クライネ・シャイデック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに憧れのスイスへ行ってきました!<br /><br />アルプスの美しい山々と澄んだ空気。<br />一足早い夏を満喫してきました。<br />いつか再び訪れたい国でした。<br /><br />ユングフラウ観光の後、クライネシャイデックからアルピグレンまでアイガートレイルというコースをハイキングしました。<br />目の前にアイガーがそびえ立つ迫力のコースで楽しかったです。<br /><br />1日目:成田〜チューリッヒ     チューリッヒ泊<br />2日目:ベルン、ルツェルン     グリンデルワルト泊<br />3日目:ユングフラウヨッホ、フィルスト、フィングステック<br />                  グリンデルワルト泊<br />4日目:ロートホルン、シーニゲプラッテ<br />                  グリンデルワルト泊<br />5日目:メンリッヘン、ヴェンゲン、トゥーン湖クルーズ<br />                  ツェルマット泊<br />6日目:ゴルナーグラート、ウンターロートホルン<br />                  ツェルマット泊<br />7日目:マッターホルン・グレーシャー・パラダイス<br />                  ツェルマット泊<br />8日目:ゴールデンパス特急     ジュネーブ泊<br />9日目:ジュネーブ〜成田      機中泊<br />10日目:成田着<br />

スイス旅行記 Vol.11 ☆ハイキング アイガートレイル☆

2006/07/08 - 2006/07/17

moni

moniさん

ついに憧れのスイスへ行ってきました!

アルプスの美しい山々と澄んだ空気。
一足早い夏を満喫してきました。
いつか再び訪れたい国でした。

目の前にアイガーがそびえ立つ迫力のコースで楽しかったです。

1日目:成田〜チューリッヒ     チューリッヒ泊
2日目:ベルン、ルツェルン     グリンデルワルト泊
3日目:ユングフラウヨッホ、フィルスト、フィングステック
                  グリンデルワルト泊
4日目:ロートホルン、シーニゲプラッテ
5日目:メンリッヘン、ヴェンゲン、トゥーン湖クルーズ
                  ツェルマット泊
6日目:ゴルナーグラート、ウンターロートホルン
7日目:マッターホルン・グレーシャー・パラダイス
8日目:ゴールデンパス特急     ジュネーブ泊
9日目:ジュネーブ〜成田      機中泊
10日目:成田着

アンティリス・ウルネラリアです。

ロトゥス・アルピヌスです。
    かわいらしい形をしています。

ペディクラリスに似てそうですが、名前はわかりません。

これも名前はわかりませんが、よく見られた花です。

ミヤマキンポウゲ。
    この花はルートを下っていくにつれて、多く見られるようになりました。

ヒエラキエムです。

コースの端にもこうして咲いています。
    ウサギギクはほんとうにたくさん咲いていました。

アルプス3大名花のエンチアンです。

これもアルプス3大名花のアルペンローゼです。
    同じく3大名花のひとつ、エーデルワイスはここでは見られず。
    この数日後のツェルマットで見られました。

コースも中盤を過ぎ、このあたりから段々と下っていきます。

所々に滝があり、小さな氷河?が形成されています。

花を見ながら、景色を見ながらゆっくりとハイクすることをおすすめします。
    お昼ははさみましたが、ガイド時間よりも時間をかけて歩きました。

だいぶ下ってきました。

もうグリンデルワルトが一望できるところまで下りてきました。
    放牧用に柵が張られています。

目的地のアルピグレンが見えてきました。

ここで大きな滝が現れました。
    この滝、グリンデルワルト市内からも見られました。

浸食した隙間を豪快に水が流れていきます。

当たり前ながらかなりの急流ですね。

テガタチドリです。

やはり下るにつれて、いろいろな花が咲いています。

分岐点が見えてきました。

シレネ・ブルガリスです。
    愛嬌のある形をしています。

左に行くとアルピグレン、右がグリンデルワルトです。
    この後フィルストに行く予定でしたので、アルピグレンからWABでグリンデルワルトに帰ります。
    駅まで20分です。

あたり一面、黄色い花が咲いています。

アルピグレンの集落もすぐそこです。

振り返るとこんな感じ。
    分岐点から一気に下ってきました。

次の電車まですこし時間があったので、近くのレストランで喉を潤しました。
    ほぼ時間通りにWABが到着しました。

この旅で初めてのハイキング、とても満足できるコースでした。
    高山植物もたくさん見られましたし、景色も180度見渡せます。
    コース終盤で少し下りが急なところがありましたが、基本的には歩きやすいコースだと思います。