2007/03/15 - 2007/03/15
3036位(同エリア4214件中)
*berryさん
- *berryさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ29件
- Q&A回答11件
- 127,812アクセス
- フォロワー3人
イタリアの旅も5日目。
今回の旅行で一番楽しみにしていた、憧れの水の都ヴェネツィア!
地球温暖化の影響で段々と水位が上昇しているので将来、水没してしまうかもしれないと言われている。
一度は誰もが訪れてみたいヴェネツィアに私達は迷い込んだ。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス 船
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
本土とヴェネツィア本島とを繋いでいる道路と線路。
何もない海の真ん中に道路と線路だけがある。
イタリア本土側のメストレ駅〜ヴェネツィア本島のサンタ・ルチア駅間です。 -
列車が走ってきた!
ユーロ・イタリアですか? -
-
ヴェネツィアの黒猫ちゃん!
恋人同士なの?可愛いい。 -
本土から、本島までは、私達は水上タクシーを使った。
目的地は、ため息橋近くのスキアヴォーニ河岸。
大運河を通るルートであっと言う間に本島に到着した!!
けっこう、水しぶきがガラスにビシャッとかかるほどに船長さんは、飛ばしてくれたので、乗り物感覚で楽しかった! -
船着場も風情があります。
水の色がとってもきれいですよね!!
船着場に来るとプ〜ンと潮の香りがして、湖じゃなくて海なんだ!と気付く。
そう、ここは、飛行機の上からも見た、アドリア海です!! -
-
私達が乗った、水上タクシーの船長さんです。
船に乗る時に手を取って、エスコートしてくれました!
グラッツイェ!! -
さあ、水の都ヴェネツィアの本島に上陸!
そこはもう、別世界だった!! -
いい雰囲気でしょ?
ピンク色の街灯もとっても、おしゃれで・・・。
そうです!!ここが、ヴェネツィア(イタリア語)。
英語で言えば、皆様お馴染みのベニス!です。 -
ロマンチックで素敵な街です。
ここに、家族で来られたことに感謝!! -
まさに、水の都っていう雰囲気!
-
【ためいき橋】
裁判所と牢獄を繋ぐ橋で、裁判で有罪になると橋の向こうの牢獄に入るため、この橋を渡りながら囚人がため息をもらしたという逸話から、この名前がついたらしい。
(下部がちょっとしか写っていません。ごめんなさい。)
ドゥカーレ宮殿見学の際、橋を渡り、牢獄も見学した。 -
-
さて、ヴェネツィアに着いたとたん、まず、昼食です。
お昼に飲んだワイン。
美味しかったけど、35ユーロ。
右側は、バルサミコです。 -
お昼にリストランテで食べた、名物料理のイカ墨パスタ!
東京で食べた物より、ずっと美味しかった!!
アドリア海に面したヴェツィアは、新鮮な魚介類が美味しく食べられる! -
イカ墨パスタの後に出てきたのが、このシーフードのサッと揚げたもの。
レモンをしぼって食べるのだが、濃厚だったイカ墨の後だけにさっぱりとして美味しかった。
イカ、エビ、ホタテ、貝類がどれも新鮮でプリプリしていた!
でも、ヴェネツィアは島なので物価が高い。ワインも普段の3.5倍していた!!
安いので35ユーロ。 -
ドルチェは、ティラミスのジェラート。
-
対岸の水辺に浮かぶ美しき教会の島、【サン・ジョルジョ・マッジョーレ島】に見とれシャッターを押す。
-
街中に架かる沢山の数の橋は、全てデザインや形が違う。
どれも、凝っていて素敵です。 -
-
【サン・マルコ寺院】
内部は、黄金のモザイクなど、素晴らしく絢爛豪華で、海運王国ヴェネツィアの繁栄ぶりが伺える。 -
内部の天井にも、金がいたるところに惜しみなく使われている。
-
-
-
【サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会】
対岸の島、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島に立っている美しい教会。
ヴェネツィアにいると絵になるので、みんなついつい写真を撮ってしまう教会です。 -
ため息橋を渡った向こう側の牢獄の天井。
観光客のいたずら書きもあるけれど、囚人達の名前がほってあったりしてある。 -
-
サンマルコ宮殿の見学を終えて中から出てきたところの階段。
階段を上がった真上には、ヴェネツィアのシンボル、
【翼を持つ獅子】が付いている。
「翼を持つ獅子」は、街の守護聖人である、聖マルコのシンボル。
ヴェネツィア市の紋章のモチーフであり、街のあちこちで見かける。 -
【サンマルコ寺院】
なんて、煌びやかなんでしょうか。 -
-
サン・マルコ寺院は、金のモザイク画があちこちに点在して、共和国時代の栄華を物語る。
外壁でヴェネツィアの海風が当たるのにこんなにきらきら眩いのは何故?
本物の金を使用したモザイクだから? -
-
-
-
-
-
ヴェネツィアングラスの工場見学。
職人さんが眼の前で作品を作ってくれるのを見学した。 -
ヴェネツィアングラス本物は、とっても高い!
島で売っている8割は、まがい物だとか・・・。
安ければそれは、偽物ですよ! -
豪華なヴェツィアングラスは、眩しいきらめきです!
特に一番高いのが、赤いグラスで、赤を発色させるのに24金が配合してあるからだそうです。 -
-
ショッピング中です。
どれを買おうかな?
どうせなら、記念にペアのアクセサリーにしましょうよ。 -
主人は、車好き!フェラーリ好き!
入ったらなかなか出てこなかった。
数日後、ミラノ店にも出没。
ミラノ店の方が広くて沢山の物があったそうです。 -
【大鐘楼】サンマルコ広場
サンマルコ広場に聳え立つ、大鐘楼。
上は、展望台になっていてエレベターで登れるそうです。
6ユーロ。 -
-
サンマルコ広場は、やけに鳩が多かった。
餌を持っている人が襲われているのを目撃した!
ヒッチコックの映画のようで悲惨だったが、みんなに笑われていた! -
【ドゥカーレ宮殿】
共和国時代の総督の住居と政庁、裁判所があった、政治の中枢。
裁判所と水路を挟んで牢獄があり、そこにため息橋があります。 -
ゴンドラの船つき場。
あちこちに点在している。
ゴドリエーレがたむろしていたりする。 -
船着場って、絵になりますねぇ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
サンマルコ小広場に立つ、円柱の上にも街の象徴、「翼を持つ獅子」がいる。
-
サンマルコ小広場に立つ2本の円柱のもう1本の上には、「守護聖人、テオドール像」です。
-
時計台の上部にも、「翼を持つ獅子」がいる。
-
【サンマルコ寺院】
-
【サンマルコ大広場】
18世紀、この地に侵攻してきたナポレオンが「世界一美しい大広間」と絶賛した。
正面には、サンマルコ寺院、大鐘楼、時計台、ドゥーカレ宮、などヴェネツィアの主要スポットがこの広場に集中している。
有名なカフェ「フローリアン」もこの広場にある! -
-
ゴンドラの船着場です。
私達は、ここから、ゴンドラクルーズをスタートした! -
私達が乗るゴンドラは、どれかな?
-
みんな同じ黒いゴンドラだけど、椅子やシートや船飾りで個性を出している。
-
ゴンドラクルーズに出掛ける!
ディズニーシーでものったけど、全然違う!
これが本当のヴェネツィアのゴンドリエーレが漕いでくれるゴンドラですよ!! -
ゴンドラは、全部黒で統一されている。
昔、統一していない時期があって、色々な色のゴンドラが行きかっていたらしいが、お互いに華美になりすぎたので統一したらしい。
黒は、とってもシックで、でも光沢があって、優雅でおしゃれです!
現在は、椅子や前飾りなどで個性を出しているようです。 -
夢の中でも願っていたこと!
ヴェネツィアのゴンドラ乗るときだけは、雨が降ったり、強風だったり、水位が高かったりしませんようにって!
他の日は、雨が降っても仕方ないけど、ヴェネツィアに行く日だけは、お天気が穏やかな日になりますように!って。
ゴンドラ乗れないと悲しい物ね。 -
しかも、ゴンドラには、私達家族4人だけで乗ることが出来ました!!
もちろん、私と主人がメインの豪華な二人がけの椅子に座りました!!
こんなに、素敵な晴天の穏やかな日に感謝!
グラッツィエ!! -
私達が乗ったゴンドラの前飾りは、白い小さな花束でした。
-
私達のゴンドラを漕いでくれた、ゴンドリエーレのおじさん。
いかにも、イタリア人らしい顔をしている。いいひとだった。
写真を撮ったら、「ボンジョルノ!グラッツィエ!!」と挨拶してきたし、歌を歌ってくれた。 -
それでは、みなさん!!
只今から、ゴンドラの船旅に行ったつもりになって、ゴンドラからの景色をご覧ください。
ゴンドラは、あなたを乗せてゆったりと、穏やかに、迷宮と言われる狭い水路を進んで行きます・・・。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ゴンドリエーレは、ボーダーシャツです。
寒い日は、この上に黒のジャンパーを着ています。
夏は?ボーダーの半袖Tシャツですかね? -
どこの国の観光客も、ゴンドラに乗っている人は、みんないい顔をしています。
うっとりと、幸せそうで、夢のなかにいるからでしょうか? -
-
-
-
-
-
-
【リアルト橋】
細い水路だけでなく、ゴンドラは広い運河の方にも出てくる。
いい眺めです。 -
大運河(カナル・グランデ)に出ると、視界がサッと開けてきます。
リアルト橋がお出迎え!!
バポレットや水上タクシー、モーターボートなどが、通っていきます。
ゴンドラから、大きく手を振ると、バポレットに乗っている人々が沢山手を振り替えしてくれた!! -
-
-
-
あっつ!急に水面がきらきらと光り輝いてきた!!
夕日の贈り物です! -
-
夕日が眩しく、水面が金色になってキラキラ輝いていた!!
なんて美しい光景なんでしょう!
この日のこと、一生忘れない!!
大切な思い出の宝物になった。 -
私達家族4人。
これから、就職して社会人になる息子に。
新しく、大学生活を送り始める娘に。
銀婚式を迎えた私達夫婦に。
それぞれに、「これからも、頑張れ!!」とエールを送ってもらえた気がした・・・。
感動で涙が出た・・・・。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
【カ・ドーロ】
15世紀の商館だったところがこうして、海の上で頑張っている。 -
時間がこのままずっと止まってしまったらいいのに!と心から思った!!
家族4人だけで乗ったゴンドラは、スイスイとヴェネツィアの水路を進んでゆく・・・・。 -
-
きらきらと金色に輝く水面!
ヴェネツィアは、私達に素敵なプレゼントをくれました!! -
-
-
また、狭い水路に戻ってきた。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
あっあ〜。
もうすぐ、終わってしまう〜。
夢のような、ゴンドラクルーズ。
ゴンドリエーレに身を任せ、ゆらゆらと迷宮の水路を彷徨う旅が。
もうすぐそこで終わりを告げています! -
おなごりおしいけど、ここがゴール地点です!
さあ!下船しますよ!!
沢山の夢と素敵な夕日を見せてくれたヴェネツィアとゴンドリエーレさんに拍手!!
とチップを渡しましょう。
グラッィエ!! -
-
-
-
-
夕暮れで、赤く染まってきた空とおしゃれなヴェネツィアガラスの赤い街灯がぴったりとマッチして絵葉書の様です。
空には流れ星が・・・。
私達にヴェネツィアが最後のお別れを話しかけてきたような気がしました!
また今度!きっと戻ってきます。
それまで、アッリヴェデルチ!(さようなら) -
-
-
メストレのホテルで夕食のワイン。
次回は、本島に2泊したいなぁ〜。 -
魚介のポモドーロパスタ。
-
白身のお魚の揚げたもの。
-
メストレのホテルの部屋。
アルバトロス ホテル。 ALBATROS HOTEL. -
【ヴェネツィアのおみやげ・その?】
娘と私とペアで買った、ベネツィアンガラスのペンダントトップです。 -
【ヴェネツィアのおみやげ・?】
ブラーノレース。
レースがとっても有名なんですよ。
細い糸を使った繊細な手仕事のハンカチーフを買いました。 -
【ヴェネツィアのおみやげ・?】
イタリアの花と野菜の種です。
ヴェネツィアの迷路のような路地を右に曲がり、左に曲がり、どこにいるのか迷ってあげくに、ぱっと目の前に広がったのがきれいな花やさん!
入ってみると、美しい花たちと一緒に種も売っていたのでゲット!!
イタリアの変わった花と不思議な野菜の種を沢山購入しちゃいました!帰ってからも、ずっと楽しいから、これっていいよね!! -
【ヴェネツィアのおみやげ・?】
フェラーリ・ショップで○○○購入。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ran-ranさん 2007/04/01 13:30:36
- とってもステキ☆
- なんて綺麗なんだろうと、思い書き込みさせていただきました。
夕日に移るヴェネツィアの水面のあまりの美しさに目が潤みました(^^)
文面からとても仲の良さそうなご家族の楽しい旅行の様子が伝わってきました。
最後の流れ星といい、一生の思い出になりますね。
私も来週から母と2人でイタリア(ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア)
とパリに行ってきます。
*berryさんの旅行記を参考にさせてもらいますね!
お土産をスーパーで買うとゆうのは、パクらせていただきます(^^)
- *berryさん からの返信 2007/04/02 07:44:38
- RE: とってもステキ☆
- ran-ranさん、はじめまして!
掲示板に書き込んでくださり、ありがとうございました!
お母様とイタリア旅行にいらっしゃるとか・・・・。
いいですね!!
家族4人の旅は、我が家の一生の大切な思い出になりました。
どんな、高価なプレゼントをもらうより、一緒に旅行に行くってことは、素晴らしい宝物になりますよ!!
忘れることの出来ない絆が出来たと思います。
私も今度は、母娘二人旅に出掛けたいと思っています。
女同士であれこれ気にせずにブラブラしたいなぁ〜なんて。
絶対にいいですよ!
イタリアは、今が最高の季節だと思います!
とても過ごしやすくて、暖かくなってきましたよ。
ran-ranさんが素敵な旅が出来ますように!
お帰りになったら、旅行記に遊びに行きますね!
-
- むんさん 2007/03/29 00:56:33
- ゴンドラ&流れ星!
- *berryさん、こんにちは。はじめまして。
ご家族でのイタリア旅行、とっても楽しそうですね!
そして、水の都ベネチア!
私も大好きなんで、たくさんの素敵な写真に見とれて
しまいました!
特にゴンドラからの光景!
写真を拝見していて、自分がゴンドラに乗って運河巡りをして
いるかのような感覚になれました。
それにしても、夕刻のベネチア、運河が夕日に染まって、
とっても綺麗ですね!
ゴンドラに乗るなら、やはり夕刻が最高みたいですね!
そして、流れ星!
とても鮮やかに写っているんで、びっくりです!
まさに映画のワンシーンですね!
- *berryさん からの返信 2007/03/29 11:49:13
- RE: ゴンドラ&流れ星!
- むんさん、はじめまして!
旅行記を観ていただき、掲示板に書き込みしていただき、ありがとうございます。
とても嬉しいです!
我が家は、子供達と呼びつつも、4月から就職が決まっている息子と大学入学が決まっている娘と主人との全員が大人の家族旅行だったので、感慨もひとしおで、とても思い出深いイタリアの旅が出来て、「計画して良かったなぁ。」と思っています。
但し、大人4人でイタリアなので予算はかなりオーバーで・・・・。
でも、我が家の人生の歴史の中での大きな句読点になったことは確かで、大人になって親離れしていった子供達と8日間一緒に過ごせる喜びを感じました。
ヴェネツィアの流れ星って偶然ですが、美しさに感動して・・・。
もう、さよならなのかと思うと泣けました。
ご覧いただけて嬉しいです!
むんさんの香港の旅行記、拝見しました。
お正月に家族旅行っていいですねぇ。
私も、香港に行きたくなりました!
オープンバスも乗ってみたいし、フェリーからの夜景もすごくきれいだったし、シンフォニー・オブ・ライツも是非味わってみたいです。
また、むんさんの旅行記を参考にさせていただきたいのでお邪魔します。
私のところにも、また、遊びに来てくださいね!
それでは。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
158