奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平城宮跡が整備されつつあります。朱雀門ができたのが1998年。引き続き、大極殿を2010(平城遷都1300年)完成を目指して工事が続いています。<br />朱雀門は朱塗りの立派な門です。35億円かかったとか。<br />現場では、ボランティアのひとが平城宮について親切に説明してくれました。

朱雀門は観光名所になるか

3いいね!

2007/03/03 - 2007/03/03

4541位(同エリア5996件中)

3

19

nomonomo

nomonomoさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

平城宮跡が整備されつつあります。朱雀門ができたのが1998年。引き続き、大極殿を2010(平城遷都1300年)完成を目指して工事が続いています。
朱雀門は朱塗りの立派な門です。35億円かかったとか。
現場では、ボランティアのひとが平城宮について親切に説明してくれました。

  • 「跡」が世界遺産であって、数年前に建てた現代建築の朱雀門が世界遺産ではありません。

    「跡」が世界遺産であって、数年前に建てた現代建築の朱雀門が世界遺産ではありません。

    平城宮跡 名所・史跡

  • 鴟尾は唐招提寺に似せて設計したとか。東大寺大仏殿にも鴟尾が飾られています。

    鴟尾は唐招提寺に似せて設計したとか。東大寺大仏殿にも鴟尾が飾られています。

    朱雀門 名所・史跡

  • 奈良の有名な書家が書いた額です。(お名前は失念。)

    奈良の有名な書家が書いた額です。(お名前は失念。)

  • 肘木、垂木などの建築様式が良く見えます。

    肘木、垂木などの建築様式が良く見えます。

  • 現在の金閣寺は、例の火災の後、1955年に再建したものです。それでも外国人の人気が高い、日本を代表する観光建造物になっています。<br />有名な寺院も大修理を何度も経験しています。<br />現代に建てた朱雀門は観光建造物になる条件を満たしているのでしょうか。

    現在の金閣寺は、例の火災の後、1955年に再建したものです。それでも外国人の人気が高い、日本を代表する観光建造物になっています。
    有名な寺院も大修理を何度も経験しています。
    現代に建てた朱雀門は観光建造物になる条件を満たしているのでしょうか。

  • 建造物は維持してこそ意味があります。古いだけではだまなのです。新しい金閣寺がそれを示しています。

    建造物は維持してこそ意味があります。古いだけではだまなのです。新しい金閣寺がそれを示しています。

  • 朱雀門の「売り」は何でしょうか。宗教?建築?エンターテインメント?広場?<br />存在意義を見つけていかない限り、忘れられていくでしょう。

    朱雀門の「売り」は何でしょうか。宗教?建築?エンターテインメント?広場?
    存在意義を見つけていかない限り、忘れられていくでしょう。

  • 平城宮跡の第一の問題点は、真ん中を近鉄が突っ切っていることです。2010年までに、近鉄を地下化することはしないのでしょうか。そうでもしないと、朱雀門と大極殿が切り離されたままです。

    平城宮跡の第一の問題点は、真ん中を近鉄が突っ切っていることです。2010年までに、近鉄を地下化することはしないのでしょうか。そうでもしないと、朱雀門と大極殿が切り離されたままです。

  • 棚田嘉十郎と溝辺文四郎を生み出した奈良県が近鉄をこのまま走らせておくことはないでしょう。

    棚田嘉十郎と溝辺文四郎を生み出した奈良県が近鉄をこのまま走らせておくことはないでしょう。

  • 平城京は江戸末期に北浦定政によって「発見」されました。定政は、歴史地理学の元祖とも言うべき人物で、自作の測量車と歩測により「平城宮大内裏跡坪割図」を作成しました。

    平城京は江戸末期に北浦定政によって「発見」されました。定政は、歴史地理学の元祖とも言うべき人物で、自作の測量車と歩測により「平城宮大内裏跡坪割図」を作成しました。

  • 明治時代になり、1889年に奈良県技師の関野貞が、田んぼの中にある小高い丘が大極殿の基壇であることを発見しました。

    明治時代になり、1889年に奈良県技師の関野貞が、田んぼの中にある小高い丘が大極殿の基壇であることを発見しました。

  • 関野貞の研究に刺激され、棚田嘉十郎と溝辺文四郎は、1900年に私財を投じ、北浦定政の作った地図を複製して広く配り、平城京跡の保存を呼びかけました。また、1906年には「平城宮跡保存会」を設立して、保存のための寄付を募り、独自に土地買収を進め、あわせて政府に保存を働きかけました。<br />現在の平城宮跡が「原っぱ」になっているのは、棚田嘉十郎と溝辺文四郎の無私の努力によるものです。

    関野貞の研究に刺激され、棚田嘉十郎と溝辺文四郎は、1900年に私財を投じ、北浦定政の作った地図を複製して広く配り、平城京跡の保存を呼びかけました。また、1906年には「平城宮跡保存会」を設立して、保存のための寄付を募り、独自に土地買収を進め、あわせて政府に保存を働きかけました。
    現在の平城宮跡が「原っぱ」になっているのは、棚田嘉十郎と溝辺文四郎の無私の努力によるものです。

  • 1998年に「奈良古都の文化財」として、世界遺産に登録されました。東大寺、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺、春日山原生林とともに。

    1998年に「奈良古都の文化財」として、世界遺産に登録されました。東大寺、興福寺、春日大社、元興寺、薬師寺、唐招提寺、春日山原生林とともに。

  • 道幅74メートルの朱雀大路。

    道幅74メートルの朱雀大路。

  • 平城、飛鳥の模型がありました。

    平城、飛鳥の模型がありました。

  • パンフレットをもらいました。ボランティアの人が朱雀門のところにいて、親切に説明してくれます。いろいろと質問するとよいと思います。

    パンフレットをもらいました。ボランティアの人が朱雀門のところにいて、親切に説明してくれます。いろいろと質問するとよいと思います。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • wiskijさん 2007/03/20 11:07:22
    近鉄の地下化について
    こんにちは。

    平城京跡の近鉄の地下化は、文化庁から「掘るな」と指導されています。
    理由は周辺一帯に多数埋まっている木簡が豊潤な地下水で保たれており、
    未調査地域がまだ多いためです。
    関係者によれば、一帯は「地下の正倉院」と例えられています。

    地下化を行うと、地下水位が下がるという影響も考えられるのですが、
    水位が下がると、木簡が消失してしまいかねないのです。
    この木簡も含め、世界遺産の要件として登録されているので、この木簡が
    消失するようなことがあれば、世界遺産の登録から外されるかもしれません。

    平城京跡のすぐわきの地下に高速道路を通す計画も出ているのですが、
    これも問題大ありです。詳しくは下記をご覧いただければと思います。
    http://www3.ocn.ne.jp/~nsih2001/

    太極殿は、地下への影響を最低限にするために、杭を全く打ち込まず、
    石を敷き詰めて負荷を分散させる基礎をもうけ、その上に「載せているだけ」
    です。その気になれば何もなかったのかのように撤去も可能です。

    nomonomo

    nomonomoさん からの返信 2007/03/20 20:32:37
    RE: 近鉄の地下化について
    wiskijさま、
    親切なご教示ありがとうございます。高速道路などはもってのほかですが、近鉄も困ったものですね。どうにかならないのでしょうか。我が家では、西大寺で近鉄をとめ、西大寺と近鉄奈良駅間を廃線にしろ、と息巻いている人がいます。
    現実に奈良市民が住んでいるのですから、よそ者が勝手なことを言っても申し訳ないばかりですが、せっかく平城京跡を、先人の努力も含めて、これだけのものにしたのですから、もう一工夫ほしいものです。
    少し南に移し、二条大路の地下に近鉄をもってくるとか、三条まで下げるか。。。
    いっそのこと、北は木津、南は法隆寺あたりから近鉄をJRと相乗りさせるとか。奈良市民のみならず、国民全体で議論する場を作りたいものです。全国で議論するということは、お金も全国で負担するということで、予算的には実現可能と思います。
    また、いろいろご教示ください。

    wiskijさん からの返信 2007/03/21 00:22:31
    RE: 近鉄の地下化について
    そうですね。全国的に議論したいのに、政府や県はこそこそとやろうとしてるようで…。

    県知事候補にはアンケートを送り、うち一名様から回答をいただけました。
    今週中には(公示前までに)公開予定です。

    二条大路(阪奈道路)の南に並行する三条(国道308号)も拡幅事業を
    進めており、菅原付近のややこしい工事を見ていると、東西往来の動線を
    国道308号へ切り替えようとしているような印象を受けます。
    そうならば、国道308号を6車線にして、二条大路の機能を移行させれば、
    近鉄奈良線を二条大路へ地上線のまま移行させやすくなりそうです。
    奈良市役所は老朽化が取り沙汰されてますが、改築するなら、1階を
    新大宮駅にするのも一案です。

    近鉄とJRの相互乗り入れは面白い案ですね。軌道幅の違いが出てきますが、
    JR東のようにミニ新幹線を連結して乗り換え無しで京都から近鉄へ入る、
    というのもできそうです。

nomonomoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP