パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TGVでのコート・ダジュール旅行の起点として滞在したパリ。滞在期間が1日半ということで、短時間で一気に歩き回りました。足に使ったのはバトビュス。寒い日だったので陽光を浴びながらのセーヌ川航行は気持ちよかったです。

バトビュスでセーヌ川散歩

2007/04/04 - 2007/04/05

blackpandaさん

リヨン駅近くの滞在ホテルからバスティーユ広場を通ってバトビュス乗り場まで。シテ島の対岸にある乗り場からスタート。乗り場からノートルダム大聖堂を望む。

バトビュスを待っているとバトー・ムーシュが前を通過。時間があればセーヌ川航行中にディナーなんかもいいですな。

そしてバトビュス到着。一日券12EURを購入し搭乗。この時期は20分に1本間隔で運行してました。

バトビュスはガラス張りなので陽光も入ってきて寒い日には気持ちいい。暑いぐらい。途中から船尾のオープンエアスペースに移動しました。

バトビュスから望むコンシェルジュリー。牢獄だったとは思えない。円錐の屋根がお城のよう。

すぐに右手にルーブルが!しかしキレイな青い空。

暑くなってきたので船尾へ。橋をくぐると違う角度でルーブル。

ほどなく左手にオルセー美術館。夜のライトニングがキレイなようですね。

そして少し経つとついに左手前方にエッフェル塔が!!!

エッフェル塔見学のために上陸。登ろうかとも思ったのだがすごい行列、人だかり。人ごみに弱い我々panda隊登頂断念。

エッフェル塔見学を終え再度バトビュスに。オランジュリー美術館。

復路は往路と違い、シテ島の南側を通ります。西側からノートルダム大聖堂を望む。

シテ島、サン・ルイ島を経てUターンしたところでスタート地点のパリ市庁前バトビュス乗り場に戻りました。このあたりには古本市が立ち並ぶ。短時間でセーヌ河岸を見て回るにはバトビュスお薦めです。

• Noririnさん 2007/04/15 16:37:23
    イースターホリディ♪
    blackpandaさん こんにちは!

ヨーロッパの街並みはゆっくり時間を掛けて眺めていたいですね。
    セーヌ川航行は気持ち良さそうです。

休みが取れる限界が5日間でなければ、フランスやドイツにも行けたのにと残念に思っておりますが、GWはミュンヘンで飲み飲み旅行をして来ます!!

秋の3連休でマカオへ行く予定ですので、マカオの1人で入れそうなパブを紹介して下さいね。

またお邪魔します(^0^)/~~
    Noririn

blackpanda

blackpandaさん からの返信 2007/04/15 17:26:54
    RE: イースターホリディ♪
    Noririnさんこんにちは!ご無沙汰しております。

たしかに、せっかくヨーロッパまで行ったらゆっくりしたいですよね。
    今回はコート・ダジュールが主目的だったのでパリは駆け足でした。
    GW、ミュンヘンいーですねー!!!
    是非ビールレポートお待ちしております!!!
    私はGW休みがないのですが、日本から友人が香港旅行に来るので
    そのアテンドです・・・。

マカオにも行く予定ですので、パブ探してきますね!
    一応マカオにも香港をまねて『蘭桂坊』と呼ばれている界隈があります。
    ただ女性一人でうろつけるかどうか・・・ですが。

これからエズ、マントン、モナコ旅行記をupしていきますので
    是非覗いてみてください!!!