2004/10/06 - 2004/10/06
423位(同エリア529件中)
シベックさん
’04.10月、車で九州を回ってきました。気ままな行き当りバッタリの一人旅。
今回の旅の主な目的は、まだ行ったことのない鹿児島県、宮崎県を見ること。そして九州の最南端佐多岬の地を踏むことでした。
最先端○○岬と名のつく場所が好きな私は、ワクワクドキドキしながら火の国を巡りつつ佐多岬への旅を楽しみました。
今回は、姶良ー佐多岬ー都城までの旅です。
1:山鹿・阿蘇 2:熊本城・桜島 3:●佐多岬 4:日南海岸 5:別府 6:室生寺の順でアップの予定です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
■3日目(姶良ー佐多岬ー都城)
天気は快晴。
今日は、鹿児島湾(錦江湾)を右手に見ながら、
沿岸沿いを、ひたすら佐多岬を目指し走ります。
佐多岬からは折り返して都城市まで戻る予定。
静かな海と桜島。7時30分頃。二川附近。 -
今日の桜島は噴煙なし
今日の走行距離は約270km。
走行時間は8時間あまりで、キツイ1日になりそうである。宿の人の話では、ラッシュでかなり渋滞するらしい。
そんな訳で朝食なしで6:00宿を出発した。暫らくは桜島を右に見ながら進む。今日の桜島には噴煙はなく、少々不気味な感じである。こんな日も多いのだろうか。 -
大隈半島
桜島から見た大隈半島の山々。
手前桜島は溶岩の石や岩が露出して荒々しい。 -
桜島から見た薩摩半島
遠くに稜線の綺麗な開聞岳が望まれる。 -
荒崎海岸
桜島を行き過ぎたあたりのパーキングエリアで
休憩をする。
陽も高くなり、霧もとれてきた。快晴。
噴煙のない桜島。 -
テトラと桜島
-
ビロウと桜島
荒崎のパーキングエリアで・・。 -
ビロウと薩摩半島
南国にはビロウが似合う。
そう言えば、昨日通った鹿児島市内も
道路の両側に背の高いビロウの木が植えられ、
ソテツや芭蕉なども見られて
南国情緒いっぱいだった。
マニラのマビニ通りを
思い出す風景。
遠景はかすんで見える薩摩半島。 -
近づく開聞岳
鹿屋の町を過ぎ、
大根占(おおねじめ)附近で撮った開聞岳。
開門岳まで直線距離で約25km。
鹿屋で思い出すのは、ゴルフのさくらちゃん・・??
公式HP http://www.yokominesakura.com/ -
佐多岬へ
有料道路のゲートへ到着。通行料を払って、いよいよ佐多岬。心臓の鼓動が早まります。
ここはエジプトのカイロと同じく、北緯31度線が横切る九州最南端。ゲート前の駐車場で、高まる気持ちを落ち着けるため、煙草で一服。料金所のおじさんに話しかけたら、薩摩弁で親切に諸々を教えてくれた。この佐多岬有料道路は、自動車、オートバイ専用で、徒歩、自転車はバスに乗り換え終点まで行くのだそうだ。気持ちも落ち着き、1,000円の通行料を払って、さあ出発!道路は二車線であるが、狭くカーブが多い。行き交った車は、一台もなかった。沿道にはビロウ、ガジュマル、ソテツが目に付く。10分ほどで終点の駐車場に到着した。 -
ガジュマの大木
駐車場は、アスファルト舗装でかなり広い。
正面に、山をくりぬいたトンネルが見え、左にガジュマの大木が見える。ガジュマルに車が飲み込まれそう。車は5台ほどが止まっていた。今日はウイーク・ディなので、観光客は少ないのだろうか。周りを伺っていると、トンネルを潜って岬に行くらしい。帽子とカメラを持ってトンネルに向かう。おばさんがどこからか出てきて、施設使用料として100円を徴収された。 -
佐多岬見晴台遠く南方を見ています。
トンネルを抜けると、
狭い急な下り坂が待っていた。
滑らないよう気をつけ降りる。
降り切ったあたりに、小さな神社が鎮座していた。
旅行者らしい年配者数人が、
階段に腰掛て休憩されていた。
年寄りにはきつい山道である。
旅の安全をお祈りし、
これから道は、上り坂である。
遊歩道から展望台は、そこに見えていても道は険しく、蛇行していて、近いようでけっこう遠い。
息が切れる。足が上がらない。
普段の運動不足が、たたったようだ。 -
佐多岬灯台
やっと鉄筋コンクリート造の、灯台のような展望台に到着。息を整えて、更に展望台の階段を登った。ヤレヤレ、やっと来たか!・・と、ひとり言。暫らく休憩・・・・・。
ガラス張りの、展望台からの眺めはすばらしく、西の方向には開聞岳、眼前には太平洋が大きく広がり、遠く硫黄島、竹島がかすかに見え、眼下には日本最古の灯台が純白に輝いていた。天気の良い日には種子島、屋久島、などもかすかに見えることもあるという。 -
佐多岬からの開門岳
この佐多岬は本土最南端だけに、
九州をドライブする人達には、
一度は訪れてみたい場所の一つである。
先っぽにめっぽう弱い私には、
かなり満足の岬だ。 -
佐多岬の沖を行く船
手持ちの資料では、佐多岬灯台は、本土最南端北緯31度線上(エジプトのカイロに同じ)に位置し,南端の断崖から50M沖の大輪島に建ち、日本最古の灯台の一つである。この灯台は、イギリス人の設計で明治4年に完成。
昭和20年の空襲で焼失,現在の灯台は昭和25年復旧したもので、太平洋、東シナ海、錦江湾に面し、晴れた日には種子島、屋久島を見ることが出来る・・と書かれている。 -
開門岳
佐多のパーキングエリアで・・。 -
開門岳アップ
整った円錐形の山容で知られる薩摩富士。
海抜922m。 -
やごろう大隈道の駅
11:00佐多岬を後に・・。
復路は、鹿屋市まで戻り、国道269号線を都城市に向かう。途中大隈道の駅で一服。15:30宿に到着。
夕食後はバタン・・キュウ!でした。
距離268km
4:日南海岸に続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 旅猫さん 2007/04/03 13:00:56
- 景色が素敵ですね!
- シベックさん、こんにちは。
まだ行ったことがない佐多岬。
こんなに景色が素晴らしいとは知りませんでした。
断崖の下の海がきれいですねぇ。
薩摩富士も美しく眺められて。
日南海岸も楽しみにしています!
旅猫
- シベックさん からの返信 2007/04/03 14:14:00
- RE: 景色が素敵ですね!
- 旅猫さん、こんにちは!
たびたびのご訪問有難うございます。投票もして頂きうれしいです。
>まだ行ったことがない佐多岬。
>こんなに景色が素晴らしいとは知りませんでした。
>断崖の下の海がきれいですねぇ。
佐多岬に立てたときは、本州最南端だっ!と大感激でした。
岬からの眺望は素晴らしかったです。
開門岳や遠くに硫黄島、竹島がかすかに見えました。
確かに・・今思い出しますと、水は綺麗でしたね。
海中の岩の様子も見て取れましたし、海の青さが本州とは違って見えました。
>薩摩富士も美しく眺められて。
>日南海岸も楽しみにしています!
薩摩富士は山容が綺麗ですね〜。絵のようです。
拙い旅行記ではございますが、次回(日南海岸)もどうぞご覧ください。
ありがとうございました。
シベック
-
- いっちゃんさん 2007/04/03 11:46:34
- 海抜0メートルの印象
- シベックさん こんにちわ
今日は前線の影響で関東地方だけ雨です
そんな、ゆうつな日にシベックさんのスカッとした旅行記を拝見して、午後からの水彩画クラブへ行く意欲が湧いてきました。
渋滞を避けて朝一の6時出発のくだりは、旅する人のみが味あうシーンで過去の旅を思い出します。
佐多岬から海越えの開聞岳が海抜0メートルからというのをハッキリ写しだしていますね。
実は、私は佐多岬には行っていないのです
ゆえに、シベックさんと一緒に佐多岬観光をさせていただきました。
私も、あの景色でマニラを思い出しました。
ありがとうございました。
いっちゃん
- シベックさん からの返信 2007/04/03 13:45:13
- RE: 海抜0メートルの印象
- いっちゃんさん、こんにちは。
書き込み、お気使い感謝です!有難うございます。
>今日は前線の影響で関東地方だけ雨です
>そんな、ゆうつな日にシベックさんのスカッとした旅行記を拝見して、
>午後からの水彩画クラブへ行く意欲が湧いてきました。
昨日は黄砂で霞んでいましたが、今日はいい天気になりました。
「水彩画クラブ」いいですね〜。作品、是非見せて頂きたいものです。
旅行記にこそっと挟み込むとか・・。
雨を吹っ飛ばすようなスカッとした絵をお描きください。
>渋滞を避けて朝一の6時出発のくだりは、旅する人のみが味あうシーンで>過去の旅を思い出します。
どちらかと言うと朝に弱いのですが、こんな時は別の自分がいるようで、
不思議と早起きができます。
>佐多岬から海越えの開聞岳が海抜0メートルからというのをハッキリ写し>だしていますね。
>実は、私は佐多岬には行っていないのです
>ゆえに、シベックさんと一緒に佐多岬観光をさせていただきました。
>私も、あの景色でマニラを思い出しました。
開門岳の美しさばかりが目立った佐多岬への旅でした。
確かに0から924mですね。軽井沢あたりの標高でしょうか。
あの頂上あたりが軽井沢・・?想像すると楽しいです。
佐多岬、実はもう少し期待していたのですが、どこにでもあるような岬でした。場所が本州最南端と言うことだけのようです。・・が、当時はこちらの思いが強く岬に立って、いたく感激したものです。
南国と言うとマニラしか知らないのでビロウや椰子の木を見ると
マニラを思い出します。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
18