ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月28日(土)<br />いよいよ、ゴールデンウィークを利用したアメリカゴルフツアーに出かける。<br />今回は、仲間4人と一緒だ。マイレッジで獲得した無料航空券で、ロスアンジェルス、ラスベガス、シカゴと廻る予定だ。ロスとシカゴで一日ゴルフ2ラウンドし、ラスベガスでは、市内観光と、グランドキャニオン、モニュメントバレーなどの見学を計画している。<br />ロスまでの飛行機は、シンガポール航空である。18時45分発なので、一時過ぎにゆっくり自宅を出発した。四時前には、成田空港に着き、宅配便で送っておいたゴルフバッグを受け取り、SQのカウンターに向った。結構長い列が出来ていたが、スターアライアンスゴールドカードの威力で、ビジネスクラスのカウンターでチェックインできた。<br />ラウンジは,ANAのラウンジである。前回、ラウンジ内の麺類のサービスを食べ損なったので、今回は、しっかり、おそばを注文した。<br />ロスまでの飛行は、さすがに長いが、28日の12時過ぎに無事到着した。ゴルフクラブとスーツケースを受け取り、Hertsレンタカーの黄色いバスを探した。結構混んでいて、一台目のバスは、乗り過ごしてしまったが、2台目に乗れた。ロスのレンタカーは、前に一度使ったことがあったので、迷わず、車を借りられた。4人で、それぞれ、ゴルフバッグとスーツケースがあるので、8人乗りのミニバスを借りた。韓国ヒュンダイ製だ。<br />早速、ホテルまで、出発である。カーナビをつけているので、ホテル名を設定した。日本語で音声案内してくれるので便利だ。4人が国際免許を持っているが、初めてアメリカで運転するSさんにドライバーを頼んだ。フリーウエイは怖いので、一般道で行くことにした。右折と左折の感覚が、日本と違うので、誤って、逆の車線に入らないように、みんなで、声を出して、注意しながらホテルに向った。左ハンドルであることと、車が大きいこともあり、どうも、車が右側に偏ってしまいがちである。慣れるまで、少し注意が必要である。<br />それでも、一時間ほどで、ホテルに着いた。今回は、4人部屋を予約してあったが、鍵を貰って、部屋に入ると、セミダブルのベッドが2台とエクストラベッドがひとつしかなかった。アメニティも3人分しかない。きっと、ホテル側が、4人の予約を、3人と間違えたと思い、変更のお願いにフロントに行った。そうすると、アメリカでは、4人部屋とは、4人泊まることができると言うことで、ベッドの数が4つあることではない。と言う。男2人が、セミダブルベッドで一緒に寝るなんてとても考えられない。多分いびきで眠れないであろう。ニューヨークにあるアメリカの旅行代理店に、日本語対応の緊急窓口があるので早速電話した。女性の担当の方は、事情は理解されたようだが、「ホテルと交渉しても、条件は変わらない。もう一部屋ツインを追加したらどうか?」これがアメリカの常識かもしれないが、日本の旅行会社のHPで、大人4人で予約しているのだから、そのとき、アメリカでは、こういうシステムになっていると言えば良いのに、現地に来てこれでは、詐欺にあったようなものだ。とにかく、2泊しなければいけないので、ツインの部屋を追加し、日本の旅行会社に、今回の予約を、4人部屋から2人部屋に変更するようニューヨークの窓口の女性に頼んだ。まったく癪に障ることだが、追加したツインの部屋の広さは、4人部屋と一緒であった。<br />それでも気を取り直して、とにかくシャワーを浴びて、夕食に行こうということになった。現地で、食事の選択に迷わなくて良いように、あらかじめ、初日は、ロブスターを食べようと言うことにしていた。サンタモニカの海岸に行って、シーフードレストランを探そうと言うことになった。サンタモニカに行く途中、ハリウッドに行って、歩道の銘版や手形などの見所に寄ってみた。サンタモニカに着いたのは、8時ころであったが、まだ明るい。楽しみにしていた日の入りは、西の空が段々曇って来て見ることができなかった。<br />日がかげるとかなり涼しくなるが、4月下旬だと言うのに、海には、何人もの人が泳いでいる。レスキューの車が、「多分暗いので、もう上がりなさい」と言っていると思うが、それでも泳いでいる人がいる。<br />レストランに4人分の席の予約をし、少し時間があるので、バーで、ビールを飲んだ。バドワイザーの小瓶が5ドルである。アメリカに来てはじめてドルをつかったが結構高い。<br />最近、中国などに行くことが多かったので、日本の物価が高いとばかり思い込んでいたが、やっぱりアメリカのほうが高い。<br />テーブルに案内され、担当のウエイトレスが注文に来た。メニューを渡され、アーダコーダと言われ、そのまま別のテーブルに行ってしまった。金髪のかなりかわいい女性であった。又、彼女がテーブルに来た。「Are you ready?」 と聞いてきたので、「You are lady.」と言ったら、笑ってくれた。頼みすぎると、食べきれないので、ロブスターの半分を4つと野菜サラダ、それに白ワインを頼んだ。ロブスターは、結構大振りで、爪の中もたっぷり肉が入っている。ついでに赤ワインも注文して、結構いい気持ちになった。勘定は、高かったけど満足した食事だった。<br />又、車でホテルに帰ったが、メンバーのうちの一人が、お酒を飲めない。帰りは彼に運転を頼んで、こちらは、爆睡してしまった。日本時間にすると、29日の夕方であり、その間ほとんど寝ていないのだから無理も無いが、運転手には気の毒であった。<br /><br />

ロスアンジェルス旅行その1

2007/04/28 - 2007/04/30

trippower

trippowerさん

4月28日(土)

レンタカー
シンガポール航空

初日の豪勢なディナー。サンタモニカ海岸の駐車場の入り口にあります。

ハリウッドに着きました。

路上でパフォーマンスを仕掛けている人たちです。

サンタモニカに着きました。

サンタモニカの海岸にあるアミューズメント施設の入り口です。ここのレストランで食事しました。

ロブスターのお皿です。