ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5日目は、JALユーロエキスプレスにてノイシュヴァンシュタイン城観光です。お客さんは日本人ばかり。ガイドさんも日本人で、ちょっとツアーっぽかったけど、いろいろ説明もしてくれて、それはそれで充実した1日でした。

ドイツ旅行記2006・5日目

2006/10/11 - 2006/10/17

しょたりん

しょたりんさん

そろそろ疲れもたまってきたせいか、ホテルのベッドがとても気持ち良かったせいか、超熟睡!で、あっという間に5日目の朝が来てしまいました。
    今日は、JALユーロエクスプレスに乗り込み、朝8時にローテンブルクを出発です。
    うす曇りの中、きれいな山々を眺めながらバスは行きます。この時期の午前中は、きまってこんなうす曇りだそうです。

やっぱりドイツのおうちはかわいい♪お花が飾られていて素敵です。

時間が経つにつれ、段々と晴れ間も見えてきました。良いお天気になりそう♪

お昼頃に、ノイシュヴァンシュタイン城のふもとに到着です。まずは、ここでお昼をいただきます。昼食付のプランにしていなかったのですが、お願いするとガイドさんが事前に席の手配をしてくれました。

ミュンヘン名物の白ソーセージです。まだミュンヘンには行ってないですけど、良い機会なので食べてみることに。
    甘い味のするマスタードをつけていただきます。何もつけなくても、ハーブが効いてておいしいです。

お城への出発まで時間があったので、食後に周辺を散策しました。近くの湖です。すごく綺麗で感動!

湖には白鳥もいました。

山の上に、ノイシュヴァンシュタイン城が見えます。少し霧がかかっていて幻想的でした。

ルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごしたホーエンシュヴァンガウ城です。工事してたのが、少し玉に瑕・・・。

このバスで山の上まで行きます。すっごくたくさんの人を乗せて、結構な坂道を上っていきます。重いだろーな・・・。

バスを降りたら、マリエンベルク橋の上からの撮影ポイントへ。この橋が、高くて、床が木で、コワイ・・・。

今日のメイン!ノイシュヴァンシュタイン城です。
    ベストアングル!素敵〜♪

山の上からの景色も絶景です。

森の中の坂道を徒歩で下って、上って、お城まで行きます。

お城の入り口です。

門をくぐって、建物への入場の順番を待ちます。チケットに番号が記載されていて、その番号が表示されると入場できます。
    残念ながら、内部は撮影禁止。どの部屋も派手派手で豪華でした!

お城を後に、終点のミュンヘンへ向かいます。
    ほんと天気が良くて良かった♪青空と緑がとってもきれい!

途中に聖コロマン教会がありました。
    草原にぽつんと建っています。

夕方にミュンヘン到着。
    私たちは、中央駅付近に宿をとっていたので、Sバーンで中央駅まで向かいます。
    ミュンヘンでは切符に打刻機で打刻をしなければいけません。初日のフランクフルトで打刻機がなくて不安いっぱいで電車に乗ったけど、ガイドさん曰く、打刻機があるのは、今はミュンヘンとベルリン(だったかな?)ぐらいだそうです。他は自分で打刻しなくても最初から打刻されているそうです。なーんだ・・・。早く知りたかったよ。

最後の宿、ル・メリディアン・ミュンヘンです。
    駅からすぐでとっても便利。できたら、あと2泊くらいしたかったな・・・。