常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWも後半戦に入り、特に希望は無いけど「どこか行きたい!」と夫に訴えたところ、器の購入がてら常滑までドライブに行くことになりました。<br />ちょうど1年位前にも訪れたやきもの散歩道を散策します。

toko♪toko♪常滑★2007【愛知】

14いいね!

2007/05/04 - 2007/05/04

375位(同エリア1055件中)

6

16

RiE

RiEさん

GWも後半戦に入り、特に希望は無いけど「どこか行きたい!」と夫に訴えたところ、器の購入がてら常滑までドライブに行くことになりました。
ちょうど1年位前にも訪れたやきもの散歩道を散策します。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 昨年、初めて常滑を散策した時は記憶に無いですが、常滑焼きで様々な猫の神様が壁に飾られていました。<br />その数、恐らく20体以上!<br />カメラを下げた写真の神様は“旅行安全”。

    昨年、初めて常滑を散策した時は記憶に無いですが、常滑焼きで様々な猫の神様が壁に飾られていました。
    その数、恐らく20体以上!
    カメラを下げた写真の神様は“旅行安全”。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 飛行機にまたがったのは“航空安全”。<br />セントレアにちなんだ旅行関係から、家庭内・仕事・人生…あらゆる神様が展示してありました。<br />どれも独特の表情で、願いを受け止めてくれます。

    飛行機にまたがったのは“航空安全”。
    セントレアにちなんだ旅行関係から、家庭内・仕事・人生…あらゆる神様が展示してありました。
    どれも独特の表情で、願いを受け止めてくれます。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 爽やかな風が吹き抜ける5月の常滑。<br />高台には気持ちのいい風が吹き向けるスポットが幾つかあり、気候が良くなったことを教えてくれます。

    爽やかな風が吹き抜ける5月の常滑。
    高台には気持ちのいい風が吹き向けるスポットが幾つかあり、気候が良くなったことを教えてくれます。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 月日を重ねた味わい深い表情が素敵な昔の窯跡。<br />その昔、煙突のススで常滑の雀は黒かったそう。<br />

    月日を重ねた味わい深い表情が素敵な昔の窯跡。
    その昔、煙突のススで常滑の雀は黒かったそう。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • にゃんこがお昼寝中だったので、起こさないようにパチリ。<br />のどかな常滑の焼き物散歩道の陶器屋さんの店先で出会った、昼下がりの出来事。

    にゃんこがお昼寝中だったので、起こさないようにパチリ。
    のどかな常滑の焼き物散歩道の陶器屋さんの店先で出会った、昼下がりの出来事。

  • 色々見学をして戻ってくると、違う猫達も集まっていました。<br />美味しそうに水を飲んだりして、ここは猫たちの憩いの場みたい。

    色々見学をして戻ってくると、違う猫達も集まっていました。
    美味しそうに水を飲んだりして、ここは猫たちの憩いの場みたい。

  • キリッとした表情で、ちゃんと看板猫の仕事もしています♪

    キリッとした表情で、ちゃんと看板猫の仕事もしています♪

  • 常滑と言ったら、この焼酎瓶。<br />

    常滑と言ったら、この焼酎瓶。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 色鮮やかな花が咲き乱れる常滑。

    色鮮やかな花が咲き乱れる常滑。

  • 風情ある街並みですが、道幅が狭いので車の通行が難しい場合も。

    風情ある街並みですが、道幅が狭いので車の通行が難しい場合も。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 不思議な魅力に引き込まれる。

    不思議な魅力に引き込まれる。

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 自分の家だったら管理が大変だけど、こういう建物は好き♪

    自分の家だったら管理が大変だけど、こういう建物は好き♪

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 夏の海色をした木板に覗く小さな入口。<br />今は封鎖されていましたが、サイズ的に猫の通路でしょうか?<br />

    夏の海色をした木板に覗く小さな入口。
    今は封鎖されていましたが、サイズ的に猫の通路でしょうか?

    やきもの散歩道 名所・史跡

  • 陶器店を覗きながら散歩道を散策した後は、小腹が空いたので、やきもの散歩道から常滑駅に戻る道の途中にある“茶席 歩歩歩(さんぽ)”へ。<br />

    陶器店を覗きながら散歩道を散策した後は、小腹が空いたので、やきもの散歩道から常滑駅に戻る道の途中にある“茶席 歩歩歩(さんぽ)”へ。

  • お土産も販売していますが、店内奥に進むと茶席が設けてあります。<br />歩歩歩のMenuは全部で9品ありますが、珈琲単品のみでは無くて、珈琲の場合は【常滑焼焙焙煎 珈琲セット 400円】となっていて、名物の招きやきがもれなくついてきます。<br />夫は招きやきがついた、上記のセットをオーダー。

    お土産も販売していますが、店内奥に進むと茶席が設けてあります。
    歩歩歩のMenuは全部で9品ありますが、珈琲単品のみでは無くて、珈琲の場合は【常滑焼焙焙煎 珈琲セット 400円】となっていて、名物の招きやきがもれなくついてきます。
    夫は招きやきがついた、上記のセットをオーダー。

  • 【クリームぜんざい】450円<br />クリームは、バニラ・マロン・黒胡麻・抹茶・豆腐から選択出来ますが、豆腐?<br />初めて耳にする組み合わせが気になって、私は珍しい豆腐クリームぜんざいを食べてみました。<br />あっさり味でクセが無く、滑らかな口当たりは好みの味♪<br />この後、常滑焼きを取り扱う陶器店が立ち並ぶセラモールまで移動して、落ち着いた雰囲気のお皿を購入し、いい買い物が出来ました!<br />※セラモール(営業時間9:00-17:00)は、やきもの散歩道から結構距離があるので、名鉄:常滑駅前のロータリーから【常滑まちなかとことこバス】が運行しています。<br />1区間の乗車:大人200円・子供100円。<br />とことこバスは常滑市内の主な観光施設を結ぶバスで“とことこ乗りほーだい(一日乗車券:大人500円・子供250円)”を購入して、1日常滑で遊ぶ事も出来ます。

    【クリームぜんざい】450円
    クリームは、バニラ・マロン・黒胡麻・抹茶・豆腐から選択出来ますが、豆腐?
    初めて耳にする組み合わせが気になって、私は珍しい豆腐クリームぜんざいを食べてみました。
    あっさり味でクセが無く、滑らかな口当たりは好みの味♪
    この後、常滑焼きを取り扱う陶器店が立ち並ぶセラモールまで移動して、落ち着いた雰囲気のお皿を購入し、いい買い物が出来ました!
    ※セラモール(営業時間9:00-17:00)は、やきもの散歩道から結構距離があるので、名鉄:常滑駅前のロータリーから【常滑まちなかとことこバス】が運行しています。
    1区間の乗車:大人200円・子供100円。
    とことこバスは常滑市内の主な観光施設を結ぶバスで“とことこ乗りほーだい(一日乗車券:大人500円・子供250円)”を購入して、1日常滑で遊ぶ事も出来ます。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • むんさん 2007/05/26 18:41:40
    常滑の街
    RiEさん、こんにちは!

    写真の猫ちゃん、ジャストフィットの寝床で、まるで
    オーダーメイドしたかよう〜。とっても気持ち良さそうに
    熟睡してますね。

    猫ちゃんの白と茶のコントラストが、遠くから眺めると、
    焼き物の彩りに見えそうな気も。
    こんなところにさり気なく作品が〜と一瞬感心して
    しまいそうですね。
    さすがは常滑の猫ちゃん、看板猫や眠り猫!
    みんな商売繁盛に一役買ってくれてますね〜。(笑)

    常滑、まさに焼き物と猫の街といった感がありますね!

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/05/26 20:46:28
    RE: 常滑の街
    むんさん、こんにちは(^^♪


    >猫ちゃんの白と茶のコントラストが、遠くから眺めると、
    焼き物の彩りに見えそうな気も。

    さすがむんさん!!芸術家ですね〜(^^)v
    私は気づかず、ただただ可愛い♪とトップに持ってきたのですが
    やっぱり見る人が、みると違うんですね〜ヽ(^。^)ノ


    >さすがは常滑の猫ちゃん、看板猫や眠り猫!
    みんな商売繁盛に一役買ってくれてますね〜。(笑)

    おしゃる通り、猫の可愛さに惹かれて、次々と店に吸い込まれる私たち(笑)。
    観光客の心を掴むセンスは、常滑の街柄、生まれ持った気質でしょうか?
    街の至るところで見かけるのですが、愛想がイイ猫が多くて
    楽しく散策することが出来ました!
  • シベックさん 2007/05/24 16:55:49
    焼き物散歩道
    RiEさん、こんにちは!

    焼き物散歩道は、私もあの雰囲気が好きで時々歩きに行きます。
    RiEさんのショット素晴らしいですね!
    すきのない構図には、思わずハッとします。
    また、お邪魔してゆっくり拝見させていただきます。

       シベック

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/05/24 19:42:49
    RE: 焼き物散歩道
    シベックさん、こんにちわ(*^_^*)
    遊びに来ていただきありがとうございます。

    >焼き物散歩道は、私もあの雰囲気が好きで時々歩きに行きます。

    【小さなフォトギャラリー】にお邪魔させていただきました。
    プロフィールを拝見したら、やっぱり愛知県の方なんですね〜(^^ゞ
    サイト内がとてもキレイにまとめられていて、
    見やすく素敵な写真でいっぱいでした。

    旅行記はもちろんですが、図鑑のように沢山の種類と、
    見事な写真たくさん詰まった【花】は見とれてしまいましたヽ(^。^)ノ

    私が4トラに掲載している写真は、全てコンデジなので
    ボケ具合が汚くて、何だか申し訳ないデス(+o+)
    (一眼はフィルムを使っているのでスキャニングが面倒くさく手が回りません・・・)

    <我が家の花>は、シベックさん邸の素敵なお庭を想像してしましたし、それに優しいタッチが印象的な<スケッチ集>・・・・
    写真以外にも、素晴らしい才能をお持ちなんですね!
    感激してしまいました★★★

    駆け足で【小さなフォトギャラリー】を覗かせていただきましたが
    またじっくり、改めてお邪魔させてくださ〜い(*^_^*)



  • SUR SHANGHAIさん 2007/05/24 10:16:23
    いい色だ〜
    上の方で丸くなって寝ている猫ちゃんにコメントしようと思いましたが、この板壁の風情を見たら、壁やドアも好きな私はこっちにしちゃいました。

    うちの猫も、時々思いがけない所で丸くなってます。
    まだ小さかった時は、月餅の籠の中でよく寝てましたよ。(=^・^=)

    この板のブルーグリーンの色具合といい剥げ具合といい、いい風情。
    よく見つけましたね。こういう小さい街角風景も好きですよん。

    RiE

    RiEさん からの返信 2007/05/24 10:46:59
    RE: いい色だ〜
    猫ちゃん、飼われてるんですね〜!
    月餅の籠とは、中国らしくて、なんとも可愛らしい(*^_^*)

    丸くなっていた猫は店先で寝ていたので
    観光客が皆、興味津々で覗いて行くのですが
    慣れているのか・・・・熟睡していましたよ〜(笑)。

    板は、とても綺麗な色をしていたので思わず撮ってしまいました♪
    日本国内はどうしても、決まったパターンの色使いが多い中
    どんな人がこの色を塗ろうとしたんだろう??と
    ちょっぴり気になります(^o^)丿

    滅多に魅力的な建物になかなか出会えないのが残念デスね〜。

RiEさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP