2007/05/05 - 2007/05/05
195位(同エリア287件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,014,498アクセス
- フォロワー67人
前日、布引ハーブ園を堪能し、六甲アイランドのベイシェラトンホテルに宿泊しました。昨夜は早朝から活動しつづけたので、今日はゆっくりと朝食を食べてから、おもむろに須磨離宮に出かけました。六甲ライナーで魚崎に出て、そこから阪神電車で山陽電鉄の月見山まで、途中一回の乗り換えで行くことができました。
子供の日の祝日で、阪神電車の車内に国旗が掲揚されているのには驚きました。
この須磨離宮公園は本園は旧武庫離宮で、天皇陛下御成婚を記念して、昭和42年に須磨離宮公園として神戸市に下賜されたものです。一方、植物園は、戦前の神戸を支えた岡崎財閥の邸宅跡地で、それを神戸市が用地買収したものです。ただし邸宅自体は阪神淡路大震災で倒壊して現存していません。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 私鉄
-
阪神電車の車内。タイガースの広告は当然のこととして、祝日に国旗が掲揚されているのには驚きました。
-
月見山駅に到着しました。
-
ちょっとローカルな感じの月見山駅の駅前。JRの駅とはかなり感じが違います。
-
通過電車を含めると電車はかなり頻繁に通ります。
-
狭い路地にある月見山駅の駅前通り。
この不思議な駅前は
この辺り一帯はもともと月見の景勝地だったことに由来するそうです。 -
月見山一帯は神戸市西部を代表する高級住宅街ですごい邸宅が並んでいました。
-
須磨離宮公園に到着しました。
-
正門を入り子供の庭の方へあるいていきます。
-
こどもの日でなつかし遊び体験のイベントをやっていました。
-
園内には様々なバラが咲いていましたが、まだ少し時期が早かったです。
これは子供の庭に隣接したバラ園ですが、オールドローズが沢山あったのには、驚きでした。 -
バラ園のオールドローズには感激です。
なんとなくハマナスのような感じがします。 -
中門広場のバラ園を散策しました。
-
徐々に噴水広場へと向かっていきました。
-
噴水広場に到着です。
-
子供の日らしい風景です。
-
噴水広場の周りのいたるところにバラがあります。
-
バラには皇族や各国王室のプリンセスの名前がついていますので、離宮にはふさわしい花です。
-
もともと月見のよい景観地で月見山とよばれ西本願寺の大谷光瑞の所有物であったものを、武庫離宮となったのが始まりです。
-
高島屋のバラをイメージするピンクのバラ。
-
ミックスした感じのものもあります。
-
噴水の涼しげな景色を眺めながらくつろぐのもよい気分です。
-
園芸種の花の名前はよくはわからないのですが、とにかく華やかです。
-
バラ壁に咲いていたものです。
-
本園レストハウスを背景にしてみました。
-
これは植え込みの花壇をアップにしたものです。
-
噴水をバックに。
-
植込みのお花をクローズアップ。
-
これも植込みのお花です。
-
メインフォールをバックに。
-
レストハウス前から。須磨の街並みもよく見えます。
-
周囲の山々に囲まれて噴水が上がります。
-
レストハウス裏のハーブの花壇にて。
-
子供の森に少し上がっていったところにあった展望台から須磨の町を眺めました。すこし靄がかかっていました。
-
植物園の方に移動してきました。
-
和庭園にむかう道は緑に囲まれています。
-
みどり滝の池に咲くあやめ
-
クリスマスローズ。
-
三段滝の近くに咲いていたシャクナゲ。
-
花壇の花。
-
ラベンダーもありました。
-
植物園のなかの「花の庭園」
-
パンマツリ。白と紫が奇麗です。
-
植物園のなかの「花の庭園」の全景です。
このあと鑑賞温室や和庭園を廻りました。つづきは続編がありますので、そちらでお楽しみください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43