屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願だった屋久島の旅。<br />2日目は、メインイベント、「白谷雲水峡」に行きました。<br /><br />白谷雲水峡は宮之浦川の支流、白谷側の上流、標高600m~900mの照葉樹林から屋久杉林の移行帯にあります。<br />宮崎駿監督が、映画「もののけ姫」のイメージをつかむ為に、何度も足を運んだという、その名も「もののけ姫の森」があります。<br /><br />2日目 白谷雲水峡<br /><br />3日目 西部林道<br />     大川の滝<br />     千尋の滝<br />

屋久島の旅 (2) ~白谷雲水峡

2007/04/25 - 2007/04/27

ニーコさん

念願だった屋久島の旅。
2日目は、メインイベント、「白谷雲水峡」に行きました。

2日目 白谷雲水峡

3日目 西部林道
     大川の滝
     千尋の滝

社員・団体旅行
レンタカー JALグループ ANAグループ

9時半頃、ゆっくりと宿を出発して、宮之浦で食べ物を調達して、白谷雲水峡に向かいました。

白谷広場の管理棟で、協力金\300を払い、園内マップをもらって、ルートを教えてもらい、いざ出発♪

スタートは10:30でした。
    縄文杉だと、朝5時とか6時から出発しなくてはならない。

写真は管理棟横を流れていく、白谷川。

白谷雲水峡 自然・景勝地

憩いの大岩。

これ、1枚の大きい岩なのだそうです!
    屋久島は、屋久杉もさることながら、岩もすごい。

二代杉。

二代杉(もしくは二代大杉)という名前の杉を、いくつか見ましたが、これは、1代目の杉が倒れたり、伐採されたりした、その上に育ったもの。

ヤクスギランドでも見ましたが、屋久島の杉は、深い森の中で数百年、数千年の長い年月をかけて、着生、倒木、更新、合体といった営みをずっと続けてきたのですねー。

私達は、まず楠川歩道を通って「もののけ姫の森」を目指し、さらにそこから見晴らしの良い「太鼓岩」へ。帰りは楠川歩道ではなく、原生林歩道を通って白谷広場に戻る、という約5時間半の行程を行くことにしました。

写真は楠川歩道。
    そんなにアップダウンもなく、比較的歩きやすい。
    まだまだ元気なので、ここはどんどん進めます。

もののけ姫の森まではまだまだですが、もうすでにもののけっぽい〜!

もののけ度、90%!

スギゴケ。

白谷雲水峡には600種類もの苔があるそうです。
    触ってみると、サワサワしていて気持ちいい☆

道の目印、ピンクのリボン。

あまり道がはっきりしていない場所では、このリボンが頼りです!

ヤクシカの親子。

お尻に白い毛が生えてます。
    森の中が薄暗いのと、シカがよく動くので、写真を撮るのが難しい(;゚-゚)
    少しはじっとしてくれたまえ…。

しかも、奈良や宮島の鹿と違い臆病なのか、ちょっと近づくと逃げていってしまう…。

白谷小屋には寄らず、一気にもののけ姫の森→太鼓岩を目指します。
    まだ着かないのかな?って感じですが、まだ元気。
    せっせと歩いていきます。
    原生林歩道と楠川歩道の合流点辺りからは、(そんなに急ではないけれど)ずーっと登りが続きます。

七本杉。

途中から7本の枝に分岐しているので、この名前が付いたそうです。

推定樹齢:2000年!
    樹高:18.0m
    胸高周囲:8.3m

「もののけ姫の森」に到着〜☆

もののけ姫の森。

放浪の作家、林芙美子が「屋久島はひと月のうち三十五日が雨」と言ったというくらい、雨の多い屋久島ですが、今回の2泊3日は本当にお天気には恵まれました。
    逆に天気が良過ぎて、「もののけ」の雰囲気があまりしない…。
    イメージとしては、もっと薄暗く、山深く、神秘的な感じなんだけど。

もののけ姫の森を、さらに辻峠に向かって登っていきます。
    この辺は、水分が多く、全体的にしっとりと湿った感じ。足元もぬかるんでいたり、水が流れていたりします。
    そこをどんどん登っていきます。

ちょっと疲れてきました…。

中が空洞になった木の中から、森を見上げる。

ヤクシカ。

一生懸命、食べ物(葉とか)を食んでいるところをこっそり上からパチリ。

辻峠。

ここをそのままずーっと進んでいくと、「縄文杉」の登山道「楠川分かれ」に至ります。
    太鼓岩に行くには、この裏手の山を登ります。
    太鼓岩まで、もう後少し!!!

辻峠から太鼓岩に向かう、急勾配の山。

写真だとそんなに大変そうには見えませんが、ここが本当にキツかった〜ε〜ε〜┌(|||´Д`)ノ
    かなり急な山道を15〜20分登ります。

そしてやっと、太鼓岩に到着\(´д`)丿

絶景!!!

太鼓岩に到着したのが、12:10ぐらい。
    ここまで約1時間40分の道のりでした。

疲れたけど、来て良かった〜♪
    本当に素晴らしい景色。

でも、この太鼓岩、柵も何もない、大きな丸い1枚岩。
    落ちそうでちょっと怖い…。
    前夜、宿のお父さんが、去年1人観光客が落ちたそうだ、と言ってたな〜。(途中の木だか岩だかに引っかかって、幸いにも無事だったそうだけど。)
    あまり縁の方には近づかないでおこうっと…。

太鼓岩の上で、ランチタイム。

来る途中、宮之浦のコンビニで買った、「島むすび」のお弁当 \450也。
    おかずは、かにかま入り卵焼き、海老フライ、揚げシュウマイ、でんぶのような甘辛いふりかけ、沢庵。

これが、ものすごーく美味しく感じました。
    山歩きの後だったからか、食べたロケーションが良かったのか、もしくは、本当に美味しいお弁当だったのか。
    とにかく、エネルギーをチャージして、再び歩きます。
    ε≡≡(┌ *´Д`)┘

出たっ!!!

私の好きな「苔の緑に、椿の赤」の絵。
    in もののけ姫の森。

ヤクザル。

珍しく、森の中にぽつんと1匹でいました。

くぐり杉。

ヤクスギランドにもありました、くぐり杉。
    森の門、といった感じ。

帰りは原生林歩道を歩いて戻ることにしました。
    行きに通った楠川歩道は900m、に対して、原生林歩道は約1800mの道のり。
    しかも、沢を4本程越える、アップダウンの結構激しい山道…。

太鼓岩まで行って来た後だったので、疲労がじわじわとこみ上げてきます。
    最初はなんとも思っていなかった、木の根でさえも邪魔で歩きにくく感じてきます。

小川のほとりにいたヤクシカの親子。

• 沢。<br /><br />こういうところを岩伝いに通り越して行きます。<br />雨が降って増水した時には、通れなくなる場合もあるそうです。<br />流れている水はすごくきれい。<br />このままペットボトルに詰めて売れるぐらい(笑)<br /><br />屋久島は本当に水が豊富な島です。

沢。

こういうところを岩伝いに通り越して行きます。
    雨が降って増水した時には、通れなくなる場合もあるそうです。
    流れている水はすごくきれい。
    このままペットボトルに詰めて売れるぐらい(笑)

屋久島は本当に水が豊富な島です。

先日アメリカに行った時に、L.L.Beanで$54で買ったトレッキングシューズが、今回かなり役立ちました♪

何せ、沢の岩の上を渡り歩いたりしたので。
    ここで滑って転んだら…と思うと、ヒヤリとしました。
    お値段以上の活躍っぷり。

奉行杉。

どっしりとして、風格有り。
    推定樹齢:1800年
    樹高:24.0m
    胸高周囲:8.5m

それにしても、この原生林歩道、きつい…。
    この奉行杉で、まだ半分も来ていないなんて。

三本足杉。

足(根)が3本に分かれてる。
    ロード・オブ・ザ・リングみたいに歩き出しそう。

登ったり、降りたり…道なき道をピンクのリボンを頼りに延々と歩いていきます…。

疲れたよー(-ω-|||)≡(|||-ω-)チカレタ…
    足がガクガクしてきた…。

新しい倒木。

台風?大雨?何らかの理由で根元から倒れてしまった木。
    この切り株にも、新たな杉が芽吹いて生育して、「更新」するのかな。
    森の木々の力強い生命力、営み。

変な形の木。

タコのようです。

二代大杉。

江戸時代に伐採された杉に、新たな杉が着生して生育している。

ここまで来たら、あともう少し!!!

飛流おとし。

花崗岩の傾斜を滑り落ちる落差50mの滝。

やっとここまで戻ってきました〜(^ ^;
    ここからさらに、約40分の道のりの弥生杉歩道もありましたが、もうそちらはパス!
    普段全く運動していない身体には、約5時間のハイキングでもう十分でした!

5時間山を歩いた後は、疲れて、甘い物が食べたくなります。

ガイドブックで調べた、安房(あんぼう)港近くにあるカフェに行ってみました。

あまり期待していなかったのですが、自家製のチーズケーキはすごく美味しかった♪
    紅茶にも、レモングラスがブレンドしてあって、イイ香り〜.☆.。(人´∀`).☆.。.:*・°

「Cake & Drink スマイリー」
    住所:屋久町安房122-1
    TEL:0997-46-2853
    営業:11:00〜18:00 火曜定休

こちらのプリンパフェも美味しかった(*^o^*)

宿に戻ってきました。

永田いなか浜の夕日。

この海岸は白砂の美しい約1?の海岸で、毎年5月中旬〜7月にかけて、ウミガメが産卵の為に上陸するのだそうです。

ハンモックでしばし休憩…。

あ〜、今日はよく歩いたな〜…( -_-) フゥ...

この日の夕食は、地元の魚介、肉、野菜の網焼き。

ままかりの一夜干し、飛魚、イカ、イカワタ、地鶏の胸肉、砂肝、リュウキュウダケという細い筍、椎茸、南瓜、しし唐…。

シンプルでホントに美味しい♪

リュウキュウダケの筍は、周りが真っ黒くなるまで焼くと、中は蒸されてホクホク♪

この晩は、宿のお母さんもいて、やはり焼酎「三岳」を持ったお父さんと、常連のお客さんとみんなで飲んでおしゃべり。以前NHKの番組に出た時のビデオを見せてもらったり、今までどんな人がこの宿に訪れたか、なんていう話を聞いたり…。お父さんはかなり毎晩酔っ払っている感じ。
    お母さん曰く、以前bjorkもこの宿に泊まっていったとか…。
    すげー!(゚□゚)
    …というか、あのお母さんの口から「bjork」の名前が出たことがすごい。

翌日…

チェックアウトの時に、宿のお母さんがくれた貝殻と流木のかけら。
    目の前のいなか浜で拾ったそうです。

お母さんはなかなかのアーティスト。お菓子の箱に並べた宝物の貝殻達を私達に見せてくれました。

送陽邸は予想以上にアットホームなお宿でした☆

永田から今回は反対周り、西部林道を「大川の滝」に向かいます。

西部林道って言っても、島をぐるっと一周する県道だし…と甘く見ていたのですが、実際には完全に山道。
    1車線のみで、くねくねとジャングルのような中を進みます。

西部林道の植生は、前日に行った白谷雲水峡なんかとは、全然違う感じ…。
    大きなシダのような植物があったり、亜熱帯な雰囲気。
    が、相変わらず、ヤクザルはたくさん出現しました。

次回、屋久島に来たら、この西部林道トレッキングをするというのも良さそうです。
    (西部林道は屋久島の海岸線で唯一、世界自然遺産の登録区域なのだそうです。)

西部林道の森の道を抜けたら、こんなに見晴らしの良いところに出ました。
    屋久島の西側の海岸線を(北から)一望♪

「大川の滝」に到着〜o(▽^v)

日本の滝百選のひとつ。
    上から滝壺までの落差は88m!
    すごい迫力。

大川の滝 自然・景勝地

水しぶき〜〜

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *

このなんともいえない青い滝壺。

夏はここで泳いだりもできるそうです。
    マイナスイオン、マイナスイオン♪

大川の滝に行く道の入口付近にある、大川湧水。
    名水百選にも選ばれているそうです。

飲んでみましたが、甘みの感じられる、美味しい水でした。

千尋の滝。

かなり離れた展望台から見ます。

千尋の滝 自然・景勝地

400m×200mという、超巨大な花崗岩の一枚岩のV字型のくぼみを流れ落ちています。
    落差は約60m。

横の岩で、ロッククライミングをしている人が見えました。

13:40発の飛行機に乗るまで、少し時間があったので、空港の食堂でお茶。
    (食事ではなく、あくまでも、おやつ。)

ドリンクバイキングで、マンゴージュース。
    それから、飛魚のつけあげ、\480也。

鹿児島空港に到着。

ずっと魚ばかり食べていたので、「肉が食べたーい!」と、ロイヤルでがっつりと「黒豚カツカレー」を食べました。

満腹、満足♪で、鹿児島→東京へと帰りました。

• kiyoさん 2016/06/15 23:30:29
    綺麗な写真ですね!
    こんにちは!屋久島に行こうかと悩んでいたのですが、ニーコさんの旅行記を見たら行きたくなってきました。写真が綺麗ですね!なんのカメラで撮影されたんですか?送陽邸には私もとても興味があります!新館もあるのですね。本館、別館とどのお部屋がおすすめですか?

kiyoさん からの返信 2016/06/15 23:33:33
    RE: 綺麗な写真ですね!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2016/06/20 23:17:46
    RE: RE: 綺麗な写真ですね!
    > 質問ばかりでごめんなさい。旅行記を読んでいたら、屋久島の魅力がとても伝わってきて、思わず伺ってしまいました。もしお手透きの際に教えていただけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

kiyoさん、こんばんは。
    返信遅くなり失礼しました。
    旅行記ご覧いただき、ありがとうございます。
    屋久島は今まで2回訪問しています。
    1回目はだいぶ前になるので、もう記憶があまりなくて…
    私自身、旅行記見直して、そういえばここ行ったなーって感じです^^;

カメラはこの頃はキャノンのコンデジを使っていたと思います。

• 96さん 2007/05/09 17:11:16
    次回是非・・・
    アルプスの山歩きを♪
    山好きには悪い人はいませんよ〜!
    街で、「こんちわー」なんて声かけたら、白い眼でみられますが、山なら当たり前っすから!

で、あっしは、ここで、スベって怪我しましたー(笑)

4トラ山歩きの会作って、行きましょうよ!

ジェロニモ

96さん からの返信 2007/05/09 17:13:00
    RE: でも・・・
    あれは、ふ・つ・う
    おやつとは言わない(笑)

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/09 21:02:12
    RE: 次回是非・・・

>4トラ山歩きの会作って、行きましょうよ!

いいですね!
    山好きな方多そうですし、本当に山好きな方に悪い人はいませんよね!
    山系のコミュニティあるんですかねぇ?
    なかったら作ってしまうのもいいですね。
    ハイキングなんかも楽しそうです♪

今回屋久島に一緒に行った先輩と、富士山にも登ってみたいね、と話していました。
    ジェロニモさんは富士山に登られたことはありますか?

…ちなみに、あれはやっぱり、私にとってはおやつです(笑)

ニーコ

96さん からの返信 2007/05/09 21:54:34
    RE: 次回是非・・・
    >富士山に登られたことはありますか?

ありますよ〜♪
    でもね、富士山はもういいや。
    あっしにはあそこは見る山であって、登る山じゃない。
    しかも、全然楽しくありませんよ。
    夏山ならなおさら、人のお尻見て登っても面白くなんともないよ!大混雑だから(笑)しかも、山小屋でミイラのように寝させられる(笑)
    もう二度と行きたくありません!
    それならきっと、尾瀬の方が100倍楽しいと思いますよ〜♪
    というか、ご実家の方にい〜ぱいあるじゃないっすかー!

でもどうして急に山に興味を?
    山男の青い鳥を見つけちゃだめだよ!
    ・・・って昔からいいますから。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/10 05:15:46
    RE: 次回是非・・・
    ジェロニモさん、おはようございます♪

なぜか4時半に目が覚めてしまいました…。
    老化現象?!

