下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の京都を満喫しに行ってきました♪<br /><br />大正時代の旧旅館を利用した創作フレンチでゆったりし、<br />無鄰菴や平安神宮など名所を訪ねてきました〜<br /><br />やっぱり京都は最高!<br />

春の京都−無鄰菴、平安神宮

2007/03/10 - 2007/03/10

ayabeverly

ayabeverlyさん

春の京都を満喫しに行ってきました♪

大正時代の旧旅館を利用した創作フレンチでゆったりし、
無鄰菴や平安神宮など名所を訪ねてきました〜

やっぱり京都は最高!

高速・路線バス 私鉄 自家用車

まず向かったのがこのお店。
    「かくしコルドンブルー」というのですが、大正時代の旅館を改築した落ち着いたお店で
    ご飯もとってもおいしくて大満足でした。

まず前菜で出てきたのがこちら。一品一品がとってもおいしくて
    かなりよかったです。一口一口がおいしいといったほうが正しいかも。
    とても新鮮な味でした。

器も盛り付けもとっても凝っていて、すべて見習いたくなるようなものでした。
    こんな風に料理を出せたらいいなあ♪

お店の雰囲気もとってもよくって、奥にはグランドピアノやお花もありました。
    陶器も売ったりしていて、とてもかわいらしいお店でした。
    お庭を眺めながらゆったりとお食事をいただき、食事だけでもかなり満たされた気分でした。

外から見た感じ以上にほんとよいお店でした〜

次に向かったのは無鄰菴というところ。
    ここは山縣有朋さんという方の別荘だったところです。
    でも政治的にもかなり意味があった場所らしく、伊藤博文も訪れたのだとか。
    ここには洋館があって、その中には狩野派の花鳥画の絵があって、とてもきれいでした。

そこでは日本の要人たちが集まって、日露戦争についての協議ながされたとのこと。
    面白いですねー

中の建物でお茶をいただくことに。
    中からの眺めも最高でした。
    もう一つの入り口からは借景で奥の山々がきれいでした。
    ここで頂いたお菓子がとってもおいしくって、なんでも秀吉も愛した
    和菓子だったとか。。ほんと買えばよかったです。

お庭をゆっくりと散策しながら、緑を満喫。苔が黄緑や緑で芝生のようになっていて
    とてもきれいでした。季節を変えるとまた一段ときれそうなのが想像できました。
    また訪れてみたいところです。

ここでゆっくりしたあと向かったのは平安神宮。
    平安神宮って実はまともにいったことがないことに気づきました。

外観はよく見かけますが、今回初めて神苑に入ってみました。
    桜のシーズンはまだでしたが、中には早咲きの桜が咲いてました。
    初めて見た寒緋桜も真紅できれかったですし、この大島桜もまたきれい。

なんといっても橋殿とのコントラストが素敵。
    やっぱりいいですねぇ 漆喰の色と桜が調和してきれい。

橋を見渡すと、その奥行きに吸い込まれそう。
    やっぱり素敵です。こういった眺め、最高ですね。

橋に入ってみると、両側にはイスがあって座ることができます。
    池を眺めながら、遠くに目をやると、先ほどの寒緋桜が。
    これが満開の枝垂桜だったらどんなに素晴らしい景色でしょう。
    それを想像しただけで、なんかかなり平安神宮が好きになってしまいました。

桜が満開のときにまた来たいと強く強く思いました。
    平安神宮というこんなに素敵なお庭があることを知れただけでも
    かなり行ってよかったと思いました♪

• nh155さん 2008/06/25 00:33:06
    五感で味わう京都
    ayabeverlyさん、はじめまして。

京都には、町屋を改造したレトロなレストランが有ってひと味もふた味も違った趣きがありますね。

古き良きを残しつつ、新しいものも上手に取り入れる、ここまでぴったりハマるのは京都にしか出来ないワザだと思います。この感覚、私も大好きです。

My Blogにご訪問頂きましてありがとうございます。
    おヒマなときに、また遊びに来て下さいね。

nh155
  • Noririnさん 2007/08/22 00:11:13
    こんばんは
    ayabeverlyさん ご訪問いただき有難うございました。

京都の街って良いですよね。
    私は去年の秋に行きましたが、何度も行きたいと思ってしまいます。
    実は明日から仕事で京都入りするんです。
    結構ハードスケジュールなので観光は出来ませんが、
    美味しいお料理くらいは食べてこようと思っています。

NYの旅行記楽しみにしています(^0^)/