2007/02/11 - 2007/02/12
4492位(同エリア5143件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,719,863アクセス
- フォロワー74人
次は初めて行くところ。
金沢21世紀美術館と忍者寺として有名な妙立寺へ。
どちらも印象としては、「迷路」。
しかし、意図的に迷ってるのと、迷いたくないのに迷ってるのでは、印象は随分変わってくるものです。
久々に怒ってしまいました・・・反省。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急
-
歩いても行ける距離だけど、ちょうどバスが来たし1日乗り放題なので1バス停の移動。
金沢21世紀美術館、バス停側から。 -
屋内にあった、無料コインロッカー(使用時100円必要、後で戻ります)に不要なものを放り込み、身軽に移動。
目的はとあるアートだけなので、さっと行ってさっと済ませよう、と思ったら、大行列。
特別展開催中+三連休+天候今イチで観光客が流れてるのが影響しているようです。
普段はここまで行かないらしいので。
時々美術館の人がチケットについて説明しているんですが、声が広いホールに反響していて何言ってるか今イチ分かりません。 -
やっと、自分の前に回ってきました。
コレクション展(350円)とリアル・ユートピア展(600円)で分かれていて、リアル・ユートピアの券を買えば両方見られるようです。
私の目的は、券売り場から見えるこのプール。
旅行雑誌にものってて、たしか入場料350円になってたからコレクション展のほうだなあ。
でもって、バスの1日乗車券で割引も効くはず。
ということで、「コレクション展で、で、あれ(プール指さす)見れますよね?」と念のため尋ねます。
が、売り場のお姉ちゃん「リアル・ユートピア展でないと入れません。」
??
再度尋ねたけど、売り場のお姉ちゃん2人がかりで「リアル・ユートピア」って必死でいうもので、そうなんだ、と思い、券購入。
割引効いて500円です。
あとにして思えば、曖昧な言い方せずに「私はプールが見たいんじゃ〜」と言っておけば、後の怒りはなかった訳ですが。
券売り場のお姉ちゃん方は、指さす方向がプールではなく「リアル・ユートピア展」と思ったようです。
う〜、展覧会の場所の方向くらいはっきり分かるように表示があるのに、なおかつ券売り場で尋ねるようなバカな客にしか見えなかったんだろうなあ。 -
やっと券買って入場。
何はともあれ、プール、プール。
思ったより中からの見学者少ないなあ。
で、今度は中に入らなくっちゃ。
と入り口探すも見つかりません。
正直あまり興味をひくアートもないもので、早いところ行きたいのに、美術館内、なんだか迷路のようです。
で、探した結果。
プールの入口は「コレクション展」のほう。
やっぱり、こっちだけでいいんじゃない!!
広いせいもあるけど、あれだけ入場に待たされた割には全体的に人が多い印象もないです。
結局、入場の対応に難有りです。
場所柄、観光がてらになんとなく来る客比率は高いはずだから、写真置いて常設展示の内容が分かるようにするなり、せめてちゃんと「コレクション展」が常設展と明示するなりして欲しいなあ。
と思うものの、相変わらず券売り場は行列中。
これで文句を言いに行っては、待ち客に迷惑だしなあ、ということで、監視員の人に苦言を呈していったのでした。
たかだか150円といえど、自分で間違えたのと、確認して間違った方教えられたのでは大違い。
が、冷静になれば、どう考えても単なるクレーマー客。
謝ってくれた監視員さんはボランティアの人っぽいから、いい迷惑だっただろうなあ(反省)。 -
やっと入れた「レアンドロのプール」。
不思議な感覚です。
でも、ここの時点で余計な時間を使ってるので、不思議感覚に浸っているより、さっさと目的を済ませねば。 -
クマ、現代アートと一体化する。
ただ、これがやりたかっただけなんですよね^^;
まあ、余計なお金を払わされたので、一応ひととおり見ていこうと思ったものの、やっぱり中は迷路で同じところをぐるぐる回る羽目になるし、他のは今イチ好みに合いません。
予定では、ここの美術館のレストランで早めの昼食のはずでしたが、これ以上余計なお金を投資してなるものか(我ながら根に持つタイプ)、ということで、脱出。
中でお客さんの相手をしていた、多分ボランティアの方々の一生懸命さだけが、よい印象だったのでした。 -
次なる目的地は、忍者寺で有名な妙立寺(みょうりゅうじ)。
うまいこと直通のバスに乗れて、広小路で下車。
看板もないので、どっち方向に行けばいいんだろう、と蛤坂交差点でうろうろしてると、自転車で通りかかったおじさんが、行き先聞いてないのに、「交差点渡ってまっすぐだよ」と教えてくれます。
言われたとおりに歩いたら、たどり着きました。 -
2階建てに見えて、実は4階建ての妙立寺。
いざという時の出城として作られたお寺の内部はさらに複雑怪奇、それゆえ「忍者寺」と言われています。
実際には忍者が使ってはないですけれど。
ここの拝観は事前予約制。
お昼食べてから来る予定がそのまま来ちゃって、予約した時間より1時間以上前に到着。
時間までに食べに行く適当な店があるかなあ、と入口付近で休憩しているタクシー運転手さんに尋ねたら、結構当日でも空きがあれば見学できるとのこと。
入場整理やってるお寺の人に早く着いたと行ったら、うまいこと1時間前のグループに入れてもらえました。
残念ながら、内部は撮影禁止です。
約40人の見学者は3グループに分かれて、案内人さんに従って内部をぐるぐる見学です。
質問をはさむ余地のない、めまぐるしい案内と内部のからくり、面白かったです。 -
さて、見学終われば13時過ぎ、どこかで食事をせねば。
西茶屋町付近にでも行ってみるかと思ってたのに、例によってあさっての方向に歩いて、片町へ。
赤玉本店って、なんだか名前に覚えがあるし、寒いからおでんいいなあ、と入ってみます。 -
薄暗い店内、ほとんど席が埋まってましたが、カウンター席ゲット。
おでん100円〜で、どれがいくらか分からないけど、とりあえず適当に頼みます。
厚揚げは2個セットだそうです。
ついでに頼んだ牛すじ煮込み、あとでお店のサイトを見たら、一番人気メニューでした。 -
「茶めし」は、おでんのダシで炊いたご飯だそうです。
-
しばらく食べていたら、TV局の取材がやってきました。
聞いてみたら、韓国のテレビ局との合同の製作番組だそうです。
なんだか食文化の番組?
取材は事前に許可とってたようですが、インタビューは当日来ていたお客で常連さんをお店の人に尋ねて、いきなりやってます。
帰り際に、スタッフっぽい人に「写真撮ってブログに載せてもいい?」と尋ねたら、あっさり了承していただけたけど、これじゃなんの写真やら^^; -
食べ終わったら、とりあえずホテルに戻って、大浴場の写真を撮ろう。
ということで、バスを待てどもなかなか来ません。
やっときたら、今度は渋滞で動かず。
隣の地元のおば様の話によると、フードピア等色々なイベントやってるそうで、普段に比べてものすごく混んでるらしいです。
信号待ちにて。
和洋折衷の尾山神社。 -
かなり早い時間にホテルに到着する予定が、チェックインが始まる15時ぎりぎり。
すでにロビーには結構なお客さん。
富山と同じく出遅れたか・・・
今日は2ヶ月前から予約していた格安プランのシングル(5000円)。
機能的な造りと、内扉で音も聞こえにくいし、快適です。
でもこの部屋に入る前に、 -
大浴場直行。
無事に昼間の大浴場写真ゲット。
この後部屋に戻って荷物置いて、再び大浴場に入りにいったら、日帰り入浴にやってきたおばさんが既に入っていたのでした。
ぎりぎり間に合った〜 -
昼間の露天風呂。
さすがに映像の投影はやってないようです。 -
かなり道が混んでいるし、雪は結局ないので、再度の観光はとりやめ。
夕食は、ホテルの近くで食べる事にしました。
ホテルでもらった飲食店マップを頼りに行ったのは醍庵です。
で、これは翌朝の写真。
実は、クマは連れてきたのに、カメラは部屋に置き忘れ。 -
しょうがないので携帯で撮ります。
とにかくカニ!ということで越前ガニの炭火焼き。
焼いて出てくるのかと思いきや、生で出てきちゃいました。 -
いったい、正しいカニの焼き方と食べ頃ってどうなんだろう?
こういう場合、「旅の恥はかきすて」。
お店の人に尋ねて、焼きます。
焼き方がよかったのか、元が新鮮なのか、美味しかったです。
ちなみに、お店の人に言わせると「片面焼いてふくらんできたらひっくり返す、あまり焼きすぎてはいけない」そうです。 -
翌日。
朝食食べたら、速攻で駅に行って帰りの特急の指定席を取り直し。
早い便なら指定席に空きがあったので、早めに帰宅の途につきます。
うまい具合に、ちょうどいい新幹線も空席がありました。
サンダーバードの隣の席は、富山から乗ってきた感じのいいおじさんです。
挨拶がてらちょっと話したら、話しが弾みます。
随分話し上手な方なもので、もしかしたら、と思ったら、やっぱり学校の先生。 -
湖西線は琵琶湖のすぐ側を通ります。
滋賀県は、まだ観光したことないんですよねえ。
そのうち行ってみたいものですが。 -
新大阪で新幹線に乗り換え。
-
新幹線は、サンダーバードと違って随分空席あり。
おかげで、金沢駅で買った駅弁も食べられます。
定番、かにめし。 -
地元で時々やってる駅弁まつりでも売ってるんだけど、やっぱり買っちゃうんですよねえ。
そして、無事帰宅。
駅には旦那が迎えに来てくれました。
旦那がスキーで留守なのを理由に企画した旅行だったんだけど、結局旅行日数は、こっちの方が1日多かったのでした^^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24