姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪から、片道約100Km。車で1時間半かけて姫路城まで、行ってきました。<br />念願の「世界遺産の姫路城」に何年か前から行きたかったので、今回は、距離も時間も気になりませんでした。<br />姫路城は、こじんまりしたお城でしたが、見学には90分かかるほど見所がありました。<br />桜の花は、あいにく終わってしまっていましたが、新緑とのコントラストもキレイでした。<br />いろんな角度から、お城を眺めました。<br />角度が変わると、お城の雰囲気も変わって素敵です。<br /><br />−姫路城−<br />江戸時代初期に造営されたもっとも完成された城郭建築であり、壮麗な連立式の天守閣群をはじめ、数多くの建築が、城築当時のまま、美しく残る唯一の城で、1993年12月ユネスコ世界文化遺産に日本で初めて登録されました。

世界遺産 姫路城 日帰り散策

1いいね!

2007/04/24 - 2007/04/24

2091位(同エリア2336件中)

0

44

カイフララニ

カイフララニさん

大阪から、片道約100Km。車で1時間半かけて姫路城まで、行ってきました。
念願の「世界遺産の姫路城」に何年か前から行きたかったので、今回は、距離も時間も気になりませんでした。
姫路城は、こじんまりしたお城でしたが、見学には90分かかるほど見所がありました。
桜の花は、あいにく終わってしまっていましたが、新緑とのコントラストもキレイでした。
いろんな角度から、お城を眺めました。
角度が変わると、お城の雰囲気も変わって素敵です。

−姫路城−
江戸時代初期に造営されたもっとも完成された城郭建築であり、壮麗な連立式の天守閣群をはじめ、数多くの建築が、城築当時のまま、美しく残る唯一の城で、1993年12月ユネスコ世界文化遺産に日本で初めて登録されました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
  • 今年できあがった橋だそうです。<br />

    今年できあがった橋だそうです。

  • 大手門。

    大手門。

  • 新緑が美しいです。

    新緑が美しいです。

  • 桜が少しだけ残っていたので、一緒に撮ってみました。

    桜が少しだけ残っていたので、一緒に撮ってみました。

  • 枝垂れ桜も葉桜です。

    枝垂れ桜も葉桜です。

  • 長局内。

    長局内。

  • 床がきれいに掃除されています。

    床がきれいに掃除されています。

  • 約8畳位の部屋が、たくさんあります。<br />お局様クラスの居住スペースだったそうです。

    約8畳位の部屋が、たくさんあります。
    お局様クラスの居住スペースだったそうです。

  • 千姫(徳川秀忠の長女)の化粧櫓。外からの景色。

    千姫(徳川秀忠の長女)の化粧櫓。外からの景色。

  • 井郭櫓。

    井郭櫓。

  • 白鷺城と呼ばれるほど、白い壁の城壁。

    白鷺城と呼ばれるほど、白い壁の城壁。

  • 天守閣内の階段。人二人がやっと登れるくらいの階段です。

    天守閣内の階段。人二人がやっと登れるくらいの階段です。

  • 天守閣からの景色。

    天守閣からの景色。

  • 大阪城ほど、きらびやかな感じではないしゃちほこ。

    大阪城ほど、きらびやかな感じではないしゃちほこ。

  • 長壁神社。<br />天守閣最上階にあります。<br />この天守の丘にあった地主神で、築城の際、城外に移されたが、神のたたりがあると城内に戻されたもの。

    長壁神社。
    天守閣最上階にあります。
    この天守の丘にあった地主神で、築城の際、城外に移されたが、神のたたりがあると城内に戻されたもの。

  • 敵の侵入に備え、壁の下に部屋をつくって家来が隠れるのにつかったり、物置にしたそうです。

    敵の侵入に備え、壁の下に部屋をつくって家来が隠れるのにつかったり、物置にしたそうです。

  • 天守閣の内部。

    天守閣の内部。

  • 腹切丸。<br />構造が切腹の場、検視役の席、首洗いの井戸に見えることから、腹切丸と呼ばれたそうですが、実際に切腹に使われたことはないそうです。<br />帯郭櫓といい、搦手(城の裏側)を守る大切な場所。

    腹切丸。
    構造が切腹の場、検視役の席、首洗いの井戸に見えることから、腹切丸と呼ばれたそうですが、実際に切腹に使われたことはないそうです。
    帯郭櫓といい、搦手(城の裏側)を守る大切な場所。

  • 扇の勾配。

    扇の勾配。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP