サパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サパ周辺に居住する少数民族の中でも、多数派は黒モン族。<br /><br />周辺というより、サパ自体は黒モン族の居住地域だった、と思われる。<br />毎日、周辺の村から集まってきては、民芸品の小物や布地を売ったりしている。<br />野菜やキノコを売ったりもする。<br />中には民族衣装を着るのをやめて、大多数派のキン族に混じって、事業をする者も居る。<br /><br />目立つのは民族衣装を着た女性で、男性は服装もそうだが、余り目立たない。<br />女性は、老いも若きも幼きも、路上に立って、観光客へのキャッチ・セールスをやっている。<br /><br />10代のギャルは大抵数人で、賑やかにセールスをやっている。<br />若い女性の背中には、赤ちゃんがくくり付けられている、場合が多い。<br /><br />今回は、モン族の赤ちゃんの、無垢な姿をご紹介致します。<br /><br />なお、モン族は中国では苗(ミャオ)族と呼ばれ、かつては中国の中心部に拡がっていた、こともある歴史もあり、誇り高き民族である。<br />教育が、早く女の子たちにも行き届くように、望むものです。<br /><br />現地ネット環境劣悪のため作成した当時の現地緊急避難ページ。<br />http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_080.html <br />からサパをクリックするか、または下記をクリックしてダイレクトに移動してください。<br />http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_109.html

北部ベトナム5: 「サパの天使たち」

7いいね!

2007/04/30 - 2007/05/13

205位(同エリア311件中)

0

24

アリヤン

アリヤンさん

サパ周辺に居住する少数民族の中でも、多数派は黒モン族。

周辺というより、サパ自体は黒モン族の居住地域だった、と思われる。
毎日、周辺の村から集まってきては、民芸品の小物や布地を売ったりしている。
野菜やキノコを売ったりもする。
中には民族衣装を着るのをやめて、大多数派のキン族に混じって、事業をする者も居る。

目立つのは民族衣装を着た女性で、男性は服装もそうだが、余り目立たない。
女性は、老いも若きも幼きも、路上に立って、観光客へのキャッチ・セールスをやっている。

10代のギャルは大抵数人で、賑やかにセールスをやっている。
若い女性の背中には、赤ちゃんがくくり付けられている、場合が多い。

今回は、モン族の赤ちゃんの、無垢な姿をご紹介致します。

なお、モン族は中国では苗(ミャオ)族と呼ばれ、かつては中国の中心部に拡がっていた、こともある歴史もあり、誇り高き民族である。
教育が、早く女の子たちにも行き届くように、望むものです。

現地ネット環境劣悪のため作成した当時の現地緊急避難ページ。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_080.html
からサパをクリックするか、または下記をクリックしてダイレクトに移動してください。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_109.html

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

アリヤンさんの関連旅行記

アリヤンさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 340円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集