2007/01/26 - 2007/01/29
10350位(同エリア12021件中)
Cafe-Mokaさん
- Cafe-MokaさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ14件
- Q&A回答10件
- 126,131アクセス
- フォロワー0人
上海でも有名な2店舗へ行ってきました!
どちらのお店も日本のガイドブックに載っていますが、地元の人々にもかなり人気があり、並ぶことは覚悟しなければなりません。
南翔饅頭店は、豫園商城にあり、行った日が週末だったこともあり、昼時も過ぎているのに2,3階にあるレストラン部分はもちろんのこと、1階にある持ち帰り専用の列も大混雑。割り込みおばさんの攻撃をかわしつつ、約40分程で小龍包を手に入れました。
お味は、、、最初の2,3個はいいのですが、食べる数を重ねていくと、肉の臭みが気になるようになってきました。飛行機の機内食で出た醤油を持っていたので、なんとか乗り切りましたが、黒酢だけで、1つを食べきるのはかなりきつい。2人で1つでもいいかもしれません。話によると、2,3階のお味は1階よりも良いのですが、上に行くほどお値段も高くなるそうです。
小揚生煎館は、南京西路(旧石門一路)駅から程近い呉江路にあります。この通りは屋台系のお店や食堂などが立ち並び、地元の人でごった返していましたが、夜9時前に店に行った事もあり、思ったほど列は長くありませんでした。システムが良くわからず、とりあえず列に並んでいましたが、実は先にチケットを購入しなければならないことが分かり、あわてて購入。言葉は出来なくてもジェスチャーであれを1個と指差しで購入できました。
本当は牛肉スープもカレー味でおいしいとのことだったけれど、慌てていた為、注文できませんでした。がっかり。ちょっと焦げ過ぎな感じはありますが、肉の臭みはほとんどなく、味もばっちり!汁もたっぷり入っているので、いきなりパクつくと痛い目にあいます。お皿を抱えながら食べましょう!この鉄のレトロなお皿がNiceです。
蒸小龍包か焼小龍包かの違い、だけれど、個人的には小揚生煎館の味のほうが好き!パリパリ感もいいし、肉の臭みもあまり気にならずジューシーな感じがあり、並んでも食べたいかな。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
週末の南翔饅頭店にはすごい人が並び、そして買い物客で道は溢れ返っていました。
-
持ち帰りのメニューは至ってシンプル。
16個:10元と32個:20元の2種類だけ。
でも、100元で支払おうとすると断られることもあり。あれだけ売れているのだからつり銭はありそうなものなのに、面倒なのかも。。。 -
作ったそばから売れてしまうので、中の職人さんも大変です。
-
小揚生煎館の前には、9時を過ぎている、というのにまだまだ人の列が絶えません。
でも、さすがに夜、遅いので中の席は空いていました。朝一番か9時を過ぎないと席待ちをしないといけないかもしれません。
こちらは4個で3元です。 -
作成する職人さんの動きが早すぎ、写真がぶれてしまうほど。でも、この位早くないと列が進みません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5