サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
突然決めた一人旅。<br />初めての海外一人旅は大好きなサイパンへ。<br />現地滞在実質1.5日のショートステイでしたが、とても充実した旅になりました。<br />通算7回目のサイパンです。<br /><br /><br /><br />サイパン2泊3日<br />■往路成田発10:20NW076便、復路サイパン発05:15NW017便<br />■フィエスタリゾート&スパ サイパン宿泊<br />■JTB利用<br />■ツアー価格:円(燃油割増代金、空港税等諸費用除く)<br /><br /><br />★ひとりでサイパン。初めての海外一人旅。<br /> http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10133357/<br />★ひとりでサイパン。ホテル編(フィエスタ・リゾート&スパ)<br /> http://4travel.jp/traveler/rei_rei/album/10149213/

ひとりでサイパン。初めての海外一人旅~Mar 2007~

2007/03/16 - 2007/03/18

れいれいさん

突然決めた一人旅。
初めての海外一人旅は大好きなサイパンへ。
通算7回目のサイパンです。

サイパン2泊3日
■フィエスタリゾート&スパ サイパン宿泊
■JTB利用
■ツアー価格:円(燃油割増代金、空港税等諸費用除く)

★ひとりでサイパン。初めての海外一人旅。
★ひとりでサイパン。ホテル編(フィエスタ・リゾート&スパ)

2.0
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

■3月16日(金)

AM6:11新宿発の成田エクスプレスで成田空港へ。
    家を出たのは5時。
    午前便利用の朝は早いです。

成田発NW076便は機材変更のため定刻1時間遅れで出発。
    搭乗口でなく機内での待機だったので座り疲れました。

機内食は豚の生姜焼き。
    ノースの機内食はいまいちと言われていますが、日系エアラインのコールドミールよりはいい・・・と思いませんか??

離陸後2時間50分でサイパン国際空港到着。

大好きなサイパンの景色です。

時期的にフレームツリーに色がないのが寂しいけど、空港から出たこの景色がサイパンに来たー!!って感じ。

ツアーバスで今回宿泊する「フィエスタリゾート&スパ サイパン」へ。

第一ホテル時代に一度泊まったことがあるホテルですが、フィエスタに変わってとても綺麗に生まれ変わったらしいので楽しみにしていました。

Fiesta Resort & Spa Saipan

「フィエスタリゾート&スパ」のロビー。

ミクロネシアの島々の木彫りのレリーフは第一ホテル時代と変わっていません。

階層指定なしのオーションビューというカテゴリーのツアーでしたが、部屋がレディースフロアのレディースルームにランクアップされていました。

この扉を開けるとレディースフロアです。

部屋は7階の角部屋「716」

こんなに素敵な部屋を独り占め出来るなんて・・・贅沢な気分です♪

バスルームがガラス張りになっているので、ベッドルームと繋がっているように見えます。

シャワーを浴びながら海が見れるんですよ♪

ベッドも大きくてふかふかで気持ちいい♪

アメニティもレディスルーム専用のもので、歯磨きセット、シャンプー、コンディショナー、シャワージェル、ボディローションなどのほかに入浴剤やバスジェル、ソーイングセットなども揃っていました。

写真撮るのを忘れましたが、バスローブもありましたよ☆

私の泊まった7階の部屋のベランダの真下にはプールが。

このプールは夜でも遊んでいる人が多かったです。

部屋から夕日を撮ろうと思ったら、雲で太陽が隠れてしまった。残念。

ひとしきり部屋でくつろいだあとはガラパンの街をぶらぶら。
    一人旅に慣れていないので、なんだか落ち着きません(笑)

夕食は「ウィンチェルズ」でクラムチャウダーとドーナッツ。
    クラムチャウダーは初めて食べましたが、噂どおり美味しかったです。

ここで食事をしていたら「海賊」と名乗る謎のおじさんに遭遇してしまい、1時間くらいつかまってしまいました。。。

部屋に帰って一人お酒を飲みながらだらだら(笑)
    至福のひとときです。

この部屋凄く居心地がいい!!

この部屋に暮らした〜い。。。

■3月17日(土)

目が覚めたらとてもよいお天気。

何度見てもこの海の青さには感動します。

今日は暑くなりそうです。

朝食の調達に「ウィンチェルズ」へ。

朝のガラパンのメインストリート。

人影もなくとても静かです。

「ウィンチェルズ」はいつもローカル達で賑わってます。

中に入ってみたら・・・なんと!また昨夜の「海賊」が!!

