2006/12/25 - 2006/12/27
3918位(同エリア4449件中)
のこさん
高雄の歴史博物館の周辺を探検してきました。
高尾の駅からはかなり離れているけれど、愛河がながれていて、公園もあり、緑も多い、のんびりとした所です。
ガイドブックによると、昔は(日本統治時代)の新市街だったそうな。
-
仁愛公園。
愛河の岸にある、公園。
町に緑があると、ほっとする。 -
歴史博物館。
昔は市役所、今は博物館。
1938年、昭和13年に建てられた建物。
ちなみに無料です。
お勉強になります。知らなかった台湾が見つかるかもしれません。 -
この付近でお奨めは、このお料理。
創業60ねんという、歴史のある店です。
でも、うっているのは至ってシンプル、モツが入ったスープと、混ぜご飯のようなものです。四神湯 米+米ヘンに羔 という料理でした。各25元。
かーるいお昼などに良いかも。お客さんは、私達が言ったときは、私以外は地元の人でした。 -
これがお店の名前。
-
これがこのお店のメニュウ。
種類が少ないので、指さしで充分通じます。
スープはあっさり、ご飯はこってりで、両方食べると、相性が良いです。 -
歩いていくと、ハデハデのお寺を見つけました。
ここは穴場だと思います。
観光客が来る感じのお寺ではなくて、地元の人が熱心にお祈りに来る感じのお寺に見えました。 -
お寺の中にもお邪魔しました。
シーンとしていて、静かでした。 -
そのお寺の奥に、市場も発見しました。
屋根が低くて暗くて、ここも穴場だろうなあ・・・・って雰囲気。
地元のおばちゃま達が、中に入っていくのを見ました。 -
七賢三路の方へ歩いてくると、色々なレストランがありました。
-
かき氷屋さんもみーつけ。
マンゴーのシーズンに是非行きたいお店。
男性も1人でモクモクと甘そうなデザートを食べてました。 -
ここはレストラン街らしく、店先には、こんな見慣れない物もつるされていました。
こういうのが苦手な人、見ちゃったら、ごめんなさい。(苦手な人結構いらっしゃるだろうなぁ・・・)
私は全然大丈夫だけど。 -
もちろんからすみも沢山うってました。
台北で買うよりも、高雄で買う方が断然安いです。 -
香港とか、中華街には必ずある、干し肉屋さん。
店の人が書いただろう、商品の札が何とも言えない感じ。手作り感タップリで、素朴で、和みました。 -
夜、一番最初の公園に戻ってきました。
昼も夜も、ここは皆さんの憩いの場になっているみたいです。
太極拳みたいな練習をしているグループを発見しました。 -
夜、おつまみ探しにレストランが並ぶ道をテクテクあるきました。
地元の人で賑わっていて、厨房に活気がある店を見つけ、適当に包んで貰いました。
北方館というお店。
みんなすごい勢いで、食事をしてました。厨房もすごい勢いで作っていました。オーダーをとるおばちゃんも元気で、ニコニコしてしまいます。中国語しか通じないみたいで、我々は他の人が食べてるものを指さして、注文しました。漢字のメニューもあります。 -
適当に買った、つまみ。
干した豆腐 揚げナス そら豆の炒め物 どれもヘルシーでおいしい。
全部で110元(440円)でした。
ここら辺は、美味しい食事所もいっぱいあって、地元の人の生活も、少しではありますが垣間見ることができる地域でした。みなさんにも是非是非歩いて欲しい高雄の風景です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
のこさんの関連旅行記
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16