2007/05/05 - 2007/05/05
302位(同エリア463件中)
マキタンさん
森のホール21でセミナーに参加・・の前に松戸市立博物館に寄りました。 縄文時代の代表的な土器が出土し、20世紀梨が育ち、公団住宅がいち早く誕生したところです。
松戸市立博物館は、緑豊かな自然を残した総合公園「21世紀の森と広場」の中にある見て・触れて・体全体で感じるを基本コンセプトにした感動体験型博物館です。 旧石器・縄文時代から団地の誕生まで三万年の歴史の息吹に触れる常設展示・・等を通して、地域文化の継承と創造の拠点として利用者の知的関心に応える「開かれた博物館」づくりを目指しています。
この公式HPは・・
http://www2.city.matsudo.chiba.jp/m_muse/outline.htm
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
森のホール21。大ホール等のある文化施設の正面外観。
-
-
-
-
松戸市営博物館の裏入口。
-
小金の遺跡の特別展が行われている。
-
幸田(こうで)貝塚出土の深鉢型土器。縄文時代前期の代表的なもので国指定重要文化財。
-
丸木船。この近くまで東京湾の入り江があった。
-
縄文時代の竪穴住居が3棟復元されている。
-
竪穴住居の中で・・。20畳程の広さで中央に囲炉裏があり、その上に乾燥棚がある。解説してくれる方がいた。
-
「二十世紀」という梨が明治時代、松戸の大橋で誕生した。今のナシのほとんどはその系統を受け継いでいる。
-
「二十世紀梨」の原木が保存されている。
-
二十世紀梨誕生の地の記念碑。
-
館内のアプローチ。時代の流れを感じさせながら・・。
-
昭和35年常盤平(ときわだいら)団地が誕生。サラリーマンの憧れだった2DKが現物大で復元されている。ステンレス製の流しがついた。
-
白黒テレビや応接セットが普及し、家の中央を占めていた。
-
ミシン・ベビーベッド・・昭和37年のある日。東京に通勤するサラリーマンのマイホームで。
-
浴槽は木製。浴室ができるようになった。
-
洋式便器や水洗式トイレもこの頃から・・。
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マキタンさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22