>でもね、富士山はもういいや。
     しかも、全然楽しくありませんよ。

確かに、木が生えてるわけじゃないですし、珍しい高山植物が見られるわけじゃないでしょうし、ただただ登っていくだけって感じですね。
    「富士山に登った!」という事実の為に登るという感じでしょうか…。
    しかも、そんなに混んでいるのですね〜。
    そりゃそうですよね。
    うーん、でも日本人に生まれたからには、1度は登ってみたい!なんていう貧乏人根性なんですよ…(^ ^;Δ

>山男の青い鳥を見つけちゃだめだよ!
     ・・・って昔からいいますから

え?そうなんですか?
    って言っても、別に青い鳥探しの為に、山に行こうと思ったわけではないですよ(笑)
    青い鳥は街で探します(笑)
    (なかなか見つからないですが。)

山に興味を持ったのは…
    やはり実家の周りに色々あるからですかねー。
    夏に実家に行った時なんかに、高原にハイキングに行ったり、花を見に行ったりっていうのは時々していて。
    そして、先日屋久島に行って、やっぱり自然はいいなぁと改めて思いました。
    あと、山登りしたら痩せるかも、なんて思ったりして(^ー^;
    結局動機がいまいち不純ですね…。

• etukoさん 2007/05/04 15:03:58
    こんにちは
    屋久島ですか羨ましい限りです。

「もののけの森」「縄文杉」
    全て憧れです。

いつか行きたいと心密かに願っております。

素晴らしいお写真を見せてもらって余計思いました。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/08 23:19:51
    RE: こんにちは
    etukoさん、こんばんは!

ご訪問&書き込み、ありがとうございます。

屋久島は、私にとってもあこがれの場所でしたので、行くことができて良かったです。
    大きな杉の木、静かな森、一面の苔の緑、きれいな水…
    素晴らしい自然に、すごく癒されました。
    宿のご主人もおっしゃっていたのですが、屋久島は「観光地」ではなく、何度も訪れたくなる「保養地」だと思います。

またぜひ行きたい場所のひとつになりました。

• あっちゃんさん 2007/05/01 21:14:32
    屋久島行かれてたんですね!
    ニーコさん、こんばんは!

いつの間に、屋久島行かれていたのですね!
    私も世界遺産てのに弱いですw
    行ってみたいですぅ!

縄文杉を見るのはそんなに大変なんですね。
    でも、ニーコさんの見た森もすごいですねーー
    あのタコ杉とか。

飛行機でCAさんとお話して決めるなんてステキ!
    空いている飛行機だとお話できるんですねぇ。
    なんて、ヘンなとこに注目してすみません。

しかも、またステキなお宿ですね。
    しかもお値段もそこまで高くないんですね!
    いいな、いいな

私も自然を満喫する旅に出たいなぁ。と思いました!

お遍路に写っていた後姿はニーコさんですか?
    うふふ。
    ニーコさんだと思って、ちょっとうれしかったですw

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/01 22:46:51
    RE: 屋久島行かれてたんですね!
    あっちゃんさん、こんばんは☆

そうなんです…
    あっちゃんさんが、ロシアに行かれている間、屋久島で森を歩いてました〜。
    屋久島って行くのがすごく大変そう〜と思っていたのですが、意外に近いですし、そこまで気合い入れなくても行けるところなんだなーと思いました。
    …と言っても、縄文杉も、宮之浦だけも行ってないんですが(^^;)

私も「世界遺産」には本当にヨワイんです。
    日本の世界遺産は、頑張れば制覇できそうなので、なおさら制覇したくなりますよねー。

>しかも、またステキなお宿ですね。
     しかもお値段もそこまで高くないんですね!

屋久島の「送陽邸」は、よく雑誌などに載っていて、行ってみたいなーと思ってた旅館なんです。
    これから詳しく書くつもりではあるのですが、宿のお父さん、お母さんが独特でおもしろかったです。なんかキャラクターが濃くて。
    でも、かなり独特な感じなので、合わない人は合わないんだろうなーとも思います。
    4トラのクチコミでも、(2件あったんですが)1件は「最高でした。また行きたい!」って感じで、もう1件は「電話での接客がなってない!絶対行かない」という両極端なものでした。
    どちらの言わんとしてる事もわかる気がします。
    私としては、良かったと思いますが、何度でも訪れたい!とまではいかない感じでした。
    はまる人は、毎年「ただいま」と言って、訪れるそうです。

なんかこういうのって私嫌なんですよねー。常連、みたいなの。
    …でも、お父さん、お母さんが嫌だったってわけじゃ全然なくて、逆にキャラがおもしろくて、楽しかったです♪

>お遍路に写っていた後姿はニーコさんですか?

そうなんです…ハズカシー!ε=(*ノωノ)
    あっちゃんさんのようにかわいくないので、顔は隠してマス…。
    デブ加減も白衣で隠れててわからないかなーなんて思って(笑)

ロシア旅行記、完成楽しみにしてまーす(^▽^)┛

• イーハンさん 2007/04/30 23:20:46
    お越しいただきありがとうございます。
    屋久島旅行記楽しんで拝見させていただきました!、ほぼ同じルートで私は名古屋から日帰りで、雨の中を駆け足で回りました、懐かしい景色・杉・苔、岩・・・それらが思い出されます、今度は縄文杉経由宮之浦岳登山に行きたいと思ってます、今年の秋にでもいければと?・・・楽しい旅行記ありがとうございました、ゆっくりと残りの旅行記を拝見させていただきます。

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/01 00:08:48
    RE: お越しいただきありがとうございます。
    イーハンさん、こんばんは☆

書き込み、どうもありがとうございます。

お遍路のコミュニティから、イーハンさんの旅行記にお邪魔させていただきました。
    弘法大師(空海)縁の地、西安に行かれたんですね!
    そして、0番札所があるなんて!
    うーーーん、ぜひ、私も行ってみたいです!
    納経帳の裏表紙に、墨書と朱印を頂きたい。

>ほぼ同じルートで私は名古屋から日帰りで、雨の中を駆け足で回りました。

ひ、日帰りですか?!
    それはかなりのハードスケジュールですねー。
    私は日頃の運動不足で、ヘロヘロでした。
    でも、自然の素晴らしさには感激して、また行ってみたい、次は縄文杉、宮之浦岳にも挑戦したい…とやはり思いました。
    西部林道なんかもおもしろそうです。

また、改めてゆっくりイーハンさんの旅行記にお邪魔したいと思います。
    よろしくお願いします。

• wiz さん 2007/04/30 19:59:27
    ニーコさん、こんばんは〜!

またまたお遍路、そして屋久島まで行かれたんですね〜!
    私も森林浴した気分でーす♪
    こりゃあすんごいマイナスイオン発してますねー♪
    それにスギもいろいろあるんだなぁなんておもしろかったです。
    おNewの?L.L.Beanのシューズお役立ちですね!!

鳴門の渦潮もいいわぁ〜。。。
    お遍路も実際しているとなにか感じるものがあるんだろうなぁ〜。。。

自然堪能ーーーThanxです!!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/04/30 23:53:39
    RE: ☆*゚¨゚゚・*:..。マイナスイオン☆*゚¨゚゚・*:..。o
    voodooさん、こんばんは☆

屋久島旅行記、ご訪問頂き、ありがとうございます。

私は「世界遺産」って言葉に弱いので、屋久島には以前からいつかは行ってみたい!と思っていたので、念願かないました♪

でも、自然、特に木とかって、旅行記にしづらい…というか、コメントも書きづらいし、見て下さる人も木ばっかりでつまんないかな〜なんて思います。
    なので、自己満足です。スミマセン。

「世界遺産」つながりで…
    四国の遍路道を世界遺産に登録しよう!という運動があるらしいです。
    四国に行くと、そんなスローガンを掲げた看板みたいなのを、時々見かけます。
    西国三十三ヶ所、とか、小豆島八十八ヶ所、とか色々ありますが…。
    スペインの方にも、お遍路のような感じで、巡礼をするところがある、と聞きました。

「世界遺産 スペイン サンチャゴ・デ・コンポステーラ 巡礼道」
     ↑
    これの事ですかね?

「巡礼:一般に、キリスト教やイスラム教に見られる一つの聖地だけに巡礼する直線型と、インドや東洋で見られる複数の聖地を巡る回国型に分類される。」(Wikipedia)
    と、ある通り、四国のお遍路のような札所を、全て回ることによって結願する、というのは日本(四国?)独特のものなのかもしれません。

話は脱線しましたが…
    「サンチャゴ・デ・コンポステーラ 巡礼道」、ちょっと気になります。

では、おやすみなさ〜い☆

wiz

wiz さん からの返信 2007/05/01 00:30:20
    RE:
    私も、四国のお遍路を聞くといつも、
    サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を思い浮かべます^^;
    今でも実際巡礼路を歩かれてたりしますよね・・・トラベラーさんにも!
    ほんとうにスゴイなぁ〜といつも思います、感動!!
    フランス側からピレネーを越して入るのは
    3つくらいのルートがあるんですよね、途中で合流して。
    たまにTVでも見たりします♪

ポルトガルも入れて・・・っていうのが一番理想だったんですけど・・・。
    とりあえず、私は今回はコルドバ−グラナダ−バルセロナでも
    かなり満足できましたぁ〜☆

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/01 00:54:29
    さすがvoodooさん、お詳しい!

先程、ネットで見てみたらサンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼道は800kmの道のり、と書いてありました。
    四国遍路が1400kmくらいですが、歩くと30〜50日ぐらいかかると言いますから…。
    トラベラーさんで歩かれた方がいらっしゃるんですか?!
    それは、すごいですねー。

ちなみに、四国で、外国人のお遍路さんもごくたまに見かけます。

>ほんとうはスペイン旅行にサンチャゴ・デ・コンポステーラも入れて

知らなかったら行きたい、とも思わないので、voodooさんの博学さに感心、尊敬!です。

wiz

wiz さん からの返信 2007/05/01 01:34:50
    RE: いえいえ・・・
    そんなことないんですよーー!
    たんに、”ハマリ性”なだけです(笑)
    いろいろ連鎖反応で。。。

ほら、私、けっこう教会フェチでもあるし(笑)
    サンチャゴ・デ・コンポステーラは巡礼の人達が
    目指すところと思うと神秘性というか感じられて。
    世界遺産だし☆
    でもやっぱり少し苦労して行かないとダメかしら〜^^;
    でもでも、そのスペインの西の果てに建つ
    聖堂の姿だけでも見たいなぁと思って♪

アラベスク模様とか大好きで、
    小学生で版画でアラベスク彫ってた変な人なんです(爆)
    あ、でもニーコさんの好奇心もちょっと似通ったところを感じるわっ〜^^

あ、屋久島旅行記、木ばかり、なんて思いませんよ〜
    ホント、森林浴できた感じですよ、根の張り方スゴイとかも観察!!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2007/05/01 08:53:59
    サンティアゴ・デ・コンポステーラ♪
    voodooさん、おはようございます♪

>私、けっこう教会フェチでもあるし(笑)

(笑)そうなんですね〜(笑)
    そういえば、教会の写真多いですね。(^m^ )ウフッ
    (サグラダ・ファミリアの旅行記、すごく楽しませていただきました♪)

>サンチャゴ・デ・コンポステーラは巡礼の人達が
     目指すところと思うと神秘性というか感じられて。
     世界遺産だし☆

私も先程、99年度版『世界遺産の旅』という本を引っ張り出してきて、見ていたんですが…
    サンチャゴ・デ・コンポステーラ、予想以上にすごいですね。
    (主要な)スタート地点は、フランスのパリ、ヴェズレー、ルピュイ、アルルの4ヶ所、ピレネー山脈を越えるルートは2本、プエンテ・ラ・レイナという町で合流、その合流地点からサンチャゴ・デ・コンポステーラまでが800km。ということは、パリからだと2000km以上?
    スペイン内だけでも、歩くと1ヶ月以上かかるのだそうです…。
    副次的な巡礼路もあったりするそうなので、全部見てたら1年ぐらいかかりそう!

でも、おもしろそうですよねー。
    車でなら、現実的に可能かも…、とか思ったりして。
    (運転もろくに出来ないのに)

『世界遺産の旅』を見てたら、voodooさんの旅行記に出てきたところも見つけました♪
    マドリード→コルドバ→グラナダ→バルセロナ…世界遺産の旅でもありますね〜。うらやましい。
    (たしかにサンチャゴ・デ・コンポステーラは、遠い…)
    今回のスペイン旅行は、移動は電車でされたんですか?それとも車?

>でも今回イスラーム建築を見たらまた気になるものが増えちゃう〜!
     アラベスク模様とか大好きで、
     小学生で版画でアラベスク彫ってた変な人なんです(爆)

すごい!voodooさんは小学生の頃から、ステキな感性をお持ちだったんですね〜。
    私もそういうの好きかも…(o´∀`o)
    というか、私の場合イスラム圏(北アフリカ〜トルコ〜ペルシャ)のインテリア・フェチかもしれません(笑)
    以前イランに行った時には、絨毯とか、細密画風の画が描かれた祭壇風の鏡とか、鳥かごとか買って帰りました。