赤坂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は午前中は東京観光させていただきます。<br />といっても、半日なので、ポイントを絞って。<br />あえて霞ヶ関周辺を。<br /><br />用事があるため、四ツ谷で下車して南へ。<br />大久保利通が暗殺されたという紀尾井坂を通る。<br /><br />程なくして、永田町を過ぎると皇居の堀が見えてきました。<br />ちょうど自分が見たのは半蔵門と桜田門の間でしたけど、<br />改めてその大きさにびっくりでしたね。<br />ちなみに皇居を1周するとほかにも田安門や坂下門など、<br />歴史ある門が多いのでそういうところを回ってみるのも面白いかもね。<br /><br />ちなみに自分は桜田門を見てきました。<br />ここは二の丸も近いみたいで、当時この門がいかに重要だったかわかるぐらい<br />頑固で由緒あるものみたいでしたよ。<br /><br />ちなみにこのすぐ横が中央官庁が集結していて、日本の政治経済の中心地にいるのだと実感<br />させられます。<br />すぐ横には日本の高層ビルの原点ともいうべく霞ヶ関ビルもあります。<br />今は中もきれいになっていて、利便性が高いものになっていますけどね。。。<br /><br />溜池山王の駅まで歩き、青山まで地下鉄で移動。<br />この辺の町並みは都会なんだけど、きれいだね。<br />六本木方面にあるけば、青山霊園があります。<br />ちょっと歩いてみたけど、なかなか大きかったです。<br /><br />最後に今東京で一番あつい「国立新美術館」へ。<br />まず、建物がきれいだし、中のすべてがおしゃれだね。<br />やたらカップルが多かったのも偶然じゃないみたいです。<br />しかも、展示品も固定ではなく、結構変わるみたいだし、なかなか楽しめますね。

午前中ぶらりと

2007/02/26 - 2007/02/26

ジェラード

ジェラードさん

今日は午前中は東京観光させていただきます。
といっても、半日なので、ポイントを絞って。
あえて霞ヶ関周辺を。

用事があるため、四ツ谷で下車して南へ。
大久保利通が暗殺されたという紀尾井坂を通る。

程なくして、永田町を過ぎると皇居の堀が見えてきました。
ちょうど自分が見たのは半蔵門と桜田門の間でしたけど、
改めてその大きさにびっくりでしたね。
ちなみに皇居を1周するとほかにも田安門や坂下門など、

ちなみに自分は桜田門を見てきました。
頑固で由緒あるものみたいでしたよ。

させられます。

溜池山王の駅まで歩き、青山まで地下鉄で移動。
この辺の町並みは都会なんだけど、きれいだね。
六本木方面にあるけば、青山霊園があります。
ちょっと歩いてみたけど、なかなか大きかったです。

最後に今東京で一番あつい「国立新美術館」へ。
まず、建物がきれいだし、中のすべてがおしゃれだね。
やたらカップルが多かったのも偶然じゃないみたいです。