平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の平戸をぐる〜っとドライブなのだ<br /><br />今回は高級軽自動車ジロ2号を使って散歩なのだ<br />高級で20km/l超走るので交通費削減に寄与したのだ<br />削減分は高級温泉リゾートホテルに充当なのだ<br />どうも一日一万円予算にハマってしまっているのだ<br />これ以下でも以上でもいけないバジェット旅行なのだ<br />まあ〜お金持ちには理解不能なジロの楽しみなのだ<br />珍しく今回は天気に恵まれた平戸散歩となったのだ<br />少し春霞っぽいが雨犬ジロにしては上出来なのだ<br />島なので諦めていたが犬勢力も比較的強かったのだ<br />低予算で今回はどんな動物が食べられることやら。。。<br /><br />ジロの佐世保散歩もよろしくなのだ☆<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10230620/<br />ついでにジロの唐津・伊万里散歩も見てね♪<br />http://4travel.jp/traveler/doggyelk/album/10222933/<br /><br /><br />

ジロの平戸散歩 2007春

2007/04 - 2007/04

ジロさん

春の平戸をぐる〜っとドライブなのだ

今回は高級軽自動車ジロ2号を使って散歩なのだ
高級で20km/l超走るので交通費削減に寄与したのだ
削減分は高級温泉リゾートホテルに充当なのだ
どうも一日一万円予算にハマってしまっているのだ
これ以下でも以上でもいけないバジェット旅行なのだ
まあ〜お金持ちには理解不能なジロの楽しみなのだ
珍しく今回は天気に恵まれた平戸散歩となったのだ
少し春霞っぽいが雨犬ジロにしては上出来なのだ
島なので諦めていたが犬勢力も比較的強かったのだ
低予算で今回はどんな動物が食べられることやら。。。

ジロの佐世保散歩もよろしくなのだ☆
ついでにジロの唐津・伊万里散歩も見てね♪

平戸大橋

早朝というか夜に出発したのだ
    当然ながら有料道路は使わないのだ
    夜明け前には平戸に到着したのだ
    写真の向こう側が平戸島なのだ
    行ったり来たりして2度目の渡橋\100

川内峠

夜明け頃には川内峠に着いていたのだ
    平戸大橋は夜間は無料だったのだ
    これはチャンスと思い行き来したのだが
    2回目は料金を取られてしまったのだ

千里ヶ浜

川内峠から千里ヶ浜を見下ろしたのだ
    真下にはホテル蘭風があるのだ
    親犬達を連れて行った時に泊まったので
    後半にレポートするのだ

• 茶畑<br /><br />冨春園という日本最初の茶畑だそうな。。。<br />1191年、栄西禅師が宋から導入したとか。。。<br />まぁ〜あまり見所ではないようなのだ<br />でもお茶好きには意味ある所なのかも。。。<br /><br /><br />

茶畑

冨春園という日本最初の茶畑だそうな。。。
    1191年、栄西禅師が宋から導入したとか。。。
    まぁ〜あまり見所ではないようなのだ
    でもお茶好きには意味ある所なのかも。。。

山野教会

山の中にある小さな教会なのだ
    ひっそりとした集落の教会なのだろう
    昔はヒョットして隠れキリシタンの集落カモ。。。

生月大橋

橋のむこうの生月島へ渡ったのだ\150
    昔は料金が高かったが今は安いのだ
    一体いつの間に値下げしたのだろう。。。
    平戸大橋も大昔は高かったが今は安いのだ

だんじく様

崖をペコペコと降りて行くと祠に着いたのだ
    隠れキリシタンの子供が磯遊びをしていたところ
    海上の官吏に発見され殉教したらしいのだ
    悲しい歴史と共にゴミが目に付く海岸なのだ

平戸牛(ビフォー)

わぁ〜ぉぅ、、、平戸牛がいっぱいなのだ
    海岸そばの牧場の牛は美味しいらしいのだ
    塩分を含んだ牧草を食べてなんだとか。。。
    でもここは生月島だから生月牛なのかな???
    市町村合併でここは平戸市だからワカランのだ

生月島

生月島を時計回りにドライブ中なのだ
    水を張った棚田が田植えを待っている
    緑の大地のむこうは青い海なのだ
    絶好のドライブ日和かつ道路だったのだ

サンセットロード

左端のトンネルがサンセットロードなのだ
    横は少し断崖の海岸線なのだ
    ジロは朝通ったのでサンライズロードかな。。。
    本来は夕方に通るベキもののようだ
    春なのでなにかの花が咲いていたのだ

塩俵の断崖

六角形の柱状節理の断崖で名所なのだ
    でもジロはアイルランドのジャイアンツコーズウェイを
    見てしまっているので物足りないのだ
    ジロのアイルランド散歩を見てね♪

大バエ

生月島最北端の絶景地の大バエなのだ
    生月島観光では訪れるベキ所なのだ
    断崖は100m位でその上に大バエ灯台がある
    いやはやなんとも絶景の場所だなぁ。。。

大バエ灯台

名前はキタナイが絶景が望める場所なのだ
    表紙の写真は灯台の上から撮ったものなのだ
    少し霞んでいるが絶好調な感じかなぁ〜
    反対側は逆光で上手く撮れなかったのだ

画素数

これは灯台手前の駐車場からなのだ
    ジロのデジイチは最新1000万画素なのだが
    今回から600万画素に落としたのだ
    どうせダウンサイズするから一緒なのだ
    今頃気付いても遅いのではあるが。。。

• ヤギ<br /><br />飼いヤギがシッポ振って喜んでいたのだ<br />こんなに人懐っこいヤギは初めてだ・・・<br />っと思ったらオーナーさんが背後に。。。<br />デェヘェ〜こんにちは、、、ヤギ好きなので。。。<br />

ヤギ

飼いヤギがシッポ振って喜んでいたのだ
    こんなに人懐っこいヤギは初めてだ・・・
    っと思ったらオーナーさんが背後に。。。
    デェヘェ〜こんにちは、、、ヤギ好きなので。。。

• 地図<br /><br />左が北端の大バエ、右がだんじく様なのだ<br />下はさっき通ったサンセットロードなのだ<br />今は上の方の港近くでこれから内陸へ<br />コンデジR4は300万画素設定なのだ<br />でもこれも600万画素までUPできるのだ

地図

左が北端の大バエ、右がだんじく様なのだ
    下はさっき通ったサンセットロードなのだ
    今は上の方の港近くでこれから内陸へ
    コンデジR4は300万画素設定なのだ
    でもこれも600万画素までUPできるのだ

無人販売

田舎へ行くと良くある無人販売所なのだ
    これは日本が世界に誇れる文化だと思う
    外国人には是非見て行ってほしい所なのだ
    これがある限り日本は美しい国なのだ♪
    なにげなく牛注意の標識も入れてみる。。。

山田教会

う〜む、、、道に迷っちゃったようなのだ
    なんとなく山田教会なる所に着いたのだ
    この辺りは迷うと教会に着く仕組なのか。。。
    迷えるジロも救済してくれそうなのだ。。。

山頭草原

牛を見に来たのだがいないのだ
    あるのは乾燥した糞だけなのだ
    これじゃゴロゴロできないじゃん。。。
    むこうには風車が回っていたのだ

勇魚捕

生月島博物館\500を見学してみたのだ
    島の捕鯨や隠れキリシタンの歴史等を展示
    これは江戸時代の鯨組かもしれない。。。
    生月島は勇魚捕りで有名だったそうだ

隠れキリシタン

昔の隠れキリシタンの住家の再現なのだ
    潜伏時に独特な信仰形態に変形したのだ
    でも詳しい事は犬なのでわからないのだ
    生月島には今でも隠れキリシタンがいるカモ・・・
    そんな感じの島だったのだ。。。

平戸牛(アフター)

市街へ戻り焼肉市山で焼肉定食\1050なのだ
    ランチタイムは平戸牛が安く喰えるのだ♪
    あっという間に食べてしまったのだ。。。
    さすがは平戸牛っと感じる間もなかったのだ
    犬なのでタマネギはさけて食べたのだ。。。

根獅子の浜

厳密には名称が違うかもしれないのだ
    でも根獅子の浜のそばのビーチなのだ
    青い海に青い空、白い砂浜と絶好調なのだ
    こんな景色には魚眼レンズが最適なのだ♪

レンゲ

切支丹資料館の前の畑に咲いていたのだ
    この頃見かけなくなったような気がする。。。
    ジロは平戸島を反時計回りにドライブ中なのだ
    切支丹資料館は閉館だったのだ

ビーチ

細い道に迷い込んで着いたビーチなのだ
    迷っているのでどこなのか不明なのだ
    軽だと細い道に迷い込んでも無問題なのだ
    デカい車だと少し不安になっちゃうのだ

じゃがたらお春

迷路から脱出して福田酒造に到着なのだ
    じゃがたらお春は芋焼酎の名前ともに
    インドネシアのジャカルタに流されたお春なのだ
    混血児はお春のようにジャカルタへ流された
    悲しい歴史を込めた焼酎なのだ。。。

志々伎山

南端にある志々伎山に唐突と登ったのだ
    っが、岩場をよじ登る仕様になっている。。。
    デジイチを担いでいたのでここで断念なのだ
    登山の中断は断腸の思いなのだ。。。ゼーゼー

志々伎神社

けっこう山の上の方にある神社なのだ
    ここまで下からゼーゼー登ったのだが
    なぜか車道らしきものがあるではないか。。。
    これは中宮かもしれない、山頂が上宮カナ。。。
    山頂の途中に旧中宮跡を見たような。。。

宮の浦

南端の宮の浦の漁港あたりに着いたのだ
    高級瀬渡し船みたいなのが泊まっていたのだ
    その反対側にある恵比寿様を撮ってみたのだ
    登山中断で気持ちがヒネクレたかもしれない。。。

紐差教会

グッと平戸島中心の紐差教会へワープなのだ
    東海岸を巡る予定が道がわからなかったのだ
    まぁ〜適当にドライブだから仕方ないのだ
    紐差教会はかなりデカい教会だったのだ

紐差教会内部

紐差教会にこっそり入ってみたのだ
    別に堂々と入っても良いがコッソリなのだ
    ステンドグラスを通って色々な光が差し込む。。。
    なんか幻想的な教会内部だったのだ

中野教会

一体この島にはいくつ教会があるのだろう
    ここは内陸部の小さな中野教会なのだ
    名前は写真に写っていたのでわかったのだ
    ツツジの写真を撮っていたら見つけたのだ

