プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は2007年3月下旬、妻と二人でアジアンリゾートへ出かけた。目的地はタイのビーチリゾートであるプーケット、宿泊ホテルは 『JWマリオット・プーケット・リゾート&スパ』(以下JWマリオットと略記する)である。マリオットグループは全世界でホテルを展開しているが、その中でもJWの冠がついている「JWマリオットホテル」は最高級のグレードを誇る。期待が高まる。 <br />

JWマリオット・プーケット滞在記

2007/03/27 - 2007/04/01

funasan

funasanさん

シンガポール航空

プーケット国際空港は島の北端にあり、ほとんどの観光客は南のビーチのホテルに向かう。JWマリオットはプーケット最北端のマイカオビーチにあり、空港からのアクセスが良い。タクシーに乗ればほとんど渋滞もなく20分程でホテルに到着する

ホテルのエントランスは長い坂道になっており、夜になると何本ものかがり火がお客を迎える。タクシーが玄関に着くと、何人もの若いホテルスタッフがゲストの1人1人に美しい花の首飾りを掛け、冷たいおしぼりとウエルカムドリンクで歓迎してくれる。さすがアジアンリゾートである。

玄関からフロントまでオープンスペースになっており、海風が心地よい。まず、フロント正面の大きな池に驚かされる。リフレクション・ポンド(熟慮の池)と呼ばれるこの池の先に真っ青なアンダマン海が見え、そこに夕日が沈む。毎日夕方の5時半から、フロント前でサンセットセレモニー(楽器の演奏)があり、美しい夕日を見ながら物思いにふけれる。計算され尽くした設計である。

フロントは2階にあり、1階に下りると「ロウタス・ポンド(蓮池)」があり、夜になると蓮の花から一斉にたいまつが灯される。夜のロウタス・ポンドは幻想的である。

ロウタス・ポンドの先には色鮮やかな花々が鉢植えされておりリゾート気分を盛り上げてくれる。少し階段を上がると趣向を凝らしたメインプールがあり、その先に真っ青なアンダマン海が見える。

メインプールはビーチに面して横に相当長く100m以上ある。子供用プール、スライダー、バブルベッドもあり子供も大人も楽しめる。プール周辺に所狭しとパラソルが開き、昼間はビーチリゾートの社交場となる。メインプール周辺は家族連れが多くいつも賑わっている。

リゾートホテルのプールは芸術作品である。朝、早起きして誰もいないプールを眺めるのは実に楽しい。私は毎朝、コーヒーカップを片手に広大なホテルの敷地内を散歩した。

ホテルのノースウイング棟の北側にヤシの木で囲まれたアダルトな雰囲気の「トランキリティ・プール(静寂プール)」がある。大人達がプールサイドのチェアで静かに読書をしている。

さらに、サウスウイング棟南側には「ブルー・プール」があり、ここまで来るとホテルの中での隠れ家的な雰囲気になる。何れのプールからも緑の芝生越しにアンダマン海が見渡せ、高級リゾートで何もしない贅沢さを味わえる。

JWマリオットはプーケットの最北端のマイカオ・ビーチに面しており、広大な敷地面積を有している。周囲に他のホテルはなくマイカオ・ビーチはまるでホテルのプライベートビーチのような静寂さを保っている。

客室はそれぞれ3階建てのノースウイングとサウスウイングの2棟からなり、全265室もある。1階の部屋(63?)は「サラ・テラス・ルーム」と呼ばれ、タイ風いやし空間であるサラテラスから直接、プールやガーデンに行ける。

できればオーシャンフロントの客室に泊まりたい。グリーンの芝生、背の高いヤシの木、白いビーチに青い海、これらが客室から一望のもとに楽しめる。

私の宿泊した部屋はホテルのカテゴリーの中では一番低い「サラ・ガーデンルーム」であった。それでも客室の広さは47?ある。綺麗にまとめられたツインベッドの上には「タオルで作られた象さん」がちょこんと座っており、妻が大感激していた。

タイ風の座椅子が置かれたくつろぎの空間サラもなかなか良い。ここで寝っ転がって読書できる。時々、ガーデンや遠くの海を眺めながら…。しかし、あまりの快適さのためか、すぐ眠ってしまう。

バスルームの出来映えには特筆すべきものがある。広々としたバスルームの内戸を開けるとベッドルームが眺められ、開放感満点である。シャワーブースもあり、プールやビーチから帰ってくるたびにここで熱いシャワーが浴びれる。

夕暮れ時、ビーチに突然ダイニングテーブルがセットされる。「ロマンティック・ダイニング」である。夕日を眺めながら、二人だけの至福のディナータイムが始まる。周りには誰もいない。ホテルスタッフが1品ずつ料理を運び、あなた達のために尽くす。ホテルもビーチも、世界は二人のためにある! ハネムーナーに是非お勧めである。

私は、JWマリオット・プーケットに4泊して、アジアンリゾートを満喫したが、このホテルはかなりお勧めである。

上記の詳細は私の公式サイト(その他多数の記録あり)を参照して下さい。

「第二の人生を豊かに」