2007/02/10 - 2007/02/11
987位(同エリア1098件中)
たぬぽんさん
国府津駅から御殿場線を経由して沼津まで行きます。
沼津からまた東海道本線で西へ。
御殿場線は箱根の山をぐるりとまわる路線で、かつての東海道本線。初めて通るので車窓を撮りまくってしまいました^^;
途中下車は御殿場・富士岡・沼津・原・富士・由比・興津・清水。
かなりしましたがほとんどが下車するだけで終わってしまったのが残念、なぜこんな多くなったかは後ほど・・・・。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
国府津駅。
御殿場線はJR東海管轄なんですね。こんな神奈川県から東海というのは不思議な感じが・・・。 -
うわさの(?)下曽我駅。
曽我梅林はここを下車し、歩いたほうが、国府津駅よりも近いらしいです。
駅からも梅林が見えるし、車窓からもしばらく梅が見えます。 -
御殿場線の車窓から。
梅があったんですが、よく見えないですね。。。 -
それにしても窓が汚い・・・。
-
松田周辺。
-
酒匂川。
さすがこの周辺は天下の険の箱根の山が行く手を阻んでいるため、線路もかなりくねくね、トンネルも多いです。 -
向こうに見えるは東名高速道路。
ここから見ると、なかなか危険なところに造られてますよねー高速道路。 -
足柄駅かな。
奥に見えるのは桜です。
なんか名前がついてたんですけど・・・ -
12時、御殿場駅到着。
なんかいろいろあるっぽいということだけ調べていたんですが、その中の、富士山の御胎内に行ってみようと思いました。が、バスが2時間も待つとのことで断念。
仕方なく次へ進むことに。 -
御殿場駅駅舎。さすがターミナル駅。
富士山がかなり近いところに見えます!!!
と言ってもまだまだ遠いですが。
ここから沼津方面は30分に1本列車があります。 -
御殿場駅に現れた猫。
ひなたぼっこ・・・♪ -
全くもって相手にする気配がありません。
こっちをちらっと見るものの、「あ、何?」と言わんばかりにわが道を行く御殿場猫。
癒されますねーこんな唯我独尊精神^^;
今日は確かにあったかいです。 -
13時、御殿場駅から2駅の富士岡駅着。
この富士岡駅は、駒門風穴という、富士山の噴火によりできた風穴の最寄り駅。
こまかどかざあな
が正しいようです。
こまかどふうけつ
は正しくないのか。。。? -
富士岡駅駅舎。
お昼時、おなかがすいたので駅前のラーメン屋でお昼ご飯。
食べ終わり、駒門風穴へ向かいます。 -
駅からはけっこう距離があります。
1〜2キロくらい。
その道中はこんな感じ。
のどかです。 -
こんなのんびりしたところに風穴なんてあるんだろうかと、本気で疑ってしまう。。。
-
お、ようやく見つかりました。
と、難なくたどり着いたように書きましたが、実は全くと言っていいほど、駅から行くには分からない場所にあります。
数百メートルごとに「駒門風穴→」のような案内板があるだけで、地図を見ても自分の方向感覚を信じるしかない状態です。
駅前にでも簡単な案内でもあればいいのに。。。 -
駒門風穴。
かなり長い風穴だそうです。 -
入るには200円要ります。
はじめ、ほんの小さい敷地に見えたので、こんなところに200円も取るんかいな!と思ったんですが・・・ -
少しずつ穴に向かっていくと・・・
-
どこまでも続きそうな洞窟!!!!
びっくりです。
冒険心がくすぐられます。
本穴は291m、枝穴は本穴の分岐から110mだそうです。数字で見るとたいしたことないような気がするんですが、足場は悪い上に天井が低いところもあり、危険です。そして天井からいたるところから水が滴っています。傘が必要なくらいです。
枝穴への分岐点ではものすごく天井が低くなっています。比較的小柄な私もけっこう苦労しました。
岩肌は溶岩がそのまま固まっていたりするのでなかなか珍しいものが見られます。
もし、天井に頭を打って気絶して、そのまま溝にはまり、誰にも気づかれず、、、、なんてことも?!!?!?!
一人では入らないように!!!!
と言ってる僕は一人でした^^; -
穴の入り口から見た外。
必ず運動靴で入るようにしましょう。とにかく足元が悪いので。
受付の方によると、
この風穴、昔は子供たちの遊び場だったらしく、そのときはとにかく奥まで入れましたが、やはり危険とのことで立ち入り禁止を敷き、今のような名所旧跡として成り立っています。
以前まで奥の調査を行っていたそうですが、もう危険とのことでそういうのは行われていないそうです。
この風穴、291mや110mというのは、人が立ち入ることのできる長さであって・・・・・
本当は富士山まで・・・・・??????? -
洞窟内の写真は、もう真っ暗でモノになってないのでありません・・・・。
気になる方はぜひ訪れてみてください!!!
外に出ると、太陽がまぶしいです!!
ここからまた駅に戻り、沼津へ。 -
14時30分、沼津駅到着。
朝東京を出て、まだ沼津・・・というのをかなり実感。普段はこの路線、在来線ですがほぼぶっ飛ばしてしまってましたから。 -
沼津駅前です。
天気もよくなってきたので海を見に行こうと思ったのですが、
少し先の駅のほうが海に近いということで、このまま東海道本線を進みます。 -
15時10分、原駅着。
-
原駅駅舎。
海とは反対側にあるので、線路を渡り、海へ歩いていくと・・・ -
松林が現れます。
思いの外長かったです、この松林。 -
おー海!!!
向こうに見えるは伊豆半島かな。 -
昼前に見た国府津からの海は、
天気が悪く、なんかじとっとした海でしたが、
その姿とは打って変わって穏やかできれいな海です。 -
これは西のほうを見ています。
今日は暑いくらいです。
コートが邪魔で邪魔で・・・。
しばらく海を見ながらぼーっとしてましたが、
宿を決めていなかったのです。
富士駅まで行けばあるだろうと、富士駅まで向かいます。 -
東海道本線の車窓から。
富士山も見えるはずなんですが・・・。 -
-
16時、富士駅に着きました。
観光案内所・・・・なかった・・・・
JRの旅行案内所・・・・聞いたところは全て満室・・・・
そりゃそーだ、三連休の初日、空いてる宿を探すほうが難しいに決まってる!!!!
切符は、進むしかないので、このまま静岡方面へ。。。。 -
富士駅前から、この通りの奥には富士山がどーんと見えたんですが・・・この写真では確認できませんね(;;)
この後、由比駅で降り、なんと交番でも宿を探してもらいましたが満室、興津でも降りましたが周辺に無く、清水まで行ってようやく見つけたところに泊まりました・・・
ナケナシ、4500円・・・普段はもっともっと安く泊まってるんですよ!!!!
今日はしょうがない・・・
この悔しさをバネに(?)、明日は由比・興津のさった峠から日の出を見てやる!!!!
おやすみなさい。つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- たまささん 2007/04/05 11:00:44
- コメントありがとうございました。
- 先日は、私の掲示板にコメントありがとうございました。
たまたま新着旅行記で「御殿場」の文字をみかけ
気になってこちらに来ました。
今春、関東〜関西を移動する際はずっと東海道線を使ったのですが
御殿場線に興味をもっていたので
どんな感じなのか気になりまして。
次の機会には御殿場線経由で出かけてみたいな、と思っているので
途中下車場所など参考にさせていただきますね。
また遊びにくると思いますがよろしくお願いします。
- たぬぽんさん からの返信 2007/04/05 20:08:22
- RE: コメントありがとうございました。
- 御殿場駅で下車したものの、
実際はそれほど御殿場駅を楽しんだわけでもないので、地域分類を御殿場にするべきか迷ったのですが・・・^^;
ほんま駒門風穴は行ってよかったと思います!
滅多に見る事ができない自然の造形美、
温度がほぼ保たれているみたいで、夏はすごく涼しいようです。
御殿場線は周囲が山に囲まれ、川沿いを走るところが多く、熱海を通るよりもトンネルも比較的少ないので、車窓はなかなか楽しめると思いますよー!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
御殿場(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
35