2007/04/29 - 2007/04/29
171位(同エリア189件中)
たんぽぽさん
ラオスのブッダパーク(ワットシェンクアン)を作った人が
タイにも同じような公園を作ったらしい。
と言うわけで、ラオス再訪の第2目的地【ワットケク】へ。
ワットケクはタイ国境の町ノーンカイの郊外にあります。
ラオスから友好橋を渡り、タイに入りました。
ブッダパークとは違い、完全に観光地化されていました。
まずは巨大なブッダがお出迎え・・・。
果たしてBuddhaと呼んでもいいのでしょうか!?
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- タイ国際航空
-
友好橋(ラオス側)のイミグレ脇には免税店と称するお店がありました。
ビエンチャン市内より手軽に食料品も手に入りそうです。
ここでビアラオを仕入れていざ、タイへ -
バスで友好橋を渡り、タイに入国
ここで待ち合わせをしていた友人と無事合流し、共にワットケクを目指しました。
と、その前に越境してきたラオビアで乾杯!
カオニャオ(かごに入ったもち米)はラオスの主食だと思うのですが、さすがメコン川を渡っただけのノーンカイでもカオニャオは普通に食べられてました。
ここで頂いた焼き鳥がかなり美味でした。
日本の鶏なんて足元にも及ばないくらい。 -
ワットケクに行くまでにトゥクトゥクと軽くひと悶着があったものの、タイ語が喋れる友人に頼りきってトゥクトゥクと交渉してもらい、
無事にワットケクまでたどり着きました。
ノーンカイの中心部からかなり遠いのかと思いきや、15分くらいでした。
さすがにこちらは完全に観光地となっていて、
商売っ気の強いタイ人によるお店が並んでました。 -
入り口脇の大きな仏陀(表紙の写真)に出迎えられ、
Donation 10Bahtと書かれた入り口へ・・・。
金額提示してる段階でそれは寄付じゃないと思うんですが・・・。さすがタイです。
素直にAdmission Feeって書けばいいのにと思っちゃいました。 -
入ってすぐに出迎えてくれたのはこちらの像でした。
大量の犬たちに崇められているようです。
ってかバイクに乗ってる犬もいるんですけど。 -
見上げると蛇が・・・
このニョロニョロしてる下がかなりリアル。
かなり巨大で高かったんですけど、よく折れずに綺麗にそびえてるなぁと変な感心をしてしまいました。 -
見たことがあるオブジェ発見!
やっぱりこいつは仏陀なのか人なのか蛇なのかわかりません。
ってことで蛇仏陀。 -
こちらはいたってフツーの仏像です。
異様と言えば、でかすぎるってことでしょうか。
このパークの中ではフツーなのに、有り難味が感じられないのは何故なんでしょう。 -
微笑むカエル
多分、これから殺されちゃうんだと思うんですけど、
チョット癒される笑顔です。 -
火炎樹の朱色が仏像たちの異様さを助長している気がします。
-
こちらも朝に見たものと同じ仏像
こちらの方が手が短いのかなぁ?
微妙にバランスが悪いような気が・・・。 -
あんぐり開けたお口の奥に広がるのは人の一生を
モチーフにしたオブジェクトたちでした -
まずは幼少期の出会い
-
大人になったらより親密に・・・?
-
-
結婚の誓い
-
年老いても二人
-
いつまでも仲良く・・・理想ですな。
-
朽ちても一緒
チョット怖いです。でもずっと一緒って幸せかも。 -
あんぐりあけたお口から脱出です
-
ネズミにまたがる像の仏陀なのでしょうか
-
大仏さま
表から見ると大きいように見えるのですが、
どこか薄っぺらい感じが・・・って事実、薄かったです。
貫禄がない大仏様。 -
ひとやすみ
-
まったく有り難味がありません(笑)
-
像の足元にはたくさんの・・・たくさんの・・・
人の顔が。 -
あまりにも手がしなやか過ぎ!妖艶にも程があります。
-
規模が小さくなった涅槃
ワットケクはブッダパークに比べて「笑わせてやろう」という狙って作ったものが多いような印象でした。
思いつくがままにワーッと作った感のあるブッダパークとは違って、計算されてウケ狙いな感がかなり強かったです。
こちらも楽しいのですが、なんだかワクワクさせられるものが少ないようにも感じました。
でもWブッダパークは楽しかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 96さん 2007/05/18 11:10:13
- めちゃめちゃ、面白〜〜〜〜〜〜〜い!!!
- たんぽぽさん、こにちは!
やっぱりー!、GWに再訪っすね♪
またまた、ブッダパークへ行って、しかもお腹いっぱいになるまで堪能されたんですね(笑)
しっかりいろいろ撮ってますねー(爆)
たんぽぽさんてどんな女性なんだろう・・・
お友達はタイ語が話せるんだ!すごーい♪
で、なんですか!ノーンカイにもブッダパークがあるのですか?
国境越えてまで行かせる、何かがあるのですね・・・あの仏陀(笑)
ざぞ仏陀も幸せでしょう・・・
って、ここ面白いじゃないですか!
「幼少期の出会い〜朽ちるまで!」
よく出来てますよ!朽ちたお姿は、怖いですが。
この面白いテーマパークじゃなかった、寺院は「ワットケク」っていうんですね。
またまた、昼間から笑わせていただきました!10票!!
ではまたお邪魔させて頂きます。
ジェロニモ
- たんぽぽさん からの返信 2007/05/20 00:42:28
- 仏陀におびき寄せられました
- ジェロニモさん、メッセージありがとうございます☆
そうなんです!ラオスのまったりとした雰囲気におびき寄せられてきました。
ワットケク、いいでしょ!!
昨夏、ワットシェンクアンに行った後にタイにも同じものがあると教えてもらい、
これは絶対に行かなくては!と。
たぶん、あの奇妙な仏陀たちが私を呼び寄せたんですね(笑)
私としてはやはりワットシェンクアンの方が好きです。
やんちゃさと言うか、奔放さが溢れている気がします。
ジェロニモさんのワットシェンクアンの写真、見せてもらいました。
すごくいい角度で撮られていて、すごーいって思いました。
あそこって見る人によってまったく違う表情の写真が出来上がるからすごいところですよね。
今回、ワットプーに行けなかったのは、前回リンガを踏みつけたせいかも(笑)
またジェロニモさんの旅行記にもお邪魔させてもらいます♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ノーンカーイ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27