2007/02/01 - 2007/03/18
4796位(同エリア4914件中)
BO/Mさん
ハノイ市内で見る車の大半は、画一化されており、面白味に欠ける。ホンダ、トヨタ、日産、スズキ、KIA(韓国)、現代(同)、FORD、メルセデス、が主に見かけられ、RV4駆7人乗り、そして普通車5人乗りとなる。勿論、一部観光や社用車としてバス(14人乗り程度からUP)も見られるが、普通車というカテゴリで言うと、種類は非常に少ない。
ラオスからの乗り入れが可能なのか、偶にラオス車番と見られるストレッチや大型4駆を見るが、僅少である。
また、道路事情からだろう、車高の低いスポ−ツ車輌もまた皆無と言ってよい。
偶に、ノスタルジック・フレンチなルノ−、シトロエンはクラシック車として見掛けるが、実働車輌は非常に稀だろう。60年代以降のシトロエン等は見かけず、矢張り40年代と思しき本当に古い車がソフィテル・メトロポオル前等に停まっていたりするだけ。
さて、偶に見掛ける、珍しい車を、ほんのちょっとだが、留めておきたい。
-
ここは、僕が住んでいるホテル前。 テト期間中は、親族やら知人が往来して、一階は常に何等かの来客で溢れていた。 そのうちの一人が、この車の持ち主である。 どんな素性の方かは知らないが、地元ベトナム人で、利権を持った者、如才無く商売で蓄財した者なのか、知らない。が、一般市販されている車輌では無い、コンバチのBMWで、しかも7系以上だと思うので、市価関税込みで2,500万円以上は確実にする、と思われる。 バリバリの新車である。 丁度、持ち主が暇乞いをして出て来るタイミングだったので、道の対岸に行き、次の写真を撮る。
-
持ち主は、出て来ると、鍵のリモコンで幌を自動開放し、幌は3秒もせずに、後方へ収納された。 この車を所持する事への自慢が満面の笑みから伺え、庶民である僕は、羨望の眼差しである。 腕時計でも靴でも車でも、装身具の一種。 凝り出したらきりが無いし上には上が用意されている。 一点豪華主義も嫌だから身分相応に、とつい僕は考える。 偶にLVとかプラダとかの靴を買っちゃうけど。 それは、機能美に惚れて、しかもギリ財布と相談の上、だったんだけどな。 ご夫婦(と思う)で乗り込むと、颯爽と走り去って行った。 周囲からも、注目の的だった。
-
さて、打って変わって、期せずしてモノクロに「なってしまった」結果なかなか好きな画像。
僕の住む、旧市街地で消防車が走ってきた。 勿論サイレンを高く鳴らして。 そして撮った画像がこれ。 消防車でよく見られるのは、ソ連から輸入されたLADAあたりの車輌だが、これは新しい車輌。 LADAだかのソ連製は、ノスタルジックな丸目が可愛い。 何故か、僕のCANON G7君、ベゼルが勝手に回ってモノクロ設定だったのだ。 これが、結構気に入っているハプニングなのである。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
BO/Mさんの関連旅行記
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3