那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、午前中那覇市内を回り、午後から石垣島に行く予定でした。<br /><br />まずは、旧海軍指令壕へ向かいました。相変わらず、徒歩での散策がメインですが、ユイレールの小禄駅から約2キロの道のりです。はじめはよかったのですが、今日も天気がよく着いたことには汗だくな状況となってしまいました。海軍の方々がなくなった場所をそのまま残してあるなど見学することできました。あまり人がおらず、はじめのうちはなんだか怖いような感じでした。<br /><br />次に向かったのは、波の上ビーチです。泳ぐことなどは考えていなかったのですが、綺麗な海を見たいと思い行きましたがちょっと期待はずれでした。徒歩で行こうとも思ったのですが、ユイレールを利用しても4キロほどあるのと暑さであっさり断念し、タクシーを使ってしまいました。その後、そばにある対馬丸記念館などを見学し、少し早めの昼食をとるため、公設市場へとまたまたタクシーを使ってしまいました。一度、使い出すとだめですねー。そのタクシーの中で、ANAの飛行機が遅延しているようなニュースをやっていましたが、まずは昼食を優先してしまいました。<br /><br />公設市場に着いたのですが、日曜日はお休みのようでした。周りの商店街はやっており、結構、いろいろなものが見れ、よかったです。昼食は、前日にあまり食べなかった肉、石垣牛&アグー豚の焼肉としました。公設市場に程近い場所にあるお店(名前は忘れちゃいました)に入り、石垣牛&アグー豚のコース(3500円)を頂きました。昼間からビールも飲みのんびりとしていたかったのですが、ニュースも気になりちょっと早めに那覇空港へと向かいました。<br /><br />空港についたときは、既にとんでもない状況となっていました。搭乗予定の石垣島行き、羽田行きの飛行機は欠航。搭乗手続き、チケット購入も長蛇の列。どうするかを考えている暇もなかったので、とりあえず、JALの羽田便の予約を入れました。1時間ほどすると順番が回ってきて、羽田行きの便は15:00出発便に振り替えができるとのこと。仕方ないので、それで東京へ帰ろうかとも思ったのですが、石垣往復(旅割)はオープンにはできず払い戻ししかできませんとつれない回答でした。だめもとで、今日の予定をすべて明日へ繰り越した場合、ホテル代などはもらえるのと確認したところ、カウンターの奥へ行き確認した結果、予約などを含めて対応できますとの返事。この返事を聞き、では、それでお願いしますといってしまいました。今考えると思い切ったことをしたかなという感じですが、せっかくの沖縄旅行でしたので、目的は果たそうということで、2泊3日の旅となりました。<br /><br />この後は、予約していただいたホテルへ向かい、長時間待ったせいもあり睡魔に襲われ、夜まで寝てしまいました。8時くらいに起き出し、国際通り散策をして、ホテルのお店で食事&泡盛(2合)を頂き、本日は終了です。<br /><br />ということで、本日の搭乗回数はゼロで、33搭乗のままとなりました。<br /><br />

SFCを目指し、酒、食、温泉を楽しむ旅(その10の2:沖縄)

2007/05/26 - 2007/05/28

やまたかさん

やまたかさんさん

ANAグループ

旧海軍指令壕の中です。