那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALグローバルクラブ(JGC)に加入を目指し<br />2016年のうちに計50フライトする予定です。<br />これまでに26フライト。今回の6フライトを足して<br />通算32フライトになりました。<br /><br />前々回に予定していた修行は台風のため取りやめ、<br />前回の修行では家族の怪我のため行程を切り上げて羽田へ…<br />と、なかなか計画通りには進んでいませんが<br />まだ間に合いますので、なんとか刻んでいこうと思います。<br /><br />~今回のフライトの概要~<br />羽田14:55→那覇17:30 JAL919<br />那覇18:10→宮古19:00 JTA573<br />宮古19:55→那覇20:40 JTA1574<br />(那覇で宿泊)<br />那覇07:20→石垣08:15 JTA601<br />石垣08:55→那覇09:50 JTA600<br />那覇11:35→羽田13:55 JAL904

【JGC修行その③】那覇・宮古&石垣タッチ 6フライト

2016/09/13 - 2016/09/14

2030位(同エリア7229件中)

メイプルさん

JALグローバルクラブ(JGC)に加入を目指し
2016年のうちに計50フライトする予定です。
これまでに26フライト。今回の6フライトを足して
通算32フライトになりました。

前々回に予定していた修行は台風のため取りやめ、
前回の修行では家族の怪我のため行程を切り上げて羽田へ…
と、なかなか計画通りには進んでいませんが
まだ間に合いますので、なんとか刻んでいこうと思います。

~今回のフライトの概要~
羽田14:55→那覇17:30 JAL919
那覇18:10→宮古19:00 JTA573
宮古19:55→那覇20:40 JTA1574
(那覇で宿泊)
那覇07:20→石垣08:15 JTA601
石垣08:55→那覇09:50 JTA600
那覇11:35→羽田13:55 JAL904

JALグループ

今回の旅は1泊で6フライト。
    その気になれば一日で10フライトできる修行の世界…
    修行の計画段階ではこの度でサファイア達成の予定だったので
    6フライトしか予約しませんでした(涙)。
    しかし実際にはこの時点ではまだたったの26フライト…
    道のりは遠い…。

今回の旅は午後からのスタートなので、空港に向かうバスも、空港も
    比較的空いていました。

一応タッチ&ゴーのバーコードは用意しているので
    チェックインは不要ですが
    これだけだと、乗り継ぎの際
    空港に到着→制限エリア外に出て→保安検査うけて→搭乗口
    という流れを踏まなくてはいけない…
    (搭乗口の係員さんに声かければ到着してすぐ搭乗口に通してくれますが)

制限エリアの外に出ないことも考えて
    羽田のカウンターで本日分の搭乗券3枚を発行してもらいました。

サクララウンジ…いいなぁと思いつつ
    エアポートラウンジSOUTHへ。でもまぁ午後なので、空いていてそれなりに快適でした。

それでは搭乗開始です。
    【1フライト/通算27フライト】羽田14:55→那覇17:30 JAL919

機材は777-200でした。
    Yクラスは3-4-3とう配置だったので、窮屈な感じ。
    お隣のお年寄り連れのおじさんは、
    「いや〜トイレ近いんでね〜」と、真ん中の席に移っていかれました。
    沖縄までにフライトは2時間35分。

全国的に雨模様で、窓の外は雲だらけだったけれど
    雲が更に下の雲に反射?しているようなところが。
    ウユニ塩湖ばりの景色がみられて、それはそれで楽しめました。

雲を眺めている間に那覇に到着。

23番スポットに到着。

次の便は隣の22番発。羽田からのJAL便から
    石垣や宮古行きのJTAに乗り継ぐときは搭乗口が近いことがほとんどのようで、
    ぎりぎりの乗り継ぎ時間でも大丈夫だな〜と思いました。

那覇空港の搭乗口案内。
    21〜28番を主にJALグループが使用しています。
    (28番はバスで飛行機に向かうためのゲート)

福岡空港みたいに、行き先によってターミナルが別れているわけではないので、
    乗り継ぎがあっても気分的にラクです。

【2フライト/通算28フライト】那覇18:10→宮古19:00 JTA573

機材は737-800
    シート配列は3-3で、うーん、窮屈な感じ…。
    しかしながら165席あるので、
    100席以上の便で持ち込み可能なキャリーケースなどが収納できますね。

滑走路までは、到着便がゴーゴーと横切ってくるため
    しばらく足止め…
    19時宮古到着予定なのに、18:25になってようやく滑走路にむけて
    タキシングできました。

夕方の便だったので、雲の上は夕焼けがすばらしかった…
    頂いたシークワーサージュースを片手にウットリ…。
    写真よりずっときれいで見とれてしまいました。

どっぷり日が暮れて、宮古空港到着。
    売店がひとつ、搭乗口は2つ…という感じです。

そういえば、道路に佇む警官の人形「まもる君」は宮古島名物でした。
    クッキーなどグッズがたくさん並んでいました…。

【3フライト/通算29フライト】宮古19:55→那覇20:40 JTA1574

機材は737-400…あれ?
    宮古に到着してから55分で那覇に戻るので、
    折り返し便だから〜同じ機材&乗務員ね、と思いきや
    よく見ると便名の数字が続いておらず、臨時便でした。

先得でだいぶ前に取ったチケットだったのですが、
    臨時便ってずいぶん前に決まることもあるのね…

ちなみに、半分くらいは空席。
    またシークワーサージュースを頂きました。

21時前に那覇に到着。ガランとしています。
    本日のフライトはこの3便でおしまい。ホテルに向かいます。

今回の宿泊先は「グランビュー沖縄」。
    モノレールで空港からわずか一駅でお手ごろ価格のため
    修行の方たちが良く使われるらしいです。

モノレールの駅は空港から歩道橋で直結しています。

隣りの駅「赤嶺」まで110円。
    切符はバーコードで、検札機にかざします。

那覇空港駅の様子。
    …たくさんの東アジア系外国人旅行者が来ておられます。

シングルで予約していましたが、ダブルの部屋にアップグレードしてくれました。

…清潔で、快適でした。
    使い捨てのスリッパと、ゆかたではない室内着があるのがよかったです。

シャンプーもちゃんとブランド?品。

フロントで周辺の地図をもらいました。
    ホテルは「赤嶺駅」の南口をでると目の前。
    北口を出ると、すぐにスーパー「ユニオン」。超絶便利。

他にも、居酒屋やレストラン、ドラッグストアなどがあります。

腹が減ったけど…外食しにいく余力がないので
    スーパーに買出しに行きます。
    なんとこのスーパー24時間営業です。

グルクマー(鯖系のお魚)がとても気になって買ってみた。
    ビジホでこれって…写真にとるととってもワビシイですが
    本人的には大満足です。

奥の飲み物は「うるまげんまい」というもので
    玄米としょうが、黒糖から作った健康ドリンク。
    …とろみがすごくて…ちょっとお口にあわなかった…です…。

窓からの景色。ホテルの裏は大通りに面していますが、静かでした。

目覚まし時計をセットして(とても操作しやすいタイプの目覚ましがついています)就寝…。

翌朝。

本日のフライトは7:20からなので
    5時半には起床、チェックアウトしたあと、
    6時から営業の朝食ビュッフェに入りました。

朝食は充分な種類があり、とても満足…でも急いでいたので、
    ささっと基本的なものだけを頂き、出発。
    沖縄そば(炒めたタイプ)やもずくなど
    沖縄らしいものも多かったので、もっとゆっくり堪能したかった…。

6:15にホテルを出発。
    赤嶺駅から6:24のモノレールに乗りました。
    空港までの乗車時間は3分くらいです。

ずいぶん早く着いたので、お土産屋さんをのぞいたり、しばし回遊…。

3階の出発カウンターで本日の搭乗券をすべて出してもらいました。
    制限エリア内にも乗り継ぎカウンターがあるので、
    こちらのほうがスムーズに出してもらえると思います。

【4フライト/通算30フライト】那覇07:20→石垣08:15 JTA601
    ☆クリスタル達成☆

30フライト目ということで、
    JGC入会へのマイルストーン、「クリスタル」達成の
    記念すべき便でございました。
    (ただし、クリスタルの特典は積算マイルが反映される2日後から
    一部のサービスが使えるようになります。
    すべてのサービスが使えるようになるのは
    クリスタルのカードが手元に届いてからです)

機材は737-400
    どうやら、JTAの保有機は737-400と737-800の二種類らしい。

さんご礁の島がたくさん見えて、1時間あまりのフライトはあっという間です。
    半分くらいは空席でした。

左下の虹の輪になっているような箇所…おわかりいただけますでしょうか…?
    生まれて初めて「ブロッケン現象」に遭遇しました。

Wikipediaによると…
    『ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)とは、太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲粒や霧粒によって光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現れる大気光学現象。』
    とのこと。

昔、登山のドキュメンタリー番組でこの現象をみて
    うーん、神秘的…と思っていたのですが、
    まさか修行中に遭遇するとは…とてもうれしい…。
    しかも、これを見るとシアワセになれるとか…かなりうれしい〜

太陽とは反対側の席から見られるので、午前中でしたら
    窓側の「K」の座席だと、発見できるかも…。
    ちなみに私は10Kという席でした。

クリスタル達成おめでとう!ってことかと勝手に解釈〜

そうこうしているうちに石垣島へ。
    さんご礁とコバルトブルーの海が美しい!

宮古では一歩も空港外に出なかったので、
    あまり乗り継ぎ時間はありませんが、少しだけ外に出てみることにしました。

台風14号の影響で強風がふいていましたが、
    海か目前でトロピカル〜な感じでした。

石垣空港は比較的新しいらしく、設備もキレイで
    待合席の椅子もふかふか。

【5フライト/通算31フライト】石垣08:55→那覇09:50 JTA600
    機材は737-400

前便と機材、クルーは同じ。ほぼ満席でした。

到着間際、「那覇空港混雑のため、着陸許可がおりません」とアナウンス。
    5分ほど送れて到着しました。

那覇空港着。この「めんそーれ」看板は
    修行のみなさんのブログ等々でよく見かけました。

あとは羽田に帰るだけ。
    1時間半くらい時間があるので、お土産屋さんをみたりしてブラつきました。

疲れたので、カードラウンジへ。
    お国柄、グァバジュースがあったので頂く。
    しかしカードラウンジっていつも端っこにあるので、
    よっぽど時間があるときしか使えない…。

那覇空港のカードラウンジは1階ANA側の到着出口脇にあります…。

帰りの便もほぼ満席。沖縄は観光の方が多く、
    当たり前ですが、福岡宮崎タッチとは全然趣きが違います。

【5フライト/通算31フライト】那覇11:35→羽田13:55 JAL904
    機材は737-400
    3-4-3の座席配列は満席だとやはり窮屈だな…。
    外の景色はすばらしいけど、2時間半もかかるので、トイレもいきたいし〜
    次回からは通路側にしよう…などと思っているうちに到着。

沖縄は欲しいお土産がいっぱい。
    …ですが、リュックひとつでの旅だったため
    控えめに。
    オレンジのものは、石垣島ロイズのマンゴー生チョコ。
    その美味しさは中国にも轟いているらしく、
    中国人ファミリーが根こそぎ買っていくのを目撃しました…。

今後は9月末の無謀にも家族旅行に組み込んだプチ修行、
    10月は単なる旅行で4フライトほど
    11月下旬に日帰り修行で10フライトを予定。
    無事計画通りにいくだろうか…
    まぁブロッケン現象をみたので、大丈夫!!…だと思いたい…

微力ながら旅のヒントをご紹介できれば…と思いつつブログを書いていますので、よろしければご覧下さいませ!
    (現在体裁がきれいに整っていませんが、JAL/ANA修行がまとめてあります)