2006/09/17 - 2006/09/21
444位(同エリア448件中)
asianresortさん
- asianresortさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ2件
- Q&A回答26件
- 78,223アクセス
- フォロワー0人
夏のシーズンが終わり、本州からの観光客もまばらな北海道は、私たちをあたたかく迎えてくれました。
夏の余韻が残っていながら、ななかまどの真っ赤な実が秋の気配を感じさせるなど、一段と周囲の景色に注意を注がざるをえない、情感が癒された旅行になりました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー JALグループ 自家用車
-
羽田をお昼過ぎに発ち、千歳空港で義理の妹夫婦の出迎えを受けました。
そしてそのまま、支笏湖を案内してもらいました。 -
支笏湖の水が千歳川として流れ始まる場所です。
ここから川が始まるのです。
とても透明度が高く、青のきれいなを色をたずさえていました。 -
9月の中旬ですが、少し色づき始めた木々もありますね。
-
支笏湖の夕日です。
-
もう1枚夕日です。自分では「うまく撮れた」と思っています。
-
妹の家に2日間お世話になります。
さっそく海の幸のごちそうです。
先ほどまで動いていた、ほっき貝とボタン海老、いかなどの刺身が新鮮で絶品です。
この地ならでは、を実感しました。 -
活きたほっき貝とほたて貝を炭火で焼いたものもいただきました。
-
もちろん、焼きとうもろこしもです。
ちなみに、この焼きとうもろこしは、外側の皮(表皮)を剥かないでそのまま炭火で焼くそうです。
このほうが、甘みが強くなるそうです。 -
二日目は、義妹夫婦に連れられてドライブです。
苫小牧から、白老、羊蹄山、倶知安、ニセコ経由で、日本海側の岩内港まで行きます。 -
途中、道の駅のような場所で売っていた「クリムソンペアー」という洋梨です。初めて見ました。これ全部で200円です。
-
これも初めて見ました。
「らくよう」というきのこです。おいしいそうです。 -
北海道の名水として有名な、「京極町ふきだし公園」です。ここには水汲み場がありまして、休日でもあるので大勢の人々が水汲みに来ていました。
台車に何個ものポリタンクを載せて、がらがら音を立てて引いている人もいました。 -
-
日本海に面した岩内港に到着しました。
お昼頃着いたので、義妹夫婦がいつも利用している食堂に行きましたが、今日は休みのようです。
とても新鮮な魚が食べられるそうです。残念。 -
気を取り直して、近くの食堂へ。
そして、3色丼を注文しました。これですが、すみません、もう食べ初めてしまいまして美しい写真にはなりませんでした。反省! -
帰路、途中にある真狩村の細川たかしさんの銅像に寄りました。真狩村は、ジャガイモで有名ですが、もうほとんど収穫を終えていました。
細川さんの銅像からは歌も流れ出て、ボタンを押すと聞こえる仕組みです。「来た酒場」「矢切の渡し」など3曲メドレーで聴いてしまいました。他に誰もいなかったので。 -
みたらし団子風の「じゃがいも餅」です。
1本100円ですが、ほんとーにうまい!です。
どこかは忘れてしまいましたが、大きな道の駅で売っていました。
こういうのは、北海道ではどこでも売られているのかな?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
苫小牧(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17