2007/04/25 - 2007/04/25
7857位(同エリア10483件中)
michelleさん
- michelleさんTOP
- 旅行記178冊
- クチコミ136件
- Q&A回答46件
- 1,210,098アクセス
- フォロワー57人
2007年4/24〜29まで山下公園近くで開催されている友人の個展に行ってきました♪
『ニードル・ワーク』というファブリックを題材としたアートの世界。
一言で刺繍といってしまえばそうかもしれないけど、彼女の作品は欧風的な刺繍というか、奥が深い。それはもう芸術なのです。イタリアはフィレンツェ仕込みの腕が織り成す技の数々。普通の手芸の域を遥かに脱しています。
思わず手に触れたくなってしまいますよ(^^)
興味ある方は是非ご訪問ください。
今回の作品は緑が多く、とっても癒されます。
病院やカフェなんかに飾られると映えるのになぁ〜。
(なお、掲載した作品の画像はご本人の許可を得ています)
『稲垣ヒロ子 作品展 “森の揺らぎ”』
日時:2007年4/24(火)〜29日(日)9:00-18:00
場所:神奈川県民ホールギャラリー・第4展示室
http://www.kanakengallery.com/
http://www.ne.jp/asahi/hiros/studio/
帰りはもちろん中華街にてランチ♪
お土産付きで〜す☆
- 交通手段
- 私鉄
-
数々の受賞経験もある稲垣ヒロ子先生。
手先の器用さとご本人のキャラのギャップも魅力のひとつ♪ -
これ全部刺繍なんですよ!!びっくりでしょう?
-
今回は天井の高いホールのため、大きい作品がのびのびと飾られていました。
これは『森』。
近寄ってみると色々な素材がわかって面白い。
木々のひとつひとつが違う色や素材を使っているんです。
うまく撮れなくて残念。
実際は迫力満点です。 -
今回の目玉のひとつ(と、私は勝手に思っている)。
細かい網目状の薄〜い生地に一針一針刺してある『樹』。
遠くから見たら本当の木のようです。 -
こんな風に刺してあるんですよ。
で、遠くから見ると木になっちゃうんです。
本当に細かい作業です。
マジ、いらっちの私には有り得ない!絶対に無理。 -
この『白樺』も素晴らしかった〜♪
真っ白の壁の病院なんかに飾ったら本当に患者さん癒されるのにな〜…。 -
真綿をのばした布の上に蛾の刺繍。
蛾、っていうとちょっと敬遠しがちですが、刺繍になっちゃうとなんだかかわいらしい。
真っ白で柔らかそうなこの作品もとても大きいのでカフェなんかにどうでしょう。 -
今回唯一の原色。
近寄ると刺繍の細かさがわかります。 -
以前、練馬区で賞を受賞した『Jungle』。
亜熱帯のジメジメさも感じられそうな作品。
色々な緑が刺繍だけでなく、素材でも表現されています。
まるで写真みたい。 -
ユリに囲まれた裸体。モデルはご自身とか?
こんなデザインやアイディアには毎回驚かされます。
影の部分もすべて細かい刺繍が施されている。
ユリの花びらも香ってきそうなくらいリアル! -
目元や首の陰影も刺繍で表されています。
-
シロツメクサ。
同行した母のお気に入り。
大型作品の中でひっそりと咲いているお花です。
今回も迫力のある作品ばかり♪
画像がいまいちで残念です。また次回も楽しみにしています☆ -
展示会場から徒歩ですぐの中華街で腹ごしらえ。
雨の中&ヒール破損でやむなく近場で…。
安い!と思って入ったお店は。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ふかひれスープを含むコース料理。
でも…やっぱ香港には勝てませ〜ん(π0π)
もう2度と入らないでしょう。 -
豚マンをぱくつく通りすがりのカップルに母がインタビュー。
「それ美味しいですか?どこのですか?」
どうやらマズイらしい。で、いつも食べてる美味しいところというのをご紹介。 -
『公生和』
店頭には氷川きよしや石ちゃんの来店写真が…。
そっかぁ、ここはふかひれマンで有名なのね。
豚まん、あんまん、ゴマ団子を購入しました〜♪
ここは自社工場があるんだとか?
ゴマ団子も揚げたてでした(^o^)
なかなか美味しかったです(^Q^)
ゴマ団子は翌日でも柔らかかった♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- waterlilyさん 2007/08/30 14:31:58
- 素晴らしい刺繍ですね!
- michelleさん、こんにちは♪
これが皆刺繍だなんて、すごいですね!
木までが刺繍だなんてmichelleさんのコメントを読んで更にビックリ(@_@)
センスの素晴らしさは勿論ですが、
どれだけ時間がかかったことかと作者さんの根気に脱帽です。
ところで来週、古くからの友人が○十年振りに横浜に来る予定で、
一緒に中華街へ行くことになり、情報を探していましたところ、
やはりまたmichelleさんのこの旅行記にたどり着きました。
最初のレストランは×だったのですか〜 残念。
でもグルメのmichelleさんお薦めの「公生和」
覚えておいて行ってみますね(^_^)
楽しみです♪
- michelleさん からの返信 2007/08/31 10:18:03
- RE: 素晴らしい刺繍ですね!
- waterlilyさん、こんにちは♪
ご訪問&書き込みありがとうございます!
彼女は以前の同僚なのですが、今はニードルワークの先生として活躍しているんです。
先日は私の古着を利用したスリッパを作成してプレゼントしていただき、そちらにも可愛らしい刺繍が施されていました☆
来週中華街にいらっしゃるんですね!
私も中華街は時々行きたくなるんですが、香港と比べてしまう自分がいるので(値段も味も)いつもがっかりしてしまうことが多いんです…。
でも昨年夏に行った「福満園」はなかなか良かったですよ(^Q^)
庶民的でしたが…。
http://4travel.jp/traveler/michelle/album/10081720/
中華街の旅行記、作成して下さいね!
楽しみにしております〜♪
***** michelle *****
- waterlilyさん からの返信 2007/08/31 13:08:40
- RE: 素晴らしい刺繍ですね!
- もう一つの旅行記の方にも中華街記事があったのですね!
早速拝見して来ました♪
教えて下さってありがとうございます☆
こちらも美味しそうですね!
今度の中華街行きは人数が多く、ミニ同窓会のようになりそうなので、旅行記はおそらく作れないかと思いますが、michelleさんに教えて頂いた諸情報を元に楽しんできたいと思っています。
確かに香港を味わってしまうと、なかなか日本では難しいかも知れませんよね。
腸粉、食べたいです(^_^)
- michelleさん からの返信 2007/08/31 19:17:17
- ミニ同窓会!
- もうひとつの中華街旅行記にご訪問いただきありがとうございます(^^)
腸粉美味しいですよね〜
私は香港に住んでいたくせにエビが苦手なので、もっぱらチャーシュー入りでしたが…--;
昔、ゴマあんが入った白玉が生姜汁に浮かんだスイーツにはまったことがありまして、中華街のお店に1件1件尋ねたことがありました(>_<)
当時1件だけあったので、喜び勇んで食べてきたのですがやっぱりHKにはかないませんでした…。
中華街で美味しいところが見つかりましたら報告待ってますね〜♪
***** michelle *****
-
- サリーさん 2007/05/03 00:11:11
- 雨の横浜。
- michelleさん、こんばんは〜♪
お友達が芸術家さんなんですね。
響きが素敵☆
練馬区で受賞された「Jungle」は本当に綺麗ですね。
とても刺繍とは思えない・・・
昔(10年以上も前)に刺繍をやってた事があるのですが、比じゃない細かさですね。
横浜も1年以上行ってないような・・・
中華街のお粥も暫くご無沙汰です。
今年中に行こうかな〜〜〜
もちろん「食」をメインに!!!
ゴマ団子!美味しそう〜〜〜。
すずかさんとご一緒しようかしら???(笑)
- michelleさん からの返信 2007/05/07 00:34:58
- 亀レスすみませ〜ん^^;
- サリーさん、留守中のご訪問ありがとうございます!
昨日メキシコから無事帰国しました♪ もう遠くて遠くて…。
近々Up予定ですのでまた遊びにいらしてくださいね!
>昔(10年以上も前)に刺繍をやってた事があるのですが、比じゃない細かさですね。
まぁ!サリーさんもやられていたのですか〜。
手先が器用でいらっしゃるんですね! 尊敬!!
私は。。。おそらく数分で血管切れてしまいそう。。。イライラして(=_=)
>すずかさんとご一緒しようかしら???(笑)
それ、名案!
すずかさんならきっとスイーツだけでなくメインの美味しいお店もご紹介あるのでは?
機会があったら中華街でオフ会っていうのもいいかも(笑)?
サリーさんの旅行記にもまた寄らせていただきますね〜☆
***** michelle *****
-
- すずかさん 2007/04/27 23:28:16
- これ刺繍?
- michelleさん、こんばんは〜。
って、もうGWでお出かけっすね。
え??これ全部刺繍なの?
びっくり〜〜〜(◎0◎)
私あの木はマジで本物の木に、そのほかは絵画だと思ってました。
あれが刺繍とはマジでびっくり。。。。
刺繍っておくが深いんですね・・・・
それに・・・
『公生和』
ほ〜〜〜知らなかった・・・
我が家から中華街までに電車で1本なんですが、あまり行ったことないんですよ。
今度中華街行ったら、ここでゴマ団子かってみようと思います♪
では、GWの楽しい報告楽しみにしてます(^^/~~
すずか
- michelleさん からの返信 2007/05/07 00:27:44
- 遅レスすみませ〜ん^^;
- すずかさん、ただいまですぅ〜♪
留守の間のご訪問ありがとうございます!
昨日遠ーい遠ーいメキシコより無事帰国しました(^o^)/
確かすずかさんもお出かけでしたよね!
もうお帰りの頃かしら???
>え??これ全部刺繍なの?びっくり〜〜〜(◎0◎)
そうなんですよ〜。
刺繍というのを想像していると丸っきり違うでしょう?
彼女のはデザインというかアイディアにもいつも驚かされるんですよ(*_*)
>『公生和』
私も通りすがりの人に薦められて初購入だったんですが、なかなか◎でしたよん♪
たまには中華街にも行ってあげてね〜(って私も久々でしたが…)
明日には旅行記Upする予定です。
今回は中身がかなり濃そうなので何冊かに分かれてしまいそうです…(T_T)
また遊びに来てくださいね!
すずかさんのオーストラリア旅行記も楽しみにしていま〜す☆
(その前に大阪編も見に行かなくっちゃ)
***** michelle *****
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
15