ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出張でニューヨークへ行ったとき、自由時間に国連本部の見学に行ってきました。<br /><br />核兵器廃絶の再検討会議が行われている時期だったので、世界各国からいろいろな人たちが集まっていました。その中でも日本のマスコミは沢山来ていました。<br /><br />世界で唯一、核のすさまじさを直爆で知っているわけですからね。そして、その後の苦しみも目の当たりにしているわけですから、日本からは本当に多くの団体の人たちが参加していました。<br /><br />国連総会を行うところや、その他さまざまな平和に関わる展示物などを見物してきました。

国連本部訪問記

2005/05/04 - 2005/05/04

よっしー

よっしーさん

国連旗です

平和のモニュメント。

歴代事務総長の方々。ちなみに現在はアジア。
    韓国のパン・ギムンさんですね。

このときはアナンさんでした。彼は、国連事務総長としてのイニシアチヴを大いに発揮して、国連の役割が世界平和の実現にあることを明らかにしてくれました。

安保理会議はここでやります

核に関わる展示もありました。
    展示物は長崎と広島の平和記念資料館のもの。

核実験の回数、世界で今なお核実験の影響で苦しむ人に関わる展示などがありました。

総会場です。

世界の代表が一同に集うところだけに、非常に広い会議室でした。

この数日後、核拡散防止政策に関して世界の代表がここで熱い討論を繰り広げました。

構造は核の維持・保有の権益保持を目指す核保有国諸国VS核廃絶へのステップアップを迫るASEAN、中南米諸国という構造です。日本政府の立場は、アメリカの立場に「配慮」した非常に不満の残るないようでした。被爆者の立場は知ったこっちゃないのでしょう。

ニュージーランドクライストチャーチ市のムーア市長です。お土産を買うためにレジで並んでいたら、たまたま自分の後ろにいたので、思わずサインをねだってしまいました。

とても気さくな方で、氏のお母さんに手紙を書いていました。

NZは核の持込を禁止してる非核国のひとつですが、その中でもムーア市長は日本で行われる原水禁世界大会に参加したりしている方です。

ギャリー・ムーア市長の名刺とサインです。