シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シェムリアップ観光3日目残り2月1日と2月2日、2日の夜に此処と<br />お別れしなければならない。<br />今日(1月31日)午前中は女の砦として有名なバンテアイスレイへ<br />本で「女の砦」と判り妻が朝から大張り切りだ。<br />着いた、人・人・人・大勢の人混みだ、赤い建物が徐々に近づいてくる妻が気合が入っている。<br />当時の女性の身の丈に合わせた建物の高さ・繊細な彫刻・そして「東洋のモナリザ」どれを見ても女性らしさが感じられる。<br />人込みで落ち着かない。次回はもう一度ここへ来て見たい。

女の砦とアンコールで逢った子供達と食べ物

2007/01/27 - 2007/02/03

チム

チムさん

お別れしなければならない。
本で「女の砦」と判り妻が朝から大張り切りだ。
人込みで落ち着かない。次回はもう一度ここへ来て見たい。

観光バス
大韓航空

バンテアイスレイに有った池の蓮の花がお出向
    最盛期には沢山咲いていたのだろう。

正面入口 お邪魔します。心の中で合掌
    女の砦と言われるから昔ここは女性の駆け込み寺だったのかなーーーー?
    赤色砂岩を使用した砦、夕日に映えるだろうな次回は
    夕方に来て見たい。

入口棟の彫刻、よくぞ此処まで残っていてくれた
    有難う。往時は漆か漆喰が塗られて居たのだろう

超接近 本当に繊細に残っている。よくぞ風化せず残っていてくれた。

ここは日本のお寺で云う向拝に当るのではないか
    お寺の入口往時のまま残っている

石組みした後から彫刻した連子窓

ひっとすると此れはバンテアイスレイではないかも???

ながぁーーぃ間此処を守り・何を見・何を聞き・楽しい事ですか・悲しい事ですか・ただただ貴方は微笑み
    多くの人を見守って来たのでしょう。ご苦労様です。
    有難う。

東洋のモナリザ様許して貰えるなら再訪出来ますよう
    お力を与えたまえ。さようなら。

これから掲載している人々は掲載の許可を得ず勝手に載せています、お許し願います。         この子達は確かタップロムで逢ったプノンペンから来た裕福そうな子供(違ったらごめん)

どこかの遺跡の周りの出店

昼寝中 邪魔しないでよ。

観光一日目の昼食でアンコールビールで乾いた喉を潤す。うまぁーーーーーーーーーーーぃ
    周りは日本人ばかり殆どの人がビール・酒を飲んで
    異常な雰囲気であった。

コースの内の一品カレー芋が何ともいえないいい味じしていた。

此れを食べ一日目午後の部へスタミナつけて頑張ろう。

鉛筆か何かで砂地に死者の門を上手に書いていた。
    このまま大きくなっても絵を書き続けてほしいものだ。早くそうゆう環境になってほしい。

姉と弟 カンボジアの子は年上が下の子を良く面倒を見ている。カメラを向けるとこんなに素晴らしい笑顔を見せてくれる。有難う。(この時孫は元気か思う)

夕日、 一日目プノンパケンへ行った。坂道を疲れた足で登り着いたら建物が人・人・人折角来たのだからと建物の上へ登る。落日を見ずに引き返す。
    この写真は王の沐浴場の反対岸か落日を見た。
    そこにまたまた来ました物売りの子供たち。

王の沐浴反対岸で夕日を見ていたら物売りの子が「サンタロー」「さんたろー」とこのおもちゃを売りに来た。何だ「三太郎」とは、良く良く聴くとサンドルつまり3$で買ってとのこと、これには妻と腹を抱え笑ってしまった。自分達が馬鹿だから。それから30分「さんたろう」でねばり、買ってあげ様と思いましたが周りに沢山の子申し訳ないが自重する。
    「さんたろー」君今も頑張っているかな。

王の沐浴場で夕日を隣りで一緒に眺めた子供、お兄ちゃんに抱かれ安心していた。「ぼく男らしい物持っているでしょ。」えへん。

どこの遺跡だったか忘れたが、建物を見るのに上へ
    最後まで私から離れず説明してくれ時々写真集を売りつける。再三断るが付いて来る、とうとう出口に
    根負けして写真10枚1$でねばった努力にご褒美、周りに誰も居ないのを確認して。小一時間降参でした。
    将来セールスマンがいい。

観光3日目昼食を次の写真の店で、3Fで中華料理を
    お世話して下さった女性

この店でショッピングと昼食
    天然宝石プテイックなんか変、私が変なのかな。

中華料理でタイガービールで一杯午後からの活力

中華料理 骨付き肉だが豚か羊だと思うが身が無い
    だだしゃぶるだけ、むぅーーー欲求不満味はいい。

これが昼食の全体です。中華ぽいカンボジアりょうりかなーーー。味はままぁぁぁぁ。

これが中華の店の前景です。お客が少なかった
    なんとなく判るあの料理では。ここいった方大勢居るのでは。

ロリュオス遺跡のどこかに生っていたバナナ瑞々しくて美味しそう。

同じくジャックフルーツ木に生っているのを見るのは初めて感動、帰る途中買って帰ろう。

前の二匹トラらしいです。なんかペットの猫ちゃんだ
    だから王様もどこと無く優しそう。

アプサラの女神と塗装仕上げ途中のトラとワニ

ねこ。やぁ失礼トラでした。

トラの近くで一人で遊んでいた子。お兄ちゃんに置いてきぼりをされたかな、なんとなく寂しそう。
    自分にもこんな時が小さい頃有った様に思う。

アプサラダンスデナーショーでバイキング料理
    牛肉が硬い私は歯は丈夫だでも硬い。豚にしたこれも硬い。やけくそで焼酎を持参したので少々飲みすぎ。
    これでは値段が高いブツブツブツ。

デナーショーでの食事がまづいのでそこにあったアイスキャンデイーを作って楽しんでいたお客、これがなかなかの人気でした。

民族舞踊の男女、踊りの技術は今一かな。
    画面下の後ろ向きの子供始から終りまで此処に立
    がぶりつきで熱心に見ていました。韓国の子供

いよいよ主役登場これがまた美人、腰といい指の反りといい何とも妖艶だ。興奮しているとテーブルの下から妻の足がイィィィィィィィテーーー。

突然飛びましたが、観光4日目昼食 ここも日本人ばかり、でも若い人が多かった。これは鳥の唐揚私の大嫌いな食べ物(子供の頃嫌な思い出有り)妻は美味しい・美味しいと・・・・・・・複雑

ここでアサヒビールを二缶頂いちゃいました。
    カボチャのデザァートこれは美味しかった。
    辛党の私でも食べられた。素材が良いのでしょう。

ビーフンのホォーうまぁぁぁぁい。

シヴァタ通りに営業中の印刷屋。かなり忙しそうだし
    なかなか機械化されている。観光用の印刷物が多いのかな景気がよさそうだ。

同じく隣りの電気屋さんここも忙しそう。

ここはガイド・マッカラさんの中学校英語学校です。
    綺麗で大きい学校でした。ディインホテルの直ぐ近く。

本とタバコの店

ホテルから歩いて直ぐにあった店、女学生(中学)買い食い。その店でペットボトルでガソリンが飲料水がタバコがお菓子が色々なものが売られていた。

店の反対側の歩道に仮説ベット昼寝気持ちよさそう。
    時間が有ったら同じ様に寝てみたい。どんな夢を診ているのかな。

自国のタバコ・外国のタバコ色々

ビールも色々意外と種類が多い。

店の横で遊んでいた子供、遊び道具が無ければ何でも遊び道具になってしまう。子供は遊びの天才だ。
    子供の頃を思い出す。

ホテルの前庭の池掃除ご苦労様。笑顔で仕事中。

クメール織物研究所見学。一生懸命仕事中。未来の文化の担い手です。がんばって。

観光4日目観光後の夕食。今まで字が読めず食べ物を上手に注文できず欲求不満でした。最後の両替の為シヴァタ通りへ行く途中に和食の店を発見幸いとばかりに
    入ってみる。guru mather cafe(グル マザー カフェ)
    なんと若い29才の女性が経営者(urata aya)なかなかの美人それと日本酒の冷酒あり最高早速注文久々の日本酒正味2合飲みました。

今夜のメニュー

早速酒の肴に冷奴、固めの豆腐地場産とのこと旨かった。

次に金平牛蒡旨いがなんか変、なにかなぁーーー。
    牛蒡がパパイヤでした。地場産の牛蒡は木の根の様で
    硬くて美味しくないそうです。

妻が頼んだ夕飯定食野菜がふんだんに使わて美味しいとのこと。久しぶりに満腹の様だ。芋コロッケも絶品

金平牛蒡の次は現地の若い女性が作ってくれたダシ巻タマゴこれが写真の様に上手に巻けていて味もいい
    完食。お酒と食べ物カロリー摂り過ぎお腹に脂肪か、
    まいいか昼間歩きの運動した。マイベライ

2月2日今日夜中にシェムリアップとお別れなんとなく
    寂しい。朝食後荷造り終りホテルの中庭で少し時間の調整、数日間の思い出話などする。荷物をホテルに
    夜8時まで預けオールドマーケットへツクツクで行く。

オールドマーケット散策後昼食、またまたタイガービールメニュー見ても良く判らないがヌードルと読めた物あり注文、15分待っても出て来ない。ついついタイガービールもう一缶

その店クメールキッチンレストラン前景。

レストラン前から中を写す。

本や写真の屋台、昼寝中の子供気持ちよさそう。

野菜たっぷりのうどん野菜炒め。汁物と思い注文
    出てきてびっくり。食べてびっくり、これが旨い。
    間違って正解でした。妻はポーク私はビーフこれが
    硬かった。

写真日時順番になっていない。
    ホテルの近くで昼の団欒中の親子。お邪魔しました。
    子供たちが可愛い。(又、孫を思い出す)

観光2日目の昼食レストラン「カフェモイモイ」
    東屋風の感じいいカフェ

そのカフェに来た現地の人、なんか訳ありそうな2人
    女性は高校生位男性は30歳前後考え過ぎか。

「カフェモイモイ」レストラン近くのアンコールクッキイの店

今回観光四日間ガイドを勤めてくれたカワイイ「マッカラさん」無断で掲載ごめんね。彼女は母国語・日本語・英語が堪能で良く意味も判っている才女だ。
    本当に四日間有難う。

カフェモイモイで食べた昼食。

本当に純粋な子供達、元気で成長してほしい。

三姉妹かな元気でね。

市内の果物屋。本当に種類と量が豊富だミルク柿を買いたくて寄ったが無かった。
    オールドマーケットで買おう。

お婆ちゃんに抱かれた孫、可愛いね。(でも家の孫の方が・・・・・・)オールドマーケットにて。

当旅行記にご訪問頂いた皆様有難う御座いました。
    初めての旅行記なので纏まりが無い物と成ってしまい
    ましたが それでも多くの方のご訪問を頂き私自身ビックリものです。本当に有難う御座いました。
    最後になりましたがカンボジアノ発展を祈念し
    御礼と致します。