2007/04/30 - 2007/04/30
310位(同エリア389件中)
アリヤンさん
サパ。
標高約1400m、ベトナムの北西部、中国雲南省の東南部の山岳地帯。
仏領インドシナ時代、フランス人が避暑地として利用した地。
ベトナムの最高峰、ファン・シーパン3143mを西側に持つ。
モン、ザオ、ザイ、タイなどの少数民族が住む村々がある。
サパを一度でも訪れた人は、誰もが、
「あそこは良いところです」
と絶賛する。
日本で言えば、奥軽井沢か、奥信濃路に相当するのか?
でも日本には、もう少数民族はいない。
(厳密には、居るが)
現地ネット環境劣悪のため作成した当時の現地緊急避難ページ。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_080.html
からサパをクリックするか、または下記をクリックしてダイレクトに移動してください。
http://www.geocities.jp/mihata01/4traemergency_099.html
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
サパ周辺 マクロ図。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/Laocai-Sapa.jpg -
ラオカイ⇒サパ
ハイエースの旅図。
拡大版⇒http://www.geocities.jp/ariyan9911/Laocai-Sapa2.jpg -
トヨタ・ハイエースはドンドン坂を登っていく。
-
山の斜面の段々畑が美しい。
-
-
-
-
-
-
運転手助手がワレワレの緊張をほぐそうと親しげに話しかけてくる。
カタコトの英語だが愛嬌はあるので緊張はほぐれた。 -
1時間半の走行のうち、1時間ほど経った山がちな地域では、モン族の人達が畑仕事をしている。
そのうち、路上で手を振って、モン族の女性が乗り込んできた。
最初、異民族と男性の数(運転手、助手とワタクシの4人)が多かったので、モンちゃんは不安気な表情で緊張していた。 -
そのうち、子連れで3人増加。
モン族、総計4人。 -
イチオシ
モンちゃん4人と、日本人2人を乗せて、ドンドン、サパへの道を突き進む。
-
坂が急になり、高度が段々高くなる。
窓から入る風が、心地よい。 -
-
イチオシ
サパ、ホテル街。
どこか、山奥の温泉地にでも、来たような気分である。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- pumpkin915さん 2008/10/19 08:33:52
- イヤー、臨場感溢れる写真と添え文
- 来月11月初旬にサパ、バックハアー、河口へ行こうと思っています。写真を見ていると、5月のサパの生活の息吹がにおってきます。わたしたち夫婦は、70才台ですので、あまり広範囲にわたる徒歩旅行は無理と承知していますが、何とかあなた様の驥尾に接してこようと思っています。最も、11月と5月では、風景も一変することでしょう。たいへんよい教科書になりました。ありがとうございました。
- アリヤンさん からの返信 2008/10/20 13:52:47
- RE: イヤー、臨場感溢れる写真と添え文
- pumpkin915さん、
ご参考になれて光栄です。
サパは高度も少し高いので11月あたりはひょっとして朝晩寒いかもしれないのでお気をつけ下さい。
ボン・ボヤージュ!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アリヤンさんの関連旅行記
サパ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
16