2007/04/30 - 2007/05/08
197位(同エリア389件中)
アリヤンさん
山岳民族、少数民族、という言葉には「秘境の民」という響きがある。
英語では「マイノリティ・ピープル」。
少数、特殊、特別、変わった人々。
変人?偏屈モン?につながり、
ワタクシの大好きな種類の人々、ということになる。
ちなみに、ワタクシは決して、偏屈モンではありません。
至って普通で、典型的な日本の勤勉なサラリーマンでした。
それで、ここサパは、大変面白い街でした。
5月10日現在、まだ、このサパに住んでいるのですが、一応ここで、一度区切ってこの街の様子をアップロード致します。
現地ネット環境劣悪のため作成した当時の現地緊急避難ページ。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_080.html
からサパをクリックするか、または下記をクリックしてダイレクトに移動してください。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_101.html &
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_102.html &
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_103.html &
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_104.html
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
住んでいたホテル(ホテル・ロータス)。
日当たりの良い3階の角。
*ホテル詳細
⇒http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/sapa/tips/10064599/ -
ベランダ正面に最高峰、ファン・シーパンが見える。
右寄り、ポコポコっとした山の左側の尖ったところが、ファン・シーパンらしい。 -
目線を正面から左に寄せると、連峰が見える。
中には、コレが 一番高いのでは?っと思える山もある。 -
さらに左に寄せると、少し低くなって、盆地でもあるのでは、と思われる。
少数民族の里がありそうだ。 -
イチオシ
目線を下に向けると、この街一番の繁華街=四方にホテルがひしめきあっている、谷間の小さな広場だ。
この狭いスペースに、観光をベースにした少数民族の、毎日があるのだ。 -
メインストリート。
中央あたりに市場があり、路線ミニバス、ホテル送迎バス 、観光バス、バイク・タクシー、一般人バイクが溢れるように行き来し、少数民族の売り子、観光客、市場の売り子、ポストカード売り、バイタク運チャン、等々が頻繁に行き来する。 -
市場、マーケット。
ヨコもナカも野菜、果物、穀物、焼きモノ、揚げ物、魚モノ、肉モノ、乾物、生もの、雑貨、、、、
ベトナム人の中で、大多数のキン族のほか、黒モン族、花モン族、ザオ族、ザイ族、タイ族などの少数民族、それに白人>黄色人種の観光客でごった返している。
賑やかだ。
これが土曜、日曜日になると大変ダ。 -
市場の中に入っていきます。
-
イチオシ
市場の中にある各種食堂。
ローカルな食事で、フォーやら、なにやら一杯あって、ちょっと引いてしまうところ。
(非衛生的でヒク)
少数民族の人たちもここで食べています。 -
肉のコーナーでは、牛さんがアワレ、瞑想していた。
-
トリのコーナーでは、シンクロナイズド・スイミングの最中でした。
-
市場を裏に抜けると、一番近いモン族村:カット・カット村への道に出る。
-
市場の一角には、少数民族コーナーがあり、中ではモンとザオ中心の民族衣装の製造・販売所となっている。
年配のオバチャン、オバアチャンが中心で、まわりで、若い娘たちが小物のセールスをやったりしている。
オバアチャンたちの技術は、たいしたものがある -
シロツメグサの髪飾りを付けた少数民族モン族の女の子たち。
-
民族コーナーでパチリ。
これ、モン族の赤ちゃん:モン・ベベ。 -
これ、民族衣装を着ていないモン族の小さい子供:モン・ジャリ。
-
イチオシ
伝統の技術を継承しようとしている、感心なモン・ジャリ。
恥ずかしがり屋さんで、中々顔を見せてくれない。 -
これ、花モンのオバチャン。
どの民族も基本は刺繍にある。
刺繍のモチーフに、特色があるのだそうだ。 -
これ、珍しい人で、ザオ族の一派、ザオ・レン。
多数派ザオは、頭に赤いスカーフを被っている。
(ザオ・ルージュと呼ばれる) -
少数民族の人達は「おこわ」が好きそうで、毎朝おこわ屋さんの前には、モン・ジャリやモン・ママが一杯群がっている。
この写真、一番奥のふっくらとしたオバチャンとこの「おこわ」が一番美味しい。 -
モン族の被っている筒状の帽子は、こうなっている。
-
サパでは多数派のモン族は、毎日近在の村から通って来る。
普通、ダンナが運転するオートバイに、家族全員が乗ってやってくるが、歩いてやって来るヒトも居る。
こちら、恥ずかしがる、純真なモン・ギャル。 -
背負っているショイコには、大抵販売する布モノが多いが、男の子の場合は、山で収穫したキノコ類が多いようだ。
-
今はシイタケの季節で、栽培したシイタケ販売が中心だ。
レストランの食事にも、良くシイタケが入っている。 -
土曜日の朝などは、ホテル広場に、モン・ギャルが大勢集まり、今日はいかに多くの民芸品を観光客に売りつけるか?の販売会議をやっている。
(っと思われる) -
イチオシ
モン・ギャルが多いと、賑やかで華やかだ。
実際に刺繍の訓練も、怠り無い。 -
モン・ニイチャンたちも、シイタケや野菜もので頑張る。
-
これは雨の日の出来事。
傘の間に見える白帽子が、白人の観光客(男)だ。
それを取り囲み、民芸品の販売攻勢をかける、モン・ギャル、アカチャンおんぶのモン・ママたち。 -
イチオシ
一日中をサパのストリートで過ごす。
観光客を見つけると、ドッと押し寄せる。
商魂タクマシイ! -
平日は少数派のザオ族だが、土、日は結構な数がやって来て市場を埋め尽くす。
-
情報交換中のザオ・ルージュたち。
-
イチオシ
少数民族同士で商品の交換も行われる。
-
困ってしまうのが、このような小さな女の子のセールス攻勢だ。
モン:「うちのこれ、買うて!」
アリヤン:「いやや」
モン:「なんでや?」
アリヤン:「お金があらへんからや」
モン:「そんな、アホな(You're kiddying.ネイティブな発音、当方より英語がウマイ)。どないして食べてるんね?」
アリヤン:「飛んでる鳥をひっ捕まえて、羽むしって食べてるネン」
モン:「そんな、アホな。これ、買うて!」
もうひとつ
モン:「うちのこれ、買うて!」
アリヤン:「いやや」
モン:「なんでや?」
アリヤン:「お金があらへんからや」
モン:「そんな、アホな、ここに来てるっつうことは、お金がある証拠や!これ買うて!」
アリヤン:「明日買うたるから今日はかわへん」
モン:「あした絶対買ってや!」・・
その日になって、
モン:「おっちゃん、これ買うて!」
アリヤン:「いやや」
モン:「昨日、あした買うたる、言うたやん!ウソつき―、ウソつき―!」
当方コソコソ逃げ出す。
それ以来、その子を避けるようにしている。 -
彼女たちは学校に行かない。
行かせてもらえないのだ。
貧乏と、女の子には教育は要らない、という考えがある。
どうも、15,16才でアカチャンを生んで、背負ってセールスにやって来る。
経済的貧しさは、彼女たちの村を訪れることで、理解できた。
が、チッチャナ女の子のけな気な姿は、胸を締め付けられる。 -
小学校低学年の年頃の小さな女の子たちの働いている姿を見るにつけ、当方の胸が締め付けられる。。。
-
毎朝、おこわの調達はワタクシのお仕事のひとつとなっています。
この手前のオバチャンとこの赤飯(写真では白く見えるが、これ赤飯です)が一番おいしく、このおばちゃんが一番早く売り切れとなり、一番に上がる。 -
市場入口で、朝だけの「おこわ」屋さん。
右端の赤飯のオバチャンが、売上No.1.
以下No.2,3.と左側に並んで座っています。
”おこわ”の蒸し方が、上手なのだろう、柔らかさが絶妙で皆が知っている。
No.1のお赤飯の前にはいつも人だかり。
少数民族もおこわが大好きだ。 -
ワタクシ、最近ベトナム語を覚えて
ワタクシ:「バオニュー(いくら)?」
オバチャン:「ハンギン」
ワタクシ:「OK, 2000ドンやな、ハイ!」
ってな調子で、現地人並みの価格で仕入れる術を会得した。
数字が分からないと見ると、倍以上の値段を吹っかけて来るのが、ベトナムの常。
おかげで気持ちよく、我が家は毎朝、お赤飯を食べてお茶を飲んでいる。 -
イチオシ
このホッカムリをしているオバチャンが売り上げNo.1で、このオバチャンのおこわが一番に売り切れるのだ。
(いつものふくよかなオバチャンが調子悪くムスメのこのほっかむりのヒトと変わった。ヒトが変わっても作るヒトは同じようで、美味しい)
よって毎日、一番右端に陣取っています。 -
-
モン・ギャルの仕事は、民芸品のキャッチ・セールスばかりではない。
真面目に、畑仕事もある。 -
英語の出来る子は、外人観光客のトレッキングのガイドをする。
外人のホームステイ先となる家の子も、引っ付いて行く。
英語の出来るガイドは、モン・ギャルたちのあこがれの的だ、と思う。 -
サパの街から少し外れるだけで、素晴らしい景色が楽しめる。
-
-
-
-
サパには2つの検問所がある。
入域料が必要だ。
一つは15000ドンの門。(102円)
モン、ザオ、ザイ、タイ族などが住むイーリンホ、ラウチャイ、タヴァン、バンホーなどの村々のある南方面。
もう一つは5000ドンの門。(34円)
モン族の住む一番近いカットカット村と、シンチャイ村のある北西方面。 -
-
サパの教会とその広場。
-
広場ヨコの学校。
-
サパの湖方面への道。
-
教会広場周辺にタムロするバイタク連中。
-
夜のホテル街広場。
さすが、モン・ギャルたちもそれぞれのネグラに帰ってシンとしている。 -
満月が煌々と夜のサパを照らしている。
-
雨や曇りの日は山は見えない。
何にも見えない。
こうした日のほうが多い。 -
雨でもモンの人達は負けません。
朝になると、かさをさして、いつもの様にホテル広場に集結。 -
雨の日、なにか分からないが、サパの住民のお祭りらしきモノがあった。
-
でも雨のせいか、さっぱり気勢が上がらず、ショボショボとした行列が、通っただけで終わってしまった。
どうも葬式の行列だった。
道理でみんなショボショボしていたはずだ。 -
雨が降ろうが、風邪を引こうが、おこわ売りのオバチャンは、おこわを売りに、毎朝所定の場所にオヒツを置く。
-
そしてサパの夜は更けてゆく。
-
おかげで我が家はいつも、おいしいおこわが食べられる。
-
コレ、サパいち美味しいおこわ屋さんから毎朝仕入れる「赤飯」です。
-
我が家はいつもおこわだけ食べて過ごしているわけでは無い。
行きつけのレストランがある。
抜群の眺めのテラスを持つ、ニンホン・ホテルのレストラン。
ガイド本に「宿泊してない客も外からやって来る」ほどうまい、と書いてあったので、だまされたつもりで行ってみると、うまかった。
価格もそんなに高くは無い。 -
-
調子に乗って、サパで最高級ホテル、ビクトリア・ホテルのレストランはどうか?
んで、行って、見た。 -
メニューを見て、帰った。
普通のレストランで1ドルのフォーがここでは5ドル+税金+サービス料だ。
ニコッと笑って、ワレワレはその場を去って行ったのであります。 -
-
-
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ヒコにゃんさん 2018/07/21 11:57:52
- サパはほんとにいいところですね!
- ロータスホテルの情報、日本にいる時、ちらっと読ませていただきました。昨日、サパに到着し、何件か見回った結果、ロータスホテルにしました。びっくりするほどの良心的なお値段と眺望の良さ。ちょっと値切りにも成功。アリヤンさんの12年前の宿代と同じになりました。雨季でガラガラ。少し足下を見てしまい、お気の毒にも思ったりしておりますが。息子と2人、ツイン部屋で申し分ありません。貴重な情報に感謝です。ただ、もう雨続き、時々は豪雨ですが、涼しいサパを思う存分楽しみたいと思ってます。おこわ売りの一番右端のオバちゃん、7時半に行って買おうとすると、2万ドン札を振り、この価格と提示。おこわ価格は10倍でした。
- アリヤンさん からの返信 2018/07/22 14:33:47
- Re: サパはほんとにいいところですね!
- ホテルは過当競争で価格が上がらないだろう、と想像していたけどその通りのようですネ。食べ物でもあの早朝おこわは売り手市場だったから値上がりしても売れる、ってことでしょう。
夏のサパ、楽しんできてください。日本は連日「半端ナイ猛暑」です。
-
- azianokazeさん 2007/07/16 09:56:57
- 自然も街も魅力的
- サパ、とても魅力的なところですね。
景色もいいし、街はモン・ギャルなどの民族衣装であふれ楽しそう。
トレッキングでのんびり歩くのもいいですね。
次回以降の旅行予定地に検討したいと思っています。
ただ、夏場はベトナムは雨期、せっかくの景色もかくれてしまいますね。
短い日程しかとれませんので、ゆっくり晴れた日を待つということもできません。
そうすると冬場かな?
サパは高地なので冬は0度以下になることもあるそうで、私の住んでいる奄美よりはるかに寒いところ。
寒いのは苦手だな・・・。
それに、防寒着などでせっかくの民族衣装がかくれてしまっては・・・。
アリヤンさんの旅行記を拝見しながら、楽しく悩んでいます。
- アリヤンさん からの返信 2007/07/16 10:16:55
- RE: 自然も街も魅力的
- azianokazeさん
こんにちわ。サパはホントに良いところですよ。
滞在していた4月は暑くもなく涼しく雨も少ない良い季節でした。朝晩などは涼しすぎて困ったこともありました。ベトナム一寒いところですので冬は寒い!と思います。でも冬は天気の日は山が良く見えて山好きには冬は冬で良いと思います。じっくり計画を練ってください。
それでは、また。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
サパ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
69