2007/05/05 - 2007/05/05
1729位(同エリア3080件中)
エムさん
一面に咲いたチューリップが美しいキューケンホフ公園の写真に魅せられて、
「いつか行かねば!」との思いを抱いて一年余り・・・
オランダにやって来ました。
5月5日の観光
AM:ダイヤモンド工房→アンネフランクの家→国立博物館
PM:ゴッホ美術館→クルーズ
-
ダイヤモンド工房に到着。
ダイヤモンドの研磨技術を誇る工房の見学です。 -
ダイヤモンドがカットされる工程の模型で、奥からカットして、段々と手前のように輝きが増してきます。
カットが悪いと輝きも悪いということですが、それにしても小さくなるものです。削られた粉はどうなるの? -
研磨中です。
-
ケースの中には大きなダイヤモンドが眩しい。
-
ダイヤモンドの品質を勉強中!
キラキラと輝いて美しい・・・販売もしていますが、ユーロも高いし無理!
円に換算すると1カラット(石のみ)で80万円位だったかな?日本でこれだけ高品質のモノを80万円では買えないと思うから安い。(でも、見るだけ)
買いたい方はお手頃なのもありましたよ! -
2カラット、120何面だったか?眩しいほどに輝くダイヤをみんなで回して観賞。せめて写真だけと思ったら手振れです。
-
工房で働く人達を一枚。
-
ダイヤモンドの輝きに、出るのは溜め息だけ。工房の向かいの建物はお土産物さんになっているので入ってみます。
-
デルフト焼きの商品が目に留まり、フェルメールの絵の女の子を一枚写す。あの目に弱くて惹かれます。
-
ダイヤモンド工房を後にして移動中、
車窓から「マヘレの跳ね橋が小さく見えます。」とガイドさん -
目一杯ズームにして・・・
-
ダム広場の王宮を車窓から眺め、アンネフランクの家に向かいます。
-
ダム広場はアムステルダムの歴史の始まった所で、中心地です。広場には第二次世界大戦の戦没者慰霊塔が建っています。
-
この行列はアンネフランクの家に入るために並んでいるのです。何と待ち時間は40〜50分!
-
ジーッと並んでいると風が冷たくて、暇をもてあます。外灯に王冠が付いて可愛い。
-
アンネの家の隣にある西教会の鐘楼にオランダの国旗が揚がっている。
-
建物を囲んで長〜い行列に、交替で写真を撮りに行くことにしました。
-
国旗が揚がっている所に家のドアがあります。
-
ナチスの迫害から身を隠していたアンネフランクの家は運河沿いにあります。左側には『263』の番号が付いている。
-
アンネの家がある道路を挟んでプリンセン運河があります。
-
プリンセン運河に古くからある水上ハウス
-
運河巡り、楽しそう〜!
-
美しいオランダの家並みを一枚。
-
アンネの像には献花があり、ここで記念写真を順番に撮ります。
台座には「ANNE FRANK 1929―1945」とあり、僅か15歳の命だったのですね。
思春期の女の子が本棚で隠された秘密の階段をあがって息を潜めて暮らす。
狭い空間で2年余りの潜伏期間・・・考えただけでも恐怖です。 -
青空に映える西教会の鐘楼
『鐘の音がとても素敵に聴こえます。』とアンネは日記に書いていますが、15分毎に聴こえる鐘の音は思わずビデオを回してしまうほど素敵な音色です。隠れ家生活で、唯一楽しみだったかも知れません。 -
自転車道は人間が歩いてはいけない道。うっかり立ち止まると怒られるところがオランダらしい。
-
国立博物館
三大名画といわれるレンブラントの『夜警』や自画像、写実画とフェルメールの『牛乳をそそぐ女』『手紙を読む女』など、数点に絞って観賞します。
写真撮影は禁止なのでポストカードを購入。忙しい一時間でした。 -
-
私達はこれから遅めの昼食です。
美しい運河を見ながらレストランへ・・・ -
レストラン エルデンホーク
お腹が空いて写真を写さなかったのか?メニューは青豆のスープ・ステーキ・ババロアです。忘れたけど、多分美味しかったと思う。 -
昼食後はフリータイムですが、希望者は添乗員さんにゴッホ美術館に案内してもらうことになった。(殆ど全員参加)
日本語の音声ガイドを借りてゆっくり観賞しました。 -
ゴッホ国立美術館
このチケット売場で各自買います。(大人10ユーロ、音声ガイドは別途)
美術館を出たのが16:20 まだ明るいし、お天気が良いのでこれから運河クルーズへ行きます。
続きは?へ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まりんぼさん 2008/06/07 23:38:15
- おおおーー本物だ!!!
- さすが本物のオランダ!綺麗ですね。
当たり前だけど…ハウステンボスと似てますね。
な〜んてかなりベタな事を思ってしまったまりんぼです(^_^;)
こういう街並みを眺めながら生活してみたい!
ハウステンボスの中にも住宅地(別荘?)があるんですけど
クルーザーに乗って眺める度に
どんな人が住んでるんだろう?と想像してしまいます。
アンネの日記 たまたまこの前図書館行った時に
『ちゃんと読まないとな〜』と思って見てた所でした。
まりんぼ
PS プロフ写真のワンコ可愛すぎますヾ(>▽<)o
- エムさん からの返信 2008/06/08 10:40:15
- RE: おおおーー本物だ!!!
- まりんぼさん、ご訪問と書き込みありがとうございました。
> さすが本物のオランダ!綺麗ですね。
> 当たり前だけど…ハウステンボスと似てますね。
似てるけど、多分ハウステンボスの方が綺麗かも知れない。
あそこに行った友人は「何もアムスまで行かなくても日本で楽しめるのよ!」って言ってます。(~_~;)
> アンネの日記 たまたまこの前図書館行った時に
> 『ちゃんと読まないとな〜』と思って見てた所でした。
アンネの隠れ家は思ったより明るくて綺麗だったので、悲壮感は無かったけれど、あの時代に生きた人は可哀想だとしみじみ感じましたよ。
> PS プロフ写真のワンコ可愛すぎますヾ(>▽<)o
ありがとうございま〜す!
我が家の姫、『もみじ』と言います。こちらもよろしく!
まりんぼさんのプロフの猫ちゃん(子猫ちゃん?)も三つ指突いてとっても可愛いですね。
思わず抱きしめたくなっちゃう!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アムステルダム(オランダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
32