明石旅行記(ブログ) 一覧に戻る
兵庫県には神戸、六甲、須磨、明石、有馬温泉、出石、姫路、竜野、西脇、淡路島など数多く訪問している。<br />1994年の6月には明石周辺の鶴林寺、高砂神社、尾上神社、明石原人出土地、望海浜公園、無量光寺などを訪問した。<br />尾上神社の松は「高砂や この浦舟に 帆を上げて」で始まる結婚式に欠かせないおめでたい謡曲「高砂」に謡われている。阿蘇の神主友成が上京の途中に高砂の浦に立ち寄った際、相生の松の精である老人夫婦と出会い夫婦愛、長寿の理想を見たというおめでたい逸話を謡ったもので、室町時代に能を完成させ、謡曲の神様ともいわれる世阿弥元清の作品と言われている。<br />鶴林寺(かくりんじ)は聖徳太子が開基した太子建立七大寺の一つと伝えられる。平安時代建築の太子堂(国宝)など重要な文化財を伝える、播磨地方有数の古寺。<br />無量光寺は紫式部(979−1016年頃)の 『源氏物語、須磨・明石の巻』での光源氏の屋敷だったとされ、無量光寺の前にある細い道『蔦の細道』は光源氏が明石の君が住む『岡部の館』へ行く為に通った道だとされている。この話は「源氏物語」 を愛読した明石藩主松平忠国(1649〜1659在位)が「須磨・明石の巻」の舞台設定をしたとのこと。これも文学愛好家を明石に呼ぶ町おこしだったのだろうか。江戸時代にも文学ロマンの殿様がいたものだ。<br />明石原人は、1931年に兵庫県明石市の西八木海岸で発見された化石人骨(左寛骨のみ)から日本列島に10万年前に居住したと推測された原始人。化石人骨が発見された地層周辺からはナウマンゾウの化石が発見されており、古代人類が日本に居住していたと推測されたが、残念ながら、化石人骨は1945年に東京空襲で焼失しており学術的に認められてはいない。だが日本列島にも原始時代から人類が生息していたとしたら、20万年前に出現し、3万年前に滅亡したと推測されるネアンデルタール人と同じ時代の原始人が日本にも居住していたことになり、ロマンを掻き立てられる話だ。<br />(写真は聖徳太子が開基したと言われる鶴林寺)<br />

日本の旅 1994年の兵庫・明石

5いいね!

1994/06/15 - 1994/06/15

281位(同エリア416件中)

2

12

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

兵庫県には神戸、六甲、須磨、明石、有馬温泉、出石、姫路、竜野、西脇、淡路島など数多く訪問している。
1994年の6月には明石周辺の鶴林寺、高砂神社、尾上神社、明石原人出土地、望海浜公園、無量光寺などを訪問した。
尾上神社の松は「高砂や この浦舟に 帆を上げて」で始まる結婚式に欠かせないおめでたい謡曲「高砂」に謡われている。阿蘇の神主友成が上京の途中に高砂の浦に立ち寄った際、相生の松の精である老人夫婦と出会い夫婦愛、長寿の理想を見たというおめでたい逸話を謡ったもので、室町時代に能を完成させ、謡曲の神様ともいわれる世阿弥元清の作品と言われている。
鶴林寺(かくりんじ)は聖徳太子が開基した太子建立七大寺の一つと伝えられる。平安時代建築の太子堂(国宝)など重要な文化財を伝える、播磨地方有数の古寺。
無量光寺は紫式部(979−1016年頃)の 『源氏物語、須磨・明石の巻』での光源氏の屋敷だったとされ、無量光寺の前にある細い道『蔦の細道』は光源氏が明石の君が住む『岡部の館』へ行く為に通った道だとされている。この話は「源氏物語」 を愛読した明石藩主松平忠国(1649〜1659在位)が「須磨・明石の巻」の舞台設定をしたとのこと。これも文学愛好家を明石に呼ぶ町おこしだったのだろうか。江戸時代にも文学ロマンの殿様がいたものだ。
明石原人は、1931年に兵庫県明石市の西八木海岸で発見された化石人骨(左寛骨のみ)から日本列島に10万年前に居住したと推測された原始人。化石人骨が発見された地層周辺からはナウマンゾウの化石が発見されており、古代人類が日本に居住していたと推測されたが、残念ながら、化石人骨は1945年に東京空襲で焼失しており学術的に認められてはいない。だが日本列島にも原始時代から人類が生息していたとしたら、20万年前に出現し、3万年前に滅亡したと推測されるネアンデルタール人と同じ時代の原始人が日本にも居住していたことになり、ロマンを掻き立てられる話だ。
(写真は聖徳太子が開基したと言われる鶴林寺)

交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
  • 謡曲「高砂」に謡われた松で知られる尾上神社。<br />

    謡曲「高砂」に謡われた松で知られる尾上神社。

  • 謡曲「高砂」に謡われた松で知られる尾上神社。<br />

    謡曲「高砂」に謡われた松で知られる尾上神社。

  • 聖徳太子が開基したと言われる鶴林寺の国宝、太子堂。<br /><br />

    聖徳太子が開基したと言われる鶴林寺の国宝、太子堂。

  • 鶴林寺の三重の塔。<br />

    鶴林寺の三重の塔。

  • 明石駅前の光景。<br />

    明石駅前の光景。

  • 『源氏物語、須磨・明石の巻』での光源氏の屋敷だったとされる無量光寺<br />

    『源氏物語、須磨・明石の巻』での光源氏の屋敷だったとされる無量光寺

  • 無量光寺の内部。<br />

    無量光寺の内部。

  • 無量光寺の内部。<br />

    無量光寺の内部。

  • 明石原人発見の場所。<br />

    明石原人発見の場所。

  • 明石原人発見の場所の周辺。<br />

    明石原人発見の場所の周辺。

  • 明石原人発見の場所の周辺。<br />

    明石原人発見の場所の周辺。

  • 明石原人発見の場所の周辺。<br />

    明石原人発見の場所の周辺。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • hiroshi_kakogawaさん 2008/10/26 00:08:56
    非常に遅い連絡ですが・・・
    今もお元気に旅行されておられると思います。
    加古川の鶴林寺に来られたのですね。
    実は私の名前?からも判るように加古川在住です。
    鶴林寺へは自宅から自転車で15分程で着きます。
    自宅近くには教信寺等多くのお寺が有ります。
    そして台北には龍山寺が有ります。
    私が初めて龍山寺を訪れたのはもう31年前になります。
    今年はあと2回の台湾旅行のノルマが有ります。
    また龍山寺には参拝したいと思います。

    さすらいおじさん

    さすらいおじさんさん からの返信 2008/10/26 10:37:43
    RE: 非常に遅い連絡ですが・・・
    hiroshi_kakogawaさん

    かなり古い旅行記ですがごらんいただきコメントをありがとうございます。
    鶴林寺の近くにお住まいなのですね。播磨を代表する名刹の一寺ですね。先日揖保郡太子町の太子ゆかりの斑鳩寺を訪問しましたが、やはり太子ゆかりの鶴林寺を思い出しながら聖徳太子の播磨地域への影響力の大きさを実感しました。
    加古川には大手企業もあり、仕事で何度も訪問していた時期があり、いろいろな思い出があります。

    台湾・台北の龍山寺には私も2000年にツアーで1度お参りしましたが、大変な混雑ぶりで台湾には熱心な仏教徒が多いことを知りました。
    また龍山寺に参拝を予定されておられるとのこと、どうぞ良い旅をなさってください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP