2007/02/01 - 2007/02/12
510位(同エリア3207件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記937冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,750,976アクセス
- フォロワー228人
☆パート①に引き続きエリヤドゥのハウスリーフ海中散歩から1回目のマンタトリップまでのリポートです。昨年エリヤドゥからのマンタトリップに参加し初めてマンタに逢う事ができました。逢うと言うより、手が届きそうな近さで一緒に泳ぐことができて大感激\(~o~)/。今年エリヤドゥを再訪したというのも、またマンタと一緒に泳ぎたかったのが1番の理由です。果たして、その結果はいかに??・・・。
※スライドショーもあります。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/f7house/lst?.dir=/94b1&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/
<スライドショー>をクリックし、お好みの背景にチェックを入れ、<選択>をクリックして下さい。
-
☆水上飛行機から見たエリヤドゥの全景。
※この写真は、3月上旬にリーティビーチに行かれたTomさんが、エリヤドゥ上空から撮られたものをお借りしました。
(Tomさんありがとうございました) -
☆エリヤドゥの地図(Werner Lau Diving CentersのHPより)。
※各部屋のロッケーションは写真を拡大してご覧下さい。
●水色ののスタンプは海が見える部屋
●黄色いスタンプは海が少し見える部屋
●赤いスタンプは海があまり見えない部屋
○きみどり色のラインは木々(ブッシュ)
○灰色のラインは堤防もしくは土嚢
○白いラインは通路 -
【2/3】⇒☆Exit128から左側に少し泳いでいったこの辺の珊瑚礁がお気に入りです(^^♪。
-
☆背景の珊瑚が元気だとツノダシ〔20cm〕も映えますね。
-
☆午後のスノーケリングでようやくエリヤドゥ名物(?)のパウダーブルーサージョンフィッシュ〔20cm〕の群れに逢えました(^^)v。場所はExit128とExit155の中間くらい。今年はこの辺からダイビングセンターのあたりにかけて逢うことが多かったです。
-
☆群れとしては2〜3グループが離合集散しているようで、シマハギと合流している時もあれば、ほとんどパウダーブルーの時もあります。
-
☆昨年パウダーブルーの群れに初めて出遭ったときは、うれしくてむやみやたらにシャッターを切っていましたが、あとから写真を確認するとバラバラとまとまりが無く雑然としてイマイチでした。今年は少し余裕(^^)vができたので、餌場から餌場に移動する時を忍耐よく待って撮るようにしました。こうするとスッキリした感じの写真になるっしょ(^^♪。
-
☆エリヤドゥのハウスリーフの色のイメージはなんと言っても、青、青、青。そんな中、赤いヒトデは小さいながらも存在感があります。
-
☆英語名のエンペラーエンジェルフィッシュ〔35cm〕はかっこいいけど、和名のタテジマキンチャクダイはいかがだろう??・・。オヤジが言うのもなんだけど、なんかオヤジくさい名前だよな〜(ーー゛)。
-
☆ホットデイッシュは昼・夜とも野菜・肉・魚など12種類くらい並び、他に日替わりパスタや、ピザもあり、そこそこ美味しいと思いますが、さすがに10日間もいるとあきてきます。たまに中華風やタイ風も出てきますが、和風はありませんでした。昨年でた刺身も出ませんでした(-"-)。こってり系が多くさっぱり系はほとんど無いので、もう少しバランスをとって欲しいところです。
-
☆毎日昼と夜は日替わりのカレー2種とライス2種が並びます。カレーの種類はフィッシュ、チキン、ベジタブル、ダル豆、オクラ、ナス、ポテトなどです。少し塩辛いと言う人もいますが、適量のライスと合わせていただけば、美味しいと思います。ライスは細長でパサパサタイプのインディカ米で、白のプレーンとピラフタイプが並びます。
-
☆冷蔵庫に入ったデザートコーナーですが、ビールが大好きなのんべいオヤジは(誰?)、食後甘い物をほとんど食べないので写真だけです(ーー゛)。お味はどんなもんでしょうね?。この他に昼夜はアイスクリームもあり、バニラ、チョコ、ココナツ、ミント、などを日替わりでよそってくれます。
-
【2/4】⇒☆朝早くから青サギ(マーカナ)が小魚を狙っています。真剣な仕事姿(?)はなかなか凛々しいもんです。
-
☆朝食はパンやシリアル、卵料理、ソーセージなどアメリカンブレックファーストをビュッフェにしたような感じです。日頃、日本で納豆&みそ汁のご飯党の私は3日で食欲がなくなり、結局朝食は4回ほど抜いてしまいました(ーー゛)。でも、大丈夫(^^)v。ちゃんと持参したインスタントみそ汁が朝食です(^^ゞ。私の場合、昼も2回抜いたのでフルボードはもったいないかも(ーー゛)。
-
☆昨年は無かったエクスカーショの案内&申し込み板がレストラン前にできました。下の用紙が申し込み書です。名前、部屋番号、参加人数、エイジェント(旅行会社)を書き込み、催行人数が揃って確定したら<Confirm>の判が押されます。※エクスカーションのメニュー(アイランドホッピング・10人〜・$45)(サンセットカクテルクルーズ・6人〜・$20)(スノーケリングサファリ・8人〜・$20)(ナイトフィッシング・8人〜・$20)(マーレツアー・10人〜・$40)(ディープシーフィッシング・2人〜・$75)(スノーケリングマンタトリップ・6人〜・$35)ミニマム(最低数)は若干の変更はあるようです。+10%サービス料が加算されます。
ボートクルーへのチップはあげる人あげない人様々でした。一応準備はしたほうがいいかも知れません。 -
☆ふだんはドロップオフを泳いでいるハナタカサゴ〔20cm〕がこんな浅瀬(1m)にいました。恐らくカスミアジかなんかに追われて来たのだと思います。でもこんな間近で見られるのもモルだからこそかも(^^ゞ。
-
☆太平洋〜インド洋まで生息範囲が広く目にする事も多いチョウハン〔15cm〕。この名前からどうしても博打をイメージしちゃいますが、本来の由来は何なんでしょうね。
-
☆チョウハンと一緒に写っているのは、サンゴアイゴ(25cm)です。いつも仲良くペアで泳いでいます。さすがに仲が良くても“おし鳥夫婦”ではおかしいですよね(^^ゞ。
-
☆サイケな模様がよく目立つモンガラカワハギ〔30cm〕。顔もかなりひょうきんです(^^ゞ。
-
☆午後2時からいよいよマンタスノーケリングトリップです。午前中の方が透明度がいいので良かったのですが、潮の関係もあってこの時間の出発です。今回は空港送迎にも使われるスピードボートでポイントのボドゥヒチティラ付近まで約17分でした。昨年のスピードボートより大きいので13人が参加しましたが、広さは充分でした。ただこのボートのハシゴは小さい上に短く安定性がないので、海から上がる時は注意が必要です。有料のドリンクは積んでありますが、割高になっているので持参したほうがいいと思います。ビーチタオル&スノーケリングセットも各自持参です。
さあ、Let's Go Go! -
☆北マーレ環礁の乾季のマンタスポット・ボドゥヒチティラは遭遇率が高いので各地からボートが集まってきます。リゾートのココパーム・ボドゥヒチとタージ・コーラルに挟まれた地域で、浅瀬にクリーニングステーション(マンタが小魚に寄生虫などを取ってもらう場所)があるので、出逢えれれば間近でじっくり観察したり、泳いだりする事ができます。ボートの上からクルーがマンタを見つけてくれるので、確認してから我先に(笑)エントリーします。オッ!さっそくマンタが2枚います(^^♪。エ〜ィヤ〜ドッボ〜ン(入水効果音)。
-
☆透明度はイマイチですが、大きなマンタが2枚です。1年ぶりのマンタ♪、カッコイイ〜(^^)v。
-
☆2枚見かけた時は、幸先いいと思ったのですが、その後は単体でしか泳いでいませんでした。昨年の3月ネット友達のH&Tさんがこの辺のポイントで、マンタ4枚のグルグル(旋廻)やラブラブ(交接)を写真に収めたので、是非あやかりたいと勇んで来たのですが、1枚ではさすが物足りない感じです。(贅沢か?)
-
☆でも、こんな間近でしばらく一緒に泳いでくれたので、角度を変えながら何枚も写真を撮ることはできましたv(^^)v。
-
☆昨年はバカ正直に1枚ずつ撮っていたのですが、次の撮影ができるまでの起動時間(2秒くらい)がとても長く感じられました。そんな話をHさんにしたら、ryuさんのカメラには連写モードは無いのですか?と、聞かれました。連写モード???。私の安いコンデジにそんな高機能が付いていたかしら?と。自分のカメラの性能さえ全く理解していませんでした(ーー゛)。その後確認したら、ちゃんと付いているじゃありませんか(笑)。てな、わけで今回はその連写モードを早速使ってみました。Hiroさんレクチャーありがとうございました(^^♪。
-
☆連写モード、なかなかいい感じ(^^)v。でもその分、メモリーが減るのが早い早い(@_@;)。
-
☆このマンタと10分くらいは泳げたでしょうか、まわりを見渡すと他のメンバーはすでに引き上げたようです。
-
☆私も引き上げようとボートに向って泳ぎだしたら、背中が白っぽい全く別のマンタが通り過ぎていきました。一度ボートに戻り、他のポイントも探しましたが結局この日見られたのはマンタグルグルどころか、先ほどのわずか3枚だけでした。初めてのマンタだったら、それでも大満足だったのでしょうが、人間(私)とは欲の深い動物らしく(笑)、正直意気消沈気味でした(一一)。どうやらスリランカ航空欠航の悪運をまだ引きずっているようです(ーー゛)。
-
☆スタッフはまだ時間はあるし、マンタ3枚では申し訳ないと思ったのか、スノーケリングスポットに案内してくれました。はっきり言って魚影も珊瑚もエリヤドゥが格段上でした(笑)。それより素敵だったのは、そのそばに現れたサンドバンクでした。大海原にわずか10mほどの砂だけの島は、いまにも消えそうで儚く神秘的でした(^^♪。
-
☆水上バーでは毎夕18時〜19時はドリンクが25%OFFになるハッピーアワーです。元々モルディブのリゾートの中では生ビールが$3と断然安いエリヤドゥですが、ハッピーアワーは$2・25と格安です。のんべいには絶対はずせない時間ですね(^^)v。そうそう、のんべいじゃなくても、ここはサンセットを見る絶好のビューポイントです。ちょっと早めに出かけて、ナイスポジションをGetしましょう(^^♪。
-
【2/5】⇒☆今年レストラン前のビーチは削られ土嚢が積んでありました。朝いつもの散歩をしていると、そこに打ち上げられたイワシを美味しそうにほうばっている猫がいました。どうやら見慣れぬ輩なので、もしかしたら昨年逢えなかったCarryかも知れないと思い、「Carry?」と呼んでみました。「ミャ〜オ」と面倒臭そうな返事(ーー゛)。どうやら本人のようです。日本の猫は鰹節、イタリアの猫はスパゲティ、中国の猫は餃子、米国の猫はハンバーガーが好物だと聞いたことがあります。ほんまかいな〜?と思いましたが、モルディブの猫はイワシ好き?(^^ゞ。どうやらそれらの逸話は案外本当かも知れないですね。ならば、韓国の猫はキムチ好きって事?(笑)。
-
☆エリヤドゥの猫はみんな♂です。ちっちゃな島に♂♀いたら猫だらけになっちゃいますもんね(^^ゞ。Carryは余り愛想は良くありませんが、眼光鋭くなかなかハンサムです。
-
☆海を見ていたCarryが急に反対の方向を鋭い眼差しで見つめはじめました。どうしたんだろう???。
-
☆どうやら木の上に白サギを見つけたようです。
-
☆メイン桟橋とダイビングセンター桟橋の間に昨年は下の写真のようなビーチがありましたが、今回はかなり侵食され土嚢が積まれていました。その分西側の砂洲は大きくなりましたが、ちょっと気がかりです。
-
☆この写真は2006年2/1の上の写真のビーチをメイン桟橋側から見たものです。堰堤の向こう側がかなり侵食されました。モルディブは5〜11月の南西モンスーン(雨季)と12〜4月の北東モンスーン(乾季)があり、風向きや潮流が反対になり、ビーチの形もかなり変化しまが、今年は特に変化が激しいようです。
-
☆朝食後は日課のスノーケリングです(^^ゞ。ハウスリーフの場所にもよりますが、今回は全般に午前中のほうが透明度は良かったです。
-
☆逆立ちしているかのような魚はインド洋の固有種イエローヘッドバタフライフィッシュ〔20cm〕。この魚に限らず英語名はやたら長いのが気に入りません(ーー゛)。
-
☆こちらもインド洋の固有種・コーラレバタフライフィッシュ〔20cm〕。このチョウチョウウオはタイのアンダマン海でもよく見かけます。
-
☆こちらは日本の珊瑚礁でも見かけるスダレチョウチョウウオのインド洋型・サドルバックバタフライフィッシュ〔18cm〕。太平洋型より背びれ部分が黄色いです。
-
☆ちょっと地味ですが、こちらもインド洋の固有種・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ〔12cm〕。もう、名前が長すぎ!!(-"-)
-
☆いつもは猛スピードで小魚を追っているカスミアジ〔60cm〕ですが、クリーニングしてもらっている時ばかりは、目じりも下がりまったりしています(笑)。
-
☆エリヤドゥ近くのダイビングポイントマップ。
※ www.wernerlau.com より
なお、エリヤドゥのダイビングセンターは2007、4/16からeurodivers.comに変わりました。
マンタスノーケリングのポイントは?の
ボドゥヒチティラです。
スピードボートで約17分かかります。
01. Boduhiti Tila(Manta Point)
02. Makunudu Channel
03. Coral Garden
04. Lucky Hell
05. Lucky Express
06. Lucky Rock
07. Sharks Sleeping Place
08. Akiri Caves
09. Akiri Inside
10. Akiri Channel
11. Barakuda Point
12. Lilly's Corner
13. Lilly's Rock
14. The Wall
15. Blue Cave
16. Mountain Reef
17. Kuda Tila
18. Turtle Grass Reef
19. Helengeli Tila
20. Razzag Place
21. Bat Reef
22. Caribbean Reef
23. Fingerpoint
24. Birds Island
25. Dhoni Faru
26. Gorgon Garden
27. Oberon's Forest
28. Werner's Special
29. Mohamed Faru
30. Aladin Reef
31. Trix Caves
32. Fairytale Reef
33. Hembadhoo Wreck
34. Madigaa
35. Blue Canyon
36. Akiri Outside
37. Olahali Tila
38. Whosimas Tila
39. Boduhiti Corner
40. Lilly’s Drift
41. Akirifushi Beru
42. Table Dance
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yokoさん 2007/03/16 20:09:43
- 美しいパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ!
- ryuさん、こんにちは。
パウダーブルーサージョンフィッシュの群れは美しいですね。
去年のモルディブ旅行では1度しか見られなかったので、
飽きるほど(?)見られるというエリヤドゥのハウスリーフに
とっても期待をしております!
猫のCarryクン、かわいいですね〜。
私は大の猫好きなので、絶対Carryクンに会いたいです!
もちろん他の猫くん達にも会いたいです。仲良くなるために
マタタビでも持って行こうかしら・・・。
- j-ryuさん からの返信 2007/03/17 10:17:15
- RE: 美しいパウダーブルーサージョンフィッシュの群れ!
- Carryはなかなかイケメン(ネコ)ですが、
ちょっと無愛想かな(ーー;)。
130号室あたりにいるRedey(レディー)はきつい顔を
していますが、慣れるとなかなかやさしい子です。
もう一匹レセプションあたりにいるKalhay(カレー)は
一番のお澄まし君かも。
yokoさんはどの子がお気に入りになるでしょうか?(^^ゞ。
マタタビですか?
外人が見たらびっくりするでしょうね\(^o^)/。
アー・ユー・マジシャン? (笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
j-ryuさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モルディブ の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
43