鹿児島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのキャンペーンに乗っかって鹿児島へ。<br />でも、乗り継ぎの都合で鹿児島は夜着、朝発。<br />鹿児島旅行のはずなのに、鹿児島の記録がほとんどありません。<br />1泊はしたものの、ほとんど鹿児島を楽しむ事が出来なかったのが残念です。<br />写真は、鹿児島空港に泊まった旧JAC塗装機を含む3機です。<br />

鹿児島タッチ&リターン

2007/02/03 - 2007/02/04

skyward

skywardさん

JALのキャンペーンに乗っかって鹿児島へ。
でも、乗り継ぎの都合で鹿児島は夜着、朝発。
鹿児島旅行のはずなのに、鹿児島の記録がほとんどありません。
写真は、鹿児島空港に泊まった旧JAC塗装機を含む3機です。

JALグループ

鹿児島はもう暖かいかな、などと思い、やや薄着で新幹線に乗り品川へ。
    考えてみたら、まだ2月初旬。やや薄着で京急乗り場へ行くまでの寒い事さむい事。
    羽田に早めに着いたので、屋上の展望台に上がってしばし航空機観察です。
    羽田発12時45分のJAL1309便に乗って、関空へ向かいました。

関空は海外のいろんな航空会社を見れるのは良いのですが、展望台が空港ターミナルから離れているのが欠点。
    ターミナルと展望台の間をバスで移動します。
    関空から出発の予定がある時は、時計を気にしながらの航空機観察になってしまいます。
    ここでじっくり1時間以上航空機観察を楽しんで、17時10分発JAL2567便で福岡へ。
    福岡着は18時25分。
    展望台に上ってみましたが、既に暗くて写真を撮るのも難しく、ラウンジで休憩しました。
    19時55分発JAC3659便で鹿児島へ。
    今年初めてのプロペラ機にさっそく乗りました。
    プロペラ機は高度が低いからなのか、飴サービスのおかげか、耳が痛くなりにくいので好きだったりします。

鹿児島に着いたのは20時40分。
    鹿児島に行ったときは、いつも揚げたてのさつま揚げを食べていましたが、今回は到着が遅すぎて既に閉店していました。
    晩御飯に考えていたのに残念。
    空港から歩いていける鹿児島空港ホテルに宿泊しました。
    ホテルの近くのスーパーがギリギリ開いていたので、ここでお弁当を調達しましたが、スーパーが閉店していたら、空港ホテルのレストランがもう少し遅くまで営業しているそうです。
    室内は一般的なビジネスホテルでした。

変わっていたのが、これ。
    浴室に物干し用の紐は良く見かけますが、このホテルでは小物が干し易いように洗濯バサミが用意してありました。

今回宿泊した鹿児島空港ホテルの外観。
    空港を出て左手に歩いて行けば、見えてきます。

翌朝の鹿児島空港。
    何故か管制塔が2つあります。

せっかく鹿児島に来たのに、この後の都合で7時50分発のJAC3640便で福岡に向かいます。
    時間が無いのであれば東京直行便に乗れば良さそうなものですが、JALの「回数を沢山乗るとお得」というキャンペーンに乗せられて、帰りも福岡・伊丹乗り継ぎです。

8時35分福岡着。
    基本的に国内線の乗り継ぎでも最低1時間、出来れば2時間とるようにしています。
    今回は1時間20分と私にしては短いほうですが、この時間を利用して展望台へ。
    写真は手前からJAL新塗装、ANA、JAL旧塗装(鶴丸)、スカイマークです。
    9時55分発JAL2050便で伊丹へ。
    さらに伊丹12時30分発JAL1512便で羽田へ。
    羽田⇔鹿児島往復の旅は、無事終了しました。