ツツジ

季節感を出すためにツツジを撮ったのだ
    ジロのデジイチでニガテなマクロ撮影に挑戦なのだ
    色々なダイアルをイジって撮ってみたのだ
    ジロはなぜかダイアルとかイジるのが好きなのだ

• 上床<br /><br />とても細い坂道に入り込んでしまったのだ<br />グングン上昇して行って見下ろしてみる。。。<br />高度が高いと景色が霞むのが難点なのだ<br />平戸牛には残念ながら出会わなかったのだ

上床

とても細い坂道に入り込んでしまったのだ
    グングン上昇して行って見下ろしてみる。。。
    高度が高いと景色が霞むのが難点なのだ
    平戸牛には残念ながら出会わなかったのだ

海上ホテル観月館

市街外れの温泉宿の観月館に泊まるのだ
    たぶん随分と格安のプランと思われるのだが
    一泊二食で\11000と超贅沢なホテルなのだ
    予約のクリック時に手が震えてしまったのだ
    でも高級温泉宿に泊まりたい贅沢ジロなのだ

和洋室

今回のプランは絶景の眺めの和洋室指定なのだ
    和洋室を独占とは贅沢すぎる気もするのだ
    しかしながら考えた末の予算内行動なのだ
    バジェット旅行のこの辺りが楽しさなのかも。。。

• 眺め<br /><br />部屋からの眺めを魚眼レンズで撮ったのだ<br />平戸城や平戸大橋などが良く見えるのだ<br />なんとなく海上ホテルを実感する眺めなのだ<br />手を震わせながら予約した甲斐があったのだ<br />

眺め

部屋からの眺めを魚眼レンズで撮ったのだ
    平戸城や平戸大橋などが良く見えるのだ
    なんとなく海上ホテルを実感する眺めなのだ
    手を震わせながら予約した甲斐があったのだ

• 夕食<br /><br />右ヒラメ刺し、左サシミ三種、前菜三種の右クジラ、<br />釜飯、鍋、小さいけど牛カツ等々と盛り沢山<br />全般的においしかったが特にヒラメ刺しかな。。。<br />クジラは喰わないハズが不可抗力で喰ったのだ<br />生ビールが\700と高級温泉宿を物語る。。。

夕食

右ヒラメ刺し、左サシミ三種、前菜三種の右クジラ、
    釜飯、鍋、小さいけど牛カツ等々と盛り沢山
    全般的においしかったが特にヒラメ刺しかな。。。
    クジラは喰わないハズが不可抗力で喰ったのだ
    生ビールが\700と高級温泉宿を物語る。。。

ナイトバスツアー

無料で1時間ほど夜の市街地をバスツアーなのだ
    観月館独自のサービスだったが他もマネたそうだ
    ホテルマンの興味深い解説に皆満足げだったのだ
    夜のザビエル教会を撮ってみたがブレちゃった
    後でちゃんとした写真があるので拡大不可♪

露天風呂

無人島の黒子島を見ながら入浴なのだ
    黒子島は亜熱帯植物の北限がなんだとか。。。
    海に近いせいもあって気持ち良い温泉なのだ
    朝のチェックアウト寸前が独占のチャンスなのだ♪

水族館風呂

もうひとつ屋内の水族館風呂があるのだ
    こちらの方が露天風呂より大きいのだ
    体を洗っていると海ガメが泳いでいった
    なんか不思議な感じの温泉だったのだ
    折角なのでチェックアウトは遅めにしたのだ♪

• 朝食<br /><br />アゴとか川内カマボコとか地げもんが並ぶ<br />ご飯は二膳以上が必ず必要なのだ。。。<br />車じゃなかったらビールもイケそうな感じ<br />なんか盛り沢山の危険な朝食なのだ<br />この宿はだいぶお得だったかもしれない

朝食

アゴとか川内カマボコとか地げもんが並ぶ
    ご飯は二膳以上が必ず必要なのだ。。。
    車じゃなかったらビールもイケそうな感じ
    なんか盛り沢山の危険な朝食なのだ
    この宿はだいぶお得だったかもしれない

• 朝日<br /><br />犬なので朝はやはり散歩なのだ♪<br />ホテルを出たときの朝日なのだ<br />やはり霞んでいるが仕方ないのだ<br />雨犬の本領を発揮して次第に悪くなるのだ

朝日

犬なので朝はやはり散歩なのだ♪
    ホテルを出たときの朝日なのだ
    やはり霞んでいるが仕方ないのだ
    雨犬の本領を発揮して次第に悪くなるのだ

常夜灯

常夜灯から平戸城を望んだのだ
    そばでオランダ商館復元工事中なのだ
    常夜灯はこのあいだ鞆の浦でも見たのだ
    ジロの広島散歩も見てほしいのだ♪

オランダ井戸

鎖国で長崎出島に移るまで平戸が中心だった
    ポルトガル、オランダ、イギリスとゾクゾク日本へ来たのだ
    当時は貿易で随分栄えたことだろう。。。
    港町なのだがなぜか猫勢力が弱いような♪

• 犬<br /><br />少し歩くと飼い犬がワンワンと吠えていたのだ<br />別にジロに向かって吠えているのではなく<br />朝だぁ〜散歩に連れて行けと吠えているのだ<br />元気があってよろしい。。。少しうるさい。。。<br />野良や放し飼い犬は見かけなかったのだ。。。<br />

少し歩くと飼い犬がワンワンと吠えていたのだ
    別にジロに向かって吠えているのではなく
    朝だぁ〜散歩に連れて行けと吠えているのだ
    元気があってよろしい。。。少しうるさい。。。
    野良や放し飼い犬は見かけなかったのだ。。。

街並み

平戸市街地の朝の街並みなのだ
    情緒あるというか古い建物が並ぶ
    朝なのであまり人影もないのだ
    時々犬の散歩中の人々に会い嬉しいのだ
    車はふつう一本左の通りを通るのだ

うで湯あし湯

平戸温泉のうで湯あし湯で無料なのだ
    あし湯は多いがうで湯は珍しいのだ
    うでの方が気軽に浸かれる気がするのだ
    でもジロは温泉宿泊まりなのでパスなのだ

六角井戸

中国人が使ったらしい六角井戸なのだ
    当時の貿易はやはり中国主流だよなぁ〜
    なぜかついつい忘れてしまうジロなのだ
    当時というか今でも貿易の主流だもんな。。。

ザビエル教会

平戸のシンボル的教会のザビエル教会なのだ
    やっぱり夜のライトアップの時の方が良いのだ
    でも写真とるならばブレないよう日中なのだ
    ザビエル教会はあちこちにある気がするのだ
    そういえばマラッカにもなんかあったような。。。

ザビエル教会内部

朝早すぎて入れなかったのだけれども
    ジロは昨日すでに中を見学していたのだ
    なんかとても荘厳な感じの内部なのだ
    ジロのマレーシア散歩も見てね♪

寺院と教会

おきまりの撮影ポイントなのだが。。。
    ふつうはどうももう少し前のようだ
    猫ファンの皆様に朗報なのだ・・・ケッ!・・・
    すぐ隣の門の前にネコがタムロしていたのだ

ツツジと教会

散歩から帰ってホテルでノンビリしたのだ
    遅めチェックアウトで田の浦へ向かったのだ
    欲張りなジロは遅めチェックアウトが高級宿では基本
    途中で教会とツツジがあったがどこかなぁ〜

田の浦

平戸島の北端の田の浦の風景なのだ
    弘法大師のデカい像が見えるのだ
    この海岸から唐へ渡ったらしいのだ
    さらにむこうには田の浦温泉があるのだ

• 地図<br /><br />弘法大師像の所に平戸市の地図があったのだ<br />市町村合併で対岸の田平も平戸市なのだ<br />田の浦の先の大島も平戸市に組み込まれた<br />それでも人口は4万人くらいしかいないのだ<br /><br />

地図

弘法大師像の所に平戸市の地図があったのだ
    市町村合併で対岸の田平も平戸市なのだ
    田の浦の先の大島も平戸市に組み込まれた
    それでも人口は4万人くらいしかいないのだ

最教寺

田の浦から市街地へまた戻ってきたのだ
    まだ行っていない最教寺を訪ねたのだ
    節分の子泣き相撲が有名らしいのだ
    弘法大師ゆかりの寺でもあるらしい

• 子犬<br /><br />最教寺の駐車場にいた人懐っこい柴犬<br />たぶんこの人懐っこさは子犬だからだろう<br />腹の辺りを掻いてやったら喜んだのだ<br />さらわれて喰われないよう忠告しといた

子犬

最教寺の駐車場にいた人懐っこい柴犬
    たぶんこの人懐っこさは子犬だからだろう
    腹の辺りを掻いてやったら喜んだのだ
    さらわれて喰われないよう忠告しといた

ズーム

これはホテルの部屋からズーム撮影なのだ
    ジロは安物だが70-300mmレンズを持っている
    夕方の300mmズームだがブレなかったのだ
    ただ少し春霞でボンヤリした感じはあるのだ
    さすがは手振れ防止装置付きカメラなのだ

平戸城

ここも昨日行っていないので見学なのだ\500
    入場料高い気もするが天守からは絶景なのだ
    ここからもズームや魚眼レンズで撮影したのだ
    ここは入場料払って良い感じだったのだ

平戸城内

色々な展示がされているのだ。。。
    鎧なんかを撮ってみたのだ。。。
    撮影禁止表示がないのでたぶんOKカナ、、、
    なんとなく松浦藩の栄華を垣間見たのだ

• 刀<br /><br />日本刀は美しいと思うのだ<br />切れ味なんかバツグンなのだろうなぁ〜<br />でもジロではキュウリも切れなかったりして、、、<br />やはり殺人道具なので危険物ではあるのだ<br />

日本刀は美しいと思うのだ
    切れ味なんかバツグンなのだろうなぁ〜
    でもジロではキュウリも切れなかったりして、、、
    やはり殺人道具なので危険物ではあるのだ

平戸市街

天守から平戸市街地を一望なのだ
    必殺魚眼レンズ10mmで撮影に挑む
    右端には泊まった観月館が見えるのだ
    良く見ると色々映っているのだけど。。。

教会周辺ズーム

教会周辺を70-300mmでズームなのだ
    なんか近くに見えて楽しいのだ
    これだと望遠鏡なんかはいらないな。。。
    教会と寺院がはっきりわかるのだ

松浦史料博物館

これも天守から望遠ズームなのだ
    このあと入館したのだ\500
    でも館内撮影禁止でガッカリなのだ
    ここはパスすべきだったかもしれない

閑雲亭

松浦史料博物館併設の茶室なのだ
    由緒あって人気の茶室らしいのだ
    ジロは博物館でガッカリしたので
    写真撮って逃げて行ったのだ

うちわエビ

昼食にうちわエビを食べたのだ\1575
    ご飯と味噌汁も付けてもらったのだ
    ビールがほしくなる罪な甘いロブスターのような味
    車は便利で安上がりだがこんな時ツライのだ
    店は晴れたり曇ったりっというところなのだ

田平教会

平戸島を脱出して対岸の田平へ向かう
    平戸大橋の\100は塗装料に必要らしいのだ
    なんでも塩害が激しく3年おきに塗装要らしい
    田平教会はデカい立派な感じの教会なのだ

田平教会内部

こちらもコッソリ潜入しちゃったのだ
    白く清楚な感じの教会内部なのだ
    そろそろ教会はお腹いっぱいの感じなのだ
    なんかおもしろいものないかなぁ〜

昆虫の里たびら

道の駅にデカいカブト虫がいたのだ
    結構精巧に出来ていてウレシイのだ
    この辺りにはカブト虫いっぱいなのかな。。。
    でも今は春だったのだ。。。

長串山公園

ツツジの名所の長串山に来てしまったのだ
    今年は異常気象でツツジがおかしいらしい
    朝食時にいかないでと言われたのだ。。。
    でも天邪鬼のジロなので来てしまったのだ
    なるほどおかしいので拡大不可なのだ♪

ツツジ

ぱっと見は良いのだけれども。。。
    よ〜く見たりなどはしない方が身のため。。。
    本来はキレイなツツジと湾が見れるのだけど。。。
    一瞬見て次に進んでほしいのだ♪

• 入江<br /><br />良さげなツツジを選んで入江を見下ろす<br />写真家ごっこ中のジロの腕が試されるのだ<br />本来はもっとツツジが一面に咲いているハズ<br />ごっこなので見る人の想像を要するのだ<br />

入江

良さげなツツジを選んで入江を見下ろす
    写真家ごっこ中のジロの腕が試されるのだ
    本来はもっとツツジが一面に咲いているハズ
    ごっこなので見る人の想像を要するのだ

北九十九島

この辺りは北九十九島と呼ばれている
    平戸から観光船でクルーズできるのだが
    最低5名以上での予約が必要なのだ
    犬一匹では当然断られたのである。。。

ドライブ

観光船でクルーズできなかったのでドライブ
    細い道に入り込んで結局行止りパターン
    適当ドライブなので場所はわからないのだ
    カキの養殖イカダなのかなぁ〜。。。不明なのだ

本土最西端

日本本土最西端の神崎鼻公園なのだ
    ジロの好きな芝生があるではないか。。。
    これで平戸散歩は大体終わりなのだ
    あとは今日の宿の西海橋へ向かうのだ

西海橋コラソンホテル

今日は高級リゾートホテルのコラソンホテルなのだ
    楽天経由\10500→\6300とお得なのだ
    高級だが小学生の修学旅行と鉢合わせ
    近頃のガキは贅沢なのだなぁ〜

ツインルーム

超巨大豪華ツインルームがあてがわれたのだ
    本来はシングルのハズだが修学旅行効果か。。。
    とっても気に入ってしまって引篭もる
    ジロの好きな朝夕の散歩もパスしちゃった

佐世保バーガー

左AIKAWAバーガー、右BigManベーコンエッグバーガー
    AIKAWAバーガーは肉屋のバーガーで美味かった\320
    BigManはベーコンエッグで佐世保バーガーの感じ\440
    エビス・ザ・ホップはジロの最近のお気に入りビール
    やっぱり高級リゾートで貧乏な夕食だったのだ

• 温泉<br /><br />西海橋コラソンは温泉宿でもあるのだ<br />右側は露天風呂になっているのだ<br />サウナだってちゃんとあるのだ・・・<br />ジロが気に入ったリゾートホテルなのだ

温泉

西海橋コラソンは温泉宿でもあるのだ
    右側は露天風呂になっているのだ
    サウナだってちゃんとあるのだ・・・
    ジロが気に入ったリゾートホテルなのだ

リゾート

あの部屋でこの料金は破格値と思う
    予算があれば朝食バイキングとるのだが。。。
    なんだか申し訳ない気持ちになったのだ
    ここはまた利用したいと思うホテルなのだ

• 散歩<br /><br />ホテルの敷地内に散策路があったのだ<br />例によって遅めのチェックアウト前に散策<br />西海橋と新西海橋のツーショットが見えるのだ<br />でも今日は霞がひどく撮影に適さないのだ

散歩

ホテルの敷地内に散策路があったのだ
    例によって遅めのチェックアウト前に散策
    西海橋と新西海橋のツーショットが見えるのだ
    でも今日は霞がひどく撮影に適さないのだ

西海橋

西海橋を間近で撮ったがこんな感じ
    なんちゅう天気の悪化やぁねん。。。
    部屋でのんびりしていて良かったのだ
    この辺りは別に散歩が必要なようだ

新西海橋

観光船が橋の下を通っていったのだ
    新西海橋の車道の下に歩道があるのだ
    ここから下の激流を眺める仕組なのだ
    でも今日は良い写真が撮れないのだ

• ネコ<br /><br />猫ファンのために特別の猫ショットなのだ。。。<br />どうもジロのサイトには猫ファンが多い気がする<br />でもジロは犬なのでネコはニガテなのだ。。。<br />西海橋にいたヤツをコワゴワと撮ってみたのだ

ネコ

猫ファンのために特別の猫ショットなのだ。。。
    どうもジロのサイトには猫ファンが多い気がする
    でもジロは犬なのでネコはニガテなのだ。。。
    西海橋にいたヤツをコワゴワと撮ってみたのだ

ちゃんぽん

野菜いっぱいの長崎ちゃんぽんを食べたのだ
    天気も悪いし予算もないので直行で帰ったのだ
    今回の散歩は今までで一番贅沢だった気がする
    ジロの佐世保散歩はコッチなのだ↓

ホテル蘭風

親犬達を連れて来た時のものなのだ
    定期的に温泉に連れて行けと吠えられる
    っが貧乏ジロなのでいつも低予算なのだ
    トクー経由で格安\7372x3で和洋室指定を選ぶ
    恐らく観月館レベルの高級ホテルと思われるのだ

和洋室

和室7.5畳と観月館よりかなり広いのだ
    2-7名の定員だが料金は同じで2名がベスト
    不思議なことに和室も洋室も同じ値段なのだ
    ただしあくまでもトクーの激安プランでのこと、、、
    外にバルコニーまで付いた巨大和洋室なのだ

• 眺め<br /><br />バルコニーから千里ヶ浜を魚眼レンズで望む<br />ホテルの巨大庭のむこうは巨大ビーチなのだ<br />たぶん夏なんかは海水浴で賑わうだろう<br />でも眺めはジロとしては観月館の方がスキかな<br />親犬達は晴犬だが当日は雨犬ジロ優勢なのだ<br />

眺め

バルコニーから千里ヶ浜を魚眼レンズで望む
    ホテルの巨大庭のむこうは巨大ビーチなのだ
    たぶん夏なんかは海水浴で賑わうだろう
    でも眺めはジロとしては観月館の方がスキかな
    親犬達は晴犬だが当日は雨犬ジロ優勢なのだ

ズーム

川内峠から蘭風をズーム撮影したものなのだ
    広大な敷地に建つ巨大リゾートホテルなのだ
    しかし市街地から離れているのが難点なのだ
    ホテル内に必要な設備はなんでもあるので
    チェックイン後はホテル内に引篭もることになる。。。

鄭成功

ジロは引篭もらず近くを散歩したのだ
    近くにカマボコの街の川内の集落があるのだ
    川内生まれの台湾の英雄の鄭成功の祠がある
    また川内は昔は大型帆船の港でもあったようだ
    親犬達はホテルの温泉でノンビリ過ごしたようだ

• 設備<br /><br />ホテル内には色々な設備が完備されている<br />ちょっとした街を形成している感じなのだ<br />建物自体は古く照明も暗い感じはするが<br />ホテル内で充分リゾート気分を味わえるのだ

設備

ホテル内には色々な設備が完備されている
    ちょっとした街を形成している感じなのだ
    建物自体は古く照明も暗い感じはするが
    ホテル内で充分リゾート気分を味わえるのだ

• 夕食<br /><br />色々な料理がいっぱい並んだのだ。。。<br />激安プランだけど良いのだろうかと思う<br />見た目には高級温泉宿の豪華夕食なのだ<br />ただ味はジロは観月館の方がスキだったのだ

夕食

色々な料理がいっぱい並んだのだ。。。
    激安プランだけど良いのだろうかと思う
    見た目には高級温泉宿の豪華夕食なのだ
    ただ味はジロは観月館の方がスキだったのだ

ヒラメ

高級魚ヒラメまで運ばれてきちゃったのだ♪
    テーブル間違えたのではっと思ったのだが
    一旦出されたものは即座に頂くのだ。。。
    胃袋に入れてしまえばこちらのものだ。。。
    激安プランを思わせない夕食だったのだ

板前ショー

夕食はステージのショーを見ながら頂くのだ
    このホテル自慢のパフォーマンスなのだ。。。
    板前ショーでは生きたブリをさばいていたのだ
    ショーの後ブリのサシミ2切れを貰ったのだ、、、ウレシイ♪

郷土民芸ショー

次々にパフォーマンスが繰り広げられる
    パフォーマーはホテルの従業員達らしいのだ
    皆とってもガンバッテいるなぁ〜っと思うのだ
    少し昭和の巨大ホテルにタイムスリップした感じもする

中国雑技団

ラッキーなことに中国雑技団ショー開催中だったのだ
    いつもやっているとは限らないようなのだ
    いやぁ〜なんかとっても得した気分なのだ
    激安プランでも追い出されたりはしないのだ

皿回し

人間ワザとは思えないパーフォマンスの数々なのだ
    軟体人間とか一輪車とか驚きの連続なのだ
    中国雑技団は色々いるらしくそのひとつなのだ
    毎回違った雑技団をよぶので違った演技らしい

庭園風呂

ホテルの巨大庭園風呂を記念撮影なのだ
    内風呂はなつかしいジャングル風呂なのだ
    2つの巨大風呂が日替わりで入浴できる
    宿泊すると両方に入浴できる仕組なのだ

展望風呂

もうひとつの展望風呂も記念撮影なのだ
    こちらも露天風呂と内風呂もあるのだ
    なんとなく昭和っぽい巨大温泉村なのだ
    全般的に良い意味で昭和っぽいホテルなのだ
    親犬達は激安とも知らず大満足のようだ♪

• 朝食<br /><br />朝食はバイキング形式で普通の感じかなぁ〜<br />ここは一泊のんびりするには良いと思う<br />ただ観光だと市街地の観月館の方が便利か。。。<br />どちらが良いか甲乙付けがたい感じなのだ

朝食

朝食はバイキング形式で普通の感じかなぁ〜
    ここは一泊のんびりするには良いと思う
    ただ観光だと市街地の観月館の方が便利か。。。
    どちらが良いか甲乙付けがたい感じなのだ

• jiuさん 2010/03/07 11:49:12
    GWは緑がきれいなのだ
    ジロさん、こんにちは。おじゃまします。

感想です。
    ・夕食が2回とも贅沢なのだ
    ・昼も団扇海老では、猫化が進行するのも頷けるのだ
    ・西海橋の猫がかわいいのだ
    ・晴れてて気持ちいいのだ、プラス生月島の緑がきれいなのだ
    (先月行きましたが、印象が大違いなのだ)

そろそろ西海橋のうず潮の季節らしいので、参考になったのだ。<m(__)m>

jiu

ジロ

ジロさん からの返信 2010/03/10 07:11:33
    RE: GWは緑がきれいなのだ
    おはようでありますなのだ♪

感想どうもありがとうでありますなのだ
    ジロは猫化が進んじゃって猫になっちゃうかも、、、
    でも猫にジロって名前は少ないような気もするのだ
    ソフトバンクのお父さんもジロみたいだしなぁ。。。
    西海橋は桜の季節でもあるから絶景かも。。。

猫化犬ジロ
  • matuさん 2008/04/21 04:09:50
    参考に成り行きたく成りました。
    ジロさん
    始めまして旅行記を見せて頂き、参考に成り、次回の旅行に計画して見たくなりました。
    途中まで行ったのですが、三菱の欠陥車で途中で急に止まり動く事が出来なくなり、遠くの三菱の修理場まで行き、行けなく成った場所、
    非常に参考に成りました、やはり、文章より写真の方が解りやすいです。
    有り難う御座います。

ジロ

ジロさん からの返信 2008/04/21 21:04:57
    RE: 参考に成り行きたく成りました。
    matuさん♪はじめましてでこんばんはなのだ☆

ジロも前ジロ2号が三菱でエアコンが壊れてさよならしたのだ
    でもエアコン位で済んでジロの場合はラッキーだったかなぁ。。。

ジロの平戸散歩読んでいただきありがとうなのだ
    バカ犬なので文章も写真も×系だけど参考になれて光栄なのだ
    平戸はなんとなく異国情緒あって温泉もあって良いのだ
    是非とも平戸へお越しを。。。

書き込みありがとうなのだ♪
    またヨロシクなのだ☆

平戸広報担当犬ジロ
  • めもるさん 2007/05/06 22:54:06
    うし〜
    お久しぶりっぢなのだ。

美しい島の景色。
     美しい数々の教会建築。
     おいしいそうなうちわえび。
     かわいいヤギやネコ。

しっきゃ〜し、私のこころをとらえたのは
    なんといっても平戸牛のビフォーアフター
    なのだ(特にアフター)。

九州の肉食文化、また楽しみにしてるのだ。
    あ、ビールもなのだ。

ジロ

ジロさん からの返信 2007/05/07 05:27:00
    RE: うし〜
    グーテンモールゲンなのだ♪

佐賀牛が高すぎて未だに食べられないので
    かわりに平戸牛を喰ってきたのだ☆
    当日は腹が減っていてガッツいてしまって
    お味がどうだったかよくわからないのだ
    値段にしてはかなりボリュームあったのだが。。。
    意外に肉じゃががうまかった気がする。。。
    今度はどんな動物を食べようかと
    日々研究をしているところなのだ♪

あっ、、、地ビールは探したのだけれども
    去年潰れちゃってなくなっていたのだ
    昔はいっぱい地ビール工場があったのだが
    九州地方では潰れるところが多い気がするのだ

書き込みダンケシェ〜ンなのだ
    またヨロシク!

肉食獣ジロ
  • 旅猫さん 2007/05/01 08:45:27
    ありがとうございます(笑)
    ジロさん、おはようございます!
    昨夜お邪魔したのですが、眠気に勝てず。。。
    改めて読ませていただきました〜。

平戸、とっても懐かしいです。
    7年ほど前に、島原、雲仙、平戸、長崎を巡ったことがあるのです。
    平戸は、港周辺の町並みや平戸城跡だけしか見られなかったので、ジロさんの旅行記で、他の場所も見られてうれしいです。
    ツツジのきれいな場所もあるんですね。

猫が苦手なジロさんの猫ショット!
    猫ファンのための体を張ったサービスに拍手です(^^)

ジロ

ジロさん からの返信 2007/05/01 19:18:05
    RE: ありがとうございます(笑)
    ジロのお気に入りへの承認、ダンケシェ〜ンなのだ♪
    犬だけどヨロシクなのだ☆

ネコの写真は怖かったけど近付いて撮ったのだ
    不思議なことにおとなしく協力してくれたのだ
    っというかフン犬か!っとほとんど無視されたような。。。
    でも旅猫さんにお見せできると思って嬉しかったのだ
    次回はやっぱり怖いので望遠レンズを使うのだ★

平戸にはたくさん観光に良い場所があるようなのだ
    次回は今回断念した山に登ってみたいと思うのだ
    ツツジの名所の長串山はどうやら隣町の鹿町のようなのだ
    今年はこの辺りのツツジの出来がよろしくないようで
    極力良い所を選んで撮影したのだが少しキタナイ感じなのだ
    なので拡大だけはご勘弁願いたいのだ。。。

ネコの写真デビュ〜のジロ

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/05/02 13:16:18
    こちらこそ!
    お気に入りへの登録承認、ありがとうございました〜。

これからも、猫の写真をお待ちしています(笑)
    旅猫は、幼少時に大きな犬に追い掛け回されたトラウマから、犬が実は苦手(^^;
    なるべく近寄らないように、そっと通り過ぎます。
    そうそう、先週末に、後楽館のミッキーに会ってきましたよ!
    通路に寝そべっていたので、脇を通り抜け、一枚写真を撮ってきました。
    近江路が終わったら、載せますね。

旅猫
  • Noririnさん 2007/04/29 23:10:27
    ウワッ!猫!?!?
    ジロさん こんばんは!

高級軽自動車ジロ2号での散歩は楽しそうなのだ。
    私の旅は昼からビールなので絶対自分の運転では行かないのだが・・・・
    うちわエビはそそられるのだ♪

それにしても猫ショットにはビックリ!
    サービスにしては太っ腹なのだ!!

個人的には柴犬が好きなNoririn

ジロ

ジロさん からの返信 2007/04/30 06:12:05
    RE: ウワッ!猫!?!?
    グ〜テンモ〜ルゲンなのだ♪

遂にネコの写真を撮っちゃったのだ★
    ねこパンチがいつ飛んでくるかと恐怖だったのだ
    ヒィ〜エェ〜、、、ネコ怖すぎなのだ。。。
    多分ビ〜ルが飲めなくて気が狂れたのだと思うのだ

地ビールを探しにハウステンボス前のホテルに行ったら
    残念なことに去年生産を中止したとのことだったのだ
    そんな訳で今回はビールレポートできないのだ(T_T)

うちわエビは今回の旅で一番のおすすめ料理かなぁ〜
    でも車だったのでビールが飲めなかったのだ。。。ツラすぎ!
    しばしば手が震えてしまう平戸散歩だったのだ

ジロ
  • rarotongakanaさん 2007/04/29 16:45:32
    水族館風呂?
    お気に入りに追加ありがとうございます。

水族館風呂に超反応してしまいました。
    まさか、温泉に海亀が泳いでいるのではないでしょうね?
    気になる〜。

ジロ

ジロさん からの返信 2007/04/29 17:29:43
    RE: 水族館風呂?
    こちらこそダンケシェ〜ンなのだ♪

風呂を取り囲むような感じで水槽があるようなのだ
    写真の緑の部分の普通鏡がある所から覗く仕組なのだ
    目の前を色々な魚たちが通りぬけて行くのだった
    海の中に入って覗いているような覗かれているような
    不思議な感じの温泉だったのだ☆

• たらお♪さん 2007/04/29 11:41:32
    盛りだくさんなのだ♪
    今回もまた素敵な旅をしているジロさんがとても
    羨ましいのだ!
    たらお♪はペーパーライダーで、自動車の免許も
    持っていないから、どうしても公共交通機関を利用
    した旅しか出来ないのだ(T_T)

佐世保バーガーは2つも食ったの?
    エネルギーいっぱいなのだ!
    ヒラメの刺身がとっても旨そうで、日本酒を飲みたく
    なったのだ♪

ジロさんの紹介している温泉宿もいつも興味津々なのだ
    楽天経由はもしかして、たらお♪ブログ経由?
    ありがたや、ありがたや m(_ _)m

ジロ

ジロさん からの返信 2007/04/29 13:09:56
    RE: 盛りだくさんなのだ♪
    18きっぷの期間が終わっちゃったので
    今回は以前からの車での散歩に戻っちゃったのだ★
    車だと昼ビールが飲めないのでツラい気もするのだ。。。

佐世保バーガーは実は3つも喰っちゃったのだ♪
    AIKAWAバーガーが実は×2だったのだ・・・喰いすぎ?
    平戸の宿の食事は、見た目の蘭風、味は観月館って感じなのだ
    ヒラメ刺しも蘭風の方が見た目は良いが観月館の方が美味いのだ
    平戸ではウチワエビがとってもおいしかったのだが
    車なのでビールが飲めずストレスが溜っちゃったのだ

楽天経由は残念ながらたらお♪さん経由していなかったのだ
    次回からはちゃんと経由するようにするので
    許してほしいのだ。。。

たらお♪

たらお♪さん からの返信 2007/04/29 21:34:35
    楽天トラベル
    そうかぁ、ジロさんじゃなかったのか...
    6300円がついていたから、てっきりジロさんだと
    思っちゃったのだ!気にしないで欲しいのだ♪

車だとビールが飲めないから辛いねぇ
    でもその分、夜に飲めばいいのだ
    風呂上りのいっぱいは至福のひと時なのだ♪

ジロ

ジロさん からの返信 2007/04/30 06:23:57
    昼ビ〜ル♪
    確かに夜飲めば良いのだが。。。

豪華朝食や平戸牛、うちわエビを前にすると。。。
    とってもツラい気分になるジロなのだ★
    でもおあずけできたのだ。。。