2007/02/25 - 2007/02/26
16943位(同エリア22987件中)
planetgingaさん
- planetgingaさんTOP
- 旅行記117冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 487,035アクセス
- フォロワー15人
兵庫県たつの市御津町にある「世界の梅公園」と呼ばれている
綾部山(あやべやま)梅林を訪ねてみることにした。
24ヘクタールの広大な園内には2万本の「紅梅」、「白梅」が
咲いており、あたり一面には甘い梅の香りが漂っていた。
また麗らかな春風に乗って小鳥たちが元気に園内をさえずり回っていた。
この丘陵地帯に一足早い「春の訪れ」を感じとることができた。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
海の見えるなだらかな丘陵にこのような美しい梅林がある。
観梅期は2月11〜3月11日までの間です。 -
-
山の斜面を彩る菜の花の黄色、梅のピンク、紅、白の色合い、コントラストが何とも言えない美しさを出している。
-
辺り一面、梅の甘い香りが漂っている。
-
メルヘンの世界に惹かれて。
-
清楚な感じが漂う。
-
マクロレンズを使って花を観察すれば、また別の世界を見ることができます。
-
梅の花に接近し、少し幻想的な雰囲気を出してみる。
-
-
広角ズームレンズで画角を広く取り込んで写してみた。
-
-
2万本の内7割を占める白っぽい花を咲かせる玉英(ぎょくえい)」はその大きな実を梅酒やシロップに、紅梅の淋州(りんしゅう)や小梅の実は梅干に使われます。
-
望遠レンズで丘陵地帯を引き寄せてみた。
-
頬を撫でる春風が心地よい。
-
この梅林に咲く梅は殆んど白梅だが、紅梅がアクセントになって美しさを引き立てている。
-
-
後方に見えるのは御津町黒崎地区の菜の花畑。
-
菜の花をアップすればこんな感じになります。
-
早春の風を一杯に受ける菜の花。
-
-
-
-
椿の花に近づいてみた。
以下3枚同じ。 -
マクロの世界は神秘の世界。
-
-
道端の日あたりに生育する「ホトケノザ」。
野草であるが、拡大して見ると可憐な姿をみせる。
春の七草の「ホトケノザ」とは別種です。 -
なぜか花、植物はアップにすればファンタスティックに見える。
人間をアップで撮れば?答えにくい! -
これから梅、桜、桃と花見シーズンを迎え、最も生き生きとした季節が到来する。
-
園内では弁当を広げている家族連れ、グループの姿も多く見受けられ、それぞれ観梅を楽しんでいた。
やはり多かったのが「日の丸弁当」でした! -
段々畑に黄色のアクセントを投じる菜の花。
-
梅と菜の花畑
-
園内の遊歩道はこのようによく整備されている。
-
前方左手にうっすらと見えるのは「二十四の瞳」、オリーブで有名な香川県の小豆島です。
-
眼下には遠浅の新舞子が広がり、
その向こう側に姫路市街が見える。 -
色見巌展望台より室津漁港をモノクロで撮ってみた。
レンズの前を鳶(とび)が横切ったので慌ててシャッターを切った。以下2枚同じ。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36