マチュピチュ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生の岐路に、地球の裏側へ行ってみよう!ということで、昔から行きたかったナスカやマチュピチュを擁するペルーへ。<br />チチカカ湖そばの街、プーノで、偶然、年1回のお祭りを見れたことが本当に幸運でした。

ペルー1人旅 (前編)

0いいね!

2007/01/16 - 2007/01/25

1161位(同エリア1206件中)

0

23

yamoriさん

人生の岐路に、地球の裏側へ行ってみよう!ということで、昔から行きたかったナスカやマチュピチュを擁するペルーへ。
チチカカ湖そばの街、プーノで、偶然、年1回のお祭りを見れたことが本当に幸運でした。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス
航空会社
  • ヒューストンを経由して、リマに深夜着。<br />ホテルにわずか数時間宿泊し、<br />早朝、飛行機でクスコへ。<br />クスコは標高約3400mの古都。<br />ここに着いた時から、多かれ少なかれ、<br />高山病に苦しむことになる。<br />私は幸い、歩けないほどではなかった。<br />クスコの街はAdobeな家が並んでいて、<br />高台から臨むと壮観。<br />後でマチュピチュで出会った、クスコに住む女性に、<br />街並み綺麗ですね、と言ったら、<br />日本のほうがいい、と言っていた。<br />見慣れた景色より、異国の新鮮な景色が<br />いいのはお互い変わらない。

    ヒューストンを経由して、リマに深夜着。
    ホテルにわずか数時間宿泊し、
    早朝、飛行機でクスコへ。
    クスコは標高約3400mの古都。
    ここに着いた時から、多かれ少なかれ、
    高山病に苦しむことになる。
    私は幸い、歩けないほどではなかった。
    クスコの街はAdobeな家が並んでいて、
    高台から臨むと壮観。
    後でマチュピチュで出会った、クスコに住む女性に、
    街並み綺麗ですね、と言ったら、
    日本のほうがいい、と言っていた。
    見慣れた景色より、異国の新鮮な景色が
    いいのはお互い変わらない。

  • クスコのアルマス広場前、カテドラル。<br />南米の主要な街は、広場とカテドラルがよくある。

    クスコのアルマス広場前、カテドラル。
    南米の主要な街は、広場とカテドラルがよくある。

  • フォルクローレ。<br />踊りも加わって、本当に面白かった。<br />19時に始まって、いつまでも演奏は続き、<br />お客さんはどんどん退出していく。<br />私も夜23時頃出る。いつまで続いたのだろう..<br />

    フォルクローレ。
    踊りも加わって、本当に面白かった。
    19時に始まって、いつまでも演奏は続き、
    お客さんはどんどん退出していく。
    私も夜23時頃出る。いつまで続いたのだろう..

  • クスコ周辺、<br />サクサイワマン、ケンコー、プカプカラなどをまわる。<br />石組みの技術は、大胆で、繊細で。

    クスコ周辺、
    サクサイワマン、ケンコー、プカプカラなどをまわる。
    石組みの技術は、大胆で、繊細で。

  • クスコから、電車(バックパッカー号)で<br />マチュピチュ村へ。<br />さらに、バスに乗って、マチュピチュ遺跡へ。<br />バスを降りて、石段を登って、<br />目の前に開けたこの景色!すばらしい。<br />

    クスコから、電車(バックパッカー号)で
    マチュピチュ村へ。
    さらに、バスに乗って、マチュピチュ遺跡へ。
    バスを降りて、石段を登って、
    目の前に開けたこの景色!すばらしい。

  • 広い遺跡の中には、見たことのない昆虫や、<br />うさぎもいたり。

    広い遺跡の中には、見たことのない昆虫や、
    うさぎもいたり。

  • こんな山頂で何千人もの人々が生活するために、<br />あちこちに作られた段々畑。

    こんな山頂で何千人もの人々が生活するために、
    あちこちに作られた段々畑。

  • 太陽の神殿。<br />石組みなのに曲線を描いている。<br />

    太陽の神殿。
    石組みなのに曲線を描いている。

  • この日はマチュピチュ村で1泊し、<br />翌日もう一度、マチュピチュに行く。<br />マチュピチュからのバスの帰り道では、<br />&quot;good-by boy&quot;が走る走る。すごい体力だ。<br />バス1台に1人いるようで。<br />

    この日はマチュピチュ村で1泊し、
    翌日もう一度、マチュピチュに行く。
    マチュピチュからのバスの帰り道では、
    "good-by boy"が走る走る。すごい体力だ。
    バス1台に1人いるようで。

  • マチュピチュ村の、温泉。<br />特に種類があるわけでも、適温というわけでもなく<br />日本人にはいまいちかも。<br />なぜ欧米の人達はあんなに長く入浴しているのか..<br />

    マチュピチュ村の、温泉。
    特に種類があるわけでも、適温というわけでもなく
    日本人にはいまいちかも。
    なぜ欧米の人達はあんなに長く入浴しているのか..

  • マチュピチュ村は、線路と町が<br />一体化しているのが面白い。<br />レストランの客寄せは皆必死で、<br />いろいろ声掛けられた中で、<br />マスを食べてみたけど、いまいちだった。

    マチュピチュ村は、線路と町が
    一体化しているのが面白い。
    レストランの客寄せは皆必死で、
    いろいろ声掛けられた中で、
    マスを食べてみたけど、いまいちだった。

  • 翌日、2度目のマチュピチュ。<br />そして、ワイナピチュ山に登る。<br />ワイナピチュは、道中の案内が少ないので<br />地図があると便利。

    翌日、2度目のマチュピチュ。
    そして、ワイナピチュ山に登る。
    ワイナピチュは、道中の案内が少ないので
    地図があると便利。

  • ワイナピチュの頂上近くから、<br />マチュピチュを見下ろす。<br />バスの道(ハイラム・ビンガム・ロード)も<br />はっきり見える。<br />地球上にこんな景色は他にはない。

    ワイナピチュの頂上近くから、
    マチュピチュを見下ろす。
    バスの道(ハイラム・ビンガム・ロード)も
    はっきり見える。
    地球上にこんな景色は他にはない。

  • ワイナピチュの頂上の様子。<br />登山者は皆、岩の上で休憩しながら景色を堪能する。

    ワイナピチュの頂上の様子。
    登山者は皆、岩の上で休憩しながら景色を堪能する。

  • ワイナピチュ頂上にて。<br />名前も知らないし会話も交わさなかったような<br />気がするけど、写真を撮らせてもらう。

    ワイナピチュ頂上にて。
    名前も知らないし会話も交わさなかったような
    気がするけど、写真を撮らせてもらう。

  • ワイナピチュ山の裏、月の神殿。<br />ここまで来て、戻るのは結構体力がいる。<br />でも道中の木漏れ日に溢れた登山道は楽しい。

    ワイナピチュ山の裏、月の神殿。
    ここまで来て、戻るのは結構体力がいる。
    でも道中の木漏れ日に溢れた登山道は楽しい。

  • インカの橋。<br />マチュピチュの見張り小屋あたりから<br />ちょっとした登山道を歩いて、10分くらいのところ。<br />ここはあまり人が来ないけど、<br />景色も少し違ってていい。

    インカの橋。
    マチュピチュの見張り小屋あたりから
    ちょっとした登山道を歩いて、10分くらいのところ。
    ここはあまり人が来ないけど、
    景色も少し違ってていい。

  • マチュピチュはとても広いけど、<br />ワイナピチュ山の他に、<br />マチュピチュ山というのもあって<br />そこも登れるらしい。<br />もし次来ることがあれば是非登りたい。

    マチュピチュはとても広いけど、
    ワイナピチュ山の他に、
    マチュピチュ山というのもあって
    そこも登れるらしい。
    もし次来ることがあれば是非登りたい。

  • クスコから、観光バス(インカエクスプレス)で、<br />プーノへ。<br />道中、いろいろ観光名所に寄ってくれる。<br />写真は Raqchi。<br />ガイドは英語とスペイン語で解説してくれるのだけど<br />どちらもよく分からない。<br />隣の日本人がどちらも話せる人で、<br />日本語で解説してもらってお得だった。<br />

    クスコから、観光バス(インカエクスプレス)で、
    プーノへ。
    道中、いろいろ観光名所に寄ってくれる。
    写真は Raqchi。
    ガイドは英語とスペイン語で解説してくれるのだけど
    どちらもよく分からない。
    隣の日本人がどちらも話せる人で、
    日本語で解説してもらってお得だった。

  • インカエクスプレスの道中、<br />Sicuani という所で食事。<br />観光客用に作られたガーデンレストランと、<br />その囲いの外の地元の世界とがまるで別世界。<br />

    インカエクスプレスの道中、
    Sicuani という所で食事。
    観光客用に作られたガーデンレストランと、
    その囲いの外の地元の世界とがまるで別世界。

  • インカエクスプレスの道中、<br />最も高い場所、La Raya。<br />標高 4335m。<br />ここから見える山々には雪が積もっていて、<br />左に線路、右に道路が走っていて、<br />水は綺麗で、空気は薄くて。<br /><br />このあたりで隣の方が息ができないと苦しみだして、<br />大きな酸素ボンベが用意された。<br />出会った日本人の中には他にもボンベを使用した方が<br />いたので、珍しいことではない。

    インカエクスプレスの道中、
    最も高い場所、La Raya。
    標高 4335m。
    ここから見える山々には雪が積もっていて、
    左に線路、右に道路が走っていて、
    水は綺麗で、空気は薄くて。

    このあたりで隣の方が息ができないと苦しみだして、
    大きな酸素ボンベが用意された。
    出会った日本人の中には他にもボンベを使用した方が
    いたので、珍しいことではない。

  • インカプレスでは窓際席だったのだけど、<br />ここから見える景色がずっと最高で。<br />どこまで続いているのか分からない、<br />標高4000mの草原と、澄んだ青い空。<br />マチュピチュもそうだけど、<br />来た甲斐があったなぁと心の底から感じさせられる。<br />

    インカプレスでは窓際席だったのだけど、
    ここから見える景色がずっと最高で。
    どこまで続いているのか分からない、
    標高4000mの草原と、澄んだ青い空。
    マチュピチュもそうだけど、
    来た甲斐があったなぁと心の底から感じさせられる。

  • プーノ着。<br />あまり高山病の影響も受けず、<br />町をぶらぶらしていると、<br />夜7時半頃から、広場に人が集まり始める。<br />何かなと思って見ていると、お祭りが始まる。<br />初めは段取りの悪さがあって心配だったけど<br />だんだん盛り上がってきて、<br />観客は千人以上、踊っている人も数百人いるような、<br />日本でいう阿波踊り級の賑わいを見せる。<br />これが今回の旅の、一番の当たりだった。<br />静止画や言葉で表せないくらい、楽しかった。<br />祭りの後、悪役の人達がベンチで休憩してたので<br />写真撮ろうとしたら、持ってた草みたいなの投げつけられた。<br />後でホテルで聞くと、<br />本当のお祭りは2月で、<br />今日のはその前夜祭みたいなもの?だそうで。<br />1月に DANZA DIABLADA<br />2月に VIRDEN DE CANDELARIA (カンデラリア祭)<br /><br />後編につづく

    プーノ着。
    あまり高山病の影響も受けず、
    町をぶらぶらしていると、
    夜7時半頃から、広場に人が集まり始める。
    何かなと思って見ていると、お祭りが始まる。
    初めは段取りの悪さがあって心配だったけど
    だんだん盛り上がってきて、
    観客は千人以上、踊っている人も数百人いるような、
    日本でいう阿波踊り級の賑わいを見せる。
    これが今回の旅の、一番の当たりだった。
    静止画や言葉で表せないくらい、楽しかった。
    祭りの後、悪役の人達がベンチで休憩してたので
    写真撮ろうとしたら、持ってた草みたいなの投げつけられた。
    後でホテルで聞くと、
    本当のお祭りは2月で、
    今日のはその前夜祭みたいなもの?だそうで。
    1月に DANZA DIABLADA
    2月に VIRDEN DE CANDELARIA (カンデラリア祭)

    後編につづく

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ペルーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ペルー最安 718円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ペルーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP