バクー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トビリシ〜バクー間、鉄道で国境を超えました。

♪高くて遅い国際列車の旅

3いいね!

2007/02 - 2007/02

217位(同エリア253件中)

2

5

nh155

nh155さん

トビリシ〜バクー間、鉄道で国境を超えました。

  • 夕方、定刻より3分ほど前に(!)トビリシ発。

    夕方、定刻より3分ほど前に(!)トビリシ発。

  • 発車後しばらくするとトビリシ市郊外の駅に停車。特急なのに???と思っていると、その後も駅という駅にはほとんど停車…。しかもBakuから石油を満載した貨物列車が反対側の線路をひっきりなしに通り過ぎて行くのを眺めつつ時には待つこと30分。所詮客車の扱いなんてそんなもんなんでしょうね、この国では。

    発車後しばらくするとトビリシ市郊外の駅に停車。特急なのに???と思っていると、その後も駅という駅にはほとんど停車…。しかもBakuから石油を満載した貨物列車が反対側の線路をひっきりなしに通り過ぎて行くのを眺めつつ時には待つこと30分。所詮客車の扱いなんてそんなもんなんでしょうね、この国では。

  • 出発後しばらくすると、車両担当のおばちゃん車掌(怖かった)がシーツ・枕カバー・タオルセットを配給しに来ます。確か4ラリ取られた記憶があるんですが、それって高くないの?(な〜んて意義を挟めないほどおばちゃん怖かった)。

    出発後しばらくすると、車両担当のおばちゃん車掌(怖かった)がシーツ・枕カバー・タオルセットを配給しに来ます。確か4ラリ取られた記憶があるんですが、それって高くないの?(な〜んて意義を挟めないほどおばちゃん怖かった)。

  • 深夜の国境超えに1.5時間。駅の感じからも一転してアゼル=石油=グルジアより裕福、という雰囲気が漂ってました。グルジア語から開放されてちょっと安心。アゼル側は本来の「特急」らしく快調に飛ばして、定刻通りにバクー着。なかなかやるじゃん。

    深夜の国境超えに1.5時間。駅の感じからも一転してアゼル=石油=グルジアより裕福、という雰囲気が漂ってました。グルジア語から開放されてちょっと安心。アゼル側は本来の「特急」らしく快調に飛ばして、定刻通りにバクー着。なかなかやるじゃん。

  • バクー駅の時刻表。モスクワ行き(第三国の外国人は乗車不可とか)など、魅力的な列車も!

    バクー駅の時刻表。モスクワ行き(第三国の外国人は乗車不可とか)など、魅力的な列車も!

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sunnyさん 2008/02/06 12:32:33
    トビリシ→バクー
    この電車、乗ったんですね!おまけに遅くて高いんですね。

    移動含めてトビリシとバクーで4日、うーん厳しそうですがカスピ海も見てみたい。

    しばらく悩んでみます(笑)

    nh155

    nh155さん からの返信 2008/02/07 02:22:00
    トビリシ&バクー
    う〜ん、4日間...

    1:早朝Baku着。旧市街観光&列車チケット購入。
    2:拝火教寺院&カスピ海観光。夕方列車に。
    3:朝Tbilisi着。市内観光。
    4:ムツヘタ日帰りなど。
    5:早朝Tbilisi発。

    なんてのはいかがでしょう?

    nh155

nh155さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アゼルバイジャンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アゼルバイジャン最安 1,246円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アゼルバイジャンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP