今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 金閣寺の南脇の小路を北へどり、急峻な坂道を登りつめたところ「京都市北区大北山原谷乾町」に、紅枝垂れの木々がひしめく桜の園があります。<br /><br /> 4000坪の敷地に100本を超える紅枝垂れをはじめ、吉野桜、彼岸しだれが咲き乱れ、少し遅れて、黄桜、御室桜などが花を開きます。<br /><br /> 樹齢50年を超える桜の大木の足元には、ユキヤナギの白、ボケの紅白、吉野ツツジの赤紫、レンギョウの黄色などが色を沿え、いっせいに花をつける様はまさに百花繚乱…。<br /><br /> 見ごろを迎えた苑内は、圧倒的な桜のボリュームでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

京都の桜 2007 その3  原谷苑−桜のシャワー−、桜の平野神社

2007/04/13 - 2007/04/13

akkiy363672

akkiy363672さん

見ごろを迎えた苑内は、圧倒的な桜のボリュームでした。

原谷苑に駐車場はありません。近くの公園に止めて、5分ほどの距離を歩くと、桜に覆われた小山が見えてきます。

原谷苑の入園料は、時価だと聞きました。今日の表示は、1200円(土日祭日1500円)で、同行のドイツの友人は「ナンテ タカ〜イ」と驚いていました。ということは、見ごろということなのでしょう。

園内に足を踏み入れると、目の前はピンクのカーテン。

降りかかるような紅枝垂れの枝…。紹介書にある「桜のシャワー」とは、このことでしょうか。

ツツジの葉の緑、ユキヤナギの白との対比も美しい。

原谷苑は、材木商の村瀬常太郎氏が30年の歳月をかけて桜を育てられたところ。
     4千坪の苑内の桜は約500本。樹齢50年の紅しだれが100本以上もあり、見ごろを迎えた苑内はまさに天から降り注ぐ桜のシャワーという形容がピッタリです。

右側の建物では、京料理やすき焼き鍋を出してくれます(要予約)。

縁台や東屋では、桜に囲まれながら、園内で販売している弁当やおでんに舌鼓を打つ人たちがいました。

訪れた人は、一様に「うわーすごい」「キレイ〜」を連発…。

紅白の桃も満開

縁台に腰掛け、ただ見上げているだけで幸せ…。

一陣の風とともに、おびただしい桜の花びらが舞い落ちます。

紅枝垂れのシャワー…?、いや、スコールでしょう。

まさに 百花繚乱!

ユキヤナギの白さに目がとまる

出番を待つ「御室桜」のつぼみたち。

この桜たちは、奥の御室の桜が散ったあとも、まだ花をつけていて、楽しむことが出来るとか。

ひととき われを忘れて…。

隣の山…。圧倒的な紅枝垂れの下をくぐってきた身には、ひっそりと咲くシロヤマザクラに ほっとした気分…。

帰り道…。道路に花びらが降り積もっています。

原谷苑、これでもかっ…というぐらいの桜が植えられていて、その迫力と美しさは見るものを飽きさせません。

この日の京都は、いたるところの街角にたくさんの警官の姿がありました。中国の温家宝首相が、今日、京都入りするためだそうです。

章くん、いつもは締めたこともないシートベルトをカチッと留めて運転…。

桜で名高い平野神社。さすがに花は散り始めていて、路上に降り積もっていました。

平野神社の大鳥居。

この前にも警官が立っていて、「今日は何時まで?」と問いかけると、「自分たちには時間が知らされていません。4時か、5時か、夜になるか」と言っていました。警察官もたいへんです。

本殿の左の枝垂れ桜

陽光に輝いて、きれいなピンクでした。

平野神社のご本殿は、四棟の春日造りの社殿が並んでいます。
     北から今木大神(生気、元気をいただく祭の神)、久度大神(くど=かまど…で食物の神)、古開大神(邪気を祓い元気をよみがえらせる)、比賣神(生成、生産力の象徴の神)が祀られています。いずれも、宮中祭祀と深くかかわっていて、王宮鎮護の神社であったと考えられます。

黒ずんだ塀に、白い牡丹桜が垂れていました。

境内にはたくさんの屋台店が軒を並べていました。

でも、さすがに花期の終わった今は閑散としていて、宴のあとの風情でした。

平野神社から東山へ向かう道路にも、たくさんの警察官です。山形県などの警察車両も見かけましたから、全国から支援の警察官が派遣されて来ているのでしょう。