ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴールデンウイークに東洋の真珠「ペナン島」に行った。<br />ダイビングやゴルフ、食事などで、久しぶりにものすごく楽しめた。<br />ペナンの海は「東洋の真珠」のわりに、キレイではなかった〜!<br />とにかく茶色、ブラウン系。今は生活廃水などはぜーんぶそのまま垂れ流しらしい。でも、これから下水処理場とかをつくっていくらしく、将来はキレイになるようだ。<br />だからビーチには入る気がしないかな&なんとなくプールにも。<br />ビーチを楽しむなら船でランカウイの方のパヤ島に行くことをオススメします。2時間以上かかるけど。<br />あと、船酔いの恐れのある方は、酔い止め必須です。<br />パヤ島ではドリフトダイビングやシュノーケリングを楽しんだ。<br />海兵隊員のようなごっつい白人リゾートダイバー3人&日本人の俺1人とガイドさん2人と共にファンダイビングをやったけど、ボートからのエントリー直後は流れが強くて、流れに逆らって移動する時は借りたフィンでは推進力がなくて、もー大変!ガイドさん以外は海兵隊員(?)も全員くたくたになってた。ドリフトダイビングで面白かったです。お魚はとにかくそこらじゅうにたーくさん。でも透明度は低かったな。<br />シュノーケリングでも十分に楽しめそうだった。<br />あと、ペナン周辺にもゴルフ場もたくさんあるので、アクティビティには事欠きません。<br />初心者にはフラットなペナンゴルフリゾートがおすすめかな。手入れもよくとってもキレイでした。<br />チンタ・サヤン・ゴルフカントリーはなかなか攻めがいのあるコースで、こちらもとっても楽しめます。<br />ブキット・ジャウイ・ゴルフリゾートにも行きたかったけど、メインテナンス中で営業してませんでした。<br />日系のクリスタルはフェアウエイも雑草だらけで汚らしいという噂だったので行きませんでした。<br />ゴルフをやる時は、虫よけ必須。いっぱーいつけた方がいいです。<br />

東洋の真珠? ペナーン!ペナーン!

3いいね!

2007/05/01 - 2007/05/07

1652位(同エリア2116件中)

3

9

あかさか

あかさかさん

ゴールデンウイークに東洋の真珠「ペナン島」に行った。
ダイビングやゴルフ、食事などで、久しぶりにものすごく楽しめた。
ペナンの海は「東洋の真珠」のわりに、キレイではなかった〜!
とにかく茶色、ブラウン系。今は生活廃水などはぜーんぶそのまま垂れ流しらしい。でも、これから下水処理場とかをつくっていくらしく、将来はキレイになるようだ。
だからビーチには入る気がしないかな&なんとなくプールにも。
ビーチを楽しむなら船でランカウイの方のパヤ島に行くことをオススメします。2時間以上かかるけど。
あと、船酔いの恐れのある方は、酔い止め必須です。
パヤ島ではドリフトダイビングやシュノーケリングを楽しんだ。
海兵隊員のようなごっつい白人リゾートダイバー3人&日本人の俺1人とガイドさん2人と共にファンダイビングをやったけど、ボートからのエントリー直後は流れが強くて、流れに逆らって移動する時は借りたフィンでは推進力がなくて、もー大変!ガイドさん以外は海兵隊員(?)も全員くたくたになってた。ドリフトダイビングで面白かったです。お魚はとにかくそこらじゅうにたーくさん。でも透明度は低かったな。
シュノーケリングでも十分に楽しめそうだった。
あと、ペナン周辺にもゴルフ場もたくさんあるので、アクティビティには事欠きません。
初心者にはフラットなペナンゴルフリゾートがおすすめかな。手入れもよくとってもキレイでした。
チンタ・サヤン・ゴルフカントリーはなかなか攻めがいのあるコースで、こちらもとっても楽しめます。
ブキット・ジャウイ・ゴルフリゾートにも行きたかったけど、メインテナンス中で営業してませんでした。
日系のクリスタルはフェアウエイも雑草だらけで汚らしいという噂だったので行きませんでした。
ゴルフをやる時は、虫よけ必須。いっぱーいつけた方がいいです。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
タクシー
航空会社
マレーシア航空
  • ホテル内にはドリアンの持ち込みは禁止です。

    ホテル内にはドリアンの持ち込みは禁止です。

  • ここのカレーやトムヤムクンはとっても美味しかったです。<br />店員さんもきわめて陽気。やんちゃ過ぎ?<br />とにかくオススメ!<br />

    ここのカレーやトムヤムクンはとっても美味しかったです。
    店員さんもきわめて陽気。やんちゃ過ぎ?
    とにかくオススメ!

  • ダイビングは、ペナン(またはランカウイ)から船でパヤ島(パヤール島)に行きます。ペナンからは2時間かかる。<br />そこから、カチャ島、レンブ島、南部のセカンダン島周辺のダイブスポットに小型の船で移動して、ボートからダイブしました。<br />流れが早く、借りたフィンではちょっと辛かった。ドリフトダイビングでした。

    ダイビングは、ペナン(またはランカウイ)から船でパヤ島(パヤール島)に行きます。ペナンからは2時間かかる。
    そこから、カチャ島、レンブ島、南部のセカンダン島周辺のダイブスポットに小型の船で移動して、ボートからダイブしました。
    流れが早く、借りたフィンではちょっと辛かった。ドリフトダイビングでした。

  • Eastern &amp; Oriental Hotel。<br />見た目はいいホテルです。<br />レストランは夜は高いわりにとってもとってもまずいとかしょっぱいとか、、なので、昼間、ランチかコーヒーを飲むことがオススメです。<br />バーはテラスにでて海の音を聞きながらお酒を飲むのが最高!シガーも多数置いてありました。

    Eastern & Oriental Hotel。
    見た目はいいホテルです。
    レストランは夜は高いわりにとってもとってもまずいとかしょっぱいとか、、なので、昼間、ランチかコーヒーを飲むことがオススメです。
    バーはテラスにでて海の音を聞きながらお酒を飲むのが最高!シガーも多数置いてありました。

  • 海に浮かぶシーフードレスラン。<br />お店の人と生簀を見ながら魚介類を選んで料理法を相談しながら決めていく。ほぼ中国料理かな。<br />なかなか美味しかったですよ。

    海に浮かぶシーフードレスラン。
    お店の人と生簀を見ながら魚介類を選んで料理法を相談しながら決めていく。ほぼ中国料理かな。
    なかなか美味しかったですよ。

  • ペナン島ジョージタウンのEastern &amp; Oriental Hotelのメインダイニング「The 1885」で夕食。<br />写真はロブスターの料理。<br />グリルっぽくってニンニクと香菜の風味。<br />これは美味しかったが、その他はちょっと・・・。

    ペナン島ジョージタウンのEastern & Oriental Hotelのメインダイニング「The 1885」で夕食。
    写真はロブスターの料理。
    グリルっぽくってニンニクと香菜の風味。
    これは美味しかったが、その他はちょっと・・・。

  • Eastern &amp; Oriental Hotelのデッキ(プールサイド)。<br />バーから、このテラスに出てお酒を飲むと気持ちいい。

    Eastern & Oriental Hotelのデッキ(プールサイド)。
    バーから、このテラスに出てお酒を飲むと気持ちいい。

  • 帰国時にKuala Lumpur空港で食べた、TAIWAN BEEF NOODLE SOUP(RM16.90)。

    帰国時にKuala Lumpur空港で食べた、TAIWAN BEEF NOODLE SOUP(RM16.90)。

  • マレーシア航空の日本行き便の機内食。<br />

    マレーシア航空の日本行き便の機内食。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • Maiさん 2007/05/22 22:53:02
    思わず・・・吹き出してしまいました・・・
    はじめまして、maiです。

    ドリアン持ち込み禁止とは〜。
    絵も可愛らしくて、思わず吹き出してしまいました。

    ペナンは、ずいぶん前に行きましたが
    初めてビーチリゾートの楽しみ方を教えてもらった場所です。

    最近では、ずっとハワイのマウイ島に行ってましたが、
    ペナンもいいな。改めておもいました。

    Mai

    あかさか

    あかさかさん からの返信 2007/05/24 01:27:14
    RE: 思わず・・・吹き出してしまいました・・・
    「ドリアン持込み禁止」って面白いですよね。それで、写真撮ってしまいました。
    で、ドリアンは外で食べなきゃってことで、ガーニー・ドライブの屋台街で、ドリアンを売っているお店があったので、お店のおじさんに皮をむいてもらって、立ち食いしました。

    ハワイはよく行きました。
    マウイ島は昨年はじめて行ってワイレアで滞在しました。ワイキキみたく賑やかではないので、ゆったりとした休息を満喫できました。

    Mai

    Maiさん からの返信 2007/05/25 11:08:17
    RE: 思わず・・・吹き出してしまいました・・・

    ドリアンは、あの気候で頂くから美味しいですよね。


    ワイレアいいですよね。
    いつもは、カハナのレストラン「Hiro」に行きたくて、
    滞在は、カパルアホテルか、カアナパリ地区に泊まってしまいます。
    前半カパルア、後半ワイレアというパターンも試しましたが、
    せっかくのお休み、1週間のうち移動するのはもったいないですね。
    次は、ワイレアにゆったり滞在してゴルフしたいなと思ってます。

あかさかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP