2007/02/12 - 2007/02/19
10位(同エリア17件中)
wakabunさん
- wakabunさんTOP
- 旅行記1262冊
- クチコミ736件
- Q&A回答34件
- 5,731,511アクセス
- フォロワー679人
2月9日から27日、2週間半に渡り、アラビア半島を周遊してきました。
日程は以下の通り。
2/9 関空経由でドバイへ
2/10 ドバイ観光
2/11 日帰りでクウェートへ
2/12 イエメンのサナアへ
2/13 サナア・ワディダハール観光
2/14 サナア観光
2/15 マナハ、ハジャラ
2/16 マナハハイキング
2/17 シバーム・コウカバン・スーラ
2/18 サナア観光
2/19 サナアからドバイへ
2/20 日帰りでバーレーンへ
2/21 マスカットから海岸沿いを通り、ワヒバ砂漠キャンピング
2/22 ワディ・バニ・カリッド、ニズワ、マスカット
2/23 マスカット→ドバイ→サナア
2/24 サナア観光
2/25 サナア観光
2/26 サナア観光
2/27 日本帰国
-
早起きして今日は1泊2日のツアーへ。ツアーはホテル代と3食込みで一人75ドル。参加者は私とnobiさんのほかにイギリス人&オーストラリア人カップルの4名。ランクル2台で出発。
-
片言のイタリア語を話すわたしたちのドライバー、アブドゥルアジズはかなりクレイジーでクラクションならしすぎ&スピードだし過ぎ、道を譲らない頑固もので面白かった。
-
野生的なアブドゥルアジズ。
-
アブドゥルアジズ(右)とアーメッド(左)。二人は仲良し。
-
途中カート畑やコーヒー(モカマタリという高級豆の産地)畑をみながら絶景ドライブ。
-
かわいいらくだの親子に遭遇!ちょっかいを出すアブドゥルアジズ・・・
-
しかし地方都市はありえないくらいに汚い。ごみを集める習慣がないのか、道中ごみだらけですごいことに。インドと張る汚さ。3000m級の山越えルートを走るのだけど、頂上あたりに小さな売店がありなんとそこでアルコール類を買えるのだ。驚き!なんとも怪しい店で、店の奥からウィスキーやらビールやら出てくる出てくる。観光客はもちろん。イエメン人ドライバー&ガイドたちまで買いこんでいてさらにびっくり。こいつらこれが目当てでマナハツアーに来るんじゃないか?
-
お昼ごろにはマナハに到着。アル・ハジャラという天空の城ラピュタのような小さな村を訪れる。確かにこれは幻想的ですばらしかったのだけど、村に入ると観光客目当てのみやげ物屋や子供たちが声をかけてきてうるさいのなんの。しかも村はごみが散らばり放題で、くさかったりするし、中はお世辞にもきれいといえる場所ではなかった。外から眺めるのが一番。
-
マナハ周辺は段々畑が広がる美しい風景。
-
今夜の宿はマナハにあるホテル。
-
欧米人観光客がほとんどでかなりにぎわっているようだった。私とnobiさんの部屋はなぜか5人部屋で、床に直接マットレスを敷くイエメン式。トイレとシャワーも部屋についていてまあまあ清潔。
-
ランチもそこのホテルで食べた。いろんな料理がどんどん出てきて、みんなで床ずわりでシェアしながら食べるので楽しかった。イエメンのレストランにはよくティッシュが置いてあるのだけど、ここのティッシュはすごかった。お、オヤジ、ハートマークだぜ。
-
ランチのあとイエメンの踊りがありました。銃を持った男達の踊り。
-
おなかが一杯になったところでイエメン人たちはカートタイムなので夜まで自由時間となる。私は部屋でお昼寝をしたり、だらだらとすごすことにした。午後になるとさーっと霧が出てきてなんとも幻想的だった。
-
晩ご飯もホテルでみんなで床に座っていただいたのだけど、音楽あり、踊りありでかなりの盛り上がりに。私もしっかり踊らされたよ。これはジャンビーヤ・ダンス。左はアミンで右はnobiさん。
-
左のモハメッドという人が陽気でおもしろい人だった。右はアーメッド。
-
そしてウィスキーをコーラで割ったものを飲ませてもらい、いい気分。ああ、今回はアルコール絶ちの旅と心に決めていたのに早くも崩れてしまった。みんなで踊りまくり夜はふけていくのだった・・・
-
いろいろと事情がありまして、なぜか私とnobiさんの部屋にはイエメン人たちが3人ほど寝ていてビックリ。5人部屋だったらいいんだけど、ビックリだよ〜。しかもシャワーが水しか出なくて、シャワーは諦めるかと思っていたら、向かいの部屋はちゃんとお湯が出るらしいのでそちらを使わせてもらうことに。朝食をみんなと一緒にとり、食後慌しく荷物をまとめ、すぐに観光に出発。ツアーのみんなで集合写真。
-
車で山の上のほうまで行きそこで車を降りてハイキングへ。
-
断崖絶壁の岩の上に点々と村がある。
-
天気もすばらしくてまさにハイキング日和!
-
このあたりはロバが多い。
-
ロバとアーメッド。
-
一応モハメッドというガイドがいたのだけど道がわかりやすい上に私とアーメッドの歩くペースのほうが速かったので、どんどん先に進んでしまいみんなよりも先にマナカに戻ってしまった。戻るとちょうどランチの時間だったので、ホテルでランチ。その後カートタイムに突入。カートの葉っぱは若芽だけを食べるらしく、みんなで一生懸命食べられるものとそうでないものを分けていく。
午後マナカを出発してサナアへ2時間強のドライブ。途中トイレがなかったため、野外トイレしちゃいました。ホホホホホ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- がるまあさん 2007/03/13 23:42:33
- すごい、すごいわ♪
- wakabunさん、
すごい、すごいです〜!
読み応えずっしり!!
このあたりは『怖い』イメージが先にたってたんですが、
ガイドさんなんかがいるんですね。
ドバイの近未来群、
そんなに離れているとは知りませんでした(*o*)
へぇへぇへぇへぇ・・・なことばかりだったので、
またおさらいしに覗きに行っちゃいます!
- wakabunさん からの返信 2007/03/14 23:16:52
- お越しいただきありがとうございます〜
- がるまあさん。フォートラに登録されたんですね。これからフィンランドの写真とかこちらでも見られるかしら?もし旅行記アップしたら教えてくださいね!楽しみにしてます。
ドバイといえばあのホテルですよねー。でもあのホテルは街中からかなり遠いのです。騙されました。
アラブ諸国の意外な点は、1.アラブ人が少ない、2.近代的、3.安全ってことでしょうか。まだまだ日本では未知の国ですよねー。
- がるまあさん からの返信 2007/03/15 23:13:02
- RE: すごい、すごいわ♪
- 旅行サイト興味はあったんだけど、『地図が塗れる』のにひかれてしまった・・・!
ふふふ、真似っこですぅ〜
- wakabunさん からの返信 2007/03/15 23:18:52
- あ、わかります〜
- 私も旅行記のせてないけど塗りつぶすためだけに記入している国あります。早くこの地図をまっ黄色にしたいです!
- がるまあさん からの返信 2007/03/15 23:21:56
- RE: すごい、すごいわ♪
- やっぱりwakabunさんもそういう野望を持ってたのね〜〜〜
南米狙い、地図をみれば人目でわかるわかる(^^)
- wakabunさん からの返信 2007/03/16 08:01:09
- 次の狙いは?
- がるまあさんは今何カ国ですか?そして次の狙いは?!私は今週末から香港で、香港は何度も行っているので増えませんが、今回はマカオまで足を伸ばす予定なので、さらに一カ国増加予定です!
- がるまあさん からの返信 2007/03/16 22:44:24
- RE: すごい、すごいわ♪
- えええええーっ!
やっぱwakabunさん、若いよぉ〜、
イエメンの疲れはないのかっ!
ちなみに今週の私の『へぇ〜へぇ〜』は、マカオのスペルが『macao』でなく『macau』って最後がUだったことで、そのおかげで一週間頭の中がマカオだったので、wakabunさんが今週に行くっていうのは、なにやら因縁めいて感じてしまうわ。
というわけで、これまた旅行記に期待ですな〜♪
- wakabunさん からの返信 2007/03/17 08:40:28
- 精神的には
- まだ心がイエメンなので、明日から香港!といわれても気持ちの切り替えが難しいですね。まだ旅行記も書き終えてないし。できればもうちょっと日数を明けてからいきたかったのですが、今回は仕事なので、しょうがないのです。
マカオは英語の発音もマカウって感じですよね。ポルトガル語ではどうなのかなあ。現地の人がなんて呼んでいるのか、耳を澄ましてきいてきます!
-
- みみ子猫さん 2007/03/12 04:49:44
- はじめまして。
- Wakabunさん
はじめてお邪魔させていただきます。みみ子猫と申します。
いや〜、世界地図がほとんど真黄色なのでびっくりいたしました。
色々な国にお出かけなんですね。
素晴らしいイエメンの旅行記拝見いたしました。
素敵な所みたいですね。でも、自力で行くには少し勇気がいりそうです…。
これからも時々お邪魔します。
また素敵な旅行記楽しみにしています。
みみ子猫
- wakabunさん からの返信 2007/03/12 11:44:52
- はじめまして!
- みみ子猫さん、
はじめまして!メッセージどうもありがとうございます。アジア・ヨーロッパ・北米あたりは埋まってきたのですが、南米、アフリカが真っ白ですねー。今年は南米に行ってみたいと思っているのですが、すっかりアラブ圏にはまってしまったので、南米はもうしばらく白のままかもしれません・・・イエメンすばらしいですよ!日本ではあまり知られていないですが、行った人はみな口を揃えて良かったと言っているのです。ぜひみみ子猫さんにもあのよさを知ってもらいたいなあ。個人旅行はいろいろと大変な面もありますが、イエメンはとにかく人が良いし、安全なので(一部危険な地域もありますが、そういうところには検問があっていけないようになっています)、ぜひ行っていただきたいです。
これからもよろしくお願いしますね。
Wakabun
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wakabunさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
24