ロンボク島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅の全行程は以下のとおりでした。<br />*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*<br />5月10日・沖縄→東京品川<br />(品川プリンス)<br />5月11日・東京品川→成田空港→デンパサール空港→クタ<br />(ジアリッツ泊)<br />5月12日・デンパサール空港→マタラム空港→ギリメノ島<br />(ガゼボメノ)(コンティキメノ)<br />5月17日・ギリメノ島→マタラム空港→デンパサール空港→スミニャック<br />(ディアナヴィラス)<br />5月20日・デンパサール空港→関西空港→沖縄<br />*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*<br /><br />今回の旅行記も数編に分けて記載します。<br />もしよかったら、全編、読んでやってください。<br /><br />第2回目は「2007バリ島&ギリ・メノ島の旅(2)・「バリ島~ロンボク島」編」を記載します。<br />※目下、記載中に尽き随時変更されていく予定です。<br />※口コミも随時書いていく予定です。<br /><br />でわ、どうぞ、読んでやってください。<br />

2007バリ島&ギリ・メノ島の旅(2)・「バリ島~ロンボク島」編

2いいね!

2007/05/10 - 2007/05/20

251位(同エリア392件中)

0

17

Miffy9000

Miffy9000さん

今回の旅の全行程は以下のとおりでした。
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*
5月10日・沖縄→東京品川
(品川プリンス)
5月11日・東京品川→成田空港→デンパサール空港→クタ
(ジアリッツ泊)
5月12日・デンパサール空港→マタラム空港→ギリメノ島
(ガゼボメノ)(コンティキメノ)
5月17日・ギリメノ島→マタラム空港→デンパサール空港→スミニャック
(ディアナヴィラス)
5月20日・デンパサール空港→関西空港→沖縄
*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

今回の旅行記も数編に分けて記載します。
もしよかったら、全編、読んでやってください。

第2回目は「2007バリ島&ギリ・メノ島の旅(2)・「バリ島~ロンボク島」編」を記載します。
※目下、記載中に尽き随時変更されていく予定です。
※口コミも随時書いていく予定です。

でわ、どうぞ、読んでやってください。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
航空会社
ガルーダインドネシア航空
  • 5/12朝・ジア・リッツ&quot;The ALIT&quot;(朝食)<br />今回の宿泊には、朝食も付いている。<br />昨日、部屋の説明を受けたとき、朝食の注文も取って行き、確か、私は「ミーゴレン」(焼きそば)を頼んだはずなのに、出てきたのは「ナシゴレン」(チャーハン)。<br />マラ、どっちにせよ私にはOKだし、いまさら作り直してもらうと時間もかかるので、黙って食した。<br />量はだいたい腹八分目と言った所。<br />味もまあまあね。<br /><br />チェックアウトの際、カードで支払うと言うと、手数料3%と言う。<br />これも、バリでは多々ある事なので、気にもせず使う。<br />

    5/12朝・ジア・リッツ"The ALIT"(朝食)
    今回の宿泊には、朝食も付いている。
    昨日、部屋の説明を受けたとき、朝食の注文も取って行き、確か、私は「ミーゴレン」(焼きそば)を頼んだはずなのに、出てきたのは「ナシゴレン」(チャーハン)。
    マラ、どっちにせよ私にはOKだし、いまさら作り直してもらうと時間もかかるので、黙って食した。
    量はだいたい腹八分目と言った所。
    味もまあまあね。

    チェックアウトの際、カードで支払うと言うと、手数料3%と言う。
    これも、バリでは多々ある事なので、気にもせず使う。

  • 5/12 8時・国内線待合所のマッサージ<br />朝食を済ませた私は、ホテルに居てもつまらないので、さっさとデンパサール空港へ向かった。<br />チェックインも済ませ、セキュリティーも通過。<br />まだ1時間半ほど時間もある。<br />待合所内のお土産屋を見たけど、どれも高く見た事の有る物ばかりだ。<br />食後の為、何かを喫茶店で飲む気もせずうろうろしてると「マッサージ!!」っと言う声が。<br />はじめは「こんな所で、マッサージを受けてもなぁ」って思ったが、まだ1時間以上の暇をつぶすにはこれだと思い、値段を聞いてみることに。<br />私「ブラパ サト ジャム?」<br />女子店員「スンビランプル リブ ルピア」<br />私が数字を理解し様としている1秒後。後ろから<br />男子店員「キュウマン(9万)」っと、日本語で。<br />私は空港にしては安いと思い、早速受けることに。<br />はじめ、店の中に居た女子店員がやるのかと思ったら、先ほど後ろから声をかけてきた男子店員だった。<br />ここのマッサージは、空港待合所と言う事から、ショーツ一枚になる事が出来ないので、メインがフットマッサージになる。<br />テレビなどで芸能人が、(指圧)フットマッサージを受けて痛がって居るのを見てたが、まさにこれも同じだ。<br />至る場所が痛かったので、多分、私の内臓は悪い所だらけ。<br />マッサージを受けている間、いろいろ放送が入っていたが、よく聞こえなかったので、マッサージをしてくれてる人に、「メルパティーはまだでしょ?」って、聞くと「マタラム?」「まだまだ」と教えてくれた。<br />

    5/12 8時・国内線待合所のマッサージ
    朝食を済ませた私は、ホテルに居てもつまらないので、さっさとデンパサール空港へ向かった。
    チェックインも済ませ、セキュリティーも通過。
    まだ1時間半ほど時間もある。
    待合所内のお土産屋を見たけど、どれも高く見た事の有る物ばかりだ。
    食後の為、何かを喫茶店で飲む気もせずうろうろしてると「マッサージ!!」っと言う声が。
    はじめは「こんな所で、マッサージを受けてもなぁ」って思ったが、まだ1時間以上の暇をつぶすにはこれだと思い、値段を聞いてみることに。
    私「ブラパ サト ジャム?」
    女子店員「スンビランプル リブ ルピア」
    私が数字を理解し様としている1秒後。後ろから
    男子店員「キュウマン(9万)」っと、日本語で。
    私は空港にしては安いと思い、早速受けることに。
    はじめ、店の中に居た女子店員がやるのかと思ったら、先ほど後ろから声をかけてきた男子店員だった。
    ここのマッサージは、空港待合所と言う事から、ショーツ一枚になる事が出来ないので、メインがフットマッサージになる。
    テレビなどで芸能人が、(指圧)フットマッサージを受けて痛がって居るのを見てたが、まさにこれも同じだ。
    至る場所が痛かったので、多分、私の内臓は悪い所だらけ。
    マッサージを受けている間、いろいろ放送が入っていたが、よく聞こえなかったので、マッサージをしてくれてる人に、「メルパティーはまだでしょ?」って、聞くと「マタラム?」「まだまだ」と教えてくれた。

  • 5/12 9時・バス<br />ボーディングが始まり、飛行機までは、相変わらずバスで移動だ。<br />(石垣空港もいっしょだけど)<br />中は殆んどがインドネシア人で、数名の欧米人と、日本人は私の他に3名の若い男子だけだった。<br />

    5/12 9時・バス
    ボーディングが始まり、飛行機までは、相変わらずバスで移動だ。
    (石垣空港もいっしょだけど)
    中は殆んどがインドネシア人で、数名の欧米人と、日本人は私の他に3名の若い男子だけだった。

  • 5/12 9時・メルパティ・ヌサンタラ<br />前回のWINはプロペラだったが、メルパティは流石にガルーダに次ぐ大きな会社だけあって、ジェット機だ。<br />そのためロンボクへ着くのも、やたらと早い。<br />実際のフライト時間は多分20分程度だろう。<br />離陸後上昇して、水平飛行に入ったら、もう下降だ。<br />バスに乗る前に貰った食べ物(次項参照)を食べる暇は殆んどない。<br />

    5/12 9時・メルパティ・ヌサンタラ
    前回のWINはプロペラだったが、メルパティは流石にガルーダに次ぐ大きな会社だけあって、ジェット機だ。
    そのためロンボクへ着くのも、やたらと早い。
    実際のフライト時間は多分20分程度だろう。
    離陸後上昇して、水平飛行に入ったら、もう下降だ。
    バスに乗る前に貰った食べ物(次項参照)を食べる暇は殆んどない。

  • 5/12 9時・軽食(?)<br />これも、前回のWINは水だけだったのに対し、ちゃんとした箱入りの水とパンだ。<br />味も普通だ。<br />

    5/12 9時・軽食(?)
    これも、前回のWINは水だけだったのに対し、ちゃんとした箱入りの水とパンだ。
    味も普通だ。

  • 5/12 10時・マタラム空港<br />マタラム空港に無事(!!)到着です。<br />なんせ、今年に入って3間も国内線が落ちてるんですから・・・<br />

    5/12 10時・マタラム空港
    マタラム空港に無事(!!)到着です。
    なんせ、今年に入って3間も国内線が落ちてるんですから・・・

  • 5/12 10時・買い物<br />メノ島で使う為の物資を調達。<br />調達品目は「虫除け」「ござ」で、ござはビーチで寝そべる為の必需品ね。<br />ガイドさんは「ゴザ」という日本語を知らないらしく、「ゴザ」を説明するのにだいぶ苦労した。<br />取り合えず、それらしいのが在るだろうと、マタラムモールと言う所へ行き、店内をうろうろ。<br />ようやっとカーペット売り場の近くに見つけ、ガイドさんに「これだ」と言うと、ガイドさんは「これなら、途中の市場のほうが安く売っている」と、マタラムモールでは虫除けだけ買って出た。<br />市場でゴザを買ったついでに、腹が減ったので、近くの「ルマハ マカン」でナシチャンプルーを食べる。<br />アヤム、サピなど乗って、味は良かったのだけど、これが後でちょっと私を苦しめた。<br />料金は飲み物込みで、2食でRp.20,000だった。<br />ここで、トイレを借りたのだけど、トイレは風呂といっしょで、「今、息子が風呂に入ってるから」と、ちょっと待たされた。<br />案内されて入ると、思いっきり居間の前にその入り口があり、居間には少女とおっちゃんが寝転んでテレビを見ていた。<br />一寸した、お宅訪問であった。<br />

    5/12 10時・買い物
    メノ島で使う為の物資を調達。
    調達品目は「虫除け」「ござ」で、ござはビーチで寝そべる為の必需品ね。
    ガイドさんは「ゴザ」という日本語を知らないらしく、「ゴザ」を説明するのにだいぶ苦労した。
    取り合えず、それらしいのが在るだろうと、マタラムモールと言う所へ行き、店内をうろうろ。
    ようやっとカーペット売り場の近くに見つけ、ガイドさんに「これだ」と言うと、ガイドさんは「これなら、途中の市場のほうが安く売っている」と、マタラムモールでは虫除けだけ買って出た。
    市場でゴザを買ったついでに、腹が減ったので、近くの「ルマハ マカン」でナシチャンプルーを食べる。
    アヤム、サピなど乗って、味は良かったのだけど、これが後でちょっと私を苦しめた。
    料金は飲み物込みで、2食でRp.20,000だった。
    ここで、トイレを借りたのだけど、トイレは風呂といっしょで、「今、息子が風呂に入ってるから」と、ちょっと待たされた。
    案内されて入ると、思いっきり居間の前にその入り口があり、居間には少女とおっちゃんが寝転んでテレビを見ていた。
    一寸した、お宅訪問であった。

  • 5/12 昼・猿<br />マタラムからスゲンテル&quot;Segenter&quot;に向かう途中の山道には、猿が多く生息しており、道を通る車の人から、食べ物を貰うべく、道沿いに多く出てきていた。<br />ここが本当のモンキーフォレストって言った所だろう。<br />

    5/12 昼・猿
    マタラムからスゲンテル"Segenter"に向かう途中の山道には、猿が多く生息しており、道を通る車の人から、食べ物を貰うべく、道沿いに多く出てきていた。
    ここが本当のモンキーフォレストって言った所だろう。

  • 5/12 昼・スゲンテル&quot;Segenter&quot;<br />スゲンテルはロンボク島の北部に位置し、マタラムより約2時間。<br />昔ながらの町並みを残している。<br />町並みといっても、木造にかやぶき屋根だ。<br />村の主な生産物は、カシューナッツで他に米や大豆なども作っているそうだ。<br />ちなみに、この村へ入るときに、案内係の村のおじさんが着く。<br />最後に寄付金をそのおじさんに渡すそうだが、ガイドさんはRp.20,000でOKと言う。<br />

    5/12 昼・スゲンテル"Segenter"
    スゲンテルはロンボク島の北部に位置し、マタラムより約2時間。
    昔ながらの町並みを残している。
    町並みといっても、木造にかやぶき屋根だ。
    村の主な生産物は、カシューナッツで他に米や大豆なども作っているそうだ。
    ちなみに、この村へ入るときに、案内係の村のおじさんが着く。
    最後に寄付金をそのおじさんに渡すそうだが、ガイドさんはRp.20,000でOKと言う。

  • 新しい、村の門も建設中

    新しい、村の門も建設中

  • 村の脇には、家畜専用のおりもある。

    村の脇には、家畜専用のおりもある。

  • 今は使われてないが、高床式の穀物倉庫らしい

    今は使われてないが、高床式の穀物倉庫らしい

  • 観光化を狙ってるのか、村の門から続く舗装道も建設中。

    観光化を狙ってるのか、村の門から続く舗装道も建設中。

  • カメラを向けるが、照れ笑いだけの子供たち。<br />

    カメラを向けるが、照れ笑いだけの子供たち。

  • 5/12 昼・セナル村<br />セナル村はリンジャニ山への登山の入り口となる村の一つで、ホテルやレストラン等もある。<br />そのホテルの一つにポンドク・セナル・ホテル&amp;レストラン&quot;Pondok Senaru Hotel &amp; Restaurant&quot;からは滝が見え、そこまでも歩いていける。<br />ただし、滝まではガイドが付き、料金は近いほうの滝でRp.15,000/2人と、遠いほうの滝は2倍だ。<br />行って見たかったけど、ちょっと疲れてたので、そこまで行く元気は出なかった。<br />

    5/12 昼・セナル村
    セナル村はリンジャニ山への登山の入り口となる村の一つで、ホテルやレストラン等もある。
    そのホテルの一つにポンドク・セナル・ホテル&レストラン"Pondok Senaru Hotel & Restaurant"からは滝が見え、そこまでも歩いていける。
    ただし、滝まではガイドが付き、料金は近いほうの滝でRp.15,000/2人と、遠いほうの滝は2倍だ。
    行って見たかったけど、ちょっと疲れてたので、そこまで行く元気は出なかった。

  • 同村からの棚田の眺め。

    同村からの棚田の眺め。

  • 5/12 15:30・メノ島へ向け<br />メノ島への出発港へ向かう途中の車の中で、下っ腹に痛みを感じる。<br />「慣れないウエストポーチがきつかったのだろう」「車のクーラーで冷えたのだろう」などと、自分に言い聞かせてごまかした。<br />港に着く。<br />港と言っても、ただの砂浜だ。<br />しかも、やたらとローカルで、人の家の脇のような所だった。<br />ボートも私の想像ではもうちょっと大きな船かと思ったら、小さなアルミボート。<br />まぁ、そんな事はともかく、早速乗り込む。<br />いよいよ11年ぶりのメノ島へ向け出発。<br />「ん!?」エンジンが、かからない・・・<br />3年前にロビナビーチの、早朝いるかウオッチングでの出来事が私の頭をよぎる。<br />「また、こんなので3,40分足止めか!?」<br />しかし、心配をよそに3分ほどでエンジン調整完了。<br />さて、いよいよ11年ぶりのメノ島へ向け再出発。<br /><br />つづく

    5/12 15:30・メノ島へ向け
    メノ島への出発港へ向かう途中の車の中で、下っ腹に痛みを感じる。
    「慣れないウエストポーチがきつかったのだろう」「車のクーラーで冷えたのだろう」などと、自分に言い聞かせてごまかした。
    港に着く。
    港と言っても、ただの砂浜だ。
    しかも、やたらとローカルで、人の家の脇のような所だった。
    ボートも私の想像ではもうちょっと大きな船かと思ったら、小さなアルミボート。
    まぁ、そんな事はともかく、早速乗り込む。
    いよいよ11年ぶりのメノ島へ向け出発。
    「ん!?」エンジンが、かからない・・・
    3年前にロビナビーチの、早朝いるかウオッチングでの出来事が私の頭をよぎる。
    「また、こんなので3,40分足止めか!?」
    しかし、心配をよそに3分ほどでエンジン調整完了。
    さて、いよいよ11年ぶりのメノ島へ向け再出発。

    つづく

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP