ブルージュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★世界文化遺産:ブルージュ<br /><br />●世界ふれあい町歩き<br />http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/arukikata/080710.html<br /><br />パリから国際特急列車タリスで首都のブリュッセルへ国内在来線に乗換えこのブルージュへ<br />駅から旧市街の中心マルクト広場までは約1.3km、その駅にはレンタサイクルもありましたが、結局徒歩で移動を選択、結果的にはそれが正解でした。運河の町ブルージュはこのわずかな距離でも水に写る街並みの景色はどこから見ても絵になりますね。特にこの時期は花も咲いてまして、パリからこの後のブリュッセル〜キューケンホフ〜ザーンセ・スカンス〜アムステルダム間はこの時期の(短期間コースでも利用できる)ゴールデンコースですね。<br /><br />9世紀に毛織物産業で栄え、13世紀にハンザ同盟に加わり盛期を迎えた北海に近い町。13世紀後半、イギリスからの羊毛の輸入港となりますと、町は更に繁栄し、ヨーロッパ最大の商業都市となった。運河が町を巡り、迷路のような石畳が続く旧市街には、往時の繁栄を偲ばせる二つの広場があり、マルクト(市場)広場はその商業の中心地で、東側にネオ・ゴシック様式の州政府庁舎や郵便局、南側は高さ83Mの鐘楼が建ち、その間をハンザ同盟都市特有の階段状の破風がついた商館が並び、広場中央には、フランスの圧政に蜂起した2人の英雄の像が立つ。<br />ブルク広場では聖血礼拝堂や14世紀創建の裁判所、15世紀前半に完成したベルギー最古の市庁舎が往時の様子を伝える。<br />19世紀、産業革命の波に乗り遅れたことが幸いし、町には中世のたたずまいが残った。<br /><br />●鉄道パス<br />http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)<br />http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)<br /><br />■欧州鉄道の旅 Map  comevaの足跡<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XOUpBJXEmNEcUnvWgN.4TmcJ8AkkosGfZQ--

欧州鉄道の旅(★世界文化遺産:ブルージュ Brugge)

2007/04/11 - 2007/04/11

comevaさん

★世界文化遺産:ブルージュ

●世界ふれあい町歩き

●鉄道パス

■欧州鉄道の旅 Map  comevaの足跡

鉄道

ブルージュ駅

レンタサイクルもありましたが、旧市街マルクト広場へは歩いて行くことにしました。

愛の湖公園

中世はブルージュの恋人たちの憩いの場で内港だった。

運河の町ブルージュ

★ベギン会修道院(世界文化遺産)

ブルージュの旧市街とは別に世界遺産に登録されている。
    ベギンは修道女とは異なり、会の脱退や結婚、財産の所有も自由だった。
    女性が結婚か修道院へ入るかを迫られていた中世の封建社会では、どちらも望まずに自らベギンとなる女性も多く、ベギン会は創設以降、ベルギーを中心に北西ヨーロッパ各地に広がった。

白鳥もいっぱい!

この馬車も町のいたる所で見られました。

聖母教会付近

旧市街地を中心に観光用の馬車がいっぱい!

マルクト広場の州庁舎

マルクト広場

英雄2人の像

ヤン・ブレーデルとピーテル・デ・コーニンクの像

マルクト広場

この時期ならではの景色ですね。

鐘楼は高さ83M、13世紀建造。
    今も47の組み鐘(カリヨン)の音色を響かせる。

苦労して366段の螺旋階段を登り、このパノラマそのご褒美ですね。

鐘楼からのブルージュの街並み

• 鐘楼からのブルージュの街並み<br /><br />下はマルクト広場

下はマルクト広場

市庁舎と左端が公文書館(ブルグ広場)

市庁舎の2階ホールの壁画が有名。1376年に着工、1420年に完成したフランドル最古の市庁舎。

公文書館は1537年完成のルネサンス様式の建物で正面に正義、左にモーゼ、右にアーロンの像があります。

聖血礼拝堂(ブルグ広場)

12世紀にエルサレムより持ち帰ったと言う『聖なる血』が納められている。1、2階に礼拝堂を持つ2重式礼拝堂。

この辺りでは絵描きさん達が沢山いましたねえ〜

• パリ好きおばさん 2012/08/24 23:34:10
    お祭りとフラワーカーペットを見に行ってきました!
    投票していただいて、挨拶しようと覗いてみたら
    comevaさんのすてきなブルージュの写真が〜〜
    偶然ですね。
    ブルージュの町も気に入りましたが、ゴールデンツリーなんて
    なかなか面白かったです。
    またがんばってアップしますので、よろしく〜

comeva

comevaさん からの返信 2012/08/28 06:47:29
    RE: 何と、先日ブルージュの 名前が何とも素晴らしい、ゴールデンツリーという
    > お祭りとフラワーカーペットを見に行ってきました!
    > 投票していただいて、挨拶しようと覗いてみたら
    > comevaさんのすてきなブルージュの写真が〜〜
    > 偶然ですね。
    > ブルージュの町も気に入りましたが、ゴールデンツリーなんて
    > Xmasツリーより景気の良さそうな名前に惹かれて行ってきましたが、
    > なかなか面白かったです。
    > まだ、写真を修正しないといけないので、旅行記は忘れない内にアップしようと思いつつも来週末も怪しい状態です。
    > またがんばってアップしますので、よろしく〜

パリ好きおばさん
    残暑お見舞い申し上げます。
    残暑厳しい日々が続いておりますが、昨日は台風の影響でしょうか、久々に心地良い風のおかげでその暑さを凌ぐ事が出来ました。

しばらく旅行の方が夏休み状態、暑さでどこにも出かけられませんでしたが、そろそろ秋の行楽シーズンに備えてプランを考えてみたいと思っています。雲の形等、秋の気配も感じられるようになってきましたが、まだまだ油断大敵、無理せず時期を待ちたいと思います。

パリ好きおばさんの新たな情報も楽しみにしてますよ。今後とも宜しくお願いします。

C
  • ららとるるさん 2010/07/12 12:47:33
    お久しぶりです、ららとるるです。
    comeva様!
    こんにちは、ららとるるです。
    沢山旅!されていますね!!
    来月!ららとるるも、ベルギーにブリュージュに行きます!!!
    私も美しい牧歌的風景に包まれたいです。
    また、続いて、旅行記を拝見させていただきますね!

るる

comeva

comevaさん からの返信 2010/07/12 18:18:05
    RE: お久しぶりです、ららとるるです。
    > comeva様!
    > 直接こうしてコメントさせていただきますのは、久しぶりかと思います。
    > こんにちは、ららとるるです。
    > 沢山旅!されていますね!!
    > 来月!ららとるるも、ベルギーにブリュージュに行きます!!!
    > ゲントと含めてフランドル地方を1日でと考えていますが、ブリュージュでレンタサイクルをして、ダムまで行ってみようかと思ったりしています。
    > なんだか、昨今はスリがブリュージュでも多発とどなたかコメントされていました!!なんともまったくです。
    > この夏のベルギーの旅行は、天候に恵まれたいと願うばかりです。
    > comevaさんの旅行記は、チューリップが咲いていましたね。
    > 私も美しい牧歌的風景に包まれたいです。
    > 長くなりましたが、もし宜しければ、大金干草コロンがあるような風景を
    > このフランドル地方〜、西ドイツ方面、ベルギー内で、欧州はどこでも当たり前の風景かもしれませんが、こよなくこの大金コロンを愛す、私としてはこのあたりは、まず列車内でも眠りませんが、このあたりは!!っていう風景がありましたら、教えてください。
    > また、続いて、旅行記を拝見させていただきますね!
    > るる

ららとるるさん こんにちは。
    コメントに投票と有難うございます!

来月にブルージュですか、羨ましい限りですが・・
    私の場合はテーマが主に世界遺産でしたのでブルージュ旧市街地までの道のりをゆっくり見て周りましたが、ダムまでと言う事であれば、確かにレンタサイクル利用ですね。駅の所にも確かあったと思います。

正直この時期の穴場はよくわかりません。
    オーソドックスな所ばかりであまりお役に立てませんが、内陸の方ですとディナンのような歴史のある小さな町は好みではありませんか?
    お隣のオランダはキンデルダイクの風車(世界遺産)のある景色とか、風車だけでしたらザーンセスカンスもアムステルダム近郊になりますが、日本人観光客の多い所です。

正直8月でしたら個人的には自然、緑いっぱいの花のスイスを訪れてみたい所です。
    ドイツは建物が可愛らしいですね。南ドイツあたりの郊外の田舎の景色なども良いですね〜。
    あと西ドイツと言う事ですが、ライン下りの時に見えるお城やぶどう畑などの景色なども好きです。これは下船してから丘の上から眺めてもきれいだと思います。
    範囲が広がり過ぎましたが、どうぞ気をつけてお出かけ下さい。

また帰国後の旅行記を楽しみにしています。
    では・・

C

• ジュリままさん 2009/06/03 15:27:23
    ブルージュ
    comevaさん、こんにちは!

ブリュッセルだけですが2回行ったことがあります。
    また行きたい国のひとつですが
    ブルージュもいいですねー
    ベルギー周遊したいです・・・

ジュリまま

comeva

comevaさん からの返信 2009/06/04 04:50:34
    RE: ブルージュ
    ジュリままさん

こんにちは〜

> ブリュッセルだけですが2回行ったことがあります。
    > また行きたい国のひとつですが
    > ブルージュもいいですねー
    > ベルギー周遊したいです・・・

自身もそうですが、ブルージュは行かれたほとんどの方が感動して帰りますね。
    水(運河)のある景色はどこを見ても絵になります。

最近ではブリュッセルやブルージュ以外のローカルな穴場的な所にも注目が集まり、この4トラ会員のトラベラーさんの旅行記からも拝見できるようになりましたが、それでもブルージュはリピーターも多く避けては通れない所だと思います。

3度目の正直で次こそは是非・・

• ヨーコさん 2008/02/07 00:17:07
    綺麗な写真にうっとりします
    comevaさん、はじめまして。
    ヨーコと申します。

私のブログも覗いていただいて、ありがとうございます。

旅行記をずっと拝見していて、本当に写真がステキなので
    うっとり見入ってしまいます。
    私の撮る写真とは何もかも違います・・・
    写真撮影が下手くそと言われる人でも心がけで少し上手に
    撮れるコツのようなものがあれば、教えていただけませんか?

とりあえず、もっとじっくりcomevaさんの旅行記を拝見して、
    一流に触れることで、写真技術上達を目指します。

今後とも宜しくお願いいたします。

comeva

comevaさん からの返信 2008/02/07 17:24:11
    RE: 綺麗な写真にうっとりします
    ヨーコさん

こんばんは〜
    ご訪問にコメントと有難うございます。
    又写真の件、お褒め頂き重ね重ね有難うございますm(__)m

正直、デジカメ初心者の私には写真を上手に撮れるコツの知識なんて皆無でして反対にこちらが教わりたい位です。
    それより写真を撮るイメージとして旅行自体気をつけていることはありますが・・

もし私の写真が良く見えたのであれば買ったデジカメに感謝と言ったところです。

こちらこそこれからも宜しくお願いいたします。

comeva
  • hirootaniさん 2008/02/05 09:31:10
    花の季節のブルージュもいいですね。
    comevaさん こんにちは。

ブルージュの旅行記拝見しました。この花の時期のブルージュもすばらしいですね。私も少なくとも5回はブルージュに行っているのですが、このような花の季節にはまだ行っていません。折角ですので、四季のブルージュすべてをみれるようにまたいってこようと思います。

hirootani

comeva

comevaさん からの返信 2008/02/05 17:35:05
    RE: 花の季節のブルージュもいいですね。
    hirootaniさん

こんばんは〜
    そちらではおはようございます・・でしたね

hirootaniさんが5回もブルージュ゙に行かれている理由がよくわかります。
    この時は4月の花の時期でしたが、もう少し早めでしたらベギン会修道院前に咲いている水仙も鮮やかだったかも知れません。

いずれにしても水のあるこの町は飽きがきませんね。

• じんままさん 2008/02/03 13:22:43
    もう一度行きたい!
    comevaさん、こんにちは。

ブルージュはほんとに素敵なところですね。
    私も3年前にベルギー旅行をしたとき、とても気に入った街でした。
    街中どこも絵になるようなところです。運河巡りも最高でした。
    写真もいっぱい撮ってきたつもりでしたが、comevaさんにはかないません。
    comevaさんの写真に魅せられ、もう一度行きたくなりました。

じんまま

comeva

comevaさん からの返信 2008/02/03 22:30:12
    RE: もう一度行きたい!
    じんままさん

こんばんは〜
    水の都ブルージュのご訪問&投票と有難うございます。

ここは私にとってもお気に入りの場所で運河で水のある町の景色はじんままさんがおっしゃられるように絵になりますし、じんままさんのブルージュの写真も素晴らしいですよ!

私もチャンスがあれば再訪したい場所の一つです。

comeva

• ishicameraさん 2007/11/30 00:16:35
    花ざかりのブルージュ
    今晩は。
    花盛りのブルージュの旅行記素敵ですね。
    私が以前ブルージュに行った時は夏だったのですが、異常気象で肌寒く、花は咲いていませんでした・・・。
    だから石造りの街並みに重厚な印象があったのですが、春ブルージュは穏やかで素敵ですねぇ。
    これもcomevaさんのセンスですねぇ!!

素敵なブルージュに1票です。

comeva

comevaさん からの返信 2007/11/30 08:19:30
    RE: 花ざかりのブルージュ
    ishicameraさん

おはようございます。
    コメントに投票と有難うございます。
    運河の中の旧市街地の街並みが大変素晴らしい所で、今回の旅行の中でも私が感動した指折りの町かも知れません。

お隣のオランダはキューケンホフ公園にあわせてこの時期の訪問となったここでも所々で花を見る事が出来ました。
    帰国後にタイトルの欧州鉄道の車窓から見られた菜の花畑とあわせてあらためてこの時期で良かったと思いました。

春のヨーロッパお薦めですよ♪

• たらよろさん 2007/11/04 21:57:09
    コメントしようがないほど素晴らしい・・・
    こんばんわ〜〜ご無沙汰しております。
    本当に、どの風景もため息がでてしまうほどに
    素晴らしいですねぇ。
    お花や湖、木々はいうまでもなく、
    町並みそのものが絵になって、まるで絵葉書のよう・・・
    素晴らしい景色をありがとうございました!!
      たらよろ

comeva

comevaさん からの返信 2007/11/05 07:00:09
    RE: コメントしようがないほど素晴らしい・・・
    たらよろさん

おはようございます。お久しぶりです。
    水仙は終わりがけでしたが、4月のこの時期は花が綺麗な時期でお隣のオランダ・キューケンホフ公園に合わせてこちらにも立ち寄りました。花以上に街並みも素晴らしく、運河の町らしい絵になるような所ばかりで実際、絵描きさんも多く見られました。