ケアンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2005年11月27日、夫婦2人でケアンズ港よりミコマスケイに行って来ました。小さな島ですが、その周り珊瑚礁がいっぱいでその間を熱帯魚が泳ぎ回っていて、とても綺麗でした。2人でシュノーケリングして楽しみました。

ミコマスケイツァー(日帰り)

2005/11/27 - 2005/11/27

okaw

okawさん

ケアンズ港よりオーシャンスプリッツ1号(160人乗り)に乗る。8時30分出発。日本人は30人位いました。海は穏やかで船酔いしませんでした。

10時30分ミコマスケイに到着しました。上陸する前に10時55分〜11時20分、半潜水艦で近くの珊瑚礁を見学する亀が泳いでいました。11時30分昼食。魚のフライ・チキンがおいしかった。

ミコマスケイ。

12時15分、バギー(連絡船)でミコマスケイに上陸する。周囲500m位でその中4分の1位を人間の海水浴場にしてありました。

ミコマスケイの案内板です。

真っ白な砂、海鳥がいっぱい(1万羽位)ですが、おとなしいです。

とても澄んでいました。後ろの黒く見えるのがすべて珊瑚礁です。着ている生地の薄いウッットスーツ(もじもじスーツと呼ばれている。)は船で借りました。(5ドル)

水が澄んでいます。

海の中の景色です。珊瑚礁が黒っぽく写っていますが、実際はとてもカラフル(赤・黄・緑)で、いろんなサンゴがいっぱいで、その中を熱帯魚(スズメダイ・ニモ等)が泳いでいました。

沖の方(50m位)がサンゴが大きくいろんな種類(枝サンゴ・岩のようなサンゴ・葉っぱのようなサンゴ)がありとてもきれいでした。手で触ってみると、じつに柔らかだった。

それほど暑くなく、とても気持ちよかった。後ろに見えるのが、オーシャンスピリッツ1号です。

14時15分最後のバギーが迎えに来てしまい、やむなく船に戻る。15時ミコマスケイ発→17時ケアンズ港に到着しました。