アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年3月10日(土)<br /><br />アテネの外港ピレウスから乗ったのは、日帰りで10時間ほどの行程が予定されている、ミニ・クルーズ船である。<br /><br />ピレウスを基点に、半径数十キロの間に点在するたくさんの島のうち、三つの島に上陸し、最後のエギナ島では、島内の遺跡を訪ねるミニ・ツアーが予定されている。<br /><br />このあたりはエーゲ海の南部だが、小さな島がたくさんある。<br />おそらくこのような地形が形成されるためには、たくさんの地震があったのだろう。<br /><br />島が多い内海的な静かな海は、情報や物・人の伝送に向いており、明るく開放的な文化を生みやすいのだろう。<br /><br />そのような環境がオリエント文明や、エジプト文明を併せて、新しくエーゲ文明を生んだ根源と考えられる。<br /><br />エーゲ文明は、ギリシア文明へと展開し、ローマ時代を経、現代のヨーロッパ文明へと発展した。<br /><br />今日のミニ・クルーズの見所は、ヨーロッパ文明のゆりかごを味わうこととわきまえる。<br /><br />エーゲ海クルーズの見所は、白い壁と青い海だろう。<br />だが今日は雲が多くて、今ひとつ海の青さが感じられない。<br /><br />船は潮風を浴びながら走り、船内では買い物やコーヒーを楽しむ人がのんびり過ごしている。<br />

ギリシア・イタリア再訪の旅【23】点在する島と静かな内海が作ったエーゲ海文明

1いいね!

2007/03/10 - 2007/03/10

1455位(同エリア1730件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2007年3月10日(土)

アテネの外港ピレウスから乗ったのは、日帰りで10時間ほどの行程が予定されている、ミニ・クルーズ船である。

ピレウスを基点に、半径数十キロの間に点在するたくさんの島のうち、三つの島に上陸し、最後のエギナ島では、島内の遺跡を訪ねるミニ・ツアーが予定されている。

このあたりはエーゲ海の南部だが、小さな島がたくさんある。
おそらくこのような地形が形成されるためには、たくさんの地震があったのだろう。

島が多い内海的な静かな海は、情報や物・人の伝送に向いており、明るく開放的な文化を生みやすいのだろう。

そのような環境がオリエント文明や、エジプト文明を併せて、新しくエーゲ文明を生んだ根源と考えられる。

エーゲ文明は、ギリシア文明へと展開し、ローマ時代を経、現代のヨーロッパ文明へと発展した。

今日のミニ・クルーズの見所は、ヨーロッパ文明のゆりかごを味わうこととわきまえる。

エーゲ海クルーズの見所は、白い壁と青い海だろう。
だが今日は雲が多くて、今ひとつ海の青さが感じられない。

船は潮風を浴びながら走り、船内では買い物やコーヒーを楽しむ人がのんびり過ごしている。

  • 船内の昼食

    船内の昼食

  • 甲板のカフェ

    甲板のカフェ

  • 丘の上に時計台が立つ<br />エギナ島?

    丘の上に時計台が立つ
    エギナ島?

  • 船員さんと

    船員さんと

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP