2007/05/26 - 2007/05/26
502位(同エリア677件中)
どーもくんさん
- どーもくんさんTOP
- 旅行記574冊
- クチコミ480件
- Q&A回答248件
- 2,012,257アクセス
- フォロワー67人
街角の公園の花壇にあるバラが満開になるのを見て、バラ園に行ってみようと思っていました。今日は絶好のお出かけ日和なので、ちょっと出かけてきました。
家から近くなのですが、案外行く機会がなく、初めての訪問です。船橋から3駅目で京成谷津に到着。京成沿線にしては珍しく賑やかな商店街があります。商店街を抜けて京葉道路をくぐり、住宅地に入り、公園の奥にバラ園はあります。昔、谷津遊園があった跡地がバラ園になっています。そしてバラ園の周囲には貴重な干潟が広がっています。
帰りは干潟を眺めながら、京葉線の南船橋まで歩きました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
船橋から3駅目。京成谷津に到着です。
-
京成沿線の駅前は閑散としていることが多い中、谷津駅の駅前はなかなか賑やかでした。
-
人通りも多く活気ある商店街という印象がありました。
-
商店街を抜け、京葉道路をくぐると住宅地のなかの公園になります。
-
谷津バラ園のゲート。
入場料は
5月1日〜11月15日は高校生以上300円。
11月16日〜翌年4月30日は高校生以上150円です。
お花の時期によって値段が違うようです。 -
管理棟がある以外は、全てバラの花壇ににあっています。
-
谷津駅から10分程度で谷津バラ園に到着です。
-
全般的に少し盛りを過ぎていましたが、園内は満開のバラで一杯でした。
-
バラはモダンローズとオールドローズとありますが、一般的なバラの形をしていて、見栄えも華やかなモダンローズがほとんどでした。
-
庭園風の作りになっています。
-
様々な種類のバラを1つ1つ眺めていくのも楽しいものです。
-
みんな思い思いにカメラを向けています。やはり携帯カメラで撮る人が多いです。
-
バラには皇室・各国の王室のプリンセスの名前が付けられているものも多いです。
-
新品種コーナーの池を眺めています。
-
この日は気温がぐんぐんとあがり、汗ばむほどでしたので、水辺は大変に涼しげです。
-
噴水のある池の畔で撮りました。
-
池のほとりに咲いていた、濃い赤色のバラを角度を変えて見てみました。
-
噴水をバックにして。涼しげな雰囲気を出してみました。
-
谷津バラ園は団地に囲まれています。
-
バラの生垣です。
-
バラのトンネルです。なぜかコスプレのグループがいました。
-
パンマツリ。ジャスミンのような香りが漂っています。
-
バラのトンネル。トンネルの躯体に絡みつくバラを見上げてみました。
-
中央の噴水を囲むように、豪華なバラの花壇が広がっています。
-
噴水を中心として円形に囲むように花壇が広がっています。
-
バラというと高島屋のバラをイメージしますが、濃い赤色のバラも気品があって良いです。
-
再びパンマツリです。白と紫の花が必ずセットになっています。
-
バラのトンネルです。ヨーロッパの庭園を模しています。
-
ローマ遺跡風の噴水を囲むように咲くバラ。
-
ローマ遺跡風の噴水の全景です。
-
園内には何体か塑像があります。これはフローラの像。
-
中央噴水です。水しぶきの彼方に家族連れが歩く・・ほのぼのとしたイメージを狙ってみました。
-
今度は「香りのコーナー」に行ってみました。これは園内でも数少ないオールドローズの一種です。どこかハマナスに似ているのが特徴です。
-
「香りのコーナー」で見かけたフレンチ・パフューム。
-
「香りのコーナー」の壁面にありました。
-
「香りのコーナー」で見ました。
-
谷津バラ園のゲート前では出店が出ていました。
因みにバラ園の園内では飲食はできません。 -
バラ園を出て谷津干潟の方へ向いました。干潟近くということもあって鳥が多いです。
-
東関東自動車道と京葉線の高架(南船橋〜新習志野)が見えています。
-
都市開発のはざまにかろうじて残された自然。谷津干潟。鳥たちの憩いの場になっています。
-
野鳥の観察用のスペースがあります。
居座りを防止するために椅子は腰をかけるだけで座ることはできません。 -
干潟の向こうには海浜幕張のビル群が見えています。
-
写真に撮ると自然の真っただ中という感じで写真が撮れますが、実際に私がいる場所はフェンスに囲まれたこころで、やはり都市の中の自然といった感じです。
-
この木立の中が、谷津バラ園です。
-
京葉線の南船橋に向かう歩道橋の上から谷津干潟を振り返ってみてみました。
-
JR京葉線の南船橋駅が見えてきました。
-
JR京葉線の南船橋駅につきました。
駅を降りる人の大半はIKEAに行く人です。
花と自然を訪ねての小さな旅でした。
この後すぐに小田急線梅ヶ丘での音工場HANEDAのバリガムランの公演を観に行きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47