2007/04/26 - 2007/04/26
1526位(同エリア1834件中)
てんとう虫さん
- てんとう虫さんTOP
- 旅行記3810冊
- クチコミ68件
- Q&A回答11件
- 2,695,320アクセス
- フォロワー229人
富士山&新幹線&レンゲのリベンジ編パート?です。
なかなか三者が思い通り撮ることが出来ません。特に500系は7往復/1日しかなく、また、富士山を入れるためには日が暮れたときは不可能なので東京行き3回/1日と博多行き6回/1日くらいだと思います。(真っ暗でも富士山は撮影可能ですが、肝心の500系は光が流れている状態になります。それはそれで面白いと思いますが…。)
そんなわけで、久しぶりに天気が良くなったこの日に再びリベンジです。レンゲもそろそろ田植えの準備に入りますから、そろそろ終わりの可能性もあり、仕事前に撮影してきました。
そこで東京発午前6時(500系のぞみ001号http://www.hypertimetable.com/cgibin/tsearch2.cgi)に的を絞りました。
-
レンゲが咲いている場所に到着しました。でも、今回は場所を少しずらしました。
カメラをセットする前にとりあえず、レンゲの咲き具合を確認しました。車からレンゲ畑までは、夜露がいっぱいで靴が泥と夜露で汚れてしまいました。(笑)
レンゲを確認して車に戻り、カメラや三脚を運びました。と、言うことで再び汚れる羽目に…。こうなったらなるようになれ…状態です。(涙) -
あれ、これがのぞみかな。でも500系ではありません。(あとでわかりましたが私が勘違いしていました。)
-
上りをもう1本撮って車に戻りました。
-
富士山のアップです。
-
汚れた靴をティッシュペーパーで拭いていると500系が…。
連写機能を使ってとりあえず撮影しました。
通過して撮り終わりレンズの距離を確認するとオートフォーカスが無限大のはずがかなり手前になっていました。
「えっ!!」状態です。
「ピンボケかな?」
間違えて撮れなかったより辛いです。
気になり2〜3枚確認しましたが、ピンぼけです。もしかして500系は全滅かも…。(笑というより涙)
連写で撮った20数枚の中から1/3くらいは大丈夫でした。(良かった!!) -
どうして途中でオートフォーカスが動いたのかは不明です(あとで調べてみようと思います。)が、前半部分が撮れていたのでOKとします。(ちょっとピントが甘いのが気になりますが…。)
-
もっと気になるのは富士山がはっきりしていないこと。(笑)
人間って勝手な動物ですね。(笑) -
最後までお付き合いしていただき、ありがとうございます。
靴をもう一度拭いて出社です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ツーリスト今中さん 2007/04/27 21:07:08
- 日本のシンボル!
- 行き交う新幹線と富士山!
まさに日本!!!ですね。
そして静と動と。
それにレンゲ(北海道にレンゲはありません!)
私は関東人なのでレンゲには郷愁を感じますが。
春霞の中の富士山もくっきりはっきりとは
また違う趣があるかと。
出勤前の撮影でしたか、、、。
私は早起きは休日だけ!
普段は万が一早起きしても家の中です(-_-;)
一票!!!
- てんとう虫さん からの返信 2007/04/27 21:47:41
- RE: 日本のシンボル!
- >行き交う新幹線と富士山!
>まさに日本!!!ですね。
ありがとうございます。
>そして静と動と。
>それにレンゲ(北海道にレンゲはありません!)
>私は関東人なのでレンゲには郷愁を感じますが。
北海道にはレンゲがないのですか。
寂しいですね。
早起きは苦になりません。
実は今朝も…。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
8