悪い人じゃないんですが・・・かわすのが大変です(苦笑)

※追記:海賊は今ではメル友です(笑)

パスタランチのセットをテイクアウト。
    朝でもランチセット買えました。

このパスタ、ソフト麺みたいに柔らかくて美味しくなかった。。。

今日は午前中はシュノーケルのプチ講習&インリーフシュノーケル、午後からはタポチョ山と島内観光です。

他のお客さんと一緒になるのが嫌だったので、1ツアー1組限定でツアー内容などのアレンジでも小回りの効く「ヤシダイブ(YASI−DIVE)」さんに日本からお願いしておきました。

ヤシダイブ

ヤシダイブの車でピックアップしてもらい、いざシュノーケルへ。

事前にどこのビーチへ行くかなどは決めていなかったので、どこへ連れて行ってもらえるのかワクワクします。

サイパンの南に位置するオブジャンビーチへ。

穴場と言われたコーラルオーシャンポイントが私には波が高く感じたので、オブジャンにしてもらいました。

初めて見るオブジャンビーチ。

とても静かでキレイなビーチです。

マニャガハもいいけど、サイパンにはこんなに素敵なビーチがいっぱいあるんですね。

ダイバーが何組か入ってましたが、ほぼ貸切状態!?

シュノーケルの前にプチ講習。

今まで何度か自己流でシュノーケルはしたことがあるけれど、マスクはくもるわ、水は入ってくるわで、なかなかうまくいかない。
    一度ちゃんと基礎を学びたいと思っていたんです。

最初はマスクやフィンの使い方がなかなかうまくいかなかったけど、練習していくうちにだんだんうまくなってきました。

• 海の中には色とりどりの魚や貝、珊瑚がいっぱい!!<br /><br />外洋にもほんの少し出てみた(引っ張って行ってもらった)のですが、リーフ内とは海の色も珊瑚の種類も違っていて、とても神秘的でした。<br /><br />感動!!!!!<br /><br /><br /><br /><br /><br />

海の中には色とりどりの魚や貝、珊瑚がいっぱい!!

感動!!!!!

海で遊んだ後はヤシダイブの庭でとれたパパイヤで一休み。
    ローカルレモンを絞って食べるとさっぱりして美味しい♪

ヤシダイブの清水さんです(^-^)v

講習のときは厳しいので覚悟して行ったほうがいいですよ(笑)

マンツーマンで丁寧に教えてもらったおかげで、今までほとんど泳げなかった私がとても綺麗な海の中を見ることが出来ました。

マニャガハで見た海の中よりもオブジャンのほうが魚や珊瑚がいっぱいで断然よかったです。

お昼は一旦ホテルに戻り、シャワーを浴びて、ランチへ。

JTBのツアーにフィエスタリゾート「舞」のランチクーポンがついていたので利用しました。

「舞」のランチビュッフェは中華と和食系のメニューが充実していました。

焼き鳥と点心系が美味しかった♪

ランチのあとはホテルの庭を散策。

この時間は皆んな海へ行っているのかプールで遊んでいる人は少ないようです。

ホテルの庭からマイクロビーチへ出られます。

白砂のマイクロビーチ。

ハファダイビーチホテルの前のビーチはあまり綺麗じゃなかったけど、ここはわりと綺麗。

ガボゼが涼やか。

この時期は花が少ないのですが、ホテルの庭には沢山のハイビスカスが咲いていました。

ハイビスカスにもいろんな色があるんですね〜

午後はタポチョ山へ。

タポチョ山はサイパンで一番標高の高い山。

舗装されていない山道を車で登っていきます。

タポチョ山までの道沿いには大きな(不思議な)お屋敷がいっぱいあって、面白かったです。

天気がよければサイパン島内を一望できるはず・・・でしたが、
    火山ガスによるもやがかかってしまいました。

ここから下を眺めると、サイパンの地形がよくわかります。

戦争について書かれた案内板などもあり、いろいろ考えさせられる場所でもあります。

タポチョ山からガラパンへ戻る途中ネイビーヒルにて。

この建物は元灯台で、一時期レストランとして使われていたこともあるそうです。
    今は廃墟になっています。

タポチョ山観光を終えてホテルに帰ってきました。

これから買い物がてら街へGO!

パセオデマリアナは昼間はほとんど人がいません。

呼び込みの人のほうが多いくらい。

サイパンに来たら毎回必ず立ち寄る「ハファダイ・ショッピングセンター」

お土産はほとんどここで調達。

海外のスーパーってついつい時間を忘れてしまうほど楽しい♪

フィリピン製、韓国製、中国製などの食品が充実してます。

ホテルに戻ったらロビーでチャモロダンスのショーが始める前のデモをやっていました。

• 夕方になるに連れもやが濃くなって、幻想的な風景に。<br />まるで水墨画のようなサンセットが撮れました。

夕方になるに連れもやが濃くなって、幻想的な風景に。
    まるで水墨画のようなサンセットが撮れました。

夜はヤシダイブの清水さんにガラパンの「ビーチガーデンレストラン」へ連れて行ってもらいました。
    一人旅は夕食だけがちょっと寂しいな・・・と思っていたので、一緒に食べに行く人がいてよかったです。

この建物、風車とかあってオランダ風ですが(笑)、焼肉やさんなんです。

お肉やキムチやサラダだけでなく、そうめんや中華(?)などいろいろあって、食べ放題です♪

カルビとキムチが美味しかったー♪

店内はローカルですぐにいっぱいになってしまいました。

お友達も言っていたのですが、この辺りはサイパンなのにサイパンじゃないような不思議なところに感じます。

すっかり夜です。

明日は早朝便で帰らなければならないので、ホテルに戻って急いでシャワーを浴びて、荷造りしなければ・・・。

お酒も入っているので眠い。。

荷造り完了!

今回は短い日程だったのでスーツケースではなくレスポのボストンひとつで来ました。
    サブバッグひとつ分お土産が増えた。

■3月18日(日)

AM3:00ロビー集合なので、寝過ごしたらどうしようと心配であまりよく眠れなかった。

この部屋ともこのベッドとももうすぐさよならです。

荷物を持ってロビーへ。

ツアーバスでピックアップされ、空港へ向かいます。

この瞬間が一番寂しいですね。。。

サイパン国際空港へ。

荷物検査とチェックイン、出国審査を終えると空港内のDFSが。
    ほとんど寝ていないので、この明るさが目に眩しい。

そういえば今回DFSで何も買わなかったな。

サイパン発NW017便は定刻どおり出発。

飛行機に乗るなりすぐに眠ってしまいました。

機内食はスクランブルエッグ。

初めての海外一人旅ですが、、、
    楽しかった!!!!

行く前は寂しいかも・・・という不安もありましたが、そんな心配無用でした。

初めての海外一人旅に大好きなサイパンを選んだのは正解だったと思います。

シュノーケルや島内観光にマンツーマンで対応してくれるガイドを選んだのも正解でした。

一人旅は夕食だけが寂しいな・・と思ったけど、現地で一緒に食事できる人を見つけてしまえばこっちのもんですね(笑)

すっかり一人旅にもシュノーケルにもハマってしまったので、またすぐにでもサイパンへ行こうと思ってます。
    次は・・・6月頃かなぁ(笑)

おまけ

★おまけ

今回のサイパン旅行で買ったもの。
    ほとんどがハファダイショッピングセンターで買ったものです。
    タイ製のラーメンはバラまき土産用。
    ひとつ15¢〜25¢ととても安かったです。

• michelleさん 2007/05/24 18:29:49
    パイレーツ オブ サイパン???
    こんばんは、michelleです♪
    一人旅満喫されたようで…と思っていたのもつかの間、もうすぐ第2弾ですね☆
    シュノーケリングも基礎から習ってもうバッチリじゃないですかぁ〜。

実はGWにカリブに行ってきたのですが、いつもはシュノーケラーでノンダイバーの主人もさすがにあちらの海に感化されたようでダイビングのライセンスをとる気満々なんですよ〜(*_*)
    そこでやはり取得するんなら慣れている海=サイパンと!!

時期は未定ですが、主人の仕事が一段落したらすぐにでも行きたいな〜♪
    ダイビングすることになるかとは思いますが、れいれいさんの一人旅満喫を拝見して一人でブラブラもいいかな〜なんて(^_-)/☆

フィエスタにはレディースルームなんていうのがあるんですね(うちには関係ないが…)。
    今度はどちらに滞在される予定ですか?
    私達はダイビング三昧になっちゃうとしたらハファダイビーチが便利でいいかな〜と思ってるんですが…古そうですよね〜(T_T)
    サイパンでは毎回ハイアットだったので、研究中です〜。

メル友・海賊に会うのも楽しみですね!!
    次回の旅行記に是非海賊をUPして下さい(^^) 期待してます♪

***** michelle *****

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/05/24 22:36:28
    RE: パイレーツ オブ サイパン???
    michelleさん、こんにちは♪

すっかりシュノーケルにハマってしまい、第二弾を計画してしまいました♪
    もう一度オブジャンで綺麗な珊瑚を見て、ウィングやバードアイランドなんかにも行ってみたいと思ってます。
    後は・・・恒例の廃墟ツアーですかね(笑)

実は前回のサイパンで海賊の写真も何枚か撮ったのですが、動きが激しくてぶれぶれで(苦笑)
    今度はしっかり撮ってきてアップしますね!
    (なんて言って、会えるかしら??)

>そこでやはり取得するんなら慣れている海=サイパンと!!

おっと!旦那様はダイビングライセンス取得ですか!?

>そこで主人が講習中に私はどうするか、と今から思案中です(笑)

michelleさんは一緒に取得するわけではないのですね(笑)
    でもひとりでぶらぶらするのも楽しいですよ♪
    ひとりでどこか観光してもいいかもしれないですね〜。

ハファダイビーチホテルの本館…最近泊まった事ないけど、かなり古いようですね。
    クリスタルタワーもだいぶ老朽化してきたな〜と感じました。
    フィエスタは外観こそあまり昔と変わらないけど、部屋は本当によかったですよ♪
    ハファダイもフィエスタも立地が良いのがいいですよね!

今度のサイパンでは沢山写真撮ってきますので、楽しみにしていてくださいね〜♪
    今まで見たことないものや行った事ないところを沢山写真におさめてきたいと思ってます☆

• チビケイさん 2007/05/20 05:21:23
    一人旅に未だに憧れながら出来ません(笑)
    れいれいさん♪
    なんとなく4トラを見ていると一人旅のお嬢さんの旅行記♪
    思わずお邪魔させて貰いました。

サイパンは今の夫君と初めに行った海外です。
    (随分前の話しですが(笑))
    その後はグアムやバリ島が多くサイパンには
    数年前に2度目を経験しただけです(=^・^=)

れいれいさんのサイパンを見せて頂いてると
    見ていないところや穴場が沢山あるんですね。
    それにフィエスタ!居心地良さそうなホテル♪

私も一人旅に憧れつつ未だに純粋に一人旅って経験ないんです。
    いつか勇気を出して←と言うより夫君に勇気を出してもらわねば(笑)

とても楽しく拝見させて貰いました。
    また見せてくださいね(^.^)/~~~

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/05/20 11:11:56
    RE: 一人旅に未だに憧れながら出来ません(笑)
    チビケイさん、はじめまして。
    メッセージどうもありがとうございます♪

バリ島の旅行記からチビケイさんのところに辿り着いたれいれいです。
    (夏にバリ島へ行くかも・・・なので♪)

旦那さまと初めて一緒に行った海外がサイパンなんですね!
    私は短期間で行ける身近な海外ということでグアムやサイパンに行くことが多いのですが、一人旅は今回が初めてだったんです。
    行く前は不安もちょっとあったけど・・・
    行ってみたら想像以上に楽しめました♪

>見ていないところや穴場が沢山あるんですね。
    >それにフィエスタ!居心地良さそうなホテル♪

そうなんですよ♪
    私もサイパン7回目にして初めて行ったところややったことばかりで(笑)
    とても楽しかったです!
    フィエスタはリニューアルしてとても居心地の良いホテルに生まれ変わりました♪
    来月のサイパンでもフィエスタに宿泊する予定なんですよ。

チビケイさんもいつか憧れの一人旅が出来ると良いですね♪
    (ハマってしまったりして・笑)

またチビケイさんのところにも遊びに行かせていただきますので、
    よろしくお願いします☆

• ぬいぬいさん 2007/04/09 19:04:23
    昨日は楽しかったですね
    れいれいさん こんばんは

昨日オフ会でご一緒させていただきましたぬいぬいです。
    同じようなハンドルネームで親しみを感じました。
    オフ会の旅行記投票いただいたようでありがとうございます。
    続々と旅行記アップされていますね。
    同じような写真しかなくてまとめるのがだんだん大変になってきてます。
    海外の一人旅 僕も行きたいのですが、若い女性だと違和感がないのですが、おじさんの一人旅は一歩間違えれば変な風に見られるのではと・・・なかなか実現の一歩が踏み出せない状態です。
    れいれいさんはダイビングをやるんですね。
    僕もマリンスポーツは恥ずかしながら波乗り一筋32年。まだ現役サーファーを続けています。
    4月末に解禁で9月末頃まで年に千葉の九十九里で頑張ってます。
    また、時々遊びに寄らせていただきます。
    今後とも宜しくお願いします。  ぬいぬい

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/04/09 19:19:07
    RE: 昨日は楽しかったですね
    ぬいぬいさん、こんばんは。
    メッセージどうもありがとうございます!

本当に楽しいオフ会でしたね!!
    ぬいぬいさんのオフ会旅行記楽しく読ませていただきました。
    私もオフ会の旅行記を作ろうと思って撮った写真を見てみたのですが・・・
    お喋りと食べるのに夢中でろくな写真がなくて、どうやって旅行記を作ろうか悩んでおります(苦笑)

私も今回初めての海外一人旅をしてみたのですが・・・
    行ってしまえば行く前の不安は全部吹き飛んでしまうくらい楽しかったです。
    なので、ぬいぬいさんも一人で出かけてみたらきっとその不安(変な風に見られる・笑)も吹き飛んでしまうのではと思いますよ♪

それにしても、ぬいぬいさん!
    波乗り32年、現役サーファーなんて素敵!!!!
    私は昔から海が好きなくせに、海に入って遊ぶことがほとんどなかったので(ほぼかなづちだったもので・・・)、今回初めて本格的にシュノーケルを楽しんだって感じです。
    これからは海中での写真をいっぱい撮っていこうと思ってます。

ぬいぬいさんの旅行記にもまた遊びに行かせていただきます。
    これからも、どうぞよろしくお願いします!

れいれいより。

• sugarking of saipanさん 2007/03/30 02:36:19
    素晴らしき我が第二のふるさと SAIPAN
    再度じっくりれいれいさんのこの旅行記を見ました

本当にうまくまとまっていますね
    私もこんなステキな旅行記を作ってみたいです

なにしろブログを作るのは初めてなので!!

2階建ての小さなhotelでした

加山雄三さんや中村雅俊さんの家族が子供ずれでこのhotelによく
    宿泊していました

特に中村雅俊さん家族とは子供同士でよく遊んでいました

私の子供も同じ年齢でしたので

ご夫婦とも本当にステキな方でした

芸能人らしくなくて

scuba divingはされないのですか?

私も泳ぎはあまり得意ではないのですがdivingは何回かしました

もっともlicenseは結局とれませんでした

れいれいさんの撮った写真を見るたびに 本当に無性に
    saipanに行きたくなります

see you!!!!!

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/03/30 22:53:20
    RE: 素晴らしき我が第二のふるさと SAIPAN
    sugarking of saipanさん、こんにちは!

>本当にうまくまとまっていますね
    >私もこんなステキな旅行記を作ってみたいです

どうもありがとうございます。
    そんな風に言ってもらえると、頑張って作った甲斐があります。
    ブログを作るのはそんなに難しく考えなくて良いと思いますよ〜
    写真と自分が感じた事を素直にコメントすれば、それだけで自分だけの旅行記になりますから☆

>fiesta resortですが 当時はintercontinental island innといっていました

今では想像もつかないですね。
    そういえば、この前ガイドしてくれたヤシダイブの清水さんもそんなことを言っておられました。

当時は芸能人も沢山来ていたんですね〜
    きっと今も来ているんでしょうけど、なかなかサイパンで遭遇しません。

>scuba divingはされないのですか?

私はダイビングはやりません。
    シュノーケルをやるようになったのも最近で、それまではグアムやサイパンに行っても海に入らないことも多かったです。
    最近は少しづつ海を楽しんでいます。

sugarking of saipanさんはサイパンに素敵な思い出がいっぱいあって羨ましいです。
    また是非思い出がいっぱいのサイパンに行って、素敵な思い出を作ってきてくださいね!

れいれいより
  • m0-_-0yさん 2007/03/28 01:34:55
    気持ちよさそう・・・!!
    れいれいさんこんにちは!!

すごい行動力ですね!!

私が、今度休みが取れるのは
    9月なのでそれまではガマンします。
    (ビーチリゾートが却下されそう)

南の海いいですね・・・
    シュノーケリング
    気持ちよさそう!!

れいれいさんの旅行記は
    いつもきめ細かく撮られているので、
    (自分が)旅行に行ってきたように拝見しています。

今度の旅行記からは
    水中のきれいな写真が増えるのかな?

きれいな写真ありがとうございました
    それでは、また・・・。

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/03/28 21:35:25
    RE: 気持ちよさそう・・・!!
    m0-_-0yさん、こんにちは〜♪

>すごい行動力ですね!!

海外一人旅は初めてだったので、行く前はちょっと不安でしたが・・・
    行ってしまえばいつも以上にパワフルで濃い旅になりました(笑)

>9月なのでそれまではガマンします。
    (ビーチリゾートが却下されそう)

あらら、、、それは残念ですね。。。
    でも、今度のお休みにどこか行けるといいですね!

>(自分が)旅行に行ってきたように拝見しています。

ありがとうございます(^∀^)
    そう言ってもらえると、とても嬉しいです♪

>水中のきれいな写真が増えるのかな?

そうですね〜。
    今度は自分でも海の中を撮ってみたいので、水中用のデジカメを買わなくちゃですね(笑)
    次回の旅行記では水中の写真を沢山載せられるといいなぁ。
    楽しみにしていてくださいね〜(??)

それでは、また〜♪

m0-_-0y

m0-_-0yさん からの返信 2007/03/29 01:09:41
    RE: 気持ちよさそう・・・!!
    れいれいさんこんにちは!!

>今度のお休みにどこか行けるといいですね!
    休みまで、まだ長いなあ!!

>水中用のデジカメを買わなくちゃですね(笑)

私はシュノーケリングだけなので、
    もっぱら「アクアパック」を使用しています。

最初は半信半疑で購入したのですが、
    (カメラのサイズを測ってなかったので2つ買ってしまった)
    1つはカメラの防水ケースとして、
    もう1つは小銭入れ(の防水ケース)として重宝しました。

「ビックカメラ(池袋カメラ館)」に実物があるので
    参考にしてみてください。

それではまた・・・。

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/03/30 22:47:05
    RE: 気持ちよさそう・・・!!
    m0-_-0yさん、こんにちは〜

>私はシュノーケリングだけなので、
    >もっぱら「アクアパック」を使用しています。

>「ビックカメラ(池袋カメラ館)」に実物があるので
    >参考にしてみてください。

有益な情報ありがとうございます!!
    私もシュノーケルだけなので、それでイケそうです♪
    今度地元(立川)のビッグカメラで探してみますね〜。
    立川にもあるといいな〜。

海に入るとやっぱり水中の写真が撮りたくなりますね!
    水中写真の腕を磨かなくちゃ!
    あ、その前にもっと泳げるようにしなければ(笑)

• D&Tさん 2007/03/27 23:25:21
    素敵な一人旅☆彡
    れいれいさん、こんにちは!
    お久しぶりでーす。

サイパンに一人旅されたんですね〜〜。
    とっても充実した、内容の濃〜い旅だったようで
    すごいなぁぁぁぁ〜と尊敬しちゃいました♪

フィエスタリゾートは、ずいぶんとお洒落になっちゃって。笑。
    ここは、もともと立地が良いので、何かと便利ですよね。

最近、水中デジカメを新調したので
    海のキレイなところで試したいなぁと思ってます。
    やっぱ、サイパンの海は、最高!

オブジャンで、シュノーケリングされたんですね!
    ワタシもオブジャンは、大好き。
    マガニャハ島より、オブジャンやマリアナリゾート前の
    海の方が、シュノーケルするには楽しいと思います。

あぁ〜〜。サイパン、行きたくなりますねぇぇぇ。

大荷物持ちのワタシじゃ、
    レスポのボストンひとつで身軽にってワケにはいかないけど・・・。
    (^^ゞ

また、おじゃましまーーす♪

• hanabon3さん 2007/03/23 14:52:04
    旅行記拝見しました
    同じ時期にサイパンにいましたが天気がよくて本当によかったですね。2週間くらい前は雨や曇りばかりだったとか。サイパンの海は本当に綺麗ですよね。またすぐにでも南の島に行きたいです。一人でも、シュノーケルツアーしてくれるところあるんですね〜こちらもダイビング講習マンツーマンでよかったです。そんなのんびりしたところもサイパンならではかも知れませんね。

れいれい

れいれいさん からの返信 2007/03/24 06:10:37
    RE: 旅行記拝見しました
    hanabon3さん、こんにちは。

サイパンの海は本当に綺麗ですよね〜。
    私は今回ちゃんとしたシュノーケルをやってみたくて、少人数で対応してくれるところを選びました。
    hanabonさんもダイビング講習はマンツーマンだったんですね!
    マンツーマンだと目が行き届くし安心感があっていいですよね。

私もまたすぐにでもサイパンへ行きたいです。
    海ってはまりますね☆

れいれいさんのトラベラーページ