シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006.11.2~6まで、連休を利用して、かねてからの憧れの地「アンコールワット」へ行ってまいりました。旅行前にちょっとしたトラブルがあったんですが、そのおかげで1人でのんびり見て回れたので良かったです。<br /><br />定番のアンコールワット、アンコールトム、バンテアイ・スレイの他にアンコール大回り、小回りコースを見てきました。<br />ちょうど水祭りの時期にぶつかったので、お祭見物なんかも出来て、楽しかったです。<br /><br />最終日の遺跡観光も残す所2つ。東メボン祠堂とプレ・ループ。この2つ、特にプレ・ループは意外とヒットで、オススメです♪その後はオールドマーケットを散策。ネイルアートもやってもらって、かなり楽しかった!ちょうど水祭りの時期だったので、お祭見物も出来たしね。<br />そして、帰国の途に着いたのでした。<br /><br /><br />11/2(木)関空→ホーチミン→シェムリアップ<br />11/3(金)アンコールワット・アンコールトム観光<br />11/4(土)バンテイアイスレイ、タプロームなど観光<br />11/5(日)プリヤカーン、オールドマーケット、水祭りなど観光→ホーチミン<br />11/6(月)→関空<br /><br /><br />https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702076.html<br /><br /><br /><br /><br />

2006.11アンコールワット旅行記8

0いいね!

2006/11/02 - 2006/11/05

8301位(同エリア8626件中)

旅行記グループ 2006.11 カンボジア旅行記

0

31

Alice

Aliceさん

2006.11.2~6まで、連休を利用して、かねてからの憧れの地「アンコールワット」へ行ってまいりました。旅行前にちょっとしたトラブルがあったんですが、そのおかげで1人でのんびり見て回れたので良かったです。

定番のアンコールワット、アンコールトム、バンテアイ・スレイの他にアンコール大回り、小回りコースを見てきました。
ちょうど水祭りの時期にぶつかったので、お祭見物なんかも出来て、楽しかったです。

最終日の遺跡観光も残す所2つ。東メボン祠堂とプレ・ループ。この2つ、特にプレ・ループは意外とヒットで、オススメです♪その後はオールドマーケットを散策。ネイルアートもやってもらって、かなり楽しかった!ちょうど水祭りの時期だったので、お祭見物も出来たしね。
そして、帰国の途に着いたのでした。


11/2(木)関空→ホーチミン→シェムリアップ
11/3(金)アンコールワット・アンコールトム観光
11/4(土)バンテイアイスレイ、タプロームなど観光
11/5(日)プリヤカーン、オールドマーケット、水祭りなど観光→ホーチミン
11/6(月)→関空


https://blogs.yahoo.co.jp/alice_in_fireland/64702076.html




PR

  • 次は東メボン祠堂です。東メボン祠堂は、昔の東の貯水池の中に建っているので、当時は舟でしか行けなかったんですって。「メボン」というのは「大きい集い」と言う意味で、ここは昔の王の葬儀が行われた所だそうです。

    次は東メボン祠堂です。東メボン祠堂は、昔の東の貯水池の中に建っているので、当時は舟でしか行けなかったんですって。「メボン」というのは「大きい集い」と言う意味で、ここは昔の王の葬儀が行われた所だそうです。

  • ここは一層目の四方に象の像(笑)があって、これが可愛いの♪ゾウの像は珍しいです(^^)。 <br />

    ここは一層目の四方に象の像(笑)があって、これが可愛いの♪ゾウの像は珍しいです(^^)。

  • 最上層へ行くと5つの塔が建ってます。アンコールワット方式だそうです。塔の上に草が生えてるのが、またいい感じなの。でもこれって雨季だけなんですって。乾季は枯れはてるそうです。今は雨季が終わった直後だから、見られるんですって。

    最上層へ行くと5つの塔が建ってます。アンコールワット方式だそうです。塔の上に草が生えてるのが、またいい感じなの。でもこれって雨季だけなんですって。乾季は枯れはてるそうです。今は雨季が終わった直後だから、見られるんですって。

  • 塔にはデバダーが彫られてるんですけど、ボコボコに穴があいてるんです。ここにはダイヤやルビーが嵌めこまれてたんですって。すげーっ!! (11:10-11:30)

    塔にはデバダーが彫られてるんですけど、ボコボコに穴があいてるんです。ここにはダイヤやルビーが嵌めこまれてたんですって。すげーっ!! (11:10-11:30)

  • 東メボンの次はプレ・ループの遺跡です。ここは王の火葬場で、東メボンで葬式をやった後、こっちで火葬したそうです。東メボンと似てるけど、こっちの方が規模が大きいですね。

    東メボンの次はプレ・ループの遺跡です。ここは王の火葬場で、東メボンで葬式をやった後、こっちで火葬したそうです。東メボンと似てるけど、こっちの方が規模が大きいですね。

  • 中には遺体を納める棺、火葬場、骨を洗う場所なんかがあるんですよ。<br />

    中には遺体を納める棺、火葬場、骨を洗う場所なんかがあるんですよ。

  • 中央の階段を登っていくと、石で囲われた棺が姿を現します。王の遺体はまずここに安置されたそうです。今はお花が咲いてましたけどね。 <br />

    中央の階段を登っていくと、石で囲われた棺が姿を現します。王の遺体はまずここに安置されたそうです。今はお花が咲いてましたけどね。

  • ここが火葬場。所々、煤の後が黒く残っていて、天井には煙を逃がす穴が開いてます。ここで火葬したんだそうです。

    ここが火葬場。所々、煤の後が黒く残っていて、天井には煙を逃がす穴が開いてます。ここで火葬したんだそうです。

  • その後で、ここで骨を洗ったそうです。そしてなんと!骨を洗ったあと、ココナツミルクで煮て、それをジュースにして飲んだんだそうです・・・。厄払いみたいな意味の習慣だったそうですが、それってちょっとどーよ。なんか、嫌だよね。骨ジュース・・・。

    その後で、ここで骨を洗ったそうです。そしてなんと!骨を洗ったあと、ココナツミルクで煮て、それをジュースにして飲んだんだそうです・・・。厄払いみたいな意味の習慣だったそうですが、それってちょっとどーよ。なんか、嫌だよね。骨ジュース・・・。

  • これは最上層への階段です。急でしょ?でも、アンコールワット第三回廊に比べたら楽勝です♪あそこは、半端じゃなかったもん。<br />

    これは最上層への階段です。急でしょ?でも、アンコールワット第三回廊に比べたら楽勝です♪あそこは、半端じゃなかったもん。

  • 上からの眺めで~す。ジャングルだ~!!ちなみに中央に小さく見える3つの塔はさっき行った東メボンなんですよ♪ <br />

    上からの眺めで~す。ジャングルだ~!!ちなみに中央に小さく見える3つの塔はさっき行った東メボンなんですよ♪

  • これはブラフマー神の妻サラスヴァティーのレリーフです。4つも顔を持ってるんですって。このプレ・ループ遺跡は今まで見てきたのとはまた全然違った感じで面白かったです。オススメですね♪(11:35‐12:00)<br />

    これはブラフマー神の妻サラスヴァティーのレリーフです。4つも顔を持ってるんですって。このプレ・ループ遺跡は今まで見てきたのとはまた全然違った感じで面白かったです。オススメですね♪(11:35‐12:00)

  • 遺跡観光を終えて、昼食をとりに町へ戻りました。今日の昼食は飲茶です。普通に美味しかったです。ただミックスジュースはかなりいまいちでした・・・。(12:10-13:00)

    遺跡観光を終えて、昼食をとりに町へ戻りました。今日の昼食は飲茶です。普通に美味しかったです。ただミックスジュースはかなりいまいちでした・・・。(12:10-13:00)

  • 昼食の後はオールドマーケットの見学に行きました。 道を挟んで2箇所に別れてるんだけど、片方はいかにも観光客向けで、高い!私はちょっと買い物しちゃったんだけど、オススメしません。<br />

    昼食の後はオールドマーケットの見学に行きました。 道を挟んで2箇所に別れてるんだけど、片方はいかにも観光客向けで、高い!私はちょっと買い物しちゃったんだけど、オススメしません。

  • 道を挟んだ反対側はいかにも地元向けで、面白かったですよ~♪野菜や魚や鶏丸ごととかもあったし、あとは水祭りの飾り物とか日用雑貨、靴、服なんかも売ってました。サムエンさんもここではよく買い物をするそうです。

    道を挟んだ反対側はいかにも地元向けで、面白かったですよ~♪野菜や魚や鶏丸ごととかもあったし、あとは水祭りの飾り物とか日用雑貨、靴、服なんかも売ってました。サムエンさんもここではよく買い物をするそうです。

  • これは水祭りのお供え物だそうです。<br />

    これは水祭りのお供え物だそうです。

  •  時間がたっぷりあったので、サムエンさんの行きつけの美容院でネイルアートもしてもらっちゃいました♪10本で$8なのよ~。安い!!1時間くらいかかったので、その間サムエンさんは髪をセットしてもらってたんだけど、日本とは全然違ってるから、見てるだけでも面白かった! <br />

    時間がたっぷりあったので、サムエンさんの行きつけの美容院でネイルアートもしてもらっちゃいました♪10本で$8なのよ~。安い!!1時間くらいかかったので、その間サムエンさんは髪をセットしてもらってたんだけど、日本とは全然違ってるから、見てるだけでも面白かった!

  • その後はせっかくなので水祭りのボートレースに連れてってもらいました。<br />これがまたすっごい人!カンボジアではお正月の次に大きいお祭なんですって。<br />しばらくボートレースを見学してたんですけど、結構な迫力で面白かったですよ!

    その後はせっかくなので水祭りのボートレースに連れてってもらいました。
    これがまたすっごい人!カンボジアではお正月の次に大きいお祭なんですって。
    しばらくボートレースを見学してたんですけど、結構な迫力で面白かったですよ!

  • 周辺の通りにはいっぱい屋台が出てて、美味しそうなのもあったけど、とんでもないのもありました!何かって、ゴキブリの素揚げ・・・。うぎゃ~~!気持ち悪いよ~~~!!!もう、まじ?って感じよ、ホント。「こんなの食べるの?」ってサムエンさんに聞いたら、町の人はほとんど食べないと言ってました。ようするに農村部の人は食べるみたいで、カンボジアにもしっかり貧富の差があるようです。<br />

    周辺の通りにはいっぱい屋台が出てて、美味しそうなのもあったけど、とんでもないのもありました!何かって、ゴキブリの素揚げ・・・。うぎゃ~~!気持ち悪いよ~~~!!!もう、まじ?って感じよ、ホント。「こんなの食べるの?」ってサムエンさんに聞いたら、町の人はほとんど食べないと言ってました。ようするに農村部の人は食べるみたいで、カンボジアにもしっかり貧富の差があるようです。

  • 水祭りを見た後は再びマッサージへ。だって、気持ちいいんだもん。極楽~♪やっぱりいいよね、マッサージって。<br /><br /> <br />

    水祭りを見た後は再びマッサージへ。だって、気持ちいいんだもん。極楽~♪やっぱりいいよね、マッサージって。


  • これで、全工程が終了。シェムリアップ空港へ向います。<br />18:00頃、空港に到着。ここでガイドのサムエンさん、ドライバーのハックさんとはお別れです。3日間、どーもありがとうでした!<br />

    これで、全工程が終了。シェムリアップ空港へ向います。
    18:00頃、空港に到着。ここでガイドのサムエンさん、ドライバーのハックさんとはお別れです。3日間、どーもありがとうでした!

  • シェムリアップ空港は明るくて、きれいな空港です。ここで30分ほど時間を潰してチェックインできるはずだったのに、なんとホーチミン行きは1時間30分もディレイ!20:25発のはずが21:55発だと!? 「もう、まじ?」って感じ。ホーチミンでの乗り継ぎ時間2時間しかないんですけど・・・。もう、勘弁してよね~。全く。 <br />

    シェムリアップ空港は明るくて、きれいな空港です。ここで30分ほど時間を潰してチェックインできるはずだったのに、なんとホーチミン行きは1時間30分もディレイ!20:25発のはずが21:55発だと!? 「もう、まじ?」って感じ。ホーチミンでの乗り継ぎ時間2時間しかないんですけど・・・。もう、勘弁してよね~。全く。

  • 散々、待たされてようやく20:00過ぎにチェックイン開始。 このチェックインでまた危うくトラブルになる所だったんだけど、まあ、それはおまけで書きますね。<br />チェックインを済ませて空港税$25を払った後、手荷物検査と出国審査を抜けて、空港内部へ。中にはカフェ、DFS、本屋、マッサージ、土産物屋などなど一通りのものは揃ってましたよ。ポストもあったしね。 <br />

    散々、待たされてようやく20:00過ぎにチェックイン開始。 このチェックインでまた危うくトラブルになる所だったんだけど、まあ、それはおまけで書きますね。
    チェックインを済ませて空港税$25を払った後、手荷物検査と出国審査を抜けて、空港内部へ。中にはカフェ、DFS、本屋、マッサージ、土産物屋などなど一通りのものは揃ってましたよ。ポストもあったしね。

  • 待っている間に、端っこのイスに座って、サムエンさんにもらったお弁当をいただきました。おにぎり弁当ですね。まあ、日本の駅弁と変わらないくらいには美味しかったですよ。もっともお米が長米だからおにぎりがポロポロ崩れるので、お箸で食べるしかなかったけどね(^^;)。

    待っている間に、端っこのイスに座って、サムエンさんにもらったお弁当をいただきました。おにぎり弁当ですね。まあ、日本の駅弁と変わらないくらいには美味しかったですよ。もっともお米が長米だからおにぎりがポロポロ崩れるので、お箸で食べるしかなかったけどね(^^;)。

  • 22:05 定刻から1時間半も遅れてベトナム航空 VN848便離陸。機内では空港ロビーでもおしゃべりしてた石川県から来たと言うお嬢さんがお隣だったので、おしゃべりしながら過ごしてたらあっという間の45分でした。彼女はSTワールドのツアーで来てて、この後ホーチミンにも滞在するんですって。いいなぁ~。

    22:05 定刻から1時間半も遅れてベトナム航空 VN848便離陸。機内では空港ロビーでもおしゃべりしてた石川県から来たと言うお嬢さんがお隣だったので、おしゃべりしながら過ごしてたらあっという間の45分でした。彼女はSTワールドのツアーで来てて、この後ホーチミンにも滞在するんですって。いいなぁ~。

  • 22:50、ホーチミン着。バスに乗って移動して、結局空港ビルに着いたのは23:05。ところが、係員のチェックが遅くてTransit&Transferで大行列!おいおいおいおい。乗り継ぎに遅れるでしょーがっ!! 途中で係員が二人増えたので何とか23:30にはゲートを通過できたけどさ。もっとチャキチャキ働いてよね~。ゲートを通過したら、もう時間がないのでもちろんそのまま搭乗。 <br />23:50 ベトナム航空 VN940便 ホーチミン発。到着前に機内食が出ました。<br />・そば<br /> ・和風前菜<br />・野菜の煮物<br />・混ぜご飯<br />11/6(月) 6:45 関西空港到着。眠いよ~!!でも、このまま仕事に直行です。ふにゃ~・・・。<br /><br />そんなこんなで、あっという間の4日間でした。アンコールワットは想像に違わずすっごい遺跡でございました! 一見の価値あり、って言うか、遺跡好きならぜひ見て欲しい!カンボジアは食事も美味しかったし、思ったほど衛生面も悪くなかったし、なかなか良いところでした。

    22:50、ホーチミン着。バスに乗って移動して、結局空港ビルに着いたのは23:05。ところが、係員のチェックが遅くてTransit&Transferで大行列!おいおいおいおい。乗り継ぎに遅れるでしょーがっ!! 途中で係員が二人増えたので何とか23:30にはゲートを通過できたけどさ。もっとチャキチャキ働いてよね~。ゲートを通過したら、もう時間がないのでもちろんそのまま搭乗。
    23:50 ベトナム航空 VN940便 ホーチミン発。到着前に機内食が出ました。
    ・そば
    ・和風前菜
    ・野菜の煮物
    ・混ぜご飯
    11/6(月) 6:45 関西空港到着。眠いよ~!!でも、このまま仕事に直行です。ふにゃ~・・・。

    そんなこんなで、あっという間の4日間でした。アンコールワットは想像に違わずすっごい遺跡でございました! 一見の価値あり、って言うか、遺跡好きならぜひ見て欲しい!カンボジアは食事も美味しかったし、思ったほど衛生面も悪くなかったし、なかなか良いところでした。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP