長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
しまった☆島原半島はネコ優勢だったのだ。。。<br /><br />軽のジロ2号で島原半島をジグザグ縦斜横断なのだ<br />最近の高級宿傾向を反省し少しダウングレード、、、<br />いきなりだとショックなので少しづつ落として行く<br />予算は変わらないので削減分は食事を豪華にしたのだ<br />今回の旅の目的は満開のミヤマキリシマを見ることだが<br />やっぱり気になるのは犬猫勢力の状況だったのだ☆<br />それに何かうまい動物はいないかといつもの旅なのだ<br />加えて島原半島の悲しい歴史もお勉強してきたのだ<br />天気は良かったのだが黄砂で霞んでいたのが難点なのだ<br />でも雨犬なので雨も降りジロ2号は汚れちゃったのだ<br />黄砂まみれのジロ2号で島原半島満喫の散歩だったのだ<br /><br />関連のジロの天草散歩も見てほしいのだ☆<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10202713/<br />ミヤマキリシマ関連はジロの阿蘇散歩なのだ♪<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10169863/<br /><br /><br />

ジロの島原・雲仙散歩 2007春

2007/05 - 2007/05

ジロさん

しまった☆島原半島はネコ優勢だったのだ。。。

軽のジロ2号で島原半島をジグザグ縦斜横断なのだ
最近の高級宿傾向を反省し少しダウングレード、、、
いきなりだとショックなので少しづつ落として行く
予算は変わらないので削減分は食事を豪華にしたのだ
今回の旅の目的は満開のミヤマキリシマを見ることだが
やっぱり気になるのは犬猫勢力の状況だったのだ☆
それに何かうまい動物はいないかといつもの旅なのだ
加えて島原半島の悲しい歴史もお勉強してきたのだ
天気は良かったのだが黄砂で霞んでいたのが難点なのだ
でも雨犬なので雨も降りジロ2号は汚れちゃったのだ
黄砂まみれのジロ2号で島原半島満喫の散歩だったのだ

関連のジロの天草散歩も見てほしいのだ☆
ミヤマキリシマ関連はジロの阿蘇散歩なのだ♪

愛野展望所

必殺の夜間移動で朝早く到着なのだ
    交通量が少なくてみんな高速運転なのだ
    ジロのヘタレ運転では少し危険な気もするが、、、
    ジロ2号は絶好調で燃費も良く経済的なのだ
    凶暴なトラックに追われるも無事到着なのだ

出目犬

橘神社周辺を朝の散歩中に遭遇したのだ
    なんか目玉が大きくて落ちそうな犬なのだ
    大きな目で不審にジロを見つめていたのだ
    折角なのでガルルゥっと脅してみたのだ。。。

• びわ<br /><br />橘神社と釜蓋城跡をブラブラと散歩中なのだ<br />すると野良のビワの実が生っているのを発見<br />この辺りはビワが名産のようで菓子もあるのだ<br />でもビワは種が大きく実が少ないのでキライなのだ<br />神社で美味い動物が喰えるようお願いしたのだ<br /><br /><br />

びわ

橘神社と釜蓋城跡をブラブラと散歩中なのだ
    すると野良のビワの実が生っているのを発見
    この辺りはビワが名産のようで菓子もあるのだ
    でもビワは種が大きく実が少ないのでキライなのだ
    神社で美味い動物が喰えるようお願いしたのだ

仙落しの滝

ジロ2号で細い道をグネグネと迷いこんだのだ
    なぜかブラリと迷いこむのがスキなジロなのだ
    迷いこんだご褒美は仙落しの滝だったのだ
    むかし仙どんが川の淵に落ちたらしいのだ

• 棚田<br /><br />千久石から雲仙方向へ行く途中にあった棚田<br />棚田百選なるものに選ばれているそうなのだ<br />こういうのを選ぶ人は一体何者なのかと思う<br />日本にある棚田をすべて実際に見たのかなぁ<br />ちょっと棚田ビジネス的陰謀を感じるジロなのだ<br />

棚田

千久石から雲仙方向へ行く途中にあった棚田
    棚田百選なるものに選ばれているそうなのだ
    こういうのを選ぶ人は一体何者なのかと思う
    日本にある棚田をすべて実際に見たのかなぁ
    ちょっと棚田ビジネス的陰謀を感じるジロなのだ

仁田峠

とりあえず目的のミヤマキリシマにご対面なのだ
    でも朝だと逆光で上手く撮影出来ないのだ
    っということで明日また来ることにしたのだ
    今回はちょっとダケで許してやる寛大なジロ

百花台公園

なんだか道を間違えちゃったようなのだ
    目的の島原でなく国見に来ちゃったのだ
    でも広い芝生の公園に着いて良かったのだ
    ちょっとヨーロッパの公園っぽくてスキだなぁ〜

サッカー

長崎の国見といえばサッカーなのだ
    まぁ〜知らない人はなんのこっちゃだが。。。
    国見の街灯もサッカーボール型でちょっと有名なのだ
    朝早くから中学生が練習試合をしていたのだ

島原城

島原城内\500は撮影禁止だったので外だけ☆
    建てた人物は極悪殿様の松倉重政という人
    立派な城を建てたくて住民から血税を絞った
    このため有名な島原の乱がおきることになる
    当時の島原に生まれるならば犬猫の方がマシなのだ

武家屋敷

水路と石垣の武家屋敷をお散歩なのだ
    極悪殿様の手下達もやっぱり極悪かなぁ
    血税の取立てとかキリシタン惨殺とか色々。。。
    島原の乱の後、松倉氏はとりつぶされたのだ
    しかし悲劇はふたたび島原大変がおこるのだ

具雑煮

島原城前の姫松屋で具雑煮\980を喰ったのだ
    島原の乱のときの農民たちの兵糧食らしい
    たっぷりの具を食べて極悪殿様退治なのだ
    姫松屋のはとっても豪華で美味かったのだ
    でもモチは犬にはダメかな。。。グヘェ・・・喉が詰まる

• 犬<br /><br />城の周りをぶらついているとフサフサ犬発見!<br />趣のある建物の酒屋の看板犬のようなのだ<br />ジロは手入れが大変だがフサフサの毛の犬がスキ<br />城下町をネコが闊歩しているので監視してね★

城の周りをぶらついているとフサフサ犬発見!
    趣のある建物の酒屋の看板犬のようなのだ
    ジロは手入れが大変だがフサフサの毛の犬がスキ
    城下町をネコが闊歩しているので監視してね★

飲泉所

島原は水の街でいっぱい飲泉所があるのだ
    無色透明中性の水で甘くて美味いしタダなのだ
    温泉の足湯もあったりしてうれしいなぁ〜

かんざらし

しまばら水屋敷で名物かんざらし\315を食べた
    水屋敷は趣ある木造商家で立派な庭があるのだ
    庭の池の鯉なんか見ながら名物かんざらしダガ
    味がわからなくなっちゃった理由があるのだ。。。

招き猫

水屋敷というけれど実は猫屋敷だったのだ
    家中に大小様々な招き猫がいるのだった。。。
    コイツラに見られながら名物かんざらしだったのだ
    ジロは兎に角急いで喰って脱出したのだった。。。
    なんとも恐ろしい目に会ってしまったのだ。。。

鯉の泳ぐまち

街の用水路で鯉がいっぱい飼われているのだ
    もっとカラフルな鯉を撮るべきだったかなぁ〜
    でもジロは動物を食べる目で見るので黒鯉なのだ
    カラフルな鯉や魚はなんかマズそうな気がするのだ

白土湖

島原大変の時に一夜で出来たそうなのだ
    城内に駐車していたジロ2号に戻りドライブ
    ここは少し観光地から外れた所にあるのだ
    でも充分歩いて行ける距離だけどヘタレなので。。。

島原教会

白土湖の横にある島原カトリック教会なのだ
    ここには駐車場があり助かったのだ。。。
    長崎県にはいっぱい教会があって異国っぽい
    ジロの平戸散歩も見てね♪

浜の川湧水群

海辺に近い少し離れたわかりにくい所にある
    車の横付けは無理っぽい細い路地にあるのだ
    洗い場は今も使われていてルールがあるようだ
    よそ者が使うとたぶん吠えられるであろう。。。

トロッコ

島原〜深江の往復をトロッコ列車に乗ったのだ
    風を受けながらゴトゴト走るトロッコはスキなのだ
    火砕流や島原大変の解説もあってウレシイのだ
    島原鉄道は島原外港以南を来春廃止するそうだ
    もしかしてこの観光トロッコ列車\500も廃止かも。。。

• 眉山<br /><br />1792年に眉山が崩壊して集落をなぎ倒した<br />その崩壊の土砂が有明海に津波を引き起こした<br />いわゆるこれが島原大変肥後迷惑なのだ<br />死者は1万5千人というから大災害だったのだ<br />大変という用語はこんな時に使う言葉なのだ

眉山

1792年に眉山が崩壊して集落をなぎ倒した
    その崩壊の土砂が有明海に津波を引き起こした
    いわゆるこれが島原大変肥後迷惑なのだ
    死者は1万5千人というから大災害だったのだ
    大変という用語はこんな時に使う言葉なのだ

平成新山と眉山

日本で一番若い山の平成新山なのだ
    トロッコは新しい鉄橋を渡っているところなのだ
    1991年には火砕流と土石流が流れたところ。。。
    今は堤防なんかがいっぱい造られているのだ
    トロッコからはこんな景色を眺められるのだ☆

火砕流

1991年にこの映像を見た時は度肝を抜いたのだ
    それに火砕流という言葉もはじめて聞いたのだ
    世の中には恐ろしいことが起きるもんだと思った
    こんなのに襲われたらどうしようもないなぁ。。。

小湧園

まずは島原観光ホテル小湧園に泊まったのだ
    楽天経由\9600→4900でツインルーム独占なのだ
    結構広くて豪華なツインルームで満足したのだ
    でもこれではダウングレードにならないなぁ〜
    欠点は部屋の前が駐車場で眺めが最悪なこと

露天風呂

小湧園は温泉宿で大きな浴場があるのだ
    温泉は普通の感じだがツツジがまだ咲いていた
    サウナがないのが欠点だがどうせ使わないジロ。。。
    必殺チェックイン早めチェックアウト遅め攻撃をしたのだ
    なんといっても今回の旅で最高級ホテルだしな★

サイダー泉

この宿でジロのお気に入りのサイダー泉なのだ
    温泉ではなく26℃の冷泉だが入り浸ったのだ
    ジュワジュワと気泡が体に纏わりついて楽しいのだ
    一人しか入れないので他の客は迷惑そうだった
    格安料金で泊まって独占する極悪ジロなのだ

• 散歩<br /><br />夕食を食べに夕方の散歩中に出会った犬なのだ<br />近づいてきてクンクン臭いを嗅がれてしまったのだ<br />他にダルメシアンもいたのだがなぜか嫌われたのだ<br />こっちの柴犬はなぜかなついてしまったのだ<br />そばにネコもいたケドなんとかしてくれよ。。。

散歩

夕食を食べに夕方の散歩中に出会った犬なのだ
    近づいてきてクンクン臭いを嗅がれてしまったのだ
    他にダルメシアンもいたのだがなぜか嫌われたのだ
    こっちの柴犬はなぜかなついてしまったのだ
    そばにネコもいたケドなんとかしてくれよ。。。

とっとっと

島原漁人市場とっとっとで夕食を食べたのだ
    とっとっと定食+トラがんば刺し+ビールで3千円位
    トラがんば刺し\500はトラふぐ刺しのことなのだ
    ちなみにとっとっとはとっておくの意味なのだ
    他にす〜す〜すぅ(涼しい)とかの方言があるのだ

まゆやまロード

昨日の夕方散歩したので朝はドライブなのだ
    ここはお勧めの島原まゆやまロードなのだ
    眉山沿いを平成新山を見つつドライブできる
    反対側は島原湾なのだが朝で逆光なのだ
    横は日本一の砂防ダム群だが火砕流じゃなぁxxx

平成新山ネイチャーセンター

まゆやまロードから少し入ったネイチャーセンターなのだ
    ここからは平成新山を間近に眺望できるのだ
    ネイチャーセンターは閉まっていたが昨日見学したのだ
    たいしたことないが色々な展示をタダで見られる

• 島原<br /><br />ネイチャーセンターにあった島原の写真の写真なのだ<br />真ん中の山が眉山で島原大変で崩落したヤツ<br />その先に小さな島々があるが崩落の残骸なのだ<br />九十九島といってジロの今回の宿のそばなのだ<br />島原の城下町は左上の海のそば辺りなのだ

島原

ネイチャーセンターにあった島原の写真の写真なのだ
    真ん中の山が眉山で島原大変で崩落したヤツ
    その先に小さな島々があるが崩落の残骸なのだ
    九十九島といってジロの今回の宿のそばなのだ
    島原の城下町は左上の海のそば辺りなのだ

がまだすドーム

宿でゆっくりサイダー泉のあと遅いチェックアウトなのだ
    雲仙岳災害記念館がまだすドーム\1000へ入場
    ちょっと高いけど災害復興に少し協力なのだ
    記念館前には花がいっぱい咲いていたのだった
    ちなみにがまだすとは頑張るという意味なのだ

• 館内<br /><br />島原大変劇場や平成新山シアターなんかがある<br />シアターはよくある床が映像に合わせ動くヤツなのだ<br />ほかにも写真やジオラマなど色々展示されている<br />火山ファンには良いカモ、、、ジロはどうかなぁxxx<br />まぁ〜それなりに楽しめるところではある。。。

館内

島原大変劇場や平成新山シアターなんかがある
    シアターはよくある床が映像に合わせ動くヤツなのだ
    ほかにも写真やジオラマなど色々展示されている
    火山ファンには良いカモ、、、ジロはどうかなぁxxx
    まぁ〜それなりに楽しめるところではある。。。

• 猛威<br /><br />1991年頃はジロは前世でドブネズミだったのだ<br />東京でラットレース中でドブを駆けずり回っていたのだ<br />島原が大変だってことでもビジネスに結び付くな<br />などと不謹慎に考えていたのだったxxx<br />改めてみると極悪非道のネズミだったなぁっと思う

猛威

1991年頃はジロは前世でドブネズミだったのだ
    東京でラットレース中でドブを駆けずり回っていたのだ
    島原が大変だってことでもビジネスに結び付くな
    などと不謹慎に考えていたのだったxxx
    改めてみると極悪非道のネズミだったなぁっと思う

• 花<br /><br />がまだすドームを出て花畑ごしに眉山を望む<br />16年の歳月を経て島原は復興を果たしている<br />ジロもドブネズミから犬に生まれ変わったのだ<br />でも生まれ変わっても極悪ジロのままなのだ<br />もう少し良い犬になりたいとは思うのだがxxx

がまだすドームを出て花畑ごしに眉山を望む
    16年の歳月を経て島原は復興を果たしている
    ジロもドブネズミから犬に生まれ変わったのだ
    でも生まれ変わっても極悪ジロのままなのだ
    もう少し良い犬になりたいとは思うのだがxxx

土石流

土石流被災家屋保存公園へ少し移動なのだ
    ギョエィ〜家が土砂で埋まっているではないか。。。
    火砕流は壮絶だが土石流も怖いものだなぁ。。。
    たぶん火砕流より土石流被害の方が大きいカモ★
    当時は少しの雨で土石流が発生したそうだ

水無川

保存公園は道の駅みずなしに隣接しているのだ
    この道の駅では被災者が働いているらしいのだ
    レストランやお土産物屋等やオウムとかサルとかいるのだ
    修学旅行や外国人のツアーバスでいっぱいなのだ
    皆さんいっぱい買って復興協力を!ジロは写真ノミ

• 道<br /><br />島原から雲仙へ爽快にドライブ中なのだ<br />雲仙の道は緑溢れ快適なドライブだったのだ<br />ジロ2号も絶好調でグングンと坂道を登ってくれた<br />でもメインの道をハズレると細い道になったりする<br />まぁ高級軽自動車ジロ2号には関係ないケド。。。

島原から雲仙へ爽快にドライブ中なのだ
    雲仙の道は緑溢れ快適なドライブだったのだ
    ジロ2号も絶好調でグングンと坂道を登ってくれた
    でもメインの道をハズレると細い道になったりする
    まぁ高級軽自動車ジロ2号には関係ないケド。。。

おしどりの池

雲仙の街ハズレにある鴛鴦ノ池から雲仙岳を望む
    う〜む、やっぱり黄砂で霞んでいるのだ。。。
    それでも昼からロープウェイで登ることにしたのだ
    雨犬なのでいつ雨になるかわからないもんなぁ

九州ホテル

昼食は九州ホテルの百年ダイニングでランチなのだ
    九州ホテルは高級で泊まれないのでランチだけ。。。
    その先のみかどホテルには親犬達と泊まったので
    もう少し後でレポートするのだ。。。
    ホテルの横は雲仙地獄で蒸気モクモクだったのだ

ランチ

ランチ\1600でがんばの皿うどんを選んだのだ
    色々選べるが高級そうなフグをまた喰ったのだ
    意外にも温泉たまご入りサラダが美味かったのだ
    がんばは骨をカリカリに揚げたのが気に入ったのだ
    百年ダイニングは歴史と伝統の洋風高級レストランなのだ

雲仙地獄

なんだかとっても地獄っぽいところなのだ
    江戸時代のキリシタン殉教の地だったりもするのだ★
    拷問として硫黄責めとか温泉地獄責めとか。。。
    極悪ジロも真っ青な極悪大名の松倉重政なのだ

地獄猫

猫ファンおまたせしました★今回の猫ショットなのだ
    さすがはネコでやっぱり地獄にもいたのだった
    たぶん地獄はネコがいっぱいいるのだろうなぁ
    なんとも恐ろしいところで行きたくないのだ
    これはさしずめジロに対するネコ責め拷問かなぁ★

大叫喚地獄

雲仙地獄はグルリと一周お散歩できるのだ
    温泉たまごを食べながら硫黄の匂いに包まれる
    ネコを見てジロも大叫喚しそうになっちゃったのだ
    地獄には人の名前が付いたものが多いのだ。。。
    キリシタン惨殺でここで殺された人々の名前なのだ

温泉山

雲仙岳はむかしは温泉山と呼んだそうだ
    写真は所々親犬達を連れてきた時のものがある
    雲仙の温泉街の散歩はその時のものがメインなのだ
    まぁ時期的にほぼ同じなので勘弁してほしいのだ
    親犬達は宿メインで散歩ギライなのでまた来たのだ

カキツバタ

温泉街そばの原生沼にカキツバタが咲いていたのだ
    ジロは草花に疎いのでアヤメと区別がつかないのだが
    なんでも天然記念物らしくてビックリなのだ☆
    草花と人名を覚えるのはジロはなぜかニガテなのだ
    スキなのは動物名とか、、、まぁメモリーが小さいのだ★

湯せんべい

名物の湯せんべいを温泉神社で撮ってみたのだ
    サクッと薄い軽い歯ざわりの手焼きせんべいなのだ
    温泉神社は島原半島一円にありここは総本山
    なんか建替えを近々おこなうようだったのだ
    太っ腹に賽銭箱に\50も入れて寄付したのだった

• バス<br /><br />温泉街を散歩しているとレトロなバスを発見なのだ<br />温泉街は少し寂れていて廃墟のホテルが目に付く<br />雲仙旅の麦酒館もどうも潰れちゃったようだ<br />このところ3連続で地ビールが飲めないでいるのだ<br />ホテルは今は新湯と呼ばれる所に集中しているのだ

バス

温泉街を散歩しているとレトロなバスを発見なのだ
    温泉街は少し寂れていて廃墟のホテルが目に付く
    雲仙旅の麦酒館もどうも潰れちゃったようだ
    このところ3連続で地ビールが飲めないでいるのだ
    ホテルは今は新湯と呼ばれる所に集中しているのだ

みかどホテル

親犬達のいつもの温泉連れてけ吠え攻撃なのだ
    しかし今回は新聞広告で見つけたらしい宿指定
    \7300x3と格安なので連れて行ってみたのだ
    部屋は選べるとあるが和室8畳で選べなかった
    まぁ〜これだけだと格安とは言えないのだが。。。

• 温泉<br /><br />みかどホテルの温泉なのだが普通の感じかなぁ<br />大ホテルにしては浴場も小さ目の感じなのだ<br />場所的には新湯の地獄そばで良いのだが、、、<br />温泉と部屋だけではイマイチな感じもするのだ

温泉

みかどホテルの温泉なのだが普通の感じかなぁ
    大ホテルにしては浴場も小さ目の感じなのだ
    場所的には新湯の地獄そばで良いのだが、、、
    温泉と部屋だけではイマイチな感じもするのだ

バイキング

みかどホテルの自慢は日本一のバイキングなのだ
    タイ、ウニ、イクラ、カニ、ビーフ等々の高級食材が並ぶのだ
    どれもこれも好きなだけ食べて良くてウレシイのだ
    人気はスシ、サシミ、カニ、焼肉あたりだったのだ。。。
    食後はメロンとかアイスクリーム等のデザートも人気だった

• 焼肉<br /><br />各々のテーブルでジュウジュウ焼いて食べるのだ<br />不覚にもウマイと感じてしまった牛ロースなのだ<br />次々にジュウジュウ焼いてしまうジロだったのだ<br />焼いている合間にはカニをホジホジと忙しいのだ<br />どうもバイキングは目移りしていけないのだ。。。

焼肉

各々のテーブルでジュウジュウ焼いて食べるのだ
    不覚にもウマイと感じてしまった牛ロースなのだ
    次々にジュウジュウ焼いてしまうジロだったのだ
    焼いている合間にはカニをホジホジと忙しいのだ
    どうもバイキングは目移りしていけないのだ。。。

• ウニ<br /><br />普段は高いので食べないウニも食べ放題なのだ<br />まぁ〜飛び抜けてウマい訳ではないが久々なので、、、<br />ウニはやっぱり利尻ウニが美味かったなぁ〜<br />ジロの北海道散歩も見てね♪<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10106612/

ウニ

普段は高いので食べないウニも食べ放題なのだ
    まぁ〜飛び抜けてウマい訳ではないが久々なので、、、
    ウニはやっぱり利尻ウニが美味かったなぁ〜
    ジロの北海道散歩も見てね♪

• 朝食<br /><br />サシミにパンと不思議なジロの朝食バイキングなのだ<br />みかどホテルは総合するとお徳な感じだったのだ<br />これでもミヤマキリシマの時期で高めの価格設定で<br />今は\6300x3っとさらにお徳な価格設定なのだ<br />近々大型リゾートホテルをオープンさせるらしく楽しみだ

朝食

サシミにパンと不思議なジロの朝食バイキングなのだ
    みかどホテルは総合するとお徳な感じだったのだ
    これでもミヤマキリシマの時期で高めの価格設定で
    今は\6300x3っとさらにお徳な価格設定なのだ
    近々大型リゾートホテルをオープンさせるらしく楽しみだ

仁田峠循環道路

百年ダイニングでがんばのランチからの続きなのだ
    地獄を散歩して仁田峠循環道路をドライブなのだ
    通常は\710の有料道路だがこの時はタダなのだ
    ミヤマキリシマの時期は無料にする太っ腹サービスなのだ
    おかげさまで何度も通ってしまったジロなのだ

• 雲仙<br /><br />表紙の写真もここの仁田峠で撮影したのだ<br />土産物屋の背後の展望所が撮影に良いのだ<br />表紙の写真の反対側は雲仙ゴルフ場が望めるのだ<br />ここは神戸ゴルフクラブに次ぐ1913年開場のゴルフコース<br />その先に雲仙の温泉街と鴛鴦ノ池が見えるのだ

雲仙

表紙の写真もここの仁田峠で撮影したのだ
    土産物屋の背後の展望所が撮影に良いのだ
    表紙の写真の反対側は雲仙ゴルフ場が望めるのだ
    ここは神戸ゴルフクラブに次ぐ1913年開場のゴルフコース
    その先に雲仙の温泉街と鴛鴦ノ池が見えるのだ

ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマは九州の高山に咲くツツジ系の花なのだ
    高山に咲くので普通のツツジより遅く咲くのだ
    ここ仁田峠は5月下旬がちょうど満開だったのだ
    霧島は当然、えびの高原、阿蘇、久住、雲仙が有名
    長崎の県花に指定され雲仙ツツジとも呼ばれるのだ

マクロ撮影

またデジイチでニガテなマクロ撮影にチャレンジなのだ
    ミヤマキリシマの花は普通のツツジに較べて小さいのだ
    ピンク系が多いけどオレンジ系もあったりするのだ
    薄いピンク系は少し満開を過ぎている感じだなぁ
    でも濃い色系は満開で絶好調な感じだったのだ

ロープウェイ

今回は妙見岳へロープウェイ\1100で登ったのだ
    宿泊費削減で宮島みたいに登山せずすんだのだ
    バジェット旅行だといつもムリがあるが今回は成功
    ジロの広島散歩も見てね♪

妙見神社

ロープウェイの頂上駅で仁田峠の写真を撮っていると
    登山者に国見岳へ向かえ!っと命令されたのだ
    犬なので命令されると喜んで従っちゃうのだ♪
    っということで妙見神社を通ってトレッキングなのだ

トレッキング

ロープウェイの頂上駅が1330m位で国見岳は1347m
    頂上駅からは尾根を快適にトレッキングなのだ
    その先の普賢岳も1359mなので高低差は少ない
    ただロープウェイを使わないと登山でシンドイらしい
    ちなみに仁田峠で1080mで温泉街からだとツラい

国見岳

国見岳一面にミヤマキリシマが咲いていたのだった
    登山者はこれを見せたくてジロに命令したのだろう
    人の指示には素直に従う方が良い。。。犬知恵。。。
    折角なのでいっぱい写真を撮りまくりなのだ

ズーム

国見岳のミヤマキリシマ群をズーム撮影なのだ
    結局ここまで来て国見岳には登らなかったのだ
    最近ズームレンズの威力に頼って怠慢になっちゃった
    それに近づくと全体像が撮影出来ないことに気付く
    デジイチのおかげでとっても賢くなっちゃったのだ★

• 満開<br /><br />ミヤマキリシマ満開でピンクと緑のコントラストが美しいのだ<br />すれ違う登山者達も笑顔いっぱいだったのだ<br />場所や標高によって満開時期が違うので<br />G.W.辺りは雲仙地獄辺りが良かったようなのだ<br />

満開

ミヤマキリシマ満開でピンクと緑のコントラストが美しいのだ
    すれ違う登山者達も笑顔いっぱいだったのだ
    場所や標高によって満開時期が違うので
    G.W.辺りは雲仙地獄辺りが良かったようなのだ

平成新山

時々振り返りながらロープウェイ山頂駅へ戻る
    賢すぎて国見岳や普賢岳に登らなかったのだが
    今思うとやっぱり登るべきだったと思うバカなのだ
    しかし命令が国見岳へ向かえ!だったからなぁ〜
    いっそ普賢岳に登れ!っと命令してくれれば。。。

溶岩ドーム

平成新山1486mの頂上の溶岩ドームをズームなのだ
    溶岩ドーム崩壊の火砕流は反対の島原方向へ
    今は沈静化して日本一若い山になったのだ
    でもたぶん今でも周辺は立入禁止だと思う★

• 下り<br /><br />今回は贅沢に帰りもロープウェイだったのだ<br />普通は往復\1220→1100とお徳だったからだ<br />でも良く考えると片道だと\610じゃないか。。。<br />特別価格とかに弱いバカ犬のジロ丸出しだなぁ〜<br />

下り

今回は贅沢に帰りもロープウェイだったのだ
    普通は往復\1220→1100とお徳だったからだ
    でも良く考えると片道だと\610じゃないか。。。
    特別価格とかに弱いバカ犬のジロ丸出しだなぁ〜

白雲の池

仁田峠から雲仙におりてきて白雲の池へ
    まぁ〜ただの人工湖だけどとりあえずなのだ
    雲仙は日本初の国立公園に1934年指定される
    それ以前から外国人観光客等にも人気だったのだ
    これから小浜温泉の今宵の宿へむかうのだ

グランビューうおみ

小浜温泉のグランビューうおみ一泊二食\7350
    ジロの特殊計算だと宿泊だけだと\3800位なのだ
    順調に宿をダウングレードだけどまだ良すぎるカナ。。。
    ベットの片方に布団がないなどダウングレード効果も、、
    ないと言えばトイレはあるがバスは付いていないのだ

• 温泉<br /><br />部屋に風呂はないが温泉宿では使わないのだ<br />普通は大浴場を独占の方がスキなので無問題。。。<br />ここはガラスのむこうが露天風呂だがイマイチかなぁ<br />下半身浴がどうのとあるが全身浸かっちゃった<br />

温泉

部屋に風呂はないが温泉宿では使わないのだ
    普通は大浴場を独占の方がスキなので無問題。。。
    ここはガラスのむこうが露天風呂だがイマイチかなぁ
    下半身浴がどうのとあるが全身浸かっちゃった

小浜温泉街

海岸沿いに色々なホテルが並ぶ温泉街なのだ
    ジロの宿は奥の丘の上に建っていたのだ
    格安宿でもチェックイン早めで夕方のお散歩中なのだ
    小浜城跡の歴史資料館に行ったが閉館していた
    港町の温泉街で細い路地≒ネコだったのだ。。。ケッ!

ストーキング

奥の路地を歩いていると犬が散歩していたのだ
    ネコばかり目についていたのでストーキングしちゃった
    迷惑そうに無視しつつ逃げようとしていたのだ
    そうはさせじとしつこくストーキングしてお座りさせた
    とっても迷惑そうな表情の犬だったのだ。。。

• 夕日<br /><br />宿の部屋のバルコニーから夕日を眺めたのだ<br />薄い雲があってあまり良くなかったのだ<br />これから楽しみにしていた夕食タイムなのだ<br />なにが楽しみってビール・酒飲み放題なのだ☆

夕日

宿の部屋のバルコニーから夕日を眺めたのだ
    薄い雲があってあまり良くなかったのだ
    これから楽しみにしていた夕食タイムなのだ
    なにが楽しみってビール・酒飲み放題なのだ☆

• 夕食<br /><br />夕食はたぶん一番下のグレードだろうけれど<br />他にテンプラや洋風ブタ肉、釜飯等々がでたのだ<br />なにより飲み放題で次々ビールを注いでくれる<br />それも毎回新しい冷えたビールジョッキに。。。<br />ここは健康保険組合の宿のようだが良いのか。。。<br />

夕食

夕食はたぶん一番下のグレードだろうけれど
    他にテンプラや洋風ブタ肉、釜飯等々がでたのだ
    なにより飲み放題で次々ビールを注いでくれる
    それも毎回新しい冷えたビールジョッキに。。。
    ここは健康保険組合の宿のようだが良いのか。。。

• 朝食<br /><br />宿の朝食はまぁ〜一般的で普通だったのだ<br />昨晩飲みすぎて朝早起きできなかったのだ<br />よって今朝は恒例の朝の散歩中止なのだ<br />どれくらい飲んだかは秘密なのだけれども、、、<br />ジロの考える飲み放題基準の5杯以上は確かなのだ

朝食

宿の朝食はまぁ〜一般的で普通だったのだ
    昨晩飲みすぎて朝早起きできなかったのだ
    よって今朝は恒例の朝の散歩中止なのだ
    どれくらい飲んだかは秘密なのだけれども、、、
    ジロの考える飲み放題基準の5杯以上は確かなのだ

日野江城跡

小浜から島原へ横断し東海岸を南下したのだ
    別に酔っ払って横断縦断している訳ではない。。。
    日野江城はキリシタン大名の有馬氏の居城だったのだ
    そばに当時は最先端のセミナリオなる学校もあったのだ
    天正遣欧少年使節団の少年達はセミナリオ出身なのだ

あじさい

日野江城は今は跡だけだが立派な城だったらしい
    松倉氏が来た時あったが彼は島原城を建ててしまう
    まぁ〜成り上がりで城建設マニアだったのだろう。。。
    ふたたび雲仙方向へむかい戸の隅公園によったのだ
    もうアジサイが咲く頃になっちゃったのだ。。。

戸の隅滝

公園からペコペコと歩いて下って戸の隅滝へ
    下ると登らなければならないが酔っ払ってはいない
    ブレちゃっているが別に酔っ払ってはいないのだ
    ただ光線が足りなくてシャッタースピードがウンヌン。。。

長崎牛(アフター)

今日も百年ダイニングで長崎牛ステーキ\2000なのだ
    これもランチメニューで昨日から気になっていたのだ。。。
    それで縦断を繰り返した訳で酔っ払っていないのだ
    長崎牛はビフォーアフターが逆転しちゃった、、、ゴメンね♪
    なおランチにはこの他デザートとコーヒーもつくのだ

鮎帰滝

ふたたび南下して原城方向へむかう途中なのだ
    また滝の表示があったのでよってみたのだ。。。
    今度は上手く撮れたのだ、、、酔いが醒めた訳ジャナイ
    他にもキリシタン史跡公園なんかもよって原城へ。。。

原城跡

ここは有馬氏の別城で海上に突き出た感じなのだ
    天然の良港の口之津に南蛮船をよせる為の城カナ☆
    海岸の大城は威勢が良い感じを受けるもんなぁ
    キリシタン大名の有馬氏は貿易好きで儲けたことだろう
    っが松倉氏の島原城建設で石垣をもっていかれた

島原の乱

眺めが良い原城は島原の乱の舞台でもある
    反乱軍は島原城攻めに失敗して原城跡に篭城
    1638年幕府軍におとされ老若男女3万7千人皆殺し
    ここ原城跡には屍が累々と横たわっていたそうだ
    ジロは島原の乱は窮鼠ネコを噛む状態が起因と思う

• 海岸<br /><br />向こうに見える半島全体が原城跡なのだ<br />けっこう巨大な城だったことがわかるのだ、、、<br />居城の日野江城より別城の原城の方が大きい感じ<br />原城跡では歴史マニア達が大型バスで乗りつけていた<br />まぁ何事も知れば知るほどおもしろいものなのだ<br />

海岸

向こうに見える半島全体が原城跡なのだ
    けっこう巨大な城だったことがわかるのだ、、、
    居城の日野江城より別城の原城の方が大きい感じ
    原城跡では歴史マニア達が大型バスで乗りつけていた
    まぁ何事も知れば知るほどおもしろいものなのだ

西望公園

長崎平和記念像を造った北村西望の生家なのだ
    日本を代表する美術家らしいがジロは知らなかった
    でも島原城にも記念館かなにかあったようなぁ。。。
    もっとメモリー増設が必要なバカ犬ジロなのだxxx

口之津

昔栄えた天然の良港の口之津についたのだ
    1562年に有馬氏が開港して国際港になったそうだ
    江戸期は鎖国でさびれたが明治期に石炭港で復活
    三池炭鉱から団平船で運びここで積替え輸出した
    右の岬の先にある海の資料館に入ってみたのだ

南蛮船

昔の口之津港の様子の絵の写真とヤヤコシイのだ
    ポルトガル船が沢山入港し思想と文物が荷揚げされた
    セミナリオで使うオルガンなんかも荷揚げされたらしいのだ
    当時の日本ではビックリの連続だったろうなぁ。。。
    今なら宇宙人が来て技術や思想を荷揚げする感じカナ

• 天草<br /><br />むこうに天草の下島を眺望しているところなのだ<br />隔てる海は急潮のながれる早瀬瀬戸なのだ<br />口之津と天草の鬼池をむすぶフェリーがあるのだ<br />フェリーマニアのジロなので明日乗船してみることにした<br />

天草

むこうに天草の下島を眺望しているところなのだ
    隔てる海は急潮のながれる早瀬瀬戸なのだ
    口之津と天草の鬼池をむすぶフェリーがあるのだ
    フェリーマニアのジロなので明日乗船してみることにした

• 威嚇<br /><br />なぜかゴールデンレトリバーに威嚇されてしまったのだ<br />これだから田舎者の犬は困るのだ、、、ジロもダケど<br />写真くらい笑顔で撮らせろよ!ガルルゥっと吠え返し<br />まぁ〜ドッグファイトにならなくてすんで良かったのだ<br />

威嚇

なぜかゴールデンレトリバーに威嚇されてしまったのだ
    これだから田舎者の犬は困るのだ、、、ジロもダケど
    写真くらい笑顔で撮らせろよ!ガルルゥっと吠え返し
    まぁ〜ドッグファイトにならなくてすんで良かったのだ

加津佐

威嚇ゴォルをかわし加津佐方向を眺めたのだ
    加津佐は島原鉄道の終点駅があるところなのだ
    フェリーか鉄道か悩んだが結局フェリーを選んでしまった
    島鉄はトロッコ列車に既に乗っちゃったからなぁ。。。
    でも鉄チャン見習いとしては失格かもしれないなぁ

ビーチ

加津佐駅によってその先のビーチでヌボーなのだ
    今日はここまででこの先の西海岸は明日なのだ
    これから今宵の宿の諏訪池そばの休暇村へ
    昔、加津佐には大学にあたるコレジヨがあったらしい

休暇村

8畳+α和室トイレ付バス無の素泊りで\3000と格安
    独占なので広々としてのんびりできた部屋なのだ
    ダウングレードだけどアップグレードの感じだったのだ
    これだとホステルのドミトリーの値段と変わらないのだ
    まぁ〜ホステルはホステルなりの良さはあるのだが。。。

• 風呂<br /><br />休暇村の大浴場は残念ながら温泉じゃないのだ<br />雲仙の伏流水を沸かしたものらしいのだ。。。<br />でもなめらかで気持ち良いお湯だったのだ<br />激安なので温泉じゃなくても文句はないのだ

風呂

休暇村の大浴場は残念ながら温泉じゃないのだ
    雲仙の伏流水を沸かしたものらしいのだ。。。
    でもなめらかで気持ち良いお湯だったのだ
    激安なので温泉じゃなくても文句はないのだ

金浜眼鏡橋

休暇村周辺はなにもない所なので出かける
    一番近い小浜温泉へ夕食を食べに行ったのだ
    途中の金浜というところで眼鏡橋を発見なのだ
    でも片眼だけの眼鏡だったりするのだ。。。

大名御膳

小浜温泉にあるよしちょうで夕食なのだ
    ビール抜きなので一番高い大名御膳\2980を注文
    すると益々ビールが飲みたくなる料理だったのだ
    ビール分を料理に充当してビールほしくて震えたのだ
    車だとこれがいつも一番悩みのタネなのだ★

諏訪池

早起きして恒例の朝の散歩へ出発なのだ
    休暇村のそばに諏訪池があり撮影開始なのだ
    むこうに雲仙が見えるがよく撮れていないのだ
    レンズをかえつついっぱい撮った内の一枚なのだ
    なぜか肉食獣ジロと知らずよってくるカモが一匹

原山ドルメン

休暇村にいったんジロ2号をとりに戻ったのだ
    雨が降ったらしく黄砂まみれのジロ2号があった
    原山ドルメンなるものを見に少し朝のドライブなのだ
    縄文後期の考古学的に貴重な遺跡らしいのだが。。。
    牛やブタの鳴声が聞こえる、、、ヌヘェフフフゥ〜。。。

キャンプ場

また戻ってふたたび休暇村周辺を散歩なのだ
    休暇村は森に囲まれた自然豊かな環境にあるのだ
    ミミズについての解説があったがミミズが見当たらない
    諏訪池の畔にはキャンプ場があったりなんかするのだ
    休暇村が格安なのでキャンプの必要性はないような。。。

おにぎり

素泊りの予定だったが朝食バイキング\1050を追加
    予想以上に部屋が良かったので申し訳なくって。。。
    その場で握ってくれる愛情おにぎりが美味かったのだ
    他に愛情サンドウィッチなんかもあって面白かったのだ
    温泉じゃなくても風呂も良かったし満足だったのだ

口之津駅

またまた口之津へ舞い戻って来ちゃったのだ
    駅前にデカい南蛮人がドデーンっといたりするのだ
    鉄チャン見習いなので島原鉄道が気になるけれど
    これから駅前の港からフェリーで天草へ渡るのだ

クルーズ

ジロ2号をおいてジロだけ乗船で片道\360なのだ
    天草の鬼池港まで約30分のショートクルーズだったのだ
    フェリーから口之津の街並みを眺めているところ
    左の建物は昨日行った海の史料館なのだ
    口之津が天然の良港であることを実感したのだ

鬼池港

急潮の早崎瀬戸を無事渡って鬼池港に到着なのだ
    途中イルカを探すも見つからず残念だったのだ。。。
    この辺りはイルカウォチングがさかんで船が沢山でている
    ついでにフェリーに纏わりつくカモメもおらず残念なのだ
    兎にも角にも天草にジロ上陸なのだ☆

天草四郎

島原の乱の総大将らしい天草四郎像なのだが。。。
    ジロはもう少し詳しくお勉強する必要があるなぁ
    鬼池港には15分間の滞在で足跡マーキングだけなのだ
    天草はゆっくりといつか散歩する必要があるのだ
    折り返し口之津港へ戻る☆一体何やっているんだ♪

島鉄フェリー

フェリーあまくさとすれ違っているところなのだ
    ジロはフェリーくちのつに乗っていてコッチの方が良い
    フェリーの背後は口之津の先の半島あたりなのだ
    ジロがゴールデンレトリバーに威嚇された田舎なのだ

権田公園

口之津に戻りジロ2号で西海岸を北上なのだ
    途中にある権田公園から加津佐方向を眺めたのだ
    今日もやっぱり霞んじゃっているではないか。。。
    まぁ〜それでも景色の良いところではあるのだ

津波見

西海岸の道路は大体こんな感じだったのだ
    途中に津波見があるが津波見物する所なのか。。。
    国崎半島によるもなぜかまたこのメイン道路に戻る
    細い路地をグネグネ迷いたかったのに残念なのだ
    ググっと昼食を食べにまた小浜温泉へ向かったのだ

小浜ちゃんぽん

ジロはなぜかチャンポンが好物だったりするのだ
    具沢山でとんこつスープの骨の味が楽しめるからカナ
    蛇の目という店で小浜チャンポン\650を頂いたのだ
    半熟たまごを溶いて具にからめつつバクバク喰った
    この後さらに西海岸を北上して行くのだった

小浜鉄道

なんかこんなもの見つけちゃったのだけど。。。
    昔は西海岸にも鉄道があったのかなぁ〜
    鉄チャン見習いなので詳しくは別の鉄チャンに聞いてね♪
    この裏は焼きカキ店だが時期をハズしちゃったのだ

• 富津<br /><br />富津港近くの公園で必殺魚眼レンズで撮ってみる<br />奥のほうに小浜の温泉街が映っていたりするが<br />まぁ〜拡大しないとよく見えないことであろう<br />左は富津弁天公園なのだがたいしたことないのだ

富津

富津港近くの公園で必殺魚眼レンズで撮ってみる
    奥のほうに小浜の温泉街が映っていたりするが
    まぁ〜拡大しないとよく見えないことであろう
    左は富津弁天公園なのだがたいしたことないのだ

緑のトンネル

緑のトンネルを絶好調なジロ2号で疾走中なのだ
    う〜む、なるほど緑のトンネルになっているではないか
    道幅が狭いので対向車が来ると離合は大変だろう
    ここはもしかして小浜鉄道の線路跡なのかなぁ〜
    くれぐれも詳しくは別の鉄チャンに聞いてほしいのだ

• 木津<br /><br />むこうに木津弁天公園があるハズなのだが。。。<br />ネコがいたので行くのをやめてしまっちゃったのだ<br />イヌだったら迷わずストーキングしてついて行っただろう<br />仕方ないのでここも必殺魚眼レンズ撮影なのだ☆

木津

むこうに木津弁天公園があるハズなのだが。。。
    ネコがいたので行くのをやめてしまっちゃったのだ
    イヌだったら迷わずストーキングしてついて行っただろう
    仕方ないのでここも必殺魚眼レンズ撮影なのだ☆

千々石展望台

千々石観光センターによって雲仙方向を撮影なのだ
    う〜む、やっぱり霞んじゃっているではないか。。。
    観光センターには大型観光バスがゾクゾクやってきた
    言葉から韓国の修学旅行ご一行様のようなのだ
    彼らは九州の観光業界では大切なお客様なのだ

牧場の里あずま

千々石から今度は島原方向へ横断なのだ
    牧場の里の標識があったので迷わず行ってみる
    グングンと坂道を上ると万里の長城っぽいものが
    登るとむこうに雲仙の山々が眺望できたのだ

長崎牛(ビフォー)

本当は長崎牛ステーキを食べる前に見たかったが
    探すとなぜか見つからないもので仕方ないのだ
    う〜む警戒しているな、、、喰ったのバレたかなぁ
    牧場を後に愛野島原線を島原方向へ向かったのだ

雲仙赤豚(ビフォー)

森の中をドライブしているとブタの臭いが。。。
    こっそりと豚舎に潜入しブタ達にご挨拶なのだ
    一旦ブタ達は後方へ逃げ、今度はむかってきたのだ
    どうもブタ達の行動がよくわからないジロなのだ
    でもブタは犬のジロよりも賢いらしいのだ☆

鍋島邸

途中で曲がって神代小路歴史文化公園鍋島邸へ
    この辺りは国の重要伝統的建造物群保存地区らしい
    鍋島邸\200に入り庭なんかを少しお散歩なのだ
    ツツジは少し遅すぎたカナ、遠くに普賢岳が見えるのだ
    このあとブラブラと城跡や小路をお散歩したのだ

小地獄

海岸沿いを島原へ、それからまた雲仙へドライブ
    グルグルとドライブしまくりだが今回の旅の復習なのだ
    なんかジロ2号を酷使してゴメンね!軽自動車なのに。。。
    今日は温泉に入っていないので小地獄温泉\400へ

小地獄温泉

吉田松陰も入ったという白濁の名湯なのだ
    今回の旅で一番良かった温泉の湯かなぁ〜
    なんかとっても成分が濃い感じだったのだ
    でもいっぱい人が入浴していて撮影困難なのだ
    一瞬のスキをついてなんとか撮影したのだ

• 山々<br /><br />雲仙からふたたび鍋島邸の神代方向へドライブ<br />途中でバックミラー越しに雲仙の山々が見え停車<br />むこうの山は平成新山かなぁ〜こっちはなにかな<br />雲仙の道はこんな感じでとても気持ち良かったのだ

山々

雲仙からふたたび鍋島邸の神代方向へドライブ
    途中でバックミラー越しに雲仙の山々が見え停車
    むこうの山は平成新山かなぁ〜こっちはなにかな
    雲仙の道はこんな感じでとても気持ち良かったのだ

雲仙赤豚(アフター)

まだ雲仙赤豚(アフター)の撮影をしていなかったのだ
    いろり料理ほたるで雲仙赤豚炭焼き膳\2000なのだ
    赤豚の他、サシミ、巨大サラダ等々とボリューム満点なのだ
    赤豚はアブラたっぷりでジューシーで美味かったのだ

• 帰り<br /><br />最後はやっぱり犬の写真で締めくくりなのだ<br />コイツはちゃんとリード付けていて大人しかったのだ<br />島原半島はネコ優勢だけど犬にも沢山会ったのだ<br />緑が濃くて自然豊かなところだったなぁ。。。<br />悲しい歴史をものともせず逞しく生きていたのだ

帰り

最後はやっぱり犬の写真で締めくくりなのだ
    コイツはちゃんとリード付けていて大人しかったのだ
    島原半島はネコ優勢だけど犬にも沢山会ったのだ
    緑が濃くて自然豊かなところだったなぁ。。。
    悲しい歴史をものともせず逞しく生きていたのだ

• ツーリスト今中さん 2008/05/07 21:01:05
    今晩は〜 なのだ!
    ジロさんの旅行記を拝見する時は
    「気合だぁ〜っ!」
    いつも沢山の写真とお茶目なコメントを
    楽しく拝見!なのですが何て言ったって
    大作なので気合を入れてからと言う事に。

いろいろ書込みたいことあるのですが、、、。
    冴えている写真!魚眼レンズでお部屋紹介は良いですね。
    青空の下のミヤマキリシマもきれい!
    でもやっぱり、山は少しでも歩いて花たちに出会ったほうが
    感激は何倍にもなると思うなぁ。
    九州の山も登ってみたいなぁ。

2000年?の有珠山の噴火の跡もそのまま残されています。
    昭和新山もあるし共通点が多いですね。
    地球の底知れない力に驚かされます。

一票投じて失礼します(*^^)v

ジロ

ジロさん からの返信 2008/05/07 21:21:59
    RE: 今晩は〜 なのだ!
    こんばんわんこなのだ♪

> 「気合だぁ〜っ!」
    気合入れてバカ散歩記を読んで頂きありがとうなのだ☆

> 登山する犬にも沢山遭ったことあるから頑張ってね!ジロさんも。
    ジロも久住山とかで犬の登山よくみるのだ
    ジロはロープウェイかリフトでヒョイって登るほうが楽で好きなかなぁ
    でも貧乏ジロなので予算によっては宮島みたいに登山になるのだ☆

ジロは北海道の山に登山してみたいなぁ。。。
    でも親犬達連れなので最近はムリっぽいのだ

投票と書き込みありがとうなのだ♪
    またよろしくなのだ☆

怠慢なジロ
  • ateruiさん 2008/05/06 23:40:52
    初めまして ジロさん
    お風呂の中写真撮るのは気を使っちゃいますよねぇ〜!
    人がいないといんですがぁ、いたりすると折角来たのに撮れないと残念だしなぁ〜って!
     乳白色の温泉いいですねぇ〜
     実は数日前 長野県の駒ヶ根のお風呂(銭湯)がお風呂が人がいて撮れなかったんですわぁ〜〜〜!残念でぇ〜
     新しい旅行記楽しみにしています!

ジロ

ジロさん からの返信 2008/05/07 04:07:49
    RE: 初めまして ジロさん
    enn8801さん♪はじめましてでおはようでござるのだ☆

> お風呂の中写真撮るのは気を使っちゃいますよねぇ〜!
    ジロはほとんど変態丸出しでカメラ持って撮っちゃってます
    銭湯系はちょっと難しい感じで宿のはチェックアウト直前を狙ったり。。。

>  乳白色の温泉いいですねぇ〜
    雲仙の小地獄温泉は乳白色でなかなか濃い感じで良かったのだ☆
    でも人がいっぱいで撮影に苦労した1枚だったのだ、、、でも撮れて良かった

>  新しい旅行記楽しみにしています!
    今は持病の金欠病と縄張り争いでガルルゥ〜でお散歩できない状態なのだ
    極悪親犬達の温泉連れてけ攻撃で1泊旅とかはしているのだけど。。。
    なので過去の散歩記を再編集したりしているところなのだ☆

書き込みありがとうなのだ☆
    またヨロシクなのだ♪

金欠病のジロ
  • ツーリスト今中さん 2007/06/25 23:29:30
    お久し振りですぅ〜\(^o^)/
    ジロさんお久し振りです。

林道コミュやりたいなぁって思いながら
    やらずに1人、林道走りをしています。
    (最近は林道歩きも、、、)

旅猫さんのお気に入りトラベラーの
    「紹介文」に思わず、笑っちゃいました>^_^<
    猫と犬と、、、、。

雲仙、ミヤマキリシマ楽しませて頂きました。
    雲仙は行きたいんだけれどなぁ。
    たくさん休みの取れる冬は道路が凍るっていうことで
    九州のレンタカーに冬タイヤが着いているかどうか心配で、、、。
    「がまだす」の意味もわかって
    「がまだす@熊本」さんのお名前の意味も理解できたし。

北海道にもいらして下さいね!
    ダウングレードでなくて?
    いい宿!「とほ宿」も北海道にはたくさんあるし。

楽しい旅行記、ご来道共に待っています!

ジロ

ジロさん からの返信 2007/07/03 20:42:37
    RE: お久し振りですぅ〜\(^o^)/
    ツーリスト今中さん、お久しぶりなのだ♪

ジロはこのごろ高級軽自動車のジロ2号で
    林道ではなくて細い路地に迷い込んで楽しんでいるのだ

旅猫さんはジロと同じビールコミュのメンバーで
    自作ビールを造るほどのビール好きなネコさんなのだ
    それに写真撮影が上手くてジロは手本にしているのだ

九州のレンタカーは冬タイヤはまず履かないのだ
    タイヤチェーンさえ装備されていないと思うのだ
    でも北国のツーリスト今中さんなら大丈夫かも。。。
    運転テクニックでカバーしてほしいのだ☆
    雲仙では冬は樹氷がみられるかもしれないのだ。。。

ジロは秋ごろに北海道に行こうかなと思っているのだ
    前回とほの宿は落石のかじかの宿に泊まったのだ
    さらいたくなるような子犬を飼っていたが
    もう立派な成犬になっているだろうなぁ〜

散歩に出掛けていたので今整理中なのだ
    こんどそちらにもおじゃまさせていただくのだ

• めもるさん 2007/06/05 12:52:15
    今回も
     ビフォーアフター楽しませていただいたのだ。
    長崎牛や雲仙赤豚、かなりうらやましいのだ。大名御膳や
    ちゃんぽんも捨てがたい。
     でも、親犬さん孝行できちんとした宿をセレクトしていて
    すばらしいのだ。私はひとりだからこだわらなくて、いつも
    宿よりめしの方が高い…。

自分の場合、島鉄1日フリー切符で温泉にも入れるのに
    半島1周しただけになっちゃって、観光もそこそこだったの
    だが、半島はこんな感じなんだということがよくわかった
    のだ。山川に続いてなぞが解けたのだ。
     今度は春に行って、島鉄フェリーとミヤマキリシマかなぁ…。
    でも、自分はやっぱりうしと温泉に走っている気がするのだ。

次回作も楽しみにしてるのだ♪

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/06 01:47:42
    RE: 今回も
    こんばんはなのだ♪

みかどホテルは珍しく親犬達の指定宿だったのだ
    牛をいっぱいジュージューできて良かったのだ
    でも親犬達はミヤマキリシマとかトロッコにあまり興味を示さず
    またジロだけでグルグル島原半島をまわったのだ
    よってみかどホテル以外はジロだけで独占の宿泊だったのだ
    高級ホテルファン見習いのジロとしては今回の旅では
    休暇村雲仙1泊\3000が良かったかなぁ。。。温泉じゃないが。。。

今回の長崎牛と雲仙赤豚のビフォーアフターは
    どちらも可愛くておいしいヤツラだったのだ
    加えてどちらもたっぷり量があって\2000と安かったのだ
    牛ファンのめもるさんにもお勧めなのだ♪

温泉は当たりと思ったのは雲仙の小地獄温泉かなぁ〜
    他はまぁ〜悪くはないけど普通の感じだったのだ

めもるさんもまた雲仙にミヤマキリシマのころ
    牛と温泉をさがしにお越しくだされ。。。

• たらお♪さん 2007/06/03 18:38:04
    指令通り
    ジロさん、お帰りなのだ♪

たらお♪の指令通りにローカルフードを食ってきたのだな
    ジロさんと旅先&志向が似ているので、次回の九州旅の
    参考にさせてもらうのだ(^^)
    でも、いつになるか謎
    しかも車じゃないと難しい???

ちょっと今、忙しいので、まだじっくり読んでいないのだ
    でも、アンニュイな犬の表情がとてもいけてるのだ!
    まめごろうによく似ていて、カメラ目線が嫌いな犬は
    なかなか手ごわいけれど、味があるのだ

ところで、今度はどこへ行くのだ?

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/03 20:24:35
    RE: 指令通り
    こんばんはなのだ♪

指令通りローカルフードを満喫してきたのだ☆
    犬なので指令や命令されると嬉しくてシッポ振りそうなのだ
    次回はどこになるかわからないが、またよろしくなのだ♪
    ただ不注意で噴火まんじゅうは喰い損ねたのだ
    どこでも買えると油断してたら買えなかったのだ

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2007/06/04 17:54:59
    指令!
    じゃあ、ジロさんにはこれから旅の前には
    指令を出すことにするのだ♪
    ミッションインポッシブルなのだ!

ジロさん、カナダの特集にしっかりと名が連なっていたので、
    さすがなのだ!
    どれもこれも素敵な写真で、誘惑されるのだ
    でも、国内も目が離せないのだ

たらお♪は島原鉄道に乗りたいのだ!
    時々、鉄子なのだ(^^;)
    急がないと、ローカル鉄道はどんどんなくなっていくのだ

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/04 19:53:21
    RE: 指令通り
    たらお♪さんは鉄子さんだったのか。。。
    じゃぁ〜島原鉄道は乗っておく必要があるなぁ〜
    島原半島はたらお♪さんならば車なくてもまわれるかも。。。
    でも南端のほうはやっぱり島鉄があるうちが便利だろうなぁ〜
    本当にローカル線はどんどん消えていてしまうのだ
    ジロは松浦鉄道もあぶないんじゃないかと思うのだ。。。

カナダの特集の写真は4トラさんが選んでくれたので
    うまく編集されているとジロも思うのだ
    ジロもこれからカナディアンロッキー以降を
    編集しなおそうと思っているのだ

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2007/06/04 21:36:52
    時々、鉄子♪
    前の会社の同僚たちに「鉄ちゃん」呼ばわりされて
    憤慨したのだ!たらお♪はあくまで、時々、鉄子なのだ!
    海外でも旧式のトラムに遭遇すると嬉しくなるのだ

ちなみに我が家は誰も車の免許を持っていないので、
    必然的に電車移動になるのだ
    たらお♪は都バスに幅寄せされて、死の恐怖を感じてから
    ペーパーライダーなのだ!バイクは友人の弟に安く売って
    しまったのだ

島原へは急がねばならんのぅ〜
    夏に18きっぷで行きたいところだが、どうなることやら...
    そういえば、昨春、田主丸へ行って、かっぱ三昧したのだが
    やり残しが多いので、また行きたいのだ。
    駅のすぐ近くにとても旨いパン屋があるのだ♪

• 旅猫さん 2007/06/03 17:36:48
    雲仙・島原、懐かしいなー
    ジロさん、こんにちは。

ミヤマキリシマがきれいですねー。
    雲仙・島原には、8年前に行ったことがあるのですが、仁田峠は視界不良で通行止めでした。
    季節も11月だったので、ミヤマキリシマには会えませんでしたが。
    どこかで一度見て見たい。
    雲仙では、レトロ&モダンな雲仙観光ホテルに泊まりました。

「地獄猫」、猫ファンにはうれしいショットです(笑)
    ジロさんにとっては、溶岩流の近くで撮影するようなものでしょう!

諏訪池の写真、きれいですね。
    早起きが苦手な旅猫には難しい写真です(^^;
    島原以南は行ったことがないので、島原鉄道があるうちに訪れてみようと思います。
    口之津あたりは興味があるので。

小地獄温泉、旅猫好みの温泉です!
    車だと、いろいろなところに行けて良いですね。
    鉄道とバスを乗り継ぐ旅は、乗っている間は楽なのだが。。。

長崎牛と雲仙赤豚が美味しそう(^^)
    旅猫も、かなりの肉食獣なので(笑)

ん〜、島原半島は、次の冬までには訪れないと。
    とっても参考になりました!

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/03 20:17:02
    RE: 雲仙・島原、懐かしいなー
    旅猫さん、こんばんはなのだ♪

地獄猫、気に入ってもらえて光栄なのだ☆
    ネコ責め攻撃に耐えて撮影した甲斐があったのだ♪

ミヤマキリシマは満開でとてもキレイだったのだ
    島原鉄道は先の方の廃線が決まちゃって残念なのだ
    鉄道も地ビールもジロの好きなものが消えて行くのだ

雲仙では雲仙観光ホテル泊まりでしたか。。。スゲェ〜
    あそこはちょっとジロの予算では無理な超高級宿だなぁ〜
    ジロはこっそりと玄関前まで侵入しただけなのだ☆

旅猫さんも肉食獣でございましたか。。。
    なんか仲間がいてとってもウレシイのだ♪
    是非とも長崎牛と雲仙赤豚を喰っちゃって下され
    なかなか美味しいヤツラだったのだ☆

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/03 22:51:13
    RE: 雲仙・島原、懐かしいなー
    雲仙観光ホテルは、平日限定ルームチャージのみで7500円でしたよ。
    当時の旅猫の宿泊料金では、かなり高めでしたが。。。
    「雲仙旅の麦酒館」にも行きました!
    潰れてしまったのですか?
    日本地ビール協会のサイトには、まだHPも掲載されていますが。

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/04 02:40:42
    RE: 雲仙・島原、懐かしいなー
    雲仙観光ホテルに\7500で泊まれると嬉しいのだが。。。
    たぶん今は最低でも倍くらいはするのではないかなぁ〜
    ちなみにジロは部屋を独占するからかもしれないが。。。
    二名使用で一名あたりその位の値段ならありえるかも。。。

雲仙旅の麦酒館は恐らく最近潰れていると思うのだ
    建物はちゃんとあるけど中身はなかったのだ
    ちなみにばってん地ビールも去年なくなってしまったのだ
    ジロもネット情報をもとに地ビールを探すけど
    現地に行くとなぜか消滅していることが多いのだ
    熊本の駅前地ビールなんかもジロが行った数日前に
    ドロンしちゃっていたのだ
    もしかしてジロは呪われているのかなぁ〜
    それともあれもこれもネコの仕業かなぁ〜

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/04 08:30:54
    RE: 雲仙・島原、懐かしいなー
    おはようございます。

麦酒カレーは、まだ売っているような感じですけど、
    つい先月にでも潰れたのかなぁ。
    思い出の場所がなくなるのは寂しいです。

>たぶん今は最低でも倍くらいはするのではないかなぁ〜
    今月からリニューアルオープンのようですね。
    まだ、料金表が発表されていませんでした。
    シングルが3部屋しかないので、ツインを一人で使うと高そうですね。

>熊本の駅前地ビールなんかもジロが行った数日前に
    >ドロンしちゃっていたのだ
    あらま、乱立後の淘汰が始まっているのかなぁ。

>それともあれもこれもネコの仕業かなぁ〜
    麦酒好きの猫もたくさんいますから、そんなことはないですよ(笑)

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/04 19:30:57
    RE: 雲仙・島原、懐かしいなー
    んっ!雲仙観光ホテルにはシングルがあるのか。。。
    いやぁ〜気付かなかったのだ。。。
    それだとジロのバジェットにギリギリ収まるかも。。。
    ダンケシェ〜ンなのだ♪

それから麦酒カレーはそういえばまだあったような。。。
    雲仙旅の麦酒館は潰れちゃった感じだけど
    近くの小さな喫茶店みたいなのに麦酒カレーがあったような。。。
    もしかするとそちらにビ〜ルも移ったのかなぁ〜
    どうも曖昧で申し訳ないのだm(_ _)m
    是非とも旅猫さんも行かれて調査お願いしたいのだ

それから近頃のジロの不運はネコのせいじゃないのか。。。
    どうも都合が悪いとネコのせいにする極悪ジロなのだ★

ジロ
  • naniwa ladyさん 2007/06/02 08:52:56
    おっはようーー8(*^o^*)8サザエ
    ジロさん、面白ーーい。(^^)
    ワンちゃん、四態♪♪ うふふふふー挑戦(?)されたり、無視されたり、恐れられたり・・最初の出目犬の気持ちをずーーと考えているんだけど、怖がってるのか?あきれているのか?うーーんたぶん何者?って感じで奇異なものを見ている目ってとこかなぁ・・
    空気がおいしそうです。
    サイダー泉??でしたか、冷たそうーー26℃ってどんな感じ??ブルブル・・

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/02 13:00:30
    RE: おっはようーー8(*^o^*)8サザエ
    お久しぶりなのだ♪

今回もいっぱい犬達に会ってきたのだ
    出目犬はどう思ったか知らないが
    ジロも出目犬を変な犬だなぁ〜っと見つめたのだ☆

サイダー泉は最初は冷たいのだけれども
    一旦入ってしまえば極楽の感じだったのだ
    島原港のフェリーなんかをヌボーと見つつ
    独占してしまって顰蹙をかったのだった・・・

今はまだ作成中なのでこのへんで。。。
    作成終えたらそちらへおじゃまいたしまする。。。

ジロ
  • Noririnさん 2007/06/01 22:46:30
    来ちゃいました。。。
    作成中だったのに待っていられなくて来てしまったのだ。

今回も猫のサービスショットがあり、だんだん強くなったのでは?と思ってしまう。
    美味しそうな豚(?)もたくさんいて完成が楽しみなのだ。
    でもなぜかビールの画像が無いのだ^^;

Noririn

ジロ

ジロさん からの返信 2007/06/02 05:16:57
    RE: 来ちゃいました。。。
    まだ一時工事中なのだ★

ネコの写真にデビューして以来
    毎回ネコの写真を掲載しているのだ
    とても寛大なジロなのだ♪

ビ〜ルは車なので夜しか飲めなかったのだ
    それに地ビ〜ル運が最近悪くて
    今回も雲仙旅の麦酒館が潰れていたのだ
    もう九州の地ビ〜ルはダメっぽいのだ